オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職したばかりなのですが。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職したばかりなのですが。。。

草子☆
2007/04/25(水) 23:07

この4月に転職したばかりです。
でも希望していた業務内容とは全く異なる内容で1ヶ月近く
経っても未だ慣れません。
規模の大きい会社のため、様々な業務があることは承知して
いましたが、自分の希望はどういうものなのか面接時に伝
え、相手もそれを了承してくれていたので、戸惑ってしまっ
ているのが正直なところです。
具体的な業務内容は申し上げられないのですが、
例えるなら経理を希望していたのに、営業担当になってしま
ったといった感じでしょうか。

異動希望が出せればいいのですが、形式的なもので実際に異
動ができる可能性は皆無に等しいらしく、何のために転職を
したんだろう?と考えてしまいます。
希望の職種の求人がないわけではないので、転職して1ヶ月
しか経っていないけれど、今のところを辞めてしまおうか?
とも考えてしまいます。

なんとか前向きに考えようと日々努力はしているのですが、
まったくの未経験な上に、プライベートでもいくつか頭を悩
ませる問題があり、自分らしさを保つことができません。

自分1人で考えていても、煮詰まってしまって落ち込むばか
りなので、いろいろな方のご意見を伺えたらと思い書き込ん
でみました。
わかりづらい文章で申し訳ないのですが、いろいろなご意見
をお聞かせ下さい。

テーマ:
タグ:  プライベート面接4月

スタッフへ連絡

  転職経験者です

tkkatt
2007/04/25(水) 23:18

草子☆さん、こんにちは

私も2回転職をしています。
2回目の転職をした時が草子☆さんと
同じように、全く違う部署に配属されて
会社側に話をしても、『人が足りないので我慢して欲しい』
の一点張りでした。

元々の契約とも違っていたし、実際問題、給料も違うので
転職を決意しました。

ただ、、、、、私は1年は我慢しました。

理由は、
①やりたい仕事(次の仕事)を受ける際に
履歴書に短期退職を書きたくなかった。

②次の仕事を決めるのに、同じ失敗をしたくなかったので
ゆっくり探した。

③とりたい資格があったので、その勉強を始めた。

の三つです。

辞めるのであれば、次の展望を計画してからを
お勧めします。
友人の転職経験者は、辞めてから探しだしていましたが
日々の生活の事や、だらけると言って仕事探しが
難航していましたので。

スタッフへ連絡

  私も転職経験者です

くろぶたや
2007/04/26(木) 11:00

お気持ちよ~くわかりますよ!
きちんと意思確認をした上で入社されてるんですもんね。
納得できないのはもっともだと思いますよ。

私はもう派遣の時から数えると10社くらいを転々としていま
す。派遣だとこう言ったトラブルはないですが、
正社員になってからは自分がしたい仕事ができない、
ということがあって悩んだ時期もありました。

もしも会社の方とも話し合いができず、ご自身も納得できな
いということであれば辞める方がいいと思います。
でも、もしまだ年齢的にも若くて、「これもひとつの経験じ
ゃん!」って思えるならもうちょっとがんばってみましょう
よ!
例えば何かのスペシャリストを目指しているとします。
「こんなトコで他のことやってる暇ないのよ!」って思っち
ゃうかもしれませんが、私は自分の経験から言って今までや
ってきたことはひとつも無駄にはなっていません。

私も経理やったり、総務やったり、営業やったり・・、秘書
やったり・・。
目指していることはまったく違うんですけどね!(笑)
でもいろんなことができると、仕事の幅は広がります。
会社にいるといろんなとこで仕事ってつながっていきますよ
ね。だから経験はちゃんと活かされていると思います。
小さなことひとつ取っても無駄じゃなかった、って思ってい
ますよ。

すみません、なんかのん気なことばっかり言って・・。
でもぜひがんばって欲しいです!

スタッフへ連絡

  転職支援をしている者です

うみんちゅ~
2007/04/26(木) 22:33

人材紹介会社で求職者支援をしている者です。

もしどうしても耐えることが出来ないなら
下記の動きをオススメします。

(1)現職は転職先が決まるまでは退職しない
理由1:次の仕事がすぐに決まる保証はない。
理由2:万が一、転職活動が長引いた場合、
入社後1ヶ月での退職&離職期間という二重のリスクを
背負うことになる。
理由3:少しでも在職期間は長い方がよい。

(2)職務経歴書に必ず現職を退職したいと思った理由を
しっかりと明記する
理由:希望している職種に就く為に転職したのにも関わらず、
入社前の条件と異なっていることをきちんと
アピールすることで理解してもらえることがある。
※実際に私が転職をサポートした方々の中には、
入社して1~3ヶ月しか経っていないという方も
いらっしゃいました。しかし上記の点をきちんとアピールし
無事、再度の転職活動に成功された方を何名も見てきました。

(3)媒体等からの直接応募もしつつ転職支援会社も利用する
理由:上記(2)の点において、直接応募では書類選考時に
なかなかうまく伝わらないケースが多いが、
転職支援会社を利用することで、書類選考時に
企業に対して理由の説明を口頭でしてもらえる。

以上の通りです。
1日の1/3は仕事をしているわけですから、
楽しく働きたいですよね!

頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR