オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社会人としての常識??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

社会人としての常識??

ゆきぃ
2007/02/17(土) 11:39

先日、バイト先の社員さんに言われたことについて相談…とい
うか「これは常識なのか?」について質問です。

その日、提出しなければならない書類があり、私はマニュアル
に決められた通りに書類を作りました。私がまだ新人というこ
ともあり、社内でも2番目にキャリアが長いAさんが、私に
「書類、大丈夫?」と離れたところから聞いてきたので、私は
「大丈夫です」と答えました。そしたら、Aさんが私の傍に来
て直接チェックをしてくれました。
それを見ていたBさん(入社1年未満)がすごい形相で私のと
ころへきて「今のはおかしい!!何で教えてもらってるあなた
のところへAさんが来るの?教えてもらう立場なんだからあな
たが行くべきでしょ?社会人として常識よ」…と。

私は「教えてもらう」というより「チェックしてくれた」とい
う認識しかなかったのですが、「分かりました、すいません」
と言いました。

確かに「教えてもらう」場合なら自分でAさんの所へ行ったと
思います。それが常識…というか、礼儀であることは分かって
います。でも、Bさんが言うべきこと?しかもこの言い方って
何なんだろう??と腑に落ちません。

Bさんは社内でも「姑みたい」と有名な人なのですが、他の新
人さんにも「あなたのお母さんもこんなやり方なの?おかしい
でしょ?」と、家庭事情に踏み込んだ注意の仕方なのです。

確かに、私は新人だしバイトだし社会経験もないです。また、
あと1ヶ月でバイトも辞める予定なので、ここは波風立てずに
「はいはい」と聞いておくほうが得策なのは分かっています。
でも…。この気持ち分かってもらえませんか??(><)

このBさんと合わなくて辞めて行く人が沢山いるそうです。B
さんよりも立場が上の人はいますが、皆放っておくのが一番と
考えているようです。(この前、上司にも「とりあえず、分か
りましたって言っておきな」って言われました。)社内には仕
事が出来て、見習いたいと思う人がいっぱいいます。それだけ
に、とても残念です。

社会人としての常識って、どこまでが「常識」なんでしょう
ね。あと1ヶ月だけど、Bさんとうまくやっていけるか不安で
す。なんだか愚痴になってしまいましたが、同じような経験さ
れた方いますか?逆に、私の至らない部分があれば是非指摘し
ていただきたいです。お願いします。

テーマ:
タグ:  有名

スタッフへ連絡

  小姑です

ino164
2007/02/17(土) 14:15

おかしな人ですね(笑)
当事者じゃないのに口を出す。しかも怒る。
小姑さんみたい。

社会人としての常識などと、一括りにして言わないで欲しいわ~っ
て感じです。その人の常識ではあるんでしょうけど。

今回の例の場合、ゆきぃさんの行動に落ち度は無かったと思うし、
考え方にも同意です。
むしろ、聞き流せた事に敬意を払いたい気持ちです(笑)

他の上司も言ってるみたいに、その人は気の毒だけど相手にされて
ないんだと思います。だから、放っておくのが一番でしょう。

自分が正しいと思っていて、自分より目下の子に、「社会人」とい
う印籠突きつけていばりたいだけなんだろうから、真っ向勝負する
だけ無駄だと思います。

的確な指摘には、素直に感謝し、おかしい事言ってるな~と思った
ら、当たらず触らず、「はいすみません」でいいんじゃないです
か?あと一ヶ月ですよね?平和がいいと思います。

言い方とか気分は悪いだろうけど、そういう人なんだろうから仕方
ないと思います。

ただ、今回のケースに関してはそう思いますが、もしかしたら仕事
以外の部分で、若い子達・バイトの子の行動とかに、非常識な何か
を感じていて、基本的に不愉快に思っているのかもしれませんね。

まあ、詮索しても仕方のない事でしょう。とりあえず一ヶ月円満に
業務をまっとうできればいいのではないでしょうか。今の対応でい
いと思いますよ。ストレスは外で発散して(笑)

社会人として、どこまでが「常識」か。
これはちょっと範囲が広すぎるし、ケースバイケースという部分も
出てきますから一言で言うには難しいですかねえ~。

まあ色んな人がいるって事だけは確かです。

スタッフへ連絡

  タイヘンですね

ボンボンキュート
2007/02/17(土) 16:06

たしかにヘンですね、その人。
Aさんは自らチェックしに来てくれたんだから、
ゆきぃさんは気にすることないと思いますよ。
人に不快感をあたえなければ問題はないとおもいます。
(この場合Aさんが不快に思ってなければいいのでは)
どこでもそういう人がいるんですねー。
あと1ヶ月がんばってください。

スタッフへ連絡

  色んな人がいる

momo2000
2007/02/17(土) 16:08

ゆきぃさんはバイトさんなんですよね。
チェックを受けるのは当たり前だけど、
その人は社員だから「自分から持っていく」のが
当たり前なんだと思いますよ。
もしかしたら、躾として身についているものなのかも。
ご両親から目上の人に対する態度として。
それが社会人として、と転じたのかも。

私も下についた新人が、ゆきぃさんかBさんかだったら、
Bさんの方が楽かなぁ。
やっぱり「大丈夫」って返事が新人な心配な時は、
「一応、チェックして下さい」って持ってきた方を
より信頼するかも。
持ってこない方に対しては「本当に大丈夫かよ」って
内心思ってるかも。

まぁ、こういう人(私)も居るって事で。
ゆきぃさんはバイトさん、という事ですから、
小姑のいう事は気にせず、良い人達の事も良くみて、
色んな人を見て下さい。
これにメゲず、お仕事頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  社会人としての常識よりも。

パークオズ
2007/02/17(土) 16:22

社会人としても常識よりも、心がけかなぁ・・・・
Aさんが、「書類大丈夫?」と聞いてきて、
ゆきぃさんが「大丈夫です。チェックお願いします」と
言って自ら進んでチェックをしてもらいにいくのが一歩進ん
だ考え方。
人間関係を円滑に進めていく上でね。
Bさんの言い方が「社会人として常識」と言い張るのも、
困ったさんだけど、目下の人間のところにチェックしにわざ
わざ来てくださったAさんのご厚意が、当たり前と思ってしま
っても社会人としてどうでしょう?

この場合は、ゆきぃさんの社会人としての経験をつんだとい
うことで。

スタッフへ連絡

  言ってくれる人がいるうちが花

ぽぷらのき
2007/02/17(土) 20:45

Bさんの言い方はどうかと思いますが
言ってることは間違ってるように思えなかったです。
Aさんがわざわざ来てくれたことにお礼は言いましたか?
もし言ったならBさんはちょっと失礼だとは思いますが。

新人時代にお局様に散々注意を受けましたが
逆にそのおかげでどこに行っても行動を誉められます。
本当は誉められるというのもヘンなんですが・・・・
Bさんは口うるさいかもしれませんけど
言われていることで行動を振り返ることは
この先の社会人生活に役に立つかもしれませんよ。
ある程度の年齢になると「言われないけど呆れられている」
状態になってしまうため、言ってくれる人がいるうちが花
だとも思うのですが。

もちろん家庭のことや個人的な感情で言ってる部分は
聞き流す、というのも社会を生きるワザになります。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

ぎょくよう
2007/02/18(日) 00:00

Bさんは自分の中の常識を他人に押し付けるタイプに思えま
す。
その常識が一般的な常識の場合もあるし、Bさんだけの常識で
もあるし。
なので、的を得ているところもあるので、上の人たちも放っ
ているのではないでしょうか?

で、今回のことですが、ゆきぃさんの行動は間違っていない
と思います。
Aさんは「大丈夫です」と言ったゆきぃさんの言葉が「本当に
大丈夫か?」と自分の中で気になって、そして直接確認した
かったのではないでしょうか?
というのも、私はAさんタイプです(^^
なので、Aさんが直接ゆきぃさんの所に行って確認しただけの
事だと推測できます。

Bさんは自分の中の常識が当てはまらなかったのと、ゆきぃさ
んが新人の若いバイトだったので、ここぞとばかりに行った
のだろうと思います。

これが、私みたいに年齢のいったおばさん?だったらまた違
った感じになったのだろうと思います。
私もあと1ヶ月でしたら、聞き流して終わらせるのがいいと
思います。
社会人になると、学校と違ってもっといろんな人がいます
よ。

スタッフへ連絡

  しょせんバイト

torini
2007/02/18(日) 18:20

母親の育て方をひきあいにだすBさんの注意の仕方は気分が悪
いですね。これは人としてやってはいけないです。まさに悪い
お姑さんです。同じく怒られても何でそんなことを?と反感を
もつ気もちもわかります。

至らない部分があれば指摘してということなので率直に思った
ことです。読みたくなかったら無視してください。


しょせんバイト気分なのかな。
新人だしバイトだし社会経験もない、と列挙されていますね。
特に問題なのが1ヶ月で辞める予定というところ。
だからそんなにうるさく言われても…と甘えがあるように思え
ますがゆきぃさんの本音は?
仕事を優しくちやほやしながら教えてくれるのが当たり前と思
っていませんか?実社会はそんなに甘くないです。

またくだらないことで腹をたてているなと思いました。
先輩にちょっと注意されたことの正しさをいちいち検証しよう
などまるで子供です。向上心がある人ならそんなこといちいち
気にしませんもの。

注意してくれるBさんはそれほど悪い人ではないかもしれませ
ん。表面はにこにこして愚痴を聞いてくれていて陰で「あのバ
イトつかえないよね」なんていってる人もいるかもしれません
よ。
とりあえずわかりましたといっておけ、という上司も本音はバ
イトだからBさんを悪者にして1ヶ月無難に過ごさせたいのか
も。波風を立てたくないのは上司だったりして。

私なら言ってくれるだけありがたいととります。
あと1ヶ月で辞める新人さんなんて関わりたくないのが本音で
すよ。注意する時間ももったいないし、何かミスをした時に自
分の責任にされても困るしね。

>社会人としての常識って、どこまでが「常識」なんでしょう
ね。
私も聞きたいです。そんなのマニュアルであるのでしょうか?
常識だけを守っていて人間関係が円滑にいくのなら働く事は楽
でしょうね。杓子定規のようではこれから本格的に社会にでた
時にはじかれてしまいますよ。

スタッフへ連絡

  傲慢だなあ

pakuchi937
2007/02/19(月) 09:53

辛口です。読むのが怖かったらスルーを。

こんな傲慢な新人さんがいたら私ならかかわりたくないな。
自分の直下にはつけてもらいたくないです。お子様すぎてめん
どくさすぎます。
職場の人間関係の噂ばかりに首をつっこみ、まず人のせいにす
る自分勝手な思考回路。非常に困ります。
ちょっとしたミスが大きなトラブルにならないうちに1ヶ月た
ちますようにと願いますよ。

会社の業務の一部しか知らない新人さんが先輩の社員にダメだ
しするなんておこがましいというか。
その前に仕事を覚えるのに集中すべきです。
仕事を教えてもらうのが当然の権利だと思ってません?
Aさんがやってくれていることはマジでありがたいことです
よ。

新人時代は自分ではできていると思っていてもミスがあること
はあります。
ゆきぃさんが帰った後にその仕事に関係のある社員がさりげな
く修正していたりするかも。残り1ヶ月の新人さんなら修正し
ておいた事実は本人にはわざわざ告げない場合も多いでしょう
ね。
Bさんの怒り方がきついのも、もしかしたらこの子の書類はチ
ェックしないと危険かも、という雰囲気が社内であるのかもし
れません。そういう予測をすること、ゆきぃさんはまったくな
いですか?
職場のみなさんは本当は言いたいところだけど残り1ヶ月だか
らまあまあ、といったところかもしれません。

会社で働くにあたり今のゆきぃさんの姿勢では、いずれどこか
の会社で仲間はずれになる時がきます。働いてお金をもらうこ
とがどういうことが、よく考えてください。

スタッフへ連絡

ゆきぃさんは「大丈夫です」と答えたのに、わざわざAさんが
勝手に来てチェックしたので、自分から行く必要は無かったと
お考えなのだと思います。

でも会話の流れからいって、先輩がこちらへ向かって来られた
ら「あ、確認入るのかな?」と気づくのではないでしょうか。

その場合は「チェックしてくださるんですか?」と聞いて、な
るべく先輩に移動させる手間をはぶくのは礼儀として大切なこ
とだと思います。

おそらくゆきぃさんの「大丈夫って言ったのに」という気持ち
とともに、ボーッと先輩が来るのを待っている姿が、Bさんに
は耐えられなかったのでしょうね。

わかる気がします。
辛口の意見も多いですが、受け止めて次は同じことをしないよ
うに気をつけましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR