オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚と仕事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚と仕事について

ラムラム茶
2007/01/08(月) 22:44

長年付き合っている彼と今年結婚したいと思っています。
まだ具体的なことは何も決まっていませんが・・・
そこで仕事をどうしたらいいか悩んでいますので、
ぜひアドバイスを頂けたらと思っています。

私は今派遣社員で1年ほどある企業で働いています。
ですが、上司とやり方が合わずストレスが溜まる毎日で、
長く働くつもりはありません。
ただ、今している職種も自分に合わない気がして、
この会社を辞めたらもうその仕事に就くつもりもありません。

そこで悩むのが、
結婚前に仕事を辞めて新しい職種に就くか、
結婚するまで今の会社で働いてその後仕事を探すか、
ということです。

今の会社で長く続けるつもりがないなら早く辞めて、
しかも違う職種になる場合、未経験になりますので、
少しでも好条件(若さや未婚など)で仕事を探したほうが
いいかなと思います。
ですが、とりあえず慣れている今の職場で結婚まで働いて、
寿退職(派遣ですが)という形で辞めて、
結婚前後のバタバタしてる時は仕事をしないで、
落ち着いてから探した方がいいのかな?とも思います。

派遣なので、そんなに深く考えることもないのかもしれませんが、
次の仕事は未経験になるということと、
結婚がからんだときの職探しのことなど、
わからないことが多いのでいろんなご意見が聞ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事結婚

スタッフへ連絡

  結婚後がいいのでは?

ぽぷらのき
2007/01/09(火) 08:41

派遣社員の経験はないのですが・・・・
未経験の仕事と「結婚生活」という新しい生活を
同時にやるのはかなりのストレスになると思います。
結婚式をされるのであれば、その準備も直前になると
かなり負担になってきますよ。

確かに未婚の方が職探しには有利かもしれませんが
その後の生活のことを考えると、ある程度生活パターンを
つくって落ち着いてから仕事を探した方が
未経験の分野なら尚更いいと思います。

スタッフへ連絡

  お給料にこだわりがないのであれば・・・

みさみさ66
2007/01/09(火) 09:12

こんにちは!10年ほど派遣社員で働いていた者です。

私も他の方がおっしゃるように新しいお仕事は結婚して
落ち着かれてからの方が良いと思います。

ですが、現在のお仕事でかなりストレスを溜められている
ようですので、もしお給料にこだわりがないのであれば
現在勤められてる会社を早めに辞められて結婚まで
短期・単発で働かれるのはいかがかな?と思います。
単発であれば1日というお仕事もありますので結婚式
準備に入ってもそんなに負担になる事もないと思います。

ただ、長期と違ってお仕事がある程度「ある」と保証
されているものではないので、もしかしたら「全くない」
状態になるかもしれないのでお給料重視の方ですと
すすめられないのですが・・・

スタッフへ連絡

  まずは「結婚」の具体化を

まとりん
2007/01/09(火) 10:18

上のお二人とは逆の意見になりますが、今の職場にストレス
を感じていて、なおかつ職種も変えてという転職を探すな
ら、早いうちのほうがいいと思います。

第一、ラムラム茶さんご自身が書いていらっしゃいますが、
結婚については「今年したい」と思ってるだけで「まだ何も
具体的に決まっていない」んですよね?

具体的に決まっていない結婚を優先して考える必要は全然な
いように私には思えます。

結婚と仕事の両立ということについて考えたいのでしたら、
結婚と家計ということについて、お相手とよく話しあうのが
先決でしょう。
自分の仕事(職種や職場環境など)については自分ひとりで
も決められますけど、「結婚」やその後の「結婚生活」に関
することは二人で作るものですからね。

まずは「結婚」があるのかないのか、
あるとしたらその後の「生活」はどう考えているのかを彼氏
さんと話し合いましょう。

スタッフへ連絡

  転職を先にしました

ちゃきひろ
2007/01/09(火) 10:33

サッサと辞めて、新しい仕事に慣れた頃結婚しました。
前職は夕方~夜間がメインの仕事で(塾)夫婦すれ違いの
生活になるのが目に見えており、激務でもあったので結婚が
本決まりになった段階で事務職での派遣に切り替えました。
将来的には専業主婦にと考えていたので、正社員にこだわる
ことをせず、夫の仕事状況によって動きやすい派遣を選んで
現在は専業主婦です。
ただし、結婚しなくても生活に困らないように考えました。

結婚後の転職では、まず
「子どもは?」
「ご主人の転勤は?」
「ご主人の協力は?(これは子どもができると尚更)」
を、確実に聞かれます。もちろん、プライベートなことだし
不利益にならないように答えて良いと思いますが、既婚の
出産適齢期?の女性には転職は不利だと感じます。
会社としては、入って早々妊娠・出産で抜けられるのは困る
だろうし、こちらも戦力になる前にそういう事態になるのは
避けたいところなので、できるだけ結婚までに長く勤められ
戦力として認めてもらえるようにするのが良いと思います。
最近は、派遣でも産休・育休が認められるようになってます
が、それも実績がないと難しいですし。

ちなみに、派遣の場合は即戦力が基本ですので、未経験で
採用してくれる企業はかなり少ないです。

まだ、今年結婚したいと思っているだけで、具体的に話が
進んでいるわけではないのですよね。
嫌な話で申し訳ないですが、順調に結婚話が進むとも限らず
まず「結婚ありき」の将来設計は危険かと思います。
結婚後も仕事をとお考えなら、そうできる職種で転職すれば
良いのだし、結婚が先になっても自立できるようにしておく
のが、安心なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も転職を先にしました

りく916
2007/01/09(火) 15:14

こんにちは。
私も去年似たような状況でしたので、書き込みします。

結論から言うと、転職してから結婚しました。
就職活動と結婚の準備は同時進行だったのですが、彼が不規
則な仕事をしているので、
土日だけでなく平日も動けたのが良かったのかそんなにキツ
くなかったです。

約1年前、結婚は決まったものの、具体的な話は全く未定。
私自身は、やりたい仕事があったのですが、なかなか縁が無
くアルバイトをしていました。
私も就職活動をするのを結婚後にするか前にするか悩みまし
た。
でも結婚するなら、実家から出るので、新居から通える場所
で働く事になります。
彼の仕事先を基準に新居を探したかったので、とりあえずバ
イトは辞めました。

しかし、具体的な事が何も決まっていない状態で結婚後まで
収入が無くなるのがとても不安で、
仕事はしようと思いました。
実家からも新居からも通える職場を探すのは難しいので先に
新居を決めて同棲を始めました。
そして、結婚の予定(具体的な日時が決まってい無い事、式
だの打合せだのもしかしたら旅行だので休むかも知れないと
いう事)
を説明して了承してくれる仕事先を探しました。
幸い縁があって希望職種の契約社員で落ち着く事ができまし
た。

周囲の方も良くしてくれて、無事に結婚式も挙げられまし
た。
旅行を遠慮しようとした時は「大事な事なんだからちゃんと
行きなさい」と
逆に叱られてしまいました(笑

ただ、苗字の変更にあたって、氏名の変更届とか給与振込先
の通帳名義変更とか、
書類上の手続きは面倒くさかったです。
あとは、結婚後扶養に入るとか入らないとか、考えておいた
方が良いかもしれません。

ただの体験談ですので、参考になるかはわかりませんが

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ラムラム茶
2007/01/15(月) 01:47

アドバイスや体験談等、
参考になるお話が聞けてよかったです。

確かに、結婚の日取りなどの詳細はまだ未定なのですが、
仕事をどうするかは、その前にある程度
考えをまとめておきたかったので、
この状態ですが、相談をさせて頂きました。

参考にさせていただいて
いろいろ考えてみたいと思います。
結婚話も進められるよう頑張ります。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP