オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしても子供が欲しくないことを伝えるべきか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしても子供が欲しくないことを伝えるべきか

ichiko12
2007/01/02(火) 16:08

はじめまして、もうすぐお見合いで知り合った人と結婚をす
る予定です。
私は昔から子供が嫌いで絶対に欲しくありません。
正直言って、お見合いなので彼のことは好きですが、恋愛結
婚のように「絶対にこの人と結婚したい!」というような情熱
的な感情はありません。。。
だから彼の子供だからといって産んだら変わるということは
絶対にありません。
(彼は子供が好きらしく女の子が欲しいと言っています。)

彼には「子供が好き」と嘘をついています。でないと破談に
なりそうで・・・。
このまま「子供が欲しくない」ということを言わずに結婚す
るのは卑怯でしょうか?
ちなみに今、低用量ピルを飲んでいます。

テーマ:
タグ:  子供恋愛結婚

スタッフへ連絡

  卑怯というかはわからないですが・・・

みさみさ66
2007/01/02(火) 16:46

こんにちは!一応恋愛結婚で3年目の主婦です。
(子供はいません)

言わないで結婚する事が卑怯な事かどうかはわかりませんが
絶対に欲しくない!という確たる思いがあるのであれば
言うべきだと思います。

お相手が子供が好きであれば自分のこれからの人生の中で
「子供を持つ」という事が大きな一部になってる方かも
しれないですし・・・

ただ・・・
>恋愛結婚のように「絶対にこの人と結婚したい!」と
>いうような情熱的な感情はありません。。。

と書かれていながら

>彼には「子供が好き」と嘘をついています。
>でないと破談になりそうで・・・。

と書かれてる真意がわからないのですが・・・

彼でなくても別に良いというのであればお見合いだから
こそ、はっきり決まってる事があれば話し合うべきだと
思うのですが・・・

スタッフへ連絡

  言う方がいいのでは?

南ちゃんのしっぽ
2007/01/02(火) 16:53

結婚してからその件で話がこじれて離婚となるよりはいいの
ではないでしょうか?
先に話をして破談になるなら、結婚してからも同じではない
でしょうか?
子供が欲しいから結婚するって男の人って結構いますから
ね。

スタッフへ連絡

  私も

tokuko28
2007/01/02(火) 17:23

言ったほうがいいです。

お見合いだからこそです。破談になりたくない、ってことは
ichiko12さん自身、結婚はしたいんですね。

でも、だからと言って(だからこそ)子どもが欲しいと思っ
ている相手に自分の思いを伝えずにいるのは、卑怯というよ
り結婚生活への考え方がすれ違うので、相手に対してという
より苦しむのは結局、自分です。

破談になるかもしれませんが、もしかしたら、結婚して、離
婚ということになるかもしれません。どちらがいいかわかり
ませんが、それよりも前に言ったほうがあなたご自身のため
にもいいと思います。


もちろん、あなたが「結婚」ということを一度してみたいな
ら言わなくてもいいとは思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  後でつらくなるのでは?

ぽぷらのき
2007/01/02(火) 20:19

お見合いであれ恋愛であれ、結婚してしまえば
二人の結婚生活が待っています。
生活が始まってから真実を告げれば
(今現在嘘をついているのだから)
トラブルになる確率が高いのではないでしょうか。
子供のことなだけに、ヘタすると双方の両親が出てきて
大騒動になることも考えられます。
ここは正直に言ったほうがいいと思います。
破談になることよりも、結婚後のトラブルの方が
ずっと大変な気がします。

私はお見合いで結婚しましたが
夫と出会う前に1人、うまくいきそうだったのに
ダメになったことがあります。
今思うと彼とは縁がなかっただけかと。
今のお相手と縁があれば、正直に言っても結婚に至ると
思いますよ。

スタッフへ連絡

  卑怯だと思います

ちゃきひろ
2007/01/02(火) 22:13

辛口でごめんなさい。
でも私もお見合いで、最初は子どもは無理と言う事を最初に
ちゃんと話して結婚しましたので、あえて言います。

結婚は、契約です。
お互いの人生に責任を持つことです。
そのためには、最初から隠し事、しかも「子ども」という
とても重大な、人生を左右しかねない事柄についての嘘を
ついたまま結婚するのは卑怯です。
あなたが「子どものいない人生を送りたい」ように、相手に
だって「子どものいる人生を送りたい」という希望があるの
です。
このまま隠して結婚して、あなたは望み通りの人生でしょう
が、相手の人生はどうなるのでしょうか。

ちゃんと話して下さい。
自分の希望だけでなく、相手の希望も聞けなければ、今後の
長い人生を共に過ごすのは無理だと思います。
それで壊れる縁談なら、それまでの「縁」でしょう。
もしかしたら、子どもが欲しくない、あるいはあなたの方が
「この人の子どもなら欲しい」と思える相手にめぐり合える
かもしれませんし、現在の婚約者にもそういう相手がいる
かもしれません。

スタッフへ連絡

  私も

まみこっち
2007/01/02(火) 23:23

辛口ですがこのまま隠して結婚しようとする行為は最低だと
思います。

相手の方が子供好きだと知っていて結婚するために自分も子
供好きだと話を合わせている・・と言うのは酷い仕打ちだと
思います。

結婚してしばらく経って本格的な話し合いになったら「実は
子供が嫌いで持つ気はない」と言われる相手の気持ちは考え
ていますか?結婚前からすでに相手の事を考えてあげられな
いような関係では絶対にうまくやってゆけませんよ?

考え方を理解し尊重してくださる相手を探す事がichiko12さ
んのためにも彼の為にもベストだと思います。


スタッフへ連絡

  お見合いだから

おはつ
2007/01/03(水) 03:35

最初から言うべきだと思います。
お見合いってお互いの条件が先にあって、それで結婚するん
ですから、彼の中で子供をつくること、というのは条件の一
部だと思います。

世の中、子供が欲しくない、という男性も多くいると思いま
す。あなたはそういう人と結婚するのがベストだと思います
よ。

だから、彼には子供が欲しい、と思っている女性と結婚させ
てあげてはどうですか?

スタッフへ連絡

  今の状況は

ichiko12
2007/01/03(水) 07:03

「婚約寸前」といった感じです。
近々一緒に旅行に行く予定です。。。
私は話を合わせて「可愛い男の子が欲しい」と言ってしまっ
ているので今更何て言えばいいのか・・・。

でも皆さんの言うように言わないわけにはいきませんよね。
内緒でピルを飲み続けようかと思いましたが、それはさすが
に酷いと思っています。
正式にプロポーズされたときに言うのがベストでしょうか?


スタッフへ連絡

  早く言うべき

riemi
2007/01/03(水) 07:11

あなたにとって絶対子供を作りたくないという気持ちが
とても重要なことのように
彼にとって子供がほしいことは「絶対」かもしれませんよ
ね。
お見合いならなおさらに
彼だけでなく彼のご両親も期待していることかも
しれません。
簡単に考えてはいけないと思います。
なるべく早く言ったほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  旅行に行く前に言うべき

ぽぷらのき
2007/01/03(水) 08:36

>内緒でピルを飲み続けようかと思いましたが、それはさす
がに酷いと思っています。

ヒドイとか酷くないとかじゃなく、親戚や義両親から
「子供はまだか」って言われ続けるストレスは
彼と別れるよりつらいですよ。できるまでずっとですから。
そのことで夫婦仲がおかしくなる可能性もあるし
やらなくてもいい不妊治療をしなくては
いけなくなるかもしれません。

プロポーズされてから言うんじゃ遅すぎます。
せっかく結婚を考えたのに・・・と彼のショックは
ものすごく大きいと思いますよ。
言いにくいし彼に別れを告げられたら不安だというのも
わかりますが(この先現れなかったら・・・って
私も思ったことがありましたから)
目先のことより10年後のことを考えた結婚をしましょうよ。
じゃないとお見合いしている意味がないです。

スタッフへ連絡

  旅行のキャンセルは無理・・・。

ichiko12
2007/01/03(水) 14:15

旅行は今度の土日に行くことになっていてキャンセル料等考
えると旅行前には言えません。。。

やはり結婚前に言うべきという意見が圧倒的ですね。
たまたま別のサイトの掲示板を見たら同じような悩みの人が
いて
「作ろうと思ってもできるかどうかわからないから言う必要
はない」
という意見がありました。。。

今更子供が嫌いとは言いづらいので別の理由でお断りした方
が良いかなと思います。。。
それも酷いのでしょうか?

スタッフへ連絡

  今日にでも言った方が

お猫
2007/01/03(水) 15:23

このまま黙って旅行に行くと、
正式にプロポーズされちゃうかもしれないし、
当然将来設計の話にもなるかもしれません。
旅行中に子供の話をすると気まずいなんてものじゃないし、
黙って話をあわせて旅行から戻ってから打ち明けるのは
さらに勇気がいることになると思います。

>キャンセル料等考えると旅行前には言えません。。。

って、キャンセル料がどのくらいだか知りませんが、
何万円だかのキャンセル料を払うぐらい、
一生の問題と比べたらなんてことないと思います。


スタッフへ連絡

  同じく

キャラメルmilk
2007/01/03(水) 15:50

私も、子供が苦手でしたが、見合い結婚しました。
ですが、相手に黙っているのは、申し訳ないので、結婚前に
「子供はあまり好きじゃないんだけど・・・」と打ち明けま
した。

結果、「子供が欲しいと思うまで、待つよ」という事にな
り、結婚しました。
結婚したら、向こうの両親はとても優しい方で、一族仲良し
で、とても子供好き。

とても、「子供はあまり好きじゃない」なんて言えない雰囲
気でした(笑)
夫と再度話し合い、『子供は出来たら、産もう。出来なかっ
たら仕方ないね」という話になりました。

それで、今は妊娠中です。

子供の話題が最初から出てきていない場合でも、子供が欲し
くないって言いずらいのに、

ichiko12さんの彼の場合は、結婚=子供が欲しいと考えてい
るのでは?もし出来なかったら、不妊治療したいと言われた
ら、大変なことになりますよ。

絶対に子供が欲しく無いなら、共働きで夫婦2人豊かな生活
が希望、という男性もいるので、そういう男性を探した方
が、双方に幸せだと思いますよ。

このまま結婚したら、いつばれるか、びくびくして暮らさな
きゃいけないと思います・・・

スタッフへ連絡

  追加です

キャラメルmilk
2007/01/03(水) 16:08

別のサイトの意見は、結局当事者じゃないから、無責任なこ
とが言えるのでは無いでしょうか?
みんながみんな、「結婚前に言わなくてもいい」という意見
では無いのでは。

ichiko12さんに都合が良い意見を抜粋しただけだと思います
が。。。

旅行のキャンセル料と、結婚生活のキャンセル料はどっちが
高くつくでしょう?

子供嫌いといいづらいのであれば、
「子供が非常に出来づらい体質」と医者で言われたとか、
過去に大病をして子供が産めなくなったので、というと
か・・・まあそれも嘘をつくことになりますが。

もしそれで結婚したとしても、「子供は絶対に欲しいから、
実子は無理でも、養子を貰おう」なんて話になったら、元も
子も無いですね。。。

スタッフへ連絡

  大きなウソですね。。。

まろ。
2007/01/03(水) 17:11


そんな大きなウソを抱えて、他人と一緒に住み続けることっ
てできるのでしょうか?
結婚て生活です。他人と家族になるんです。
結婚に何を求めているかはわからないですが、
「家族になる」という意味をもうちょっと考えた方がいいの
ではないでしょうか。
相手への思いやりなくしては続かないと思います。

言えない言えないって言ってますけど、いつだって言いにく
い話は言いにくいですよ。

スタッフへ連絡

  お金の事ではないのでは?

キャンティC
2007/01/03(水) 18:18

キャンセル料の事を気にされているように書かれています
が、その事は本心ではないのでは?
ichiko12さんは結婚したいのですね。
でなければ、
>昔から子供が嫌いで絶対に欲しくありません。
>正直言って、お見合いなので彼のことは好きですが、恋愛結
>婚のように「絶対にこの人と結婚したい!」というような
>情熱的な感情はありません。。。
と言いながら、
>彼には「子供が好き」と嘘をついています。でないと破談に
>なりそうで・・・。
・・・・・という心配をする事はないと思うのですが。
どうして『結婚』したいのか自分の気持ちを整理してみたら
どうでしょう。
彼との子供が欲しいわけでもなく、かと言って彼じゃなくて
もいいというのなら、何で彼なんでしょう?

他の人も言っていますが、『お見合い』なのですから条件に
合った人をそれぞれ求めていると思うので、子供が欲しいと
話す彼に、欲しくないと伝える事は思いやりではないでしょ
うか?結婚出来ればハイお終い!というわけじゃないです。
結婚したらどうしますか?それから伝えますか?
それこそ、「嘘をついていた」という事になりますよ。

ここで相談したのは、「別に言わなくても卑怯にはならな
い」っていう人が1人でも居たら・・・・・って考えての事だった
のでしょうか。

スタッフへ連絡

  再び質問です。

ichiko12
2007/01/03(水) 19:02

キャンセル料というよりも、彼はかなり旅行を楽しみにして
いるので旅行は断りづらいです。今週の土日なのでキャンセ
ルはやはりできません。

今まで数多くの方とお見合いをしてきました。
彼はびっくりするくらい真面目で誠実で私を大事に思ってく
れる人でした。
多分これから先、お見合いを続けても彼以上の人は現れない
と思います。
それがわかっているから破談に踏み切れないのだと思いま
す。
多分彼とお別れした後で後悔すると思います。

「彼を失うのが嫌で子供を産むという決断もあり」だと思う
のですがどうでしょうか

スタッフへ連絡

  言った方がいい

雪野姫子
2007/01/03(水) 19:16

結婚をしたいという気持ちも分かりますが。
結婚した後の事って考えたことありますか?

毎日顔を見るわけだし、相手の両親とも
会うわけで、隠し事をしている自分にも
苦しむと思いますよ。

それこそ、ピルを発見されたらどうします?
飲んでいる現場を見られたらどんな言い訳します?
なかなか子供ができなくて婦人科に連れて行かれたら
どうします?


「今」は正直欲しいとは思えないけど、気が変わるかも知れ
ない」とやんわり言って様子をみたら
どうでしょうか?


これは嘘じゃないし、「今」はいらない。
でもいつか本当にichiko12さんも後から
欲しくなるかもしれないし。

それで彼が「じゃあ、結婚できない!」というなら
縁がなかったんでしょう。

スタッフへ連絡

  理由は何ですか?

キャラメルmilk
2007/01/03(水) 19:21

もう答えは出ているじゃないですか。
子供嫌いな気持ちより、彼の方が大事なのですね。

ichiko12さんが子供嫌いな理由は何ですか?
私は、母親が子供嫌いで、事ある毎に「子育ては面倒」「子
供はうるさい」と言っていたので、子供嫌いでした。
スーパーなどで騒ぐ子供たちにも、うんざりでしたし。

そんな母親も、私たちがたまに実家に帰ると、嬉しそうで
す。子供がいなかったら、外に出かけない人なので、夫婦2
人きりでは、ちょっと寂しかったんじゃないかと。

そう思うと、赤ちゃんの世話などは大変でも、自分が年を取
ったときに、子供がいるといないとでは、生活の張り合いが
違うかなあ、と。
そんなふうに考えるようになりました。

甥っ子がいますが、スーパーで騒ぐ子供と違って、
しつけをされていて、素直で可愛いと思えるようになりまし
たよ。やっぱり、しつけは大事ですね。

スタッフへ連絡

  問題は「子供」ですよね?

ぽぷらのき
2007/01/03(水) 21:14

彼は旅行を楽しみにしている以上に
二人の子供を楽しみにしているのでは?
旅行なんかよりそっちの方が大問題だと思うんですけど。

>「彼を失うのが嫌で子供を産むという決断もあり」だと思
うのですがどうでしょうか

子供はおなかの中から何十年も自分が育てるものです。
ある程度の年齢になるまで、ほっといたら死ぬんですよ。
思い通りにいかないし、頭にくることもたくさんあるのに
「子供が嫌い」で大丈夫ですか?
相当の覚悟があるなら「あり」かもしれませんが
ただ「彼の条件がいいから失いたくない」なら
後々苦しむのはichiko12さんだと思います。

皆さんがアドバイスしても決めるのはichiko12さんなので
どちらにしても覚悟を決めたら
「あのとき・・・すればよかった」
なんて後々思わないでくださいね。

スタッフへ連絡

  早急に話し合いを

芙由子
2007/01/03(水) 21:47

騙し続けていく覚悟がないんならやっぱり話し合った方がいい
と思う。
どの道相手にショックは与えるだろうけれど、素直に伝えれば
それなりに妥協案を話し合えるんじゃないんでしょうか。

こんなところで他人の意見を聞くより彼にぶつかって行く方が
大事だし話が早い。
誰だって大切な人に自分の心の内をさらけ出すのは勇気がいる
作業です。
他人に意見を求めて決断も納得もできず、自分の逃げ場ばかり
探しているなんて甘えているとしかいいようがないと思います
が。

お見合いでも恋愛でも結婚を決める時は契約ですから、細部に
渡って話し合って相違点をはっきりさせる作業は必要不可欠で
すよ。
話し合って話し合って話し合いつくしても足りないくらい夫婦
って合わせていくのが元々大変なんですから。

相性ぴったりって思っても生活を始めるといろいろ出てくるも
のですもの。

今から本音を話し合えないようじゃ、今はいいけど夫婦生活上
手く行かないと思うけどなぁ・・・。

スタッフへ連絡

「情熱的な感情はありません。。。
だから彼の子供だからといって産んだら変わるということは
絶対にありません」

と最初は書かれていますが、何度かの投稿ののち

「彼以上の人は現れないと思います」
「彼を失うのが嫌で子供を産むという決断もあり」

という風に変わってきていますよね。


もしかしたら、彼への気持ちが本当に強くなってきたのではな
いでしょうか?

自分のことを大切にしてくれる素敵な方だったら、結婚して幸
せな生活をするうちに、もし授かったら産んでみようと思える
ようになるかもしれませんね。


投稿から、子どもは絶対にいらない、という気持ちが揺らいで
きているのがわかります。良いことだと思います。

「実は、本当は子どもが苦手で、あなたに話を合わせていた。
言い出せなくて悩んでいた」と打ち明けてみてはいかがでしょ
うか?

それから、本当に絶対に産みたくないのか、彼はどのくらい
待ってくれる可能性があるか、きちんと話し合ってみては。


子どもが大嫌いでも、自分の子は産んだらとても可愛くて・・・
という話はよく聞きます。「彼のために産もう」と思えるほど
の彼、お見合いだなんて関係なくきっとichiko12さんにとって
本気のお相手なのではないですか?

ただ彼をだますことはよくないので、誠実な彼に、誠実な対応
をして、幸せになってほしいなと思いました。

スタッフへ連絡

  うーん?!

コルク版
2007/01/03(水) 21:40

レスを見て思いました。
最初の投稿では

>正直言って、お見合いなので彼のことは好きですが、恋愛
>結婚のように「絶対にこの人と結婚したい!」というよう
>な情熱的な感情はありません。。。

と書いている割に

>彼はびっくりするくらい真面目で誠実で私を大事に思って
>くれる人でした。
>多分これから先、お見合いを続けても彼以上の人は現れな
>いと思います。
>それがわかっているから破談に踏み切れないのだと思いま
>す。
>多分彼とお別れした後で後悔すると思います。

と書いているのが気になりました。
もしかして、「お見合いだから恋愛感情じゃない。」と思っ
ているのかなと。
逆に言い換えると「絶対にこの人と結婚したい!」んですよ
ね。
私は迷う必要は無いと思います。
彼も誠実にichiko12さんに接しているということは、
ichiko12さんの事が好きなんだと思いますよ。

なので、今ここで断言的に「子供は要らない!」と言うのも
本当にそうなのかな?とも思ってしまいました。
気持ちって変わってくるものだと思います。

私の友人でもあれほど子供が嫌いだったはずなのに、今では
子供が中心です。
人の気持ちって代わるものだと思いますので、まずは先に進
んで子供のことはまだいないのですから、今後の課題でもい
いと私は思うのですが・・・。
(甘いでしょうか?)

スタッフへ連絡

  明日旅行です。

ichiko12
2007/01/05(金) 05:45

皆さんの意見を聞いて改めて自分の気持ちを考えてみまし
た。
子供が嫌いな理由ですが、子供が嫌いと言うよりも
「子供を産む、育てる」のが嫌いといったほうが正しいかも
しれません。
自分の時間がなくなる、めんどくさい、スタイルが崩れる等
が理由です。
(友達の子供はとても可愛いので一緒に遊ぶのは楽しいで
す。)

彼のことに関しては「条件が良い」という理由から交際を始
め、今では中身も誠実で良い人だと思うようになりました。
性格的にも私には合っていると思います。

子供が生理的に嫌いと言うよりは自分の自己中心的な考え方
が「子供が欲しくない」と言う気持ちにさせているのだと思
います。

もしかしたら結婚して3年位して倦怠期がくるか、仕事と家事
の両立に疲れてきたら子供がいても良いかもと思うようにな
るかもしれません。。。

コルク版さんのいうように先に進めてみようかと思います。
またご相談させていただくかもしれませんが、そのときは辛
口の意見も含めてご意見お願い致します。
みなさん、本当にありがとうございました。



スタッフへ連絡

  人の気持ちは変わりますよ

くぬぎ坊や
2007/01/05(金) 08:32

25年位前ですが。私も結婚したときは子供は全く欲しくは
ありませんでした。一生いらないと思っていました。恋愛結
婚でしたが、それほどの大恋愛でもなく(私は25歳までに
結婚したいと思っていたので)年齢的に結婚しようと思いま
した。相手は29歳でした。結婚前に子供のことを話したこ
とはありませんでしたが、夫は「結婚したらすぐ子供が欲し
い」という考えでした。でも、妊娠出産は女性の体に負担を
掛けることですから、相手を思う気持ちがあれば無理強いは
しないと思います。
結局5年後、周りが子持ちになって私も「子供を産んでもい
いかな」と思うようになってから産みました。
子供を産んだら今までの自分とはすっかり変わってしまって
完全に「母親」になってしましました。今子供がいなかった
らと思うときっと子供を産まなかったことを後悔したと思い
ます。

「しばらくは2人でいたい」「結婚してから恋愛したい」と
いう気持ちを伝えたらどうでしょうか?相手に黙って避妊を
しているのは相手を欺くことになるので絶対にしないほうが
いいですよ。信頼を失う原因になります。

年月が気持ちを変えることはよくあります。その辺のとこと
を理解してもらえば問題ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  一概には言えない


2007/01/05(金) 10:52

くぬぎ坊やさんのように「変わる」こともあり得ると思いま
す。が、「変わらない」事もあり得ると思います。従兄が結
婚した相手がやはり「子供は嫌い」と公言している方でし
た。外野は「生めば変わるはず」と決め付け、運よく(悪
く?)妊娠。出産となりましたが「嫌いなものは嫌い」と
早々に育児ノイローゼになり皆が悲しむ結果となりました。

<トピ主さんへ>

お見合いとの事なので、ある程度敷かれたレールになってい
るのは仕方がないと思いますが、「言いたいことを伝えられ
ない」というのが気になります。一生を添い遂げるとしたら
いろいろな出来事があると思います。ここできちんとご自身
の言葉で相手に伝えて話し合い解決方法を導くようになさっ
たほうが良いと思いますよ。勇気がいることだとは思います
が逃げないでください。

良い結果になるといいですね。

スタッフへ連絡

  確かに

キャラメルmilk
2007/01/05(金) 20:54

お見合いの場合は、(言わなくても)親が孫を期待しているこ
とが、他の出会いで結婚することより多いと思います。

お見合いだから、「始めに条件ありき」なのは、わかりま
す。それが結婚したら変わったら困るのは、お互い様ですよ
ね。
たとえば、結婚したら、いきなり会社を辞めて、主夫になり
たいと言い出すとか(笑)

だから、子供を産むのが嫌なことを隠して結婚、というのは
本当に、止めたほうがいいと思います。

彼とよく話し合ってくださいね。

スタッフへ連絡

  自分勝手

どっかーん
2007/01/06(土) 12:05

>「子供を産む、育てる」のが嫌いといったほうが正しいかも
>しれません。
>自分の時間がなくなる、めんどくさい、スタイルが崩れる等
>が理由です。

こういう人、本当に多いですよね・・・。
そういう自分は誰に育ててもらったんでしょうか?
まるで自分一人で大きくなったような感じで、かなり不快で
す。
めんどうくさいって・・・信じられない言葉です。
自分の子供がそんな事を言い出したら、この子達に
何を教えてきたのだろうと悲しく空しいだろうと思います。

自分さえよければ、あとは知らない。
誰にも迷惑かけないし、個人の自由。
産んでも育てる自信もないし、
虐待するよりは産まない方が子供のためだし。
自分の産んだ子供にさえも愛情持つ自信がないって
普通に言えること事態、異常だと思うのは私だけでしょうか?

日本はどんな国になっていくんでしょうね・・・。

スタッフへ連絡

  でもさ

曼珠沙華
2007/01/06(土) 18:49

ichiko12さんみたいな考え方の人は、子供産まなくて正解じゃ
ない?
だって、こんな考えの親に嫌々育てられた子供が、
まともな人間に育つわけがないからねぇ。

きちんと育てあげられる人だけ、産んだら、
虐待も育児放棄もなくなるし、
子供もそれなりのしつけや教育を受けて、
まともな人間になるでしょう。

スタッフへ連絡

  それは正直でいいと思うけど?

南ちゃんのしっぽ
2007/01/07(日) 00:19

どうしてこれをこのまま彼に伝えないのかが疑問と思うくら
い正直でいいと思うのはおかしいのでしょうか?

子供を生みたくないと思う理由があってもそれはそれでいい
とおもいます。
そのことで責める人がいれば、「正直に言えない」という人
が増えてもしょうがないのかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  状況が変な風に変わりました。

ichiko12
2007/01/14(日) 12:32

レスが遅くなってすみません。
こんなにレスが続いているとは思わなかったもので。

旅行中はプロポーズの「プ」の字もなかったです。
婚約するまでは旅行は禁止されています。
結婚の決意があるから誘ってくれたと思ったのにびっくりし
ました。その後、彼に聞いたら「出会いはお見合いだけど、
ちゃんとした恋愛をしてから結婚したい」と言われました。

子供がどうのこうの以前に『この人は真面目にお見合いする
気あるのかな?』と疑ってしまいました。
ちょっとリアルな話ですが、夜に初めて彼とHしたとき
「ichiko12ちゃんがゴムを付けてくれる?」とか、「Fして
欲しい」とか、あと変なマッサージ器を使おうとしたり・・・そ
の他初めてのHとは思えないくらい色々要求されまし
た。。。
いままで真面目すぎるくらい真面目な人だったのにその変貌
振り?にちょっと戸惑っています。

なんだかはじめの相談内容とずいぶんずれてしまいました。
今頭が混乱しています、すみません。。。

スタッフへ連絡

  酷い・・・

キャラメルmilk
2007/01/14(日) 14:29

どうなったのか、ずっと気になっていましたが・・・
彼、態度が豹変するなんて、酷いですね。

私がお見合いで会った男性にも、真面目でないな、と思わせ
る人がいましたが、初めて会った段階で分かりました。
真面目に交際した後で、分かるなんて、ルール違反だと思い
ます。

ただ、ichiko12さんも、子供が欲しくないのに、欲しいと嘘
をついていた訳で、お互いに嘘を言っていたということにな
ります。化かしあいのような・・・
彼のほうが酷いことに変わりは無いですが。
やっぱり、嘘はよくありませんよ。

これを機会に、お見合いに対して、考えを直してみたら如何
でしょうか。子供を望む男性が多い、お見合いにはichiko12
さんは向かないのかも、と思います。

ただ、子供嫌いな理由を読むと、もともと子供自体が嫌いで
は無いので、周りのフォローがあれば、子育ても平気なんで
は無いかと思います。

体型が変わるということも、本人の努力しだいらしいです
よ。ある友人が、出産を機会に太ってしまいましたが、思え
ば結婚したら「どうせ結婚したんだし」と身なりに構わなく
なっていましたし(嘆)

他の友人は、最近出産しましたが、全然スタイルは変わりま
せんでしたよ。今は、産後の運動の教室なども、あるようで
す。私も、そういうのに参加しようと思っています。

最後に、ichiko12さんが誠実に接していれば、誠実な男性が
また現れると思います。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  自業自得なんじゃ?

朔子
2007/01/14(日) 23:21

これってよくある話ですよね。
条件のよい男性がお見合いでその条件に釣られた女性を食い
物にするって。
子供を生みたくないって言うのもとっても自己中心的な理由
だし、彼を好きになったのも条件がよかったから。だから目
がくらんでだまされちゃったんじゃないかな。
彼はただ単に女性慣れしてなくてアダルトビデオなんかから
間違った知識を仕入れてきているだけだかも知れませんけど
ね。

スタッフへ連絡

  ちょうどいい機会なのでは?

ぽぷらのき
2007/01/15(月) 12:56

彼の真の姿がわかったことだし、ichiko12さんも本当のことを
言ってみてはいかがですか?
それでお互いにお互いのすべてが受け入れられたら
結婚に進めるんじゃないでしょうか。

お見合いで知り合って婚約するまでに体の関係になるのは
とてもリスキーなことだって誰かに言われませんでしたか?
私はちょっとあやしい男性とお見合いしたことがあります。
(見た目も職業も年収もかなりよかったですが)
何度か食事をしたところで「旅行に行こう」と言われ
「結婚がはっきりしない限り、私は行かない」って答えたら
翌日お断りされました(笑)
お相手はそういう人ではないと思いますけど
「恋愛=性関係」「性関係=AVみたいなことをする」って
考えなのかもしれませんね。
それにしても「ちゃんとした恋愛」って・・・
どの時点で結婚するつもりなんでしょうね(笑)

とにかくお互いに腹を割って話したほうがいいですよ。
結婚生活はこれから何十年も続くんですから。

スタッフへ連絡

  びっくりしました・・・

ririco9999
2007/01/15(月) 14:37

>婚約するまでは旅行は禁止されています。

なのに、ichiko12さんはプロポーズされる前に
旅行の誘いに乗ったんですよね。
それはichiko12さんご自身が決めたこと。
相手が不誠実だとかいう問題ではないと思います。


>その後、彼に聞いたら

これは、旅行の最中にプロポーズがなかったから
旅行も終わる頃に(あるいは後日)
どういうことか聞いたって事ですよね。
プロポーズされる前に、お見合い相手と
セックスしてしまうあなたもあなたです。
普通、そういう事情の相手との旅行なら
別の部屋を取ってもらうとか、しませんか?


>『この人は真面目にお見合いする気あるのかな?』と疑って
しまいました。

うーん、『子供は絶対に産みたくない』という
重量事項を黙ったまま、相手を騙して結婚しようかと
ちらっとでも考えた人のいう台詞ではありませんね・・・


>真面目な人だったのにその変貌振り?にちょっと戸惑ってい
ます。

これは・・・お見合いの席で「変態セックス」嗜好だと
伝える人はいませんし、恋愛相手でもそのときになれば
想像と違ったな・・・とかあると思います。
それは本性を隠していたとかいうよりも
そういう性癖の人だった、自分とは合わない人だ。と
割り切って考えるしかないと思います。


条件がよい方だったかもしれませんが、
どうやらお互い合わなかったのではないでしょうか。
さっさとお断りして、別の方とまた
お見合いなさったほうが賢明かと。
そのときは、はじめから「子供を持たない」ことを
きちんとお伝えしましょう。
素敵な結婚相手にめぐり合えますように。

スタッフへ連絡

  お見合い中の旅行について

ichiko12
2007/01/16(火) 06:03

相談室のアドバイザーに婚約前の肉体関係について聞きまし
た。
「一昔前じゃないんだから、それ無しでは男の人だってプロ
ポーズしないでしょ」
とあっさり言われました。みなさん婚約前に肉体関係はある
そうです。
旅行に行くまでの間十分すぎるほど会っていたので行くこと
にしました。
彼のちゃんと付き合うは「肉体関係ありのお付き合い」を指
すのだと思います。あまり恋愛経験がなさそうなので結婚す
るまでなるべく長く恋愛期間を楽しみたいのかなと思いまし
た。朔子さんのいうように性癖はアダルトビデオからきてい
るような気がします。

子供についてですが、旅行に行ってみて思ったのは私はあま
りしゃべるほうではありません。彼もそうなので「しーん」
としていることが多かったです。こういうとき子供がいたら
にぎやかになるんだろうなとふと思いました。。。
キャラメルmilkさんのレスを読んで子供大丈夫かもと少し思
いました。

旅行から帰ってきても相変わらず優しくて誠実なので、だま
されたと言うよりも性癖なのかなと思いました。
今後のお付き合いについては継続困難な気がします。。。



スタッフへ連絡

  そうでしたか・・・

ririco9999
2007/01/16(火) 13:54

相談室のアドバイザーっていうと、
結婚相談所のような感じなのでしょうか。
旅行は禁止だけど、当然肉体関係持たなきゃ
プロポーズされませんよ・・・って
不思議なアドバイスをするんですねぇ。

ちゃんとアドバイスを受けて、ご自身で考えた結果なら
他人が口を出すべきではなかったですね。
ごめんなさい。

今の彼とのお付き合いが難しそうなら、
本当に次の人を探したほうがいいかもしれませんね。
子供のことは、ちょっと考えも変わってきているようですし
もう少し考えてみてください。
私は今妊娠中ですが、超音波で動いているのを見たときは
感動しました。それまで実感が持てなかったのですが
一気に母親になる自覚が芽生えたというか。
もちろん、子供を持たないという選択もありですが
産んだら産んだで、また違う人生が
開けるんじゃないでしょうか。

ichiko12さんの人生ですから、よく考えて
ご自身で納得できる選択をしてください!

スタッフへ連絡

  がんばってください

ぽぷらのき
2007/01/16(火) 22:05

はっきりとではなくても答えが出そうでよかったですね。
きっと他に合う人がいると思います。がんばってください。

>「一昔前じゃないんだから、それ無しでは男の人だってプ
ロポーズしないでしょ」
とあっさり言われました。みなさん婚約前に肉体関係はある
そうです。

そんなことないですよ。
夫とは正式に婚約してから旅行に行きました。
もちろん性生活に関しては婚約前に
言葉で確認しましたけど。

婚約前にしない方がいいとまでは言いませんが
中には騙す人もいるし、その関係が心地よくて
なかなか結婚に進まない人もいますので
(友人は正式婚約せずに半年ひっぱられたあげく
同時に様子見してたらしい別の女性と婚約されました)
「みんながしている」って思わない方がいいですよ。
とはいえ見極めるのは難しいですが・・・

スタッフへ連絡

  変わらず誠実なんですね。

キャラメルmilk
2007/01/16(火) 22:41

アドバイザーの方は、あくまで「商売」なので、いい加減な
事を言う人もいますよ。相談所に入っても、昔と違って、
自分の責任で行動しなきゃいけないですよね。

てっきり、遊び人に豹変かと思いきや、今までと変わらない
のですね。

彼については、良いふうに考ええれば
彼女が出来た!→Hが出来る(知識はビデオなどから)
→でも、彼女も子供好きだし、結婚したらすぐ子供作らなき
ゃ→ 結婚しないで、しばらく付き合おう 
ということかもしれませんよ?

もしお断りしようと思っているとしても、思ったことは言っ
ておいたほうが良いですよ。
私は最初お断りしようと思って、言いたいことを言った結
果、誤解ということが分かり、結婚に至りました。

ichiko12さんが将来、子供を産んでも構わないかな、位に思
えるなら、

「相談所で会ったんだから、結婚が見えない付き合いは
したくない。ただ、しばらく恋人同士でいたいから、
結婚後しばらくは、子供は作らないで、2人で過ごしたい
な」と言っちゃってもいいんじゃないかな、と。

性癖のことも、他がクリアできて、ただ一つ無理だ、と
思えるなら、嫌だということを伝えても良いかもしれません
ね。「えっ、普通そういうもんだと、てっきり」なんて
ことかもしれないですし。

ワタシは、子供大好きでなく、子供を持つ自信が無かったの
で、結婚して期間限定で、2人の生活をしようということに
決めていました。
その間、2人で旅行したり、友達と出かけたり、趣味を楽し
んだり、のんびり暮らしていました。

そうすると、もう自由は楽しんだ、とお腹いっぱいになり
(笑)、仕方ない出来たら産もう、と観念したところ、すぐ妊
娠しました。

ただ、夫にも「母子家庭みたいなのは嫌だから、一緒に子育
てしてね」とは言ってありますよ。
たった一人で子育ては、辛いと思うので・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR