オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職直後の結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職直後の結婚

なおこ1031
2007/07/22(日) 00:38

男性の同僚の話なんですが、どうももやもやします。

キャリアとして転職。
試用期間3ヵ月があけてすぐに挙式。

結婚は転職をきっかけに決まったようで、入社してから1ヵ
月後くらいに上司も含めて報告されました。

皆それぞれの事情あってのことでしょうし、そんなことに私
がもやもやするほうがおかしいと思うのですが、
どうしても拭い去れないもので。。。

同じ職場の人たちとこの話をすると、なんだか悪口みたいに
なっちゃうと思って我慢しています。

私の常識として、試用期間を無事に卒業できるかだってやっ
てみなければわからないし、万が一評価されない場合もある
だろうし、職場や仕事に慣れるにも時間は必要と考えればそ
の時期に結婚するものなのか・・・と考えてしまいます。

なんだか計画性のない人のように感じてしまい、どうもその
彼を良く捉えることができません。

私より年上になるのですが、私は先輩なので指導もしなけれ
ばならないので困っています。

私の考えが厳し過ぎる、違う捉え方がある!など何かご意見
いただけたら、すっきりできるかも?って思います。


テーマ:
タグ:  すっきり仕事時間結婚

スタッフへ連絡

  はぁ・・・

まっとしぃ
2007/07/22(日) 00:54

いや、別にそんなの本人の勝手だと思うんですけど・・・
なおこ1031さんが心配する必要はないんでは?!

スタッフへ連絡

  う~ん?

バンドエイド
2007/07/22(日) 10:25

彼としては安定した職につけたから結婚に踏み切れたんじゃ
ないんですか?私は計画性がない人とは思わないけどな。
新しい職について、結婚して、男としては逆に張りが出るん
じゃないですかね。私としては微笑ましく思っちゃいます。

あったかい目で見てあげてもいいと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  なぜもやもやする?

南ちゃんのしっぽ
2007/07/22(日) 11:51

転職をきっかけにでも別にいいではないですか?
二人にとってそのタイミングがベストなら。
二人でこれから頑張ろう~。だったのではないですか?
たまたま良い日に式場が手配できたのかもしれませんしね。

結婚した事で何か、なおこ1031さんにマイナスな事が起
こるのでしょうか?
普通、他人が結婚しても影響ってないですよね?
新婚で浮かれてしょうがないというのなら別ですが・・・

スタッフへ連絡

  指導するなら

羽衣
2007/07/22(日) 14:47

転職して、試用期間中や本採用直後のまだ戦力になってない
時期に、いきなり長期の休暇(挙式や新婚旅行)をとるのは
あまり良くないよ、くらいでしょうかね。
あるいは、プライベート(結婚)で気持ちが浮かれたりとか
仕事に集中できないとか、何らかの影響があれば、指導する
のはわかりますが。

試用期間中だろうと、本採用直後だろうと、採用取り消しが
なされる時期だろうと、いつ結婚するかは本人次第。
そんなプライベートなこと、仕事に影響を与えない限りは
周りがどうこう言うのは余計なお世話だと思います。
転職前の職場が、既婚者には絶対向いてないから、転職まで
彼女を待たせてたかもしれないし、
「いざとなったら私が支えるわ」
っていう彼女で、転職を機に結婚をしたのかもしれないし。
計画性といっても、物事計画通りになんてそうそういかない
ですしね。

女性の出産なら、時期を考えた方が良いと思いますけどね。
産休・育休を取るにも規定があるだろうし、入社すぐに産休
とかになると、戦力になる以前に周りの負担になるだろうと
思いますから。

スタッフへ連絡

  男性社員なら

kikuchi
2007/07/23(月) 08:55

こんな言い方すると男女平等じゃないの?!とかって言われそ
うなのですが、

私は男性社員ならいいんじゃないの?と思います。

女性社員だったら「ちゃんと仕事続ける気あるの?!」とち
ょっとモヤモヤしちゃうかもしれません。
結婚→すぐ妊娠→産休→育児休暇・・・となると、せっかく
教育したのに!という感じがします。

男性社員の場合、結婚したからって生活が変わるわけではな
いですし、支えてくれる女性がいた方が仕事に専念できるの
ではないのでしょうか?

私は後輩の結婚に賛成です!!
早く結婚しろよ~!と思う子もいましたよ。
(彼女の家から来る日は遅刻しない子なので)

以前から結婚を考えていて、就職が決まったので結婚も決め
た。という人って結構多いと思います。
結婚に対しては、誠実な考えの持ち主だと思いますけ
ど・・・

どうしてももやもやするなら「結婚するなら仕事ももっとが
んばろうね!」と少しプレッシャー(?)かけてみてはどう
ですか?
「家庭守るんだからしっかりしなよ~!」という感じで。

スタッフへ連絡

  人それぞれでは?

すず音
2007/07/24(火) 15:58

結局、上司よりも一番近い立場であるなおこ1031さんに
真っ先に結婚の話をしてくれなかったって事が
気に入らないだけなんじゃないですか?

それかその人に特別な感情があって
アプローチ掛けようと思ってたのに
結婚してしまって嫉妬している。

そのどっちかなんじゃないかと思うんですけど
いかがですか?

試用期間があけてすぐに挙式=計画性のない人間。
はぁ?(苦笑)
むしろ計画性がある男性だと思いますよ?
正社員と認められるのを待って結婚、なんて
立派じゃありませんか?
なおこ1031さんの方が心が狭い人だなと言う
印象しか残りませんね。

キャリアとして入られたということは
その方は再就職ですよね?
となるとそれなりの年齢だと思うんですが、
いちいち身内でもないなおこ1031さんに
いつごろ結婚したら良いか相談しなくては
いけないんですか?違うでしょう?
いつ結婚しようとなおこ1031さんには
関係のないことですよ。

なんだかんだと理由をつけて
人の幸せに難癖をつけるなんて
みっともない。

同僚として「おめでとう。良かったですね」と
言葉を掛けられるような女性になってくださいね。

それから、言葉のあやかもしれませんが
>試用期間を無事に卒業できるかだってやっ
てみなければわからないし

職場は「学校」ではありません。
『卒業』という言い回しを普段から使われてるなら
直されたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました!

なおこ1031
2007/07/25(水) 00:03

たくさんの方のご意見ありがとうございます。
なるほどな~と感じました。
そして、気づいていなかった自分の気持ちにも気が付き、
もやもやは解消されたような気がします。

結婚することを入社後に上司も含めたみんなの前で発表して
くれて、その場はとっても喜んだものです。

これから一緒に働く仲間の幸せと感じて、とても嬉しく祝杯
をあげたのですが、その後仕事をしてもらうと、とてもキャ
リアがあるとは思えない仕事だったもので、こちらとしても
落胆してしまったんです。

結局新卒者をとったのと同じ指導内容になり、苦労しまし
た。

そこが私のモヤモヤだったのかなと気が付かされました。

みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR