オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私が子供なのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私が子供なのでしょうか?

specialk
2007/01/11(木) 12:55

sima500さんのように女性ばかりの職場で働いているspecialkで
す。

こんにちは。

じつはお聞きしたいことがあるのですが、女性同士で面といいとこ
ろ、悪いところを指摘しあうのは難しいのでしょうか?

今日、職場で上司に「specialkは学生気分が抜けてませんね。」
から始まり、会社で私の行ってることに駄目だし、といったら不適
切かもしれませんが、細かいことをいろいろと言ってきたんです。
それも「誰とは言わないけど結構言ってるよ?」って。
思い当たる節がなかったんで驚きでしたが、自分の欠点を直すべ
く、上司にほかにも何言われたか聞きました。今はどことなく放心
状態で、悔しさのあまり涙もでてしまう情けない自分です。

女性は噂話が好きなのもしちゃうのもわかります。でも公私分けて
欲しいと思うんです。自分で気づく努力をしつつもそれで不満に思
われるなら面とむかってほしいって。

そう思う私は子供でしょうか?

テーマ:
タグ:  女性子供学生

スタッフへ連絡

  どちらがベターだったか

たんきい
2007/01/11(木) 15:51

相手に面と向かってその人を褒めたり・批判したりする文化
は日本にはないでしょう。
そういうコミュニケーションを上手に取れる人は少ないと思
います。
それは女性の職場・男性の職場関係なく。男性だって苦手な
相手に面と向かってなんて言わないでしょう。

おそらく、面と向かって言われたら言われたでspecialkさん
は傷つきもしたでしょうし、悔しくも思ったのではないでし
ょうか。

上司の注意の仕方は不適切だと思いますが、でも、面と向か
って言ってきた相手と今後ギクシャクせずにいられたかどう
かを考えれば、上司経由のほうがマシだったということもあ
るかもしれませんよ?

注意されたり、ダメ出しされるってどんな方法であれ、つら
いことですよね。涙も出ますよ、そりゃ。

でも方法はどうあれ、言わずに内心うとましく思われている
よりは言ってもらったほうがいくらかマシと思えば少しは気
が楽になりませんか?

スタッフへ連絡

  そんなに酷かったのかしら?

南ちゃんのしっぽ
2007/01/11(木) 16:17

どんな事を言われたのか分かりませんが、もし言われた事が
事実であれば、specialkさんが気が利かなさすぎたって事は
ないのですか?
specialkさんにとっては細かい事をよく言うな・・・程度だ
ったのかもしれませんが、それが重なっていったら相手は嫌
になりますよね?

他の方も言っていますが、面と向かって言わないのは仲たが
いしない為の策かもしれません。
悔しいと思うならそれを直してみたらどうでしょうか?
自分が気がつかなかったことですし、もうけものと思って直
してみてもいいかもしれないですよ。

私は面と向かって言ってしまう方です。
でも面と向かっていえる仲間なので仲たがいなく過ごせてま
すが、そうでなければ上司に相談するかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  子供だけどいじめだよね

cozy-
2007/01/11(木) 17:22

周りに学生気分が抜けないという指摘をされる。これは周りが
普通ならこれくらい自分で気がつくよねー、というレベルのこ
とをspecialkさんができていないということだと思う。本人
が一生懸命だと思っていても周りからすると仕事してない、い
い加減、空回りということあるよ。
で、面と向かって言われたら、それはそれで反抗的な返事とか
しちゃったりしてないかい?指摘しづらい雰囲気自分でつくっ
てたりしないかな?

と、ここまでは辛口だけど、はっきり言って職場でのいじめと
もとれるよね。結局みんなストレスが溜まっているから隙があ
るといじめのターゲットにされてる可能性はある。職場でも味
方が大勢いれば別だけど。同じく仕事ができなくても、人柄に
よってはかわいがられる人もいるでしょ。そのへんが人間関係
難しいね。

>「誰とは言わないけど結構言ってるよ?」
この発言、上司としては不適切としか言えないでしょ。誰とは
って・・・小学生の密告かよ!と突っ込みたくなるね。
上司のキャパはないとみた。もっと上手い言い方があるよね。
自分の力量を超える役職でいっぱいいっぱいなんじゃないか
な。

それに言いつけたやつ。これもこれでいい子ぶってるけど、結
局はいいつけ魔。たいした器ではない。女の陰険さを感じずに
はいられないね。

たいしたことない上司、仲間。だったら自分だけなんで・・・
と嘆いてないで、仕事を頑張るしかない!大人になって時には
敵の懐に入ることも必要だと思う。あとは少しずつでも味方を
作って。いまの辛い局面乗り切るしかないでしょ。

スタッフへ連絡

  結局転職したんでしょうか

momo2000
2007/01/11(木) 21:10

文面から見ると、未だ同じ職場にいらっしゃるようですが、
もしかして、転職してもまた女性ばかりだったのでしょう
か。それだったら、本当に大変ですね。

学生気分が抜けていないというのは、前から言われていた事
だった訳ですし(違う方だったらごめんなさい)、ムキにな
って掲示板に書き込むほど、ひどい事を言われたようには思
えません。
多分、普段は凄く頑張っているのに、その評価もなくダメ出
しだけされたので、ショックだったんですよね。
泣きたくなる気持ちもわかります。

その上で、冷静に考えてください、とアドバイスしたいで
す。
上司の方から「誰とは言わないけど結構言ってるよ?」と言
われたなら、その真偽を確かめるべきです。
「その方達にも謝りたいので、誰か教えて下さい」って食い
下がってみたら?
そうしたら、みんなが言っているのか、上司だけがそう思っ
ているかが判るよ。
結構、責任逃れで使う台詞だったり、するんですよね~、
ちゃんと上司の目を見る事が肝心かな、嘘か本当か判ります
よ。
もし、嘘だったら、今後は気をつけた方が良いですよ、この
上司。

スタッフへ連絡

  子どもっぽいと思います。

ハミル
2007/01/11(木) 21:35

上司の注意の仕方も不適切ですが、とりあえず上司からの注
意でしょ? それを「駄目だし」とか「細かいこと」とか言
っていることが、もう「仕事をする人」じゃないと思いま
す。まさに「学生気分が抜けてません」ではないでしょう
か?
上司の注意に対して、これだけ反発し、放心状態になっちゃ
う人に対して、面と向かって上司じゃない立場の人は何も言
えないと思います。specilkさんだけに限らず、立場が一緒だ
ったり、たとえ先輩であったとしても、注意をするのってな
かなか難しいものです。私には公私が分かれてないのは、
specialkさんのほうだと思いますよ。注意がどんな内容であ
ったかはおいておいて、職場として困るから、上司に注意を
頼んだのでしょうからね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

specialk
2007/01/11(木) 23:09

みなさん、いろんな意見、アドバイスありがとうございま
す。
転職は考えてないです。

ですが、強情ですが、私は何でも上司に間接的に伝えればい
いなんて思えません。
いくら人間関係や社会でのチームワークを乱さないためとは
いえ、第三者を通すのは。言い方だってある気がしました。

みなさんのメールはとても参考になりました。
お付き合いしていただきありがとうございました。

スタッフへ連絡

  この文面を見ると

momo2000
2007/01/12(金) 20:28

>みなさんのメールはとても参考になりました。
とても、そうは思えませんでした。

ご自身から周囲に壁を作ってしまうタイプではないですか?
周囲への期待や理想が高いとそうなりがちです。(私の体験
も含めてですが)

上司はこうあるべき、同僚はこうあるべき、という固定概念
にとらわれてしまって、自分を変えようとしていないような
文面に読めました。
会社は利益さえ出れば、社員はある程度モラルが低くても良
いんですよ?恐ろしい話ですが。

ご自身を変えないのは自由ですが、そう決めたなら戦い続け
て下さい。もっと強くなって、仕事で見返して下さい。
そういう方向なら応援します。頑張って欲しいと思いまし
た。

スタッフへ連絡

  完全にお子ちゃまですね

きょうちゃん2002
2007/01/11(木) 23:14

と、そういう風に言われると、また反発するのかもしれません
が、specialkさんは完全にお子さま、学生の感覚そのもので
す。

わたしもどちらかというと面と向かって言ってほしいタイプの
人間ですが、仕事場ではそれがベストとはかぎりません。
まして、本当に、いろんな人からそういう苦情が上司のもとに
きていて、その上で上司が注意してくれているとしたら、素直
に聞くべきです。
もちろん、言われた当初は反発してしまうと思いますが。

かくいう私もそうでした。
私一人総合職で、ほかの一般職の人ともうまくやってるつもり
でしたが、同じ部署に一般職の女性が異動してきたら、同じ事
業部の他の部署の一般職の人とも彼女のほうがあっというまに
仲良くなってしまいました(私は入社2年目、彼女は入社10
年目という差も大きかったし、同じ職種同士の連帯感も強かっ
たという事情がありますが)。
彼女から、きょうちゃんのこと、他の部署のみんなも嫌ってる
んだよ、と面と向かって言われたときは、すごく腹立たしく思
ったし、悔しくも思いました。
でも、彼女の言ってることは真実だったし、反発することも多
かったけど、社会人の先輩として彼女の指摘はいろいろ役立ち
ました。最初は仲悪かったけど、最後のほうでは、ほんとにい
い先輩になりましたよ。私が異動した後も、公私含めて世話を
焼いてくれたり。

そもそも、上司の注意事項を、女性社員同士の噂話、と思って
るあたりが完全にお子ちゃまですよ。
自分への辛口コメントは、噂話なのに、と正面から受け止める
姿勢がないこと自体が問題だと思います。
思い当たる節がない(あなたが自分自身で直す見込みがない)
からこそ、わざわざ上司は言いにくいことをあなたに話したの
ですよ?
specialkさんは、同僚の女性から言われるのと、上司から注意
されるのと、どちらのほうがいいですか?
後者のほうが、耳を傾けませんか?
人間、この人には言われたくないわ、というのがあります。
たとえ、その指摘が正しかったとしてもです。
周りの方はそういうことがわかってるからこそ、直接あなたに
言うのではなく、上司の方から注意してもらう方法を選んだの
です。
そういうことに気づかないあたりも、まだまだ学生ですね。

厳しい意見ですが、中堅のマネージャークラスになれば、かつ
ての自分自身を思い出しつつ、今の部下の指導もふまえてレス
してくださってると思いますよ。
今は聞き入れる余裕すらないかもしれませんが、もう少し大人
になればわかると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP