オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大したことではないのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

大したことではないのですが・・・

c-mama
2007/01/09(火) 21:56

皆さんの会社では、社内の人、特に上司を呼ぶとき、
どのようによびますか?

今まで勤めた会社の殆どは、「○○さん」と、
名字で呼んでいたのですが、私が最近働き始めた会社は、
「課長」とか、「専務」とか、役職のみで呼ぶようなんです。
(名字+役職ではない)

なんだか、暫くの間「○○さん」と呼んでいたので、
久々に役職のみで呼ぶのは違和感を感じます。
だからといって、断固としてイヤだというわけではないので、
郷に入ったら郷に従いますが・・・


今は上司でも「名字+さん」が一般的だと思い込んでいたので
すが、
私の認識が一般的じゃなかったのでしょうか?
それとも、会社の体質が古いのかな~?

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  職場によって

hidepon
2007/01/09(火) 23:38

正社員で7年、それ以降は派遣で数社働きました。
正社員で入った会社は古い体質の会社で「○○部長」「○○
副主任」など役職ついている人はあんまり偉くない役職であ
っても「名前+役職」で呼ぶ風潮でした。
役職のみならまだしも名前までつけないといけないので、長
い名前の人だと呼びづらくて嫌でした(^^)

でも派遣で行った会社では部長であっても「○○さん」など
役職つけないところもありました。
あとは部長とかその部署のトップだけ「○○部長」でそれ以
下の役職の人は全部「○○さん」にする・・・などその職場
によって色々ですね。

その会社によってのルールがあるので、あんまり考えないよ
うにしてそれに従うようにしています。
個人的には全員「○○さん」がいいです(^^)

スタッフへ連絡

  わたしの感覚

きょうちゃん2002
2007/01/10(水) 00:31

私が今まで勤めた日本の会社では、課長以上は役職(苗字はな
し)で、それ以下は○○さん、でした。
外資系にうつったら、社長まで○○さん、or○○といきなりフ
ランクになりました。

私の感覚だと、日本の大きな会社で、課長以上には
「○○さん」と声をかけづらいです。
「課長、これでいいですか?」「局長、サインをお願いしま
す」という台詞がしっくりします。
ただ役職名が長い場合は、逆に、また「○○さん」と逆転しそ
うですが。
(○○取締役、○○事務次官、○○アジア代表部長、など)

でも、「社長」って呼びかけるのが親しみに感じられる場合も
あるし、会社の体質というより、それぞれの場合って感じなん
でしょうかね?

スタッフへ連絡

  私は抵抗ないけどなぁ、

momo2000
2007/01/10(水) 07:15

職場により、部長と呼ぶ部署もあったし、○○さん、○○部
長と呼ぶ部署もありました。
同じ苗字の人が多いと役職を付けないと話がややこしくなる
場合もあったし。
個人的には敬意を称して役職で呼ぶ方がしっくりきますけど
ね。

言いなれない時は、演じてみると良いですよ。
そういうドラマの設定なんだ、と思って呼ぶんです(笑)
しばらくすると慣れます。

スタッフへ連絡

  会社の規模によるかも

アヤティー
2007/01/10(水) 15:34

大規模な会社と小さなグループ会社、両方経験しましたが。
大規模な会社の時は人数が多いだけに、昇進が頻繁にありまし
た。だから役職で呼んでいると部長になったのに○○課長、な
んて呼びかねないので、間違えのないように苗字プラスさんで
した。

小さな会社の時は、よっぽどのことがないと昇進がないのでみ
んな役職で呼んでました。役職も含めてその人の名前のような
感覚でした。そこに絶対的な敬意がこめられているという訳で
はないです。家族的な感じでさえありましたね。

会社の規模や風潮によっていろいろですね。

スタッフへ連絡

  どちらも普通では?

cossy
2007/01/10(水) 18:13

私も、両方の会社を経験しています。
新卒で入社した会社は、課長以上は「苗字+役職付」で呼んで
いました。
その後入社した会社は社長以外みんな「苗字+さん」です。
どちらが一般的かということは、一概には言えないと思いま
す。というか、どちらも普通だと思いますよ。
ちなみに、私が働いていた「苗字+さん」の会社は、外資系で
した。

最初は今までと番うと違和感がありますが、周りがみんなそ
うなのですから、すぐに慣れると思いますよ♪





スタッフへ連絡

  ありがとうございます

c-mama
2007/01/11(木) 19:21

言われてみて気付いたのですが、
規模が小さい会社だからですね!きっと。

前の会社は大手企業やIT系だったからだと、
皆さんのレスを読んで感じました。

私は席に電話が無いので、出て取次ぎが無い為、
彼らを呼ばないのと、静かに黙々と仕事をする環境で
まだ、担当の人以外と話すことがあまり無いので、
ちょっと慣れるのに時間がかかると思いますが、
勇気を出して役職で呼んでみようと思います。
なんか、照れくさいんですけどね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP