オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事を辞めたい、でもやめられない。悩んでいてパニックです。長分ですが相談に乗ってください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事を辞めたい、でもやめられない。悩んでいてパニックです。長分ですが相談に乗ってください。

S.K.O
2007/04/01(日) 23:42

こちらの掲示板にはいつもお世話になっています。
投稿はご無沙汰ですが、上のタイトル通り悩んでいます。
良かったらアドバイス頂けると嬉しいです。

題名の通り今現在仕事を辞めたい、でもやめられないで
悩み中です。
ここ数年間うつで薬を飲み治療しながら生活をしてきまし
た。
今の仕事を始めるまえだいぶ良くなり仕事を復帰したいと
思いオープニングで経験ありの仕事で半日で良いと初めの
契約でした。でもオープンで忙しく仕方なく朝8時から4時
までの約束でここ1月までやってきました。
良い上司にようやく巡り会えて、自分の為上司のために店を
盛り上げるため当時はグループで協力し合い絶好超でした。
で体も落ち着きこの状態で良ければ5時までできるかな?
と思い社員+バイヤー店長のすすめで準社員に変更しまし
た。
当時日の頃は社員は2名パートは4人派遣さんが二人の応援
が会ったため今までこれたんだと思います。
1月になったとたん社員の大移動があり、ゆいつ社員リーダ
ーシップでありパートもその社員のおかげで成り立って今
した。それが突然の一気に移動が始まりゆいつ皆の理解者で
ある人間が自分の地元の店に戻されて、まだ引き継ぎもで
きず下の社員がチーフになり派遣もけずされて、
一気に私にもあれもこれもと売り上げ登録や、発注など+
朝の店に並べる作業相方が休みの時は、自分の担当の仕事
意外にもう一つをそれを開店前までにやらないといけない。
人数削減の為皆の疲労もピーク、初めはパート同仲よくでき
ました。お互いフォーローし合い、途中までは良かった
のですが、今現在の社員が役立たずではじめて1ヶ月様子
をみて耐えてきましたが、その後も自分だけが精一杯で周り
の人間まで指示を出せない状態で。
それから人間関係がどんどん悪化していきました。
私が間に挟まれ他の二人の仲悪かったとき間に入り相談
に乗ったりあまりに私にてにおえないときは二人で思って
いることを言い合ってもらってそれで一度は解決したので
すが、落ち着いてはまたななにかがありその都度フォーロー
していたので今度は私が疲労が固まり仕事中ついに救急車に
運ばれました。そのときもうすでに体がここまで参ってい
たことに気づき退社したいことを社員に伝えました。
でも人数が少なす、「当分の間は半日でもいいから、で良く
なったら一日戻ればいい」となりパートにもそれは了解して
頂きそのときは色々社員も考えてくれて思ってやってくれた
のでそれをやっぱりほっておけず続けることになりしばらく
やっていると、他のパートの了解も済みなのに私の半日が
今度は許せないらしく先週セールがあり私の他二人は閉店
までやっていたことは私も翌日来てそのパートさんにきき
知りました。その日は私は半日上がりです社員の許可を得
て。で「あなたは今日何時までやるの?」と聞かれ「残業
はもちろんするつもりできた」とはっきりいい「じゃあ何
時まで?と言われ社員に残業と言われれば4時頃までやる
予定」といったらいきなり「ふざけるな。私は何のために
早くでてるんだ。皆は一生懸命やっているのに自分だけは
社員が言われなかったら自分だけは定時であがるんだ。
じゃああがれば?やる気力がない人間に来られても無意味
なことだし」
と言われあまりにショックでしばらく放心状態でした。
私はもちろん皆に負担かけているのは承知、でもその半日で
できる限り皆に負担かけないように努力してきたはず。
働いて働いて、半日でも調子が良いときは残業をしたりまで
してきました。
先週のトラブルの時また仕事中に「もうあなたはこなく
ていいわよ」と言われてかなり頭に来ました。
社員に言われるならともかくパートに言われるとは。。。
(T_T)この発言の時は社員もバイヤーも現場にいました。
でも間に挟まれたくないようで何もしてくれませんでした。
私は怒りにきて社員にこの胸を伝え「ストライキして帰り
ます」とついにやっちゃいました(T_T)
このまま今度こそやめたいのですが、店に戻ると社員はその
問題児のいないところで私を引き留められます。
店長にも。この気持ちどうしていいかわかりません。
ただ結論はでてもその人がその状態でいれば結局私が帰って
もまた同じ事の繰り返し。
そしてどんどんまた胃の調子が悪くなりまた胃に来ると思う
と怖いです。
やはりからだが資本で何のために働いているのかがわからな
くなってしまいました。
どううまくやめるか難しいです。
最終手段は会社に保険証を送り届けようとも考えました。
ただまだ今も心療内科はかよっていて、会社の保険証で今通
ってます。
一度行ってからかえして健康保健所にもどして今後はそれを
使うという形で良いのでしょうか?
なんだか気持ちがパニックで説明不足があるかもしれませ
ん。
そのときは教えてください。状況をまた知らせます。
長分で本当にすいませんがアドバイスなどよろしくお願いし
ますm(__)m

  医者にかかっているのなら

南ちゃんのしっぽ
2007/04/02(月) 07:51

就業不可能という診断書を出してもらったらどうでしょう
か?
この状況を先生に話したら書いてくれると思います。

この際、残る人のことは考えず、自分の身体を一番に考えて
ください。
これ以上壊れても、その会社はその後の面倒はみてくれませ
ん。

診断書と退職届けと一緒に出してみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

S.K.O
2007/04/02(月) 19:35

南ちゃんのしっぽさんお返事ありがとうございました。
明日丁度医者の日なので先生にそのことを聞いてみます。
なかなか仕事が一年以上続かずここまでようやくこれたので
ギリギリまで耐えてしまっていたところもあると思います。
自分の体を考えてやめようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

  上手くやめるのは無理だと思います。

コルク版
2007/04/04(水) 00:44

私も半分パニックで辞めました。
S.K.Oさんよりはかなりマシでしたが、一緒に仕事をしている
後輩が辞め、先輩がやめ、気がついたら本来2人で確認しあ
ってするような仕事を1人で必死に抱えながらやっていまし
た。
会社は人を入れるということはせずに「いつかね。」と言っ
ている割りに、失敗してしまった私を責めまくり、しかも給
料すら据え置きで、ボーナスの査定は思いっきり引かれてし
まっていました。

で、やめるとなったとたん、引き止められ、12月でやめる
のを1月、1月でやめるのを3月まで引き伸ばされ、しまい
に6月までいてくれというトンでもない状況に置かれまし
た。

もう、こんなところにかかわりたくない!と思い、キッパリ
と「来月でやめさせてもらいます。」とタンカを切りまし
た。
結婚や産休でやめるのであれば、会社は引き止めませんが、
単にやめるとなると、即戦力の人間はなかなかやめさせても
らえません。
S.K.Oさんが結婚されているのなら別ですが、独身でしたら、
はっきり言って家族を理由にするか、嫌われても良いのでタ
ンカを切ってやめるかしかないように思えます。
上手い具合に辞められるのであれば、S.K.Oさんがそんなに嫌
味を言われるまえまでに、何らかの手を打っていたと思いま
す。
悲しいですが、自分がいなくてもお店は回ります。
困るのは一瞬です。
なのに、お店はS.K.Oさんがいなくなれば、つぶれるような勢
いで言っているのではないでしょうか?
私は情に流されるのは危険だと思います。

会社の保険証使っているから辞めづらそうですが、国保でも
通えます。
診断書を出して、上手くやめるということを考えずに、ただ
辞めることだけを念頭に話を進めたほうがいいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  辞めたいと思うなら・・・

lovemel525
2007/04/04(水) 09:59

S.K.Oさんは責任感が強いのかな?!
でも、体にも症状が出ているし、自分自身で辞めたいと思っ
てるのであれば絶対に辞めるべきだと思います。
会社という組織は結局は自分がいなくなってもどうにか回る
ようになってる。それに何かあっても会社は何もしてくれな
いですよ。

私は今まで2回、会社を辞めてます。状況は全く違うけど、最
初の会社の時は私は海外留学したいという夢があってお金を
貯めて行こうと決めてました。当時は役員秘書をしていて、
他に代わりの人がいなくて上司に「辞める」と言ってもうや
むやにされたり、回りに引き止められたり。それで私もずる
ずるしていたけど、本当にこれでいいのかと思い、もう何を
言われても揺るがない気持ちで退職の旨を言いました。結
局、私が辞めても代わりの人なんでどうにでもなるんです。

なので、S.K.Oさんも誰に何を言われても辞めるってこ
とを主張してください。辞めれば今の体と心の状況もどんど
んといい方向にいくと思いますよ。頑張ってください!

スタッフへ連絡

コルク版さんlovemel525さんも大変だったのですね。
今確実に私が抜けるとシフト上も回らず、仕事も間に合わず
でてんてこ舞い状態になっていると思います。
以前買いようで救急車で運ばれたときもそうだったようで
そのときは皆は帰って来るのを待っていてくれているメン
バーでフォーローしてくれたみたいですが、もう今となると
今回見たいの状態はもう3度ほどあります。
その都度店長も社員も引き留められて、結局はずるずると
言う状態で個々まで来てしまいました。
店に手続きしに行くとまた引き留められるのがわかってい
るので、調子が悪いことを伝え退職の手続き書類等自宅に
郵送してもらえるように店長に今日手紙で送ってあります。
それで何もこないようだったら保険証も送り返してみよう
と思います。
体が健全なときはサービス残業はざらにありました。
まだ独身で来年から彼氏と同棲を始めようと計画も立てては
いたのですが、その後も働くので今のこの状態では無理なの
でやめる意思を強く伝えます。
おととい今のチーフではなく、全チーフ(ゆいつ理解しても
らえた)人から電話がありましたがでませんでした。
引き留められるのがわかっているので、手続きが終わるま
ででるのはやめようと思っています。じゃないとまた情に
流されてしまいそうで。
今日心療内科の先生にも相談してそれでいいと思うといって
頂き少し気持ちが楽になりました。

lovemel525さんも大変だったのですね。役員秘書すごいです
ー。
秘書や率先力がある人ほどやめたいときになかなかやめられ
ない物ですね。
今日病院でこのことを打ち上げて最終手段保険証も返して
だめなら診断書を使ってくださいと言って頂きました。
今月すらストライキでずっと仕事行ってなかったので、
体が余計不安感が募り落ち着かないので行動を取ってみまし
た。
これで店長もわかってくれるといいんですけど。
お二人のお返事も頂き読んで気持ちが少し落ち着きました。
本当にありがとうございます。
また会社と決着がついて報告をできたらさせて頂きます。
本当にありがとうございましたm(__)m
一人で悩まずここに投稿してみて本当に良かったです。
これからもお世話になることもあると思いますが、よろしく
お願いしますm(__)m

スタッフへ連絡

  その後の報告

S.K.O
2007/04/06(金) 21:40

その後の報告です。
今日社員から連絡がありようやく退職処理されることに
なりました。
退職届け等の書類を送ってもらえるように店長に伝えた
ところ「保険証を店に送ればいいよ」と連絡がきてようやく
ほっとしました。
ここ数日友人の電話もでるのも怖くて外出するのも恐怖感
があり自分の部屋にこもっていましたが、それを聞いて
体がすっと軽くなりました。今まで発注等気になって
頭が離れなかったのがあれっ?て感じでした。
ただ連絡は一番頼れる社員からでした。今現在の社員は何も
連絡なしで、元チーフから連絡なんて。。。
なんだか店自体も非常識な感じがしました。
しばし家で静養して落ち着いたら半日等仕事を探し復帰
して行きたいと思います。

南ちゃんのしっぽコルク版さん本当ありがとうございまし
たm(__)m
報告ができて良かったです。

スタッフへ連絡

  お疲れ様でした。

南ちゃんのしっぽ
2007/04/07(土) 21:36

良かったですね。
会社なんてそんなものですよ。
辞めないには引き止めるけど、辞めると決まったら冷たいも
の・・・だから気にしない方がいいですよ。

しばらくちゃんと休んで下さいね。
先生の許可も取ってから、お仕事を見つけてくださいね。

スタッフへ連絡

  良かったですね。

コルク版
2007/04/09(月) 22:21

無事辞められて良かったですね。
でも、辞める人に対しては本当に会社って冷たいものです。
あれだけ必死に働いていたS.K.Oさんに対して、一言もない
のが・・・。
今は体を落ち着かせて、ゆっくりの休養を取ってください
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR