オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同僚にストレスを感じています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同僚にストレスを感じています

tota23
2007/08/02(木) 00:37

最近、同僚のことでストレスを感じるようになってきました。
その子と同じ職場になって1年ぐらい経つのですが、ことある
ごとに自分の学歴を自慢しています。

「自分から学歴をとったら、何も残らない」とか
「旦那の頭の悪さは、自分の頭がカバーするからいい」など、
ほぼ毎日、自分が高学歴であるということを言っています。
話の流れで高学歴の話題になって、自分の学歴を話すとかでは
なく、いきなり上記のような内容を話してきます。

それを私に伝えてどうしたいのでしょうか。

高学歴であることを伝えても、仕事に関係ありませんし、
伝える意図がわかりません。

誰にでもできるような事務仕事をやっているのですが、
ペースが遅く、イージーミスも多いので、上司からも信頼され
ていないぐらい仕事はできません。

高学歴=仕事ができるわけではないんですね。

彼女の仕事のミスを自分がカバーしたり、自慢話とも思えるよ
うな話を聞き、ストレスが溜まっているように思います。

自分には学歴がないので、うらやましいとか嫉妬のようなもの
なのでしょうか。
自分でも、わかりません。

彼女の発言でイライラするので、ふりまわされている自分が嫌
です。

聞き流すようにはしていますが、なかなかコントロールできま
せん。
気にならなくなるような方法ってありませんか?

アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事彼女方法話題関係

スタッフへ連絡

  アドバイスにならないのですが

ぽぷらのき
2007/08/02(木) 08:38

学歴と仕事のできるできないは別だと思います。
もちろん比例している方もたくさんいますが
別な人も同じくらいいますよ。
「この人の学歴は、足の裏についたご飯粒
(食べ物だけど食べられない)だよな~」
って自慢されるたびに思ってました。

もしその方が本当に頭がいいとしたら
自分の仕事のできなさにイライラして
学歴自慢をしたくなってるのかも。
そういうわけじゃないにしても
それ以外に自分を保てるものがないという
とてもかわいそうな人だと思いませんか?
旦那さまを「頭が悪い」って言っちゃうのも
家庭生活が幸せじゃないのかも・・・

自慢がはじまったら「はいはい、すごいねー」って
口先だけで誉めて流せるようになったら
他のことにも役に立つかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  横ですが、足の裏に付いたご飯粒

☆チェルシー☆
2007/08/02(木) 14:07

「学位は足の裏についたご飯粒」の意味は、

取らないと気持ちが悪いが取っても食えない
(何の役にも立たない)

ではありませんでしたっけ? (^_-)

スタッフへ連絡

  失礼しました

ぽぷらのき
2007/08/03(金) 10:54

そういう言い回しがあるんですね!
ずいぶん前に誰かがこういう感じで言っていたので
うまいこと言うな~って今回使ってしまいました。
本当の意味がわかってよかったです。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  発想のなんちゃら♪

desknail
2007/08/02(木) 13:41

>「自分から学歴をとったら、何も残らない」
この発言どおり、多分その方の人生最高の瞬間が学生時代だ
ったのでしょう。
まあ、自分で高学歴意外のネタはナイと宣言しちゃってるん
で、学歴話はこれからもずっと続くでしょうから、いっその
こと言われる前に言ってみたら?いかがでしょう。
例)「あ、でも●●さんは高学歴ですもんね^^」

もしくはその話が出たとき細かい質問をしまくるのはいかが
でしょう。意外に大学名や学科名だけが『えらそう』で細か
いことを突っ込まれるとこたえられない人多いですよ(高学
歴にありがち)。質問するだけしておいて勝手にしゃべって
るのを、「へぇ~、すごいですねー。」などの決まった相づ
ちで乗り切ってください。"毎回同じ反応・言葉=興味な
い"という意思表示です。(同僚さんに効くかどうかは不明で
すが^^;)

注意点としては、褒めすぎて調子に乗ってきたら、
「●●さんは学生時代●●勉強なさってたから(高学歴です
から)、こんなお仕事楽勝ですよね♪(半ば強引なこじ付け
でもOK)」「●●さんは高学歴なのにこんなイージーミスし
ちゃダメですよ~♪」など、必ず「●●さんは高学歴だか
ら」のキーワードをプラスしてみてください。

これで仕事のイージーミスがなくなったら一石二鳥…。

ストレスをためない為の参考になれば幸いです!
それにしても変な人ってどこにでもいますよね^^;

スタッフへ連絡

  いいですねぇ。。。

yopico
2007/08/02(木) 15:04

desknailさんのように言うのも。

イヤミ+彼女の仕事のミスをチクリと指摘。。。
そして、面倒な仕事も軽く押し付けてみたり(笑)

私なら、サラリと「同じ話何回もするね」とか、
「あ~、それ前も聞いたから」とか言っちゃうと思います。
あくまでサラリと。

それか、「あっそ。そう言えばさ~・・・」と、
違う人に他の話をしたりとか。

マトモに相手をしてるとストレスがたまるので、
テキトーに流すのが一番です。

上記のような対応を繰り返していれば、
そのうち言わなくなるんではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  不愉快ですね~

まとりん
2007/08/02(木) 16:48

なんなんですかね、仕事もできないくせに学歴(というか学
校名ですよね、自慢なのは)を自慢するって。
しかも自分の夫はバカだとまで。
なんなんでしょう、本当に。気分悪いですね。

tota23さんの投稿の中でもしかしたら・・と思ったのは、
tota23さんはご自分が「学歴がない」と書いていらっしゃい
ますよね。

仕事もできず上司からの信用もない彼女にとって、同僚の
tota23さんに勝てるのは唯一学歴と結婚していること(すみ
ませんtota23さんが未婚と勝手に仮定しました)なのかしら
と。
それで「私はあなたに負けてないわよ」的な表現として、そ
んなことを言うのかな、と。

だったら許されるというわけではないですよ、もちろん。
ただ、もしそうだとしたら、相当にカワイソウな人ですよ
ね、彼女。
病的に負けず嫌い、というかどこかちょっと病んでるのかも
しれません。

聞き流せない、コントロールできないということですが、
一度、キレてみるのはどうでしょう?

「私から学歴とったら・・・」と言い出したら
荒っぽい調子で「ったく、本当だよね!」と吐き捨てるよう
に言ってみるとか。

かなり乱暴な方法ですが、彼女としたらまさかの反応にビッ
クチでしょうし、
同じく彼女の口癖にへきえきしている同僚にしてみたら拍手
喝采ものだと思うのですが。

いつか言ってやる!と心に思うだけでもちょっとスッキリす
るかもしれないですよ?

あまり実際的な方法ではありませんが、おまじないとして提
案してみました。

バカな同僚のためにつまらないストレスをためすぎませんよ
うに☆

スタッフへ連絡

  こんなことありました

エズ
2007/08/02(木) 18:48

同じような人が派遣で来たことがあります。
お昼の時によく自慢していたのですが、周りのみんながしら
~っとしていたのが手にとるようにわかりました。
たぶんtota23さんが思うように周りのみんなも思っていると
思いますよ。
その時は別の派遣の子が「新しくグループに入ってきた東大
卒の○○くん、期待していたのに本当にぜんぜん仕事が出来
なくてイライラする。上司の○○さんも手に負えないって私
にしょっちゅう仕事振ってくるからいい迷惑だよ~。」と言
ったことがきっかけで「学歴高いからって仕事できるとは限
らないんだよね。」とか「変に学歴だけ高いのもかわいそう
だよね。」とか周りのみんなで調子を合わせていたら学歴自
慢の派遣の子何も言わなくなっちゃったうえに、辞めていき
ました。(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

tota23
2007/08/02(木) 23:18

みなさんのアドバイス読ませていただきました。
確かに、彼女は寂しい・かわいそうな人だと思いました。
学歴しかいいところがないなんて。。

上彼女自身、上司に信頼されてないのも知っているので、
(まだ私が彼女の仕事のペアでいないと、上司は不安だという
ことを本人がいるところで話しているので)自分がまだ一人立
ちできていない状況で、学歴だけが自分の支えなのかもしれま
せん。

それに、興味のないような素振りもしてみようと思います。
散々、学歴の話は聞いたので、この前も言っていたよね!
なんて、言ってみようかなと思いました。

今日は、私が体調がよくないように見せていたので、
あまり話しかけられませんでした。

平和な一日でした。

みなさん、ありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR