オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 先輩女性からの視線が怖くなってきました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

先輩女性からの視線が怖くなってきました。

だるま25
2007/06/15(金) 11:40

今秋に結婚予定のだるま25(27歳)です。
既に職場では結婚を公表し、多くの方からお祝いのお言葉をい
ただき、幸せを感じている所です。

ただ、気になることが・・・
先輩女性からの視線が怖くなってきました。
同期入社の女友達や後輩の女の子には「おめでと~~」と祝福
していただき、また既婚女性からもお祝いのお言葉をいただい
てます。

でも、私以上30歳代(20歳代では私が一番年上なので)未
婚女性からは親しくさせていただいてたと感じてた女性からも
お祝いの言葉はありません。自分から結婚の報告をしたのは部
署内だけなので、後は噂で広まってお祝いしていただいた感じ
なのですが、これだけ多くの方から毎日お祝いのお言葉や、い
ろいろ質問(社内結婚なので質問責めです)知らないはずはあ
りません。

女性の先輩方からお祝いのお言葉を頂きたいのではなく、なん
となく、視線が怖くなってきてしまったのです。浮かれている
と思われたくないので、自分からは話を振ったことはないので
すが、結婚って決まった途端にこうなってしまうのかな。。。
もしかしたらもともと好まれてなかった?と最近はへこみ気味
です。
こんな経験された方、いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  お祝い友達女性結婚

スタッフへ連絡

  逆なのでは?

南ちゃんのしっぽ
2007/06/15(金) 18:00

>浮かれていると思われたくないので、自分からは話を振っ
たことはないのですが、

とありますが、親しくしている方なら、自分から「結婚する事
になりました。」って報告をした方がいいのではないでしょ
うか?
逆にその方々は、「まだ未婚の私達にそんな事を言ったら失
礼に当たるのでは?」って思われて、報告されないとへそを
曲げているのかもしれません。
変な気遣いが逆に嫌な雰囲気を作っているような気がしま
す。

スタッフへ連絡

  同感です。

空海834
2007/06/15(金) 20:08

本人から話をされていないのですからお祝いの言葉をかける
タイミングがありませんよ。

私が勤めている会社でも結婚の報告をしない子(20代半ば)
がいました。
本人が休暇中の会議に上司からの伝達事項で全員がその子の
結婚をしりました。(結婚手続きのための長期休暇でした)

少人数の会社のため全員が親しく会話をしているので、いつ
報告してくれるのかと思っていましたが、一切本人からの報
告がないので私もお祝いの言葉はかけていません。

「報告がない」と怒っているのではなく、「報告してくれな
い」と寂しい気持ちになるんですよ。
親しくしていると思っていたのに結婚の報告すらされないん
だって。
それに、年上なのに未婚だから変に気を遣われているような
気にもなります。

だるま25さんも親しくしている先輩なのに、なぜ報告しない
のでしょうか。
浮かれているとか浮かれていないの問題ではないのでは?
親しくしている人なのに報告もせず「お祝いの言葉はありま
せん。」って、自分勝手だと思いますが。

スタッフへ連絡

  噂はあくまでも‘噂’ですし・・・。

trashbox
2007/06/15(金) 22:43

親しくさせていただいている方なら、自分の方から報告なさっ
た方が良いのでは?
「親しくしているのに結婚の報告もないなんて・・・、お祝い
を言いたくても言えないわ」と寂しく思っているかも知れません。
>浮かれていると思われたくないので、
でも、
>これだけ多くの方から毎日お祝いのお言葉や、いろいろ質問
(社内結婚なので質問責めです)知らないはずはありません。
十分に浮かれていると思いますが?。

スタッフへ連絡

  うわさだからお祝いを控えているだけ

dongev32
2007/06/15(金) 23:59

ご結婚おめでとうございます。今は結婚準備に向けて忙しくも
楽しい時期ですね。

結論から言うと心配しすぎじゃないですか。

ご自分で部署内に公にしたとのことで、その他の部署の方たち
からすれば、あくまでも「うわさ」なんですよね?

30代の会社員ならその辺はきちんと確認がとれてからでないと
不用意に動くべきではない(うわさだけでお祝いを述べるべき
でない)、と考えているだけじゃないかな。
一例ですが単なるうわさだった場合だるま25さんを傷つけてし
まうとか・・・。大人は広い視点でいろいろ考えるものじゃな
い?

すごく親しい間柄ならともかく、そこそこの距離感の後輩だっ
たら、本人から直接話題を振られるか、社内で正式な発表があ
ってからでないと、リアクションはとりづらいと思います。

とくに社内結婚の場合は配置換とか寿退社なのかとか、事前に
決めなければならない事がでてきますよね。
だから先輩方は冷静に正式発表があるまで待っていてくれてい
るだけじゃないかな。
発表後は心からお祝いしてくれると思うけど。

私も寿退社の時は多くの女性の独身の先輩方からお祝いを受け
ましたよ。

幸せなんですから、そんな卑屈な事考えずに。
花嫁さんになるのですから、変な心配しないでめいっぱい幸せ
感を満喫しては。
ご結婚を控えてナーバスになっているだけじゃないでしょう
か。

それともその先輩方との間に何かひっかかる過去の出来事(特
に恋愛関係)でもあるのですか?
ないのだったら、多少うかれたっていいじゃないですか。
彼とお幸せになってください。

スタッフへ連絡

  それは

ino164
2007/06/16(土) 23:38

30代で独身だから、自分より若い後輩の結婚を素直に祝福出来ず、
ひがんでいるのでは?という意味ですか??

違ったらすみませんが、視線が怖いという表現からそう感じたもの
で。

今時30代で独身の人なんてわんさかいるので、考えすぎではないで
しょうか?30代独身を引け目に思っている人も少なそうだし。

噂の段階で、ストレートにお祝いを言ってくれたのは、ご自分と同
年代か年下の人という事ですよね?

30代になると、20代の時より更に分別がつきますから、相手への踏
み込み方にも気遣いをするようになると思います。

同期は親しいでしょうから、噂段階でも聞けるし、
後輩は、無邪気に聞けそうだし(笑)
単に立場が違うというだけだと思いますが。

同じ部署内の先輩で、ちゃんとした報告をしているにも関わらずお
祝いの言葉を言ってくれないのだとしたら、その理由は判りません
が、今回のケースのように、どこかで年齢的な差別とか、穿った見
方をしてしまうという面が根底にあると、そういうのって意外と見
抜かれていたりしますから、気をつけた方がいいと思います。

仲良くしていると思っていたのに、寂しいな・・・という程度に留
めておくのがいいのではないかと。

単に言うきっかけを逃しているだけかもしれませんから、あまり
色々と考えすぎない方がいいんじゃないでしょうか。

どうしても気になるのなら、
「結婚する事になりました。噂が先行してしまって戸惑っています
が、仲良くして頂いているので、自分の口からきちんとご報告した
くて」と言えば、言われた方も悪い気はしないのでないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  なんだか・・・

Thandie11
2007/06/17(日) 14:15

「年下の女性」やら、「年上でも既婚の女性」やら、
「年上で独身の女性」やら、そういう見方しかできない
のって、同じ女性なのに悲しいことですね。

皆さんがおっしゃっているように自ら報告してなんぼだと
思います。

スタッフへ連絡

  既婚ですが

霧江
2007/06/17(日) 20:16

私は30代既婚女性ですが、もし私が他部署の仲のよい女性の
立場だったら、本人からの報告や自分の部署での公表がなけ
ればリアクションはしないかもしれません。

結婚に限らず、異動、退職などでもそうですが、若い頃は
「噂」の段階で何も考えず「聞いたよ!おめでとうっ」など
と無邪気に声をかけていました。でもおめでたいことでも人
によってはそっとしておいてほしいことだったりすることも
あり、どうしても慎重になってしまうのです。

仲良くしていたのであれば尚更ご自分から報告しても良いの
では?私は子供がいませんが、仲の良い女性に子供ができた
ときそういう風に見られたらちょっとショックです。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

だるま25
2007/06/17(日) 23:20

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
そうですよね、直接先輩方への報告も必要ですよね。

先の投稿には書き忘れましたが…
正式な公表、はもう済んでいます。
何をもって正式な好評とするかは職場によって違うかと思います
が、私の職場では「上司・部署内」での報告が正式な公表となりま
す。表立って「だるま25さんが結婚します」と全員に対する発表も
ありません。(過去を見てもそうなので)

職場の先輩方は部署が違く同じフロアーの方々なのです。親しいと
いっても会って立ち話をする程度ですが…一緒に食事に…というよ
うな関係ではありません。(私の部署は女性は私のみです)確か
に、親しくさせていただいていますが、そこまでプライベートの話
をする間柄ではないんです…(後輩や既婚女性も同じですが)

特に「お祝いの言葉」が欲しいわけじゃないんです。
若い女性なら誰でも先輩のお姉さま方が怖く感じる時があると思う
んです。

trashbox様
>十分に浮かれていると思いますが?。
自分から結婚の話を振ったことは一度もありません。
聞かれた時も、簡単に返すようにしています。

スタッフへ連絡

  締め後ですが一言。

空海834
2007/06/18(月) 14:40

>若い女性なら誰でも先輩のお姉さま方が怖く感じる時があ
ると思うんです。

だるま25さんは27歳ですよね。
しかも、20代女性では一番年上のようですし。
客観的に見て、その条件ではもう先輩のお姉さま方が怖く感
じるような若い女性ではないと思いますよ。

結婚の報告については、確かに正式な公表というのは難しい
でしょうが、それなら尚更、本人からの報告が他部署の先輩
方に対する正式な公表だと思います。

そこまでプライベートな話をする間柄ではないなら、お祝い
の言葉がなくても気にすることはないと思いますが。

スタッフへ連絡

  仕事場ですから

マニュアル
2007/06/18(月) 16:45

わたしは今年3月に社内結婚しました。
現在も同じ部署で働いています。

報告は部署内のみでした。
以降は私も自分からは結婚については触れてませんでした。

振り返ってみれば、顔見知り程度の他部署の方からお祝いの
言葉や、品を頂いたりしてありがたく思う一方、とくに何も
無い(=今までと変わらない)方も居ました。
あくまで仕事場。
業務に支障さえきたさなければ良くて、私の結婚なんか知っ
ちゃこっちゃ無いのが当たり前と思ってましたので、
気にも留めませんでした。

あからさまな嫉妬による嫌がらせを受けているわけではない
のですよね??
ならば気に病まれることも無いと思います。
会社なんてそんなものです。

スタッフへ連絡

  27歳ですが、一緒にされるとやだな

京0804
2007/06/18(月) 18:44

すみません読んでいて思ったんですけど、被害妄想ぽくないで
すか。または視野が狭い?
既婚と未婚のカテゴリーで人をみるのはつまらないです。残念
ながら結婚を控えている方の幸せオーラが感じられない。なん
でだろ。


同じ27歳(だるま25さんは気になるようなので書きますが既婚
者)として恥ずかしいので2点つっこませてください。

1、 <先輩のお姉さま方が怖く感じる時>なんて今までなか
ったけど。誰でもと決めつけるのはやめてもらえません。

2、 27歳は若い女性か。私は自分では中堅どころの意識があ
るので焦りこそ感じますが、27でご自分を若い女性といいきれ
てしまうだるま25さんの心理がよくわかりません。新人さんか
らすればあなたも<怖いお姉さま>に属しませんか。

スタッフへ連絡

  仕事場ですから・2

Rye
2007/06/18(月) 19:13

私もマニュアルさんと同じ考えです。
一緒に食事をするほどの関係でないのであれば、噂を耳にして気を利かせて
「おめでとう」と言ってくれる人もいれば、わざわざ言わない人もいるでしょ
う。それだけのことではないでしょうか?
後輩は先輩であるあなたに気を遣っているのでしょうし、既婚の方は自分のと
きを思い出して自然に出た言葉かもしれませんね。

でも基本的に結婚って本人にとっては一大事ですが、他人にとっては「へえ」
くらいのものです。おめでとうと言ってくれなかったからと言ってあまり気に
しない方がいいですよ。
私はこういうトピを拝見してから意識的に「おめでとう」と言うようにしてま
すが、本人から直接報告されたのではない場合、言いそびれてしまうこともあ
ります。

職場の関係で、直接報告を受けていない場合、相手に「おめでとう」をわざわ
ざ言うのは「気遣い」の範囲で、普通に期待することではないかな~と思いま
す。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません・2

2F25
2007/06/18(月) 21:53

特に食事や飲みに行くほどの同僚ではないけれど、会えば話をした
り盛り上がったりする同僚ってことですよね?私にも同じような同
僚が居ますのでそのように解釈しましたが。そして、私も今秋に結
婚しますが、公表は部署のみでトピ主さん同様他の同僚には特に自
分からは言っていません。

マニュアルさんの仰っているように、会社ってそんなものですよ。
私も自分より年上で未婚の方からの視線が気になったりしました
が、何も言われない方がかえって気楽だな、と考えるようにしてい
ます。

また、多くの方がトピ主さんに「そんなにお祝いの言葉が欲しい
の?」「子供じゃない?」と仰っていますが、トピ主さんははじめ
にしっかり「別にお祝いの言葉が欲しいわけじゃない」と仰ってい
ますよ。ただなんとなく不安になって(と思いますが…)投稿した
方に対してアドバイスもせずに辛口の批判のみを投稿される方こ
そ、私は子供かと思いますが。この投稿に限らず。

スタッフへ連絡

  いらないですね

京0804
2007/06/21(木) 09:37

>投稿した方に対してアドバイスもせずに辛口の批判のみを投
稿される方こそ、私は子供かと思いますが。この投稿に限ら
ず。

こういうのもいらないですね。すでにある他人の投稿に自分の
意見を書き込むのも、批判を書き込むのと同じですね。
ということは2F25さんも子供ってことですよ。

スタッフへ連絡

  つまりは

pikopiko5
2007/06/18(月) 23:15

結婚報告を機に年上独身女性の目線が怖いっていうのは、年上
の女性がひがんでいるからと私は理解しましたよ。
やっかんでトピ主さんの幸せを素直に喜べないみたいなニュア
ンスを感じたけど。
つまりは30代で独身だと幸せではないとトピ主さんが思ってい
ると受け取れました。
未婚VS既婚の図式を勝手に作って気持ち悪いです。どちらが
幸せとかないと思うな。

だるま25さんどうなんですか。そういうことではないのです
か。だとすると非常に上目線で失礼極まりないことです。

ただ怖い怖いではアドバイスをしてくださる多くの皆さんのア
ドバイスしている内容に誠実に応えていると思えない。
こちらの利用者の雰囲気からして30代、40代の方は多いと思い
ます。
そこで30代独身女性の視線が怖い発言に未婚既婚問わず、何言
っちゃってんの?というのを多くの方が遠まわしに表現してく
れていると思うんですが。しかもだるま25さんはもう27歳でし
ょ。若くもない方の発言だから余計に反感をかったのでしょう
ね。
ごめんなさい率直に言っちゃいました。

スタッフへ連絡

  そういうことなのですね

霧江
2007/06/19(火) 22:53

>そこまでプライベートの話をする間柄ではないんです

その程度の関係だったら私だったら結婚するって聞いても
「あらそう」という程度で殊更気を使うこともなければ改め
てお祝いを言うこともないかも(気がきかないほうなの
で・・・)。そして本人から報告されなくても別に気にもとめな
いと思います。むしろ「結婚します!」なんて改めて言われ
るほうが「浮かれてる」感があるかもしれませんね。

結婚を機に職場でも姓を変えるのであれば「来月から○○に
なります。よろしくお願いします」くらい言えば良いのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  そんなに怖いのなら

ino164
2007/06/20(水) 14:59

やっぱりとりあえず、「正式に」お姉様方に報告してみてはどうで
しょうか。

仲がいいと思っていたけど、嫌われてるのかも?という心配に関し
ては、少なくとも解決される筈です。答えが出ると思うので。

27歳が若い女性かは非常に疑問です。
ためらいなくそう表現してしまうのも疑問です。
あまりにも堂々と書かれていたのでちょっと笑ってしまいました。
純粋に面白くて。

いわゆる職場のお姉様方ですか?こういう存在を怖がるにしては、
ちょっと年取り過ぎでしょうね・・・。

質問なんですが、

他部署のそれ以外の後輩や同期は、直接報告してなくても、
自部署への正式報告を聞き、祝ってくれるなり、
何かしら反応してくれた。
それをしないのはやっぱり30代未婚だからだ、

って決め付けは、やはりお子様すぎるというか、
差別的な思い込みだと思いませんか?

>そこまでプライベートの話をする間柄ではないんです…(後輩や
既婚女性も同じですが)

ならば、自然な対応とは思いませんか?
結婚はまさしくプライベートな事だし。
(苗字が変わるという意味では、必要に応じて
色んな部署に連絡が必要かもしれないけど。)

もしくはお姉様方から、
「後輩でありながら、自ら報告がないのは非常識だ」
と思われてしまったか?と心配する気持ちとか。

相手や、相手の状況(30代未婚)に原因があると思い込んでしまう
のがすごいなと思いました。

また、後半の
>(後輩や既婚女性も同じですが)

こういう部分があるから、どうしても差別したいのね・・・
とも思ってしまいます。

私は既婚ですが、この程度の間柄の後輩に対して、わざわざ

「結婚するんだって?しかも相手は社内の○○さん!?ビックリし
たわよー。おめでとうー。で、いつから付き合ってたのー?
云々・・・」

とは、言わないかもしれません。
結婚する事は知っていても、仕事中は忘れちゃってる可能性もある
し、社内という事で、変に面白おかしく言われたくないのかな?
だから直接報告がないのかな?と気を遣うかもしれないし。

仮に未婚だったとしても、気遣いをしたつもりが、奇異の目で見ら
れていたと何かの折に知ったら、それこそ嫌いになると思います。

嫌な子だなーと思うと思います。世界中の人に祝って欲しいんだな
ー、嬉しくてしょうがないんだろうなーと思います。
素直に浮かれてくれた方がよっぽど可愛いと思うと思います。

実際、視線は怖くないんじゃないですか?
気にしすぎだと思いますよ。
自分の結婚に対する感情は、他人とは温度差があると思った方がい
いです。

もしも、仰る通り、30代未婚なのが理由で、20代後輩の結婚を祝福
出来ないんだとしても、関係性からいっても、それはそれでいいじ
ゃないですか。

怖がったり気にしたり、嫌われているか心配する必要はないと思い
ます。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

つれづれ
2007/06/18(月) 20:46

こんにちは。
確かに職場の先輩の女性って、神経を使ってしまうことも
あるとは思いますが・・・

>これだけ多くの方から毎日お祝いのお言葉や、い
>ろいろ質問(社内結婚なので質問責めです)知らないはずはあ
>りません。

このあたりの文章を読むと、お祝いを言われるのが当たり前と
思ってらっしゃるように感じるのですが。
でもどちらかといえば今回の場合、だるま25さんがその先輩方に
結婚の報告することの方が当然というか礼儀なのではないでしょう
か?
直に報告をしていないにも関わらず、お祝いを言われないことに疑
問を感じているだるま25さんの感覚に、なんとなく浮かれていると
いうか、子供地味た印象を受けてしまいます。
浮かれてもいいんですけどね、幸せなときですから。

その先輩女性がどういうお気持ちかはわかりませんが、
(もしかしたら、だるま25さんのご心配の通り、おもしろくないと
感じているかもしれませんが…)
大人として、社会人として、結婚のお祝いをする義務はなくても
結婚する本人には、必要な相手にその報告をする義務があるのでは
ないかと思います。
職場なんですから、お祝いをされることより、きちんと「今後とも
よろしくおねがいします」という気持ちを持ってご挨拶することの
方が大事ですよ。

スタッフへ連絡

  27歳です

どりいむランド
2007/06/18(月) 22:27

気にしすぎです。
仕事に集中してください。

スタッフへ連絡

  直接・・・

DULL
2007/06/19(火) 15:58

結婚の挨拶をしないのなら、直接お祝いも言われないのでは?

視線が恐いって言うのは被害妄想のような気がします。
もしくは「挨拶なくて、非常識」と思っているか。

私は25歳で結婚して、未婚の先輩もいましたが、恐いとは思いませ
んでしたよ。

というか、周りは人の結婚なんて興味ないんですよ…。
「私より先に結婚して~!!きいいい!」なんて人、
見た事ありません。

スタッフへ連絡

  別にないけど。

芙由子
2007/06/20(水) 23:12

だるま25さんは自意識過剰です。
結婚って一応プライベートなんで、本人の口から報告がない
限り周りがどう騒ごうとノータッチなのが普通の大人の対応
です。

怖いかな~。
先輩の方は言ってくれるのを待ってるのかもしれないのに。
大人の立場になると他人のプライベートに対してとても慎重
になるんですよ。
だるま25さんのような後輩が会社にいたら苦笑いだな。
突っ込まれたくないかと思ってほうっておいているのにそん
な風に悶々と考え込んでいるなんて~って困惑しますよ。

それにたかが結婚じゃないですか。
他人の目なんてどうだっていいじゃないですか。

私も結婚する時、先輩には何も言わなかったから何も言われ
なかったけど気にならなかったな。
人それぞれの反応でいいんじゃないですか。
もっと軽く考えましょうよ。

スタッフへ連絡

  やっぱり言ってほしいな。

ジャスミン♪095
2007/06/21(木) 10:30

こんにちは。怖いというのはやっぱり被害妄想だと思います
よ。

私がいた会社でも、女性の後輩で社内恋愛で結婚した人がい
ましたが、本人から何にも報告がないのにあまり聞くのも悪
いかなと思ったので何も聞きませんでした。それが怖いと逆
に思われちゃうと思うとそれが私にとっては怖いですよね。

その先輩もその事で怖い怖いって思われて本当にかわいそう
だと思います。

辛口になってしまいましたが普通に今後ともよろしくお願い
しますと話してみてはいかがですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR