オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社会ってまだ障害者の理解って少ないんでしょうか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

社会ってまだ障害者の理解って少ないんでしょうか?

shio_P_A
2007/06/07(木) 23:38

初めて登校します。愚痴こぼしみたいになってしまいますが
聞いていただけると嬉しいです。
今年前の働いていた会社を体調を壊した理由で退職しました。
2ヶ月ほど静養して転職中に気がついたこと。
私は生まれつき中等度難聴で補聴器をかけています。
会社では面接のときに必ず難聴のことは伝えるのですが、
そのためあまり理解してくれない会社が多く感じました。
昔は中等度でも障害手帳は取れたみたいですが、今は国の
法律上中等度は障害に当てはまらず発行はできないのす。
補聴器を使えば日常生活は普通に生活できますが、会社の
事務関係になると必ず電話対応があります。
電話対応の聞き取りが困難なためいつもそれを理由に
断られてしまうのがおおいです。
時には面接官に「障害手帳があれば有利なのでは?」
といわれショックも受けたことがあります。
時には働くところがなくて先が見えず死をえらんだ事も
あります。さすがにそのときは親に相当怒られましたが。
怒られて初めて周りに心配かけてしまったんだなと思い
それから死ぬことだけは考えず前を向いて行こうと思って
ますがなかなかうまくいきません。
どういうふうに自分の病気と闘えばいいのか。
今心療内科にもかかっていますが、なかなか気持ちがついて
いけません。
気持ちが甘いと思いますが、どうか渇をいただけないでしょう
か?

テーマ:
タグ:  体調手帳日常病気関係電話面接

スタッフへ連絡

 気持ちが甘いとは思いませんが

 読む

pchan723
2007/06/08(金) 00:56

 出来ること出来ないこと

 読む

パークオズ
2007/06/08(金) 09:36

 正社員希望ですか?

 読む

kameko0819
2007/06/08(金) 17:39

 元気出して(長文です)

 読む

紫露草
2007/06/08(金) 20:19


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR