オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産後の復職について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

出産後の復職について

bambi76
2007/01/28(日) 02:40

以前恋愛の方のトピで相談させていただきましたが、その後
結婚し、現在妊娠5ヶ月です。
妊娠初期は体調が不安定で大変でしたが、ようやく落ち着い
てきて今後のことを考えられるようになって来ました。
私は専門職についていて、今年度までは大学院に在籍してお
り、来年度1年は育児のため休職する予定です。
その後は復職するつもりでいましたし、主人もそれに賛成し
てくれており、協力してくれると思っていました(そういう
会話を交わしていたため)。
しかし、先日休職後のことを何気なく話していたら、主人が
今後私はもう常勤での勤務は無理だろうとか言い出しまし
た。。
お互いの両親は遠方に住んでいるため、育児のサポートは期
待できません。主人の仕事も日勤に加え当直、土日出勤があ
ったりと忙しく、今私が家事全般をする生活がとても快適に
感じているようです。
私も家事が嫌だというわけではありません。復職後、主人の
協力さえあれば両立できると思っていました。それに対する
努力は惜しまないつもりでした。
しかし、現在主人にそのつもりはあまりなさそうです。
収入的にも主人の仕事のほうが格上であり、私の仕事は趣味
程度にすれば・・という感じです。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、核家族(子供あり)で
の妻の仕事のあり方はどうあるべきだと思われますか?
ご意見、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただけ
ればと思います。

よろしくお願いいたします。 


  家事よりも

どっかーん
2007/01/28(日) 13:01

お子さんが病気になった時は仕事を休めるのでしょうか?
保育園に預けると、しばらく次から次へと病気をもらって
きます。
水疱瘡、おたふく、プール熱、インフルエンザ、嘔吐下痢など
2、3日で治らないものも多いですし、入院になる子も多いで
す。
近所に預かってくれる人がいなくて働くと
家事よりも具合が悪い我が子を
園に置いて行かなければならない事ほど辛いものはないです。

妻の仕事のあり方はどうあるべきだと考える以前に
働きたくても働けないという人は多いですよ。

スタッフへ連絡

  確かに

篤美
2007/01/28(日) 16:47

未就学児を育てながら仕事をするのは大変です。
実際私も、子供が保育園にいるうちは、
残業はほとんど出来ませんでした。
私立保育園(自治体公認)に入園させていたのですが、
それでもお迎えは午後7時まででしたから。

お迎えにいけたとして、その後シッターさんを見つけられる
か?
という問題もありますし。

でもそういう苦労すべて含めても、子どもは可愛いし、
かけがえのない存在です。
今は二人とも小学生になってくれたので、
残業もバンバンやっていますし。

なんとか、ご主人の理解と協力が得られるといいのですけど
ね。
なんのアドバイスにもなっていませんが、
応援のエールを送りたくて書き込んでしまいました。

頑張ってください!

スタッフへ連絡

  会社によるかもしれません。

mame205
2007/01/29(月) 11:01

私が以前働いていた会社は、そこそこ大きかったので
子供をもつ母親に対して、とても親切でした。
子供が3才になるまで、時間をずらして出勤できる制度
がありました。
まわりでも使っている方がたくさんいましたよ。
他の人より30分~1時間遅れて、少し遅くまで残る人や
遅く出勤、早く帰る人など・・・多少収入は減りますが
パートよりはいいかと思います。
たくさん人がいるので、いない分それなりにフォローしてい
ました。
来年あたりには社内に託児所もできるみたいです。
bambi76さんの会社にももしこのような制度があるのなら
使ってみてはどうですか??

ただ・・・私と同じチームの人がそうだったのですが
子供が熱が出てとか自分もうつったとちょこちょこ休み、
仕事はパートみたいなかんじで、その分の負担は独身である
私にかかっていました。
まわりの人も「ほとんどパートだな」とか
「いつ来て帰ってるのかわからない」とのこと。
実際周りの人にはよく思われないかもしれないのが
現実かなと思います。
すごく仕事のできる先輩でしたが、残業できないので
簡単な仕事しかしていないような状況ですから・・・

実際私もこの前結婚し同じことで悩んでいます。
私は結婚して退社し、今正社員として仕事を探して
いました。
けど、面接で子供について聞かれました。
私も近くに子供を見てくれる親がいないことで
なかなか決まりませんでした。
(そればかりが原因ではないかもしれませんが・・・)
先日ようやく決まりましたが、「契約社員」という形に
してほしいとのことでした。
産休のある会社に入ったのですが、結果は契約社員なので
産休は取れないですね。
私としては3歳ぐらいまでは自分で育てたいのですが
旦那の収入だけだとやっていけないので・・・

アドバイスにはなっていませんが
言いたくなったので書き込みました。
子供や家事や仕事と女の人は大変ですね。
お互いにがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  全く横ですが・・・mame205さんへ

たまごくらぶ
2007/01/29(月) 12:50

mame205さん、教えて下さい。
私も再来月退職予定です。その後正社員で新たに探す予定で
したが、やはり結婚していると「子供」について聞かれる事
は多いですよね?正直2年後には子供を授かりたいと考えて
るのですが、2年弱くらい働いて産休制度を使ってまた雇っ
てもらいたいなんて相当厳しい話なんでしょうか?子供はい
つごろと考えている事を正直に言うべきなんでしょうが、絶
対に予定通りに行くとは限らないですよね。なので子供につ
いての質問がきたらどうすべきなのかな・・・と思ってまし
た。
 また知識が全くなくて申し訳ない質問なのですが、契約社
員とは正社員との違いは他にどういったものがありますか?
参考までに教えて頂ければ嬉しいです。
 

スタッフへ連絡

  たまごくらぶさんへ

mame205
2007/01/29(月) 23:11

面接では「子供の予定は?」
「預かってくれる親がいるのか」
「子供ができたらどうするつもりか」と聞かれました。
中には子供がいる女性がきて近くに見てくれる親がいないと
すごく大変だけどそれでもここで働く意思があるかと
聞かれました。
私の思いでは、今から仕事して、落ち着いたぐらいから子作
りし年内にはできたらいいなと思っていて、子供ができたら
自分で育てたいのでしばらくは仕事しないつもりでした。
でもさすがにこんな甘い考えだと雇ってはくれないだろう
と少し嘘をつきました。
「子供はまだしばらく作りません」とか
「子供は保育所に預けるつもりです」とか。
でも実際面接の人には伝わっていたのだろうなと思います。
やっぱり嘘は良くないですからね。

たまごくらぶさんは2年後ぐらいということなので
すぐに作るつもりはいということは
正直に言ってもいいのではないかと思います。
「仕事が慣れたころに考えます」とか・・・
それが正しいとは私も言えないですが
その会社や職種にもよると思います。
産休制度がある会社でも、新たにする職種だと、
やっぱり入ってまだ一人前になっていない時に
産休とられるのは嫌だといわれました。
産休がない小さな会社は、穴埋めする人もいないから、
すぐやめられるかもしれない人を雇うのはリスクが
高いからとも言われました。
それは結婚してる人してない人はあんまり関係ないと
思うんですけどね。

私も最初は子供のことなど深く考えていなくて
仕事のこと簡単に考えていましたが
、結婚している女性にはついてくることですね。
前の会社は恵まれていたみたいです。

答えになってないような気もしますが
お役にたてれば幸いです。


スタッフへ連絡

  mame205さん、返事有難うございます

たまごくらぶ
2007/01/30(火) 16:10

親切に教えて頂きました有難うございました。
私にとってもこれからぶつかる事でしたので、とても参考に
なりました。多少の嘘も仕方がないですよね・・・
 これから仕事を新たに探すのに苦労しそうですが、ガッツ
で頑張りたいです!!!有難うございました。
 新しく決まったお仕事、頑張って下さいね!応援してま
す!

*bambi76さん、横レスすみませんでした

スタッフへ連絡

  ワーキングマザーもたくさんいます

まめこ まめこ
2007/01/30(火) 21:39

一般的に、どうあるべきかということはないと思います。
経済状況や本人の性格によって、答えは違うでしょうから。

投稿者さんは、専門職で
大学院にも行っていらっしゃるということですから、
仕事に意欲の高い方ではありませんか?
そういう方が、
自分の意思ではなく夫の考えで仕事を辞めたら、
子どもと二人で向き合うだけの日々は
つらいのではないでしょうか。
私も、決してバリバリやっているわけではないのですが、
仕事をしていない自分は考えられず、早々に復帰しました。
(あ、もちろん子どもはすごくかわいいですよー。)

確かに小さいうちは、子供の病気の時の対応は難問です。
でも、多くのワーキングマザーが
苦労しつつも乗り切っていることですから、
決して不可能ではないはずです。

もっとも、仕事と育児の両立に、
夫の理解と協力は不可欠です!
もし仕事を続けたい気持ちがおありなら、
ご主人とよく話し合って、
その思いを理解してもらうべきだと思います。
繰り返しますが、
自分の意思でなく夫の意見で仕事をやめたら、
後々の夫婦の信頼関係にも響くと思います。

スタッフへ連絡

  沢山のご意見ありがとうございました

bambi76
2007/01/31(水) 11:52

どっかーんさん、篤美さん、mame205さん、まめこまめこさ
ん、本当にありがとうございました。

やはり、子供に関する緊急時に対応できるかどうか、が焦点
になってくるのかなと思いました。
それは会社の雇用条件などをよく調べ、周囲に迷惑をなるべ
くかけない範囲でできる場所を探してみようと思います。難
しいとは思いますが、がんばります。

どうあるべきか、ではなくて、どうしたいか。である事も確
かにそうだと思います。
でも、それは私の希望と主人の希望が食い違い、どちらかが
譲らなければならない状況なのです。
主人の理解と協力、というのも、主人が家にいれば当てにな
ると思うのですが、家にいないのが現状です。私が仕事をす
る事に関しては賛成のようですが。

仕事と家庭、まだまだ女性が両立していかなければならない
事なのだな。。なんて悲観的になったりもしますが、子供は
すごく楽しみですし、やはり今まで積んできたキャリアも無
駄にはしたくないので、どんな方法があるのか、皆様のご意
見を参考にしながらこれからも模索していこうと思います。

本当にありがとうございました

スタッフへ連絡

  今からあまりキッチリ決めなくても

くぬぎ坊や
2007/01/31(水) 12:38

1年間育児休暇をとられるわけですよね。その間に自分の生き方に
ついて気が変わることも充分考えられます。

私はbambi76さんのようなキャリアや経歴はないですが、デザイン
の仕事をしていました。妊娠する一年前にフリーとして独立したば
かりで、子供が生まれたら絶対復帰すると考えていました。

でも、子供と接している間に「子育てほどクリエイティブな仕事は
ない」と思うようになりました。物つくりより「人つくり」の方が
ずっと私には輝いて感じられたのです。

フリーなので育児と両立できないわけではないのですが、仕事をつ
づければそれなりに部屋は散らかるし、打ち合わせなどに子供を連
れて行くことはしたくない気持ちもありました。

結局私の復帰を待っていてくれていた人たちにも謝って仕事は辞め
ました。それからは子供の目線で生活するといままで見えなかった
ものが見えてきて、仕事をやめた事は後悔したことはありません。

二年後にもう1人生まれて、その子が三歳になった時母と同居する
ことになり(母が1人になったので)また仕事を始めることにしま
した。

↑はもう20年以上前のことです。

その後ずっと仕事は続けています。あと6年で定年です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

bambi76
2007/02/02(金) 11:01

くぬぎ坊やさん、コメントありがとうございました。
出産後復職したい!という気持ちは強いですが、100%決めた
わけではなく、くぬぎ坊やさんがおっしゃるように出産後の
心理変化には臨機応変に対応していこうと思っています。

ただ、以前は出産したら専業主婦が良い(実母が主婦で、私
は幸せな幼少期を過ごしたため)!と思っていたのが、いざ
妊娠してみると逆の気持ちになってしまったため、投稿させ
て頂いたような悩みを持っている次第です。

でも、皆様のご意見を聞いていると本当に子育ては予測がつ
かないですね。不安も全部ひっくるめてとても楽しみです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR