オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親を看取るということ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母親を看取るということ

スキナー
2007/02/15(木) 01:27

私は独身、33歳です。
母が年末に末期がんを宣告され、春までは無理と言われまし
た。若いからという事で本人にも告知をし、無理な治療は死
期を早めるからという事で、自宅で経口薬を飲むだけの治療
で、最後を待つという状況です。

私は丁度、派遣の契約が切れていたので、このまま仕事をせ
ずに、最後までそばで居て欲しいと言われました。

結婚した姉がいますが、実家で暮らしているのは私なので家
の事と、母を毎日看ています。

最近、毎日イライラしている自分が嫌いです。
母は余命宣告をされたのだから、やさしくしてあげないとと
思っているのに・・・。

治療もしていないから、病人には見えなくて・・・。
母も「どうせ治療もしてないんだから」と言って前向きに少
しでも長く生きよう!という気持ちではありません。
(実際は違うとは思いますが)
末期がんと言われてもそうは見えないのです。
家の事、父の事、祖父母の事、墓の事・・・。
姉もいるのに、独身だからという理由で何で私ばっかりと思
ってしまうのです。
父とも家庭内別居の様な関係で、母は口も聞きません。
なのに、「これからはお父さんの面倒を見て、仲良くしてあ
げて!」と泣かれました。
私もその様な夫婦関係なので、父親が嫌いです。
父も母がもうすぐ居なくなるというのに、毎日パチンコで家
事や世話を手伝う気配すらありません。
母も嫌いな父をなんで私に押し付けるの!?と思います。

私が一日中そばに居ても感謝はされず、姉が数時間孫を連れ
てくるだけで家は明るくなり、とても感謝されています。
母の楽しい時間というのは解っています。
けど、なんだか切ないのです。

私自身、何ヶ月も仕事を休んだことがないので、就職できる
のか?これから覚悟をしていても、母が居なくなったあと、
一人でどうなるのか不安です。

頑張ってるつもりなのに周りからは「しっかり頑張れ」と言
われ「早く結婚して子供作って、お母さんを安心させろ!」
とかまで言われ切なくなってしまいます。

毎日、母に強く言ってしまっては反省、後悔し、また怒りを
覚える。不安が募る・・・・この繰り返しです。

長文になりましたが、どうやってこの気持ちを整理して抑え
る事ができるのでしょうか?母を気持ちよく送ってあげたい
と思っているのです。自分も後悔しないようにと思ってま
す。アドバイスを頂きたいです。


 友達の話ですが(長文です)

 読む

potto3333
2007/02/15(木) 10:49

 あきらめてしまったのですか?

 読む

くぬぎ坊や
2007/02/15(木) 12:32

 投稿しようか迷いました

 読む

usausa1984
2007/02/15(木) 13:27

 とてもつらいですね

 読む

future109
2007/02/15(木) 19:16


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR