オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実母との関係について(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

実母との関係について(長文です)

peko
2007/02/14(水) 18:09

結婚10年目・子ナシ・30代後半の夫婦です。
実母との価値観の違いにほとほと困っています。

先日、実家へ遊びに行ったとき(夫は海外出張中)にも言葉
の端々に私たちの生活を否定(とまではいかなくても理解不
能!という言葉)しているようかなりのストレスを感じ、自
宅についてから怒りがふつふつとこみ上げてきてしまいまし
た。

例えば、母はブランド物には全く興味がなく、ブランドなん
て!という価値観を持っています。
先月の私の誕生日に夫からプレゼントしてもらったエルメス
のバックを持っていたら「それどこかのブランド物?」と聞
かれたので「エルメスだよ」と答えたら「あんたたちは、ブ
ランド好きだからねぇ」と非難するような口調で言われまし
た。確かに、私はブランド物をかなり持っていますが、それ
は丈夫で長持ちするとか品がいい・がんばったご褒美にetcと
いうような理由からです。
もちろん、そのブランドを持つことでちょっとした優越感
(?)を得られることもあります。(ほとんど自己満足の世
界ですが..)

また、夫はかなりの激務のため普通のライフスタイルとはか
け離れた生活をしているのですが(週末婚)、このことも腑
に落ちないようです。
実家の2駅近くにいとこ夫婦(母の姉の子供)がマンションを
購入し昨年末に出産したのですがそういう生活(マイホーム
を買い、子供を産む)が正しいと信じており、マイホームタ
イプのいとこ夫が大のお気に入りです。
私が夫の話題を出すと、いつのまにか「そういえば○○君
(いとこ夫)もこの前こんなこと言ってたわー」と必ずいと
こ夫婦の話題に結びつきます。
とにかく、自分の価値観が絶対正しいと信じていて、どちら
かというと破天荒タイプの私とは全く話が合いません。

実家とは電車・クルマ共に一時間位の距離ですが(東京都
内)、だんだん足も遠のいてしまいます。
皆さんは、結婚後の実母との関係は以前と変わりないのでし
ょうか?
これで、子供ができたらまたいろいろ言われるんだろうなぁ
と思うと孫を見せてあげたい気持ち半分・ウンザリ気分半分
といったところです...。


 親だからといって、

 読む

貼るナッツ
2007/02/15(木) 10:53

 ウザイときもあるけど

 読む

ななこなでしこ624
2007/02/16(金) 16:53

 親も年をとるとわりきってます

 読む

usausa1984
2007/02/16(金) 18:27

 親離れできてないのかなぁ?

 読む

momo2000
2007/02/18(日) 15:29

 頭ではわかってるんですよね...

 読む

peko
2007/02/19(月) 11:24


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR