オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ミーティングは勤務時間に入るのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ミーティングは勤務時間に入るのでしょうか?

c-mama
2007/04/16(月) 21:14

派遣で就労しています。

勤務時間は9:00~18:00と契約書にあるのですが、
毎朝ミーティングがあり、必ず5分前の、
8:55分には暗黙の了解で、
席に着いていないといけない状態です。

ですが、ごくたまにミーティングを仕切る上司が
直行などのときはミーティングがなく、
そのまま始業となります。

もしくは、ミーティングが短時間で終わったら、
9時前でも業務に入ります。

(さらに、1日おきですが給湯当番の日は
その5分くらい前の8:50に来て、雑務をします。
給湯当番などは以前の会社でもあったので、
さほど気にしていませんが・・・)

9:00~の始業だからといって、ギリギリに
来ることもないのですが、なんとなくその5分に
給料が発生しないのは腑に落ちないのです。
仕方ないのでしょうか?

たった5分ですが、塵も積もれば・・・で、
今の会社に来てから4ヶ月がもうすぐ終わろうとしてます。

ご存知の方がおられましたら、教えてください。

テーマ:
タグ:  時間

スタッフへ連絡

いるのですが、「そんなケチくさいことするなよ」と言っ
て、10分程度なら切り捨てするように促しています。
(本人がどう申告してるかは未確認なのですが)
でも、たぶん労働法上はたとえ10分でも残業は残業なのだと
思います。だから、残業を申請する権利としてはアリだと思い
ます。

しかし私の主張としては、1日の就労時間のうち、(自分
の)お茶を入れてる時間、雑談している時間、昼食後ちょっと
ぼんやりしてる時間、(喫煙者は)喫煙時間、その他休憩時間
などなど、累積10分程度なら仕事をしていない時間は毎日あ
るはずで「まーそれくらいは誤差として考えなさい」というも
のです。
じゃー何分から残業にするのかと言われると、ちょっと答えに
くいのですが。。。

労働の目的はその対価を得ることですが、同時にその対価に見
合う成果を生み出すことにもあります。
朝5分のミーティングが成果を上げることに効果があるな
ら、今の習慣に従うのが利口ではないかと思います。
効果があるかないか、どちらともいえないなら、どうせ1日の
うち5分くらい仕事していない時間があるので相殺と考えるの
がいいような気がします。もし意味のない形骸的な習慣になっ
ているのなら、(難しいですが)職場改革のために現場上司に
意見するのがベストだと思います。

スタッフへ連絡

  うちは入りません。

南ちゃんのしっぽ
2007/04/17(火) 07:11

パートですが5分前から朝礼が始まるので、10分前には休
憩所に集合です。
一応、その5分は換算されるか聞いたのですが却下でした。

店なので朝礼時間が何回かあり、その中でも10分前からと
かジャストからとか色々あるみたいです。
だったらジャストはやめてくれよ~って思ってます。
ジャストの人達はその時間を10分位回ってから職場にやっ
てきます。
私達は定時きっかり、もしくは早くから仕事を始めているの
に・・・
時給だからよけい頭に来ます。
これも抗議しましたが変わりませんでした。

スタッフへ連絡

  うちも入らない

100212gub
2007/04/17(火) 10:18

普通の事務のOLです。(正社員)
うちも9:00~と就業規則はなっていますが、実際は8:50~毎朝
朝礼があります。
それに制服もあるので、8:50分までには着替えて席に待機してい
ないといけませんので、女子社員は結構早く出社しています。

そして殆どの人は8:45には席に完全についている状態です。
しかも朝礼が10分かかろうとたった1分であろうと、朝礼が終わっ
たら即勤務開始です。
正直納得いかないですよね。9時までの10分間はもちろん無給で
す。

人によっては、朝礼が終わった後、9時まで時間が5分位ある場合
は、トイレに行ったり、給湯室でお茶を入れたりして、9時きっかりか
ら仕事をスタートする人もいます。

でも殆どの場合、夜の残業よりも朝の時間の方が残業として賃金を
要求できないように思います。
夜の残業も会社によっては30分単位だったりするので、キッチリ残
業もらえていない会社も多いと思います。
会社ってそんなものですよね。

スタッフへ連絡

  変わりましたよ!

yako5150
2007/04/17(火) 11:22

我が社では毎週月曜日に9時から会議がありましたが、このた
び9時半からに変更になりました。
就業時間は9時半から17時半からになっていて、どうやら「時
間外」なので「手当てが必要になる」ということらしいで
す。法律的なことは分かりませんが、これは会社が勝手に
判断したことではなくて、顧問弁護士だか税理士さんだかか
ら指摘されたと聞きました。
社員としては大歓迎ですけどね~。

スタッフへ連絡

  朝礼は9時から

くぬぎ坊や
2007/04/18(水) 08:31

以前は朝礼は9時までに終わるように行われていました。人
によって話が長い人と短い人がいるので、1分で終わるとき
も10分で終わるときもあります。

労働基準監督局かはっきり覚えていませんが、「お達し」に
より「朝礼を9時以前にしないように」ということになりま
した。朝礼も「就業時間内に」というのが法律のようです。

私も長年派遣の経験がありますが、派遣の場合「派遣先に準
ずる」という項目があると思うので「郷に入っては郷に従
え」的なことも多々あると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

c-mama
2007/04/18(水) 22:10

遅くなりましたが、ありがとうございました。

皆さんの意見を拝見して、5分くらいは
やはりしょうがないのかなと思ってきました。

大きい会社(派遣会社も、派遣先も)だと、
そういうところは指導がキッチリしていますが、
今は派遣会社も派遣先も小規模なので、
くぬぎ坊やさんの言うとおり、郷に従うのが、
波風を立てない方法かなと・・・

大変参考になりました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

ゆうの
2007/04/25(水) 15:01

塾で時間講師をしています。
それ以前は派遣で事務をしていたのですが、今の仕事を始め
て思うのは、事務の仕事は会社にいる時間=労働時間になる
からよかったな、ということです。
どなたかがおっしゃっていましたが、仕事中、お茶を飲んで
いる時間もあれば、多少雑談する時間もあると思います。そ
の時間も含めてお金を頂いているのだから、私からしたらお
得です。(笑)

ちなみに、(授業の時間講師はどこもそうだと思いますが)
私の勤務する所は、授業の30分前に入室、授業が終わった後
の雑務もあり、前後合わせて一時間程度は無給です。
授業に対してのみ給料が発生するので、授業の準備、予習に
かかる時間にも支払われません。

そんな仕事をしている人もいるということで・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP