オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同日に派遣された年下の子について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同日に派遣された年下の子について(長文です)

せんが
2007/06/08(金) 23:27

私は5月下旬に新しく派遣で働き始めました。
同じ日に同じ派遣会社から派遣された年下の女の子がいるの
ですが、彼女の仕事に対する態度について、私はどう接した
らいいのか悩んでいます。

今の職場は内勤なのですが、彼女はオフィスワークで働くの
は初めてで、今までアルバイトが中心だったようです。
仕事を始めて最初は上手くやっていこうと頑張っていたので
すが、最近彼女の仕事に対する態度でイライラすることが増
えてきました。
彼女の行動で目立つのは以下の点です。

・電話応対を派遣先の社員さんに頼まれたのに、電話を取ら
ない(取る素振りも全くない)日が4~5日続いた。最近、
社員さんに言われて(3度目)ようやく取るようになった。
・分からないことがあっても質問をしてくるわけではなく、
何も言わずに黙って私のパソコンを覗き込んでくる。
・「やることないなら仕事を手伝って」と頼んできたもの
の、私が「何をどれだけやればいいの?」と聞くと黙ったま
ま。
・社員さんへの報告が遅い。(私が促さないと報告しない)

と、仕事に対してかなり受身なのです。
電話応対のことは営業担当さんにも相談してみたのですが、
「せんがさんはせんがさんで自分の仕事だけ集中すればいい
ですよ」と言われました。そのときはそれでスッキリしたの
ですが、やはり隣で仕事をしているとどうしても気になって
しまいます…。
それに、仕事中や休憩時間に彼女のプライベートな話ばかり
聞かされるので参っています。(誰々と付き合うことになっ
た、とか、いっぱいメールが来てて返事をするのが面倒くさ
い、とか)

今は彼女が質問をしてきたら答える、そのほかは基本的に関
わらないというスタンスを取っていますが、このまま一緒に
仕事をしていくのは不安です。
かといって私は彼女の教育係ではないので口を出すこともで
きず…。
私はこのまま耐えるしかないのでしょうか?
ちなみに、営業担当さんには電話の話をする前に、就業中に
彼女の携帯の着信音が鳴っていたということを報告している
ので、3度目の相談をするのはちょっと気まずいと思ってい
ます…。

  率直な考えです

チャイナヴォール
2007/06/09(土) 00:09

お気持ちは分かります。
でも、まずは自分の仕事に集中、
自分自身が少しでも「使える社員」になるように
成長する方が優先だと思います。

あと、ちょっと気になったのは、せんがさんが
その同僚さんを見下している感じ、優越感みたいなのが
書き込みの文章に滲み出ていて、たぶん本人もそれを
かなり感じているんじゃないかなぁとおもいます。
傍からは全然気にしてないように見えても。
そういうのって、すぐ伝わりますから。
はなから「仕事できない人」と決め付けてかかれば、
そのぶんその派遣さんの成長は遅れるだけ・・・
結果として会社にもいいことは無し、
せんがさんのイライラも募るばかりです。

せんがさんのすばらしい仕事ぶりを見れば、
何のアクションをおこさなくても事は良い方向に
進むと思います。
まずは、無理かもしれないけど、信じて黙って
忍耐強く、見守ってあげなきゃ。
成果を出したら、その点はきちんと誉めて、
成長してもらうことがせんがさんの為にもなりそう。

キレイごとっぽいですが、率直な意見を
書かせていただきました。
私も最近転職したばかりです。お互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます

せんが
2007/06/10(日) 00:54

そうですね。まずは自分自身が仕事の面で一人前になること
が優先ですよね。それをどこか忘れているところがあったよ
うに思います。
確かに私は彼女のことを少し見下している部分がありま
す…。そのことは否定できないです。それが伝わっていて彼
女もどうしていいかわからなくて、私がイライラするような
行動をとっているのだとしたら、今は悪循環に陥っているの
かも…。チャイナヴォールさんの意見を読んで、少し見方が
変わりました。

まずは私がしっかり仕事をする姿を見せて、それを見て彼女
がどう思うかってことですよね。それでやる気になって色々
私や周りの人からいい部分を自分のものにしてもらえれば、
状況はよくなるかも?
やっぱり、営業担当さんが言うように、私は私で仕事がしっ
かりできるようになるしかないですね。
彼女に対してはいきなり変わってもらうことは無理だと思う
ので、長い目で見守ってみることにします。

チャイナヴォールさんも転職したばかりということで、なか
なか新しい職場に慣れるまでは大変だと思いますが、頑張っ
てください。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  きつい言い方かもしれませんが・・・。

るるたろう
2007/06/09(土) 12:26

せんがさんは営業担当さんのいうとおり、
”自分の仕事だけ集中すればいい”のでは?
年下の女の子といっても、せんがさんの部下ではないんです
よね?
不満があるのは仕方ないけど、
他の人のことよりまず自分じゃないのかな、と思いました。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます

せんが
2007/06/10(日) 01:05

そうなんですよね、私は彼女と対等だし教育係でもない立場
ではないので、とやかく言う必要もないんですよね。
やはりるるたろうさんの言うように、今は自分の仕事をしっ
かりとこなすのが一番大切ですね。
ただ、あいにくまだ入ったばかりで仕事があまりもらえず、
自分の仕事に集中しようにも自分の仕事がない!という状況
です。
もう少ししたら自分の仕事で手一杯になって彼女も気になら
なくなるかな…とも思っています。
彼女に対してはあまり気にせず、長い目で見守ることにしま
す。
アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  どうなんでしょう??

trashbox
2007/06/09(土) 22:18

>「せんがさんはせんがさんで自分の仕事だけ集中すればいい
ですよ」と言われました。
それでいいんでは?。
>仕事中や休憩時間に彼女のプライベートな話ばかり聞かされ
るので参っています。
仕事中は自分の仕事に集中しているので無視、休憩時間は彼女
から離れる。
>就業中に彼女の携帯の着信音が鳴っていたということを報告
しているので、
んん~~??・・それって告げ口??・・。
聞かれたら答えてもいいけど自分から同僚の悪口を言っちゃい
けませんヨ。
彼女の働き方や行為は正社員さんが判断される事なので、せん
がさんが立ち入る分野ではないですネ。
>私はこのまま耐えるしかないのでしょうか?
どうなんでしょう??ご自身で決めてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

せんが
2007/06/10(日) 01:28

るるたろうさんのお返事にも書きましたが、集中できる自分
の仕事が今のところ少ないことが原因のように思い始めまし
た。
そうですね、休憩時間はなるべく一緒にいないように外に出
かけたりして気分転換しています。仕事中はあまり返事をし
ないように心がけてみます。

彼女の携帯の件については、申し訳ありませんが、少し
trashboxさんの言い方が気になりました。
私も派遣会社の営業担当さんに言うことは告げ口になってし
まうかも、と思いかなり悩みました。
けれど、就業中に自分のプライベートな携帯電話をマナーモ
ードにしておくのは、社会人としては基本的なマナーでは?
と思い、報告だけしました。確かに出すぎた真似をしてしま
ったと思うところもありますが、私は悪口を言ったつもりは
ありません。それでもやはり「悪口」「告げ口」になってし
まうのでしょうか……。

とりあえず、みなさんが言うように私は私で仕事をがんばっ
てみます。彼女に対しては聞かれたら答える、というスタン
スで見守っていきたいと思います。
かなりスッキリとしました。どうもありがとうございまし
た!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR