オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 失業保険と傷病手当

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

失業保険と傷病手当

GUIZE
2006/12/10(日) 11:58

私は派遣社員で今月末で半年間働いた派遣先との契約終了が決
まっています。
というのも、子宮内膜症とチョコ嚢の手術を来年1月に受ける
ため、いつ復帰できるかが不明なため契約は更新されませんで
した。
今後の生活もあるため、傷病手当か失業保険を頼るしかありま
せん。
ですが、失業保険を申請するとハローワークに決まった日に定
期的に通わないと支給は難しいと聞きました。
手術をしたらいつ動けるかも分かりません。
このような理由であっても失業保険をあてにすることは難しい
のでしょうか?

テーマ:
タグ:  チョコ1月

スタッフへ連絡

  もう少し勉強したほうが・・

raiko305
2006/12/10(日) 20:34

失業手当というのは本来いつでも働ける状態にある失業状態
の方がもらうものですよ!!というレスがついてしまいます
よ・・

手術が1月なら手術後に申請してはどうでしょう。
婦人科系の手術なら1週間もすれば退院ですよね?(経験あ
り)

2回失業給付を受けたことがありますが、職安のHPとかよく読
んでもう少し失業手当についてご自分で研究したほうがいい
ですよ
「定期的に通う」というのはおそらく認定日のことだと思い
ますが、待機期間が終わってから決まった認定日に1ヵ月毎く
らいに職安に赴きます。
1~2週間くらいの入院ならうまい具合になんとかできると
思いますが。。

スタッフへ連絡

  あまり決め付けない方がよいのでは?

コモモタン
2006/12/11(月) 08:09

病気の治療はいろいろなケースが考えられるため、
一概に、一週間で退院とは言い切れませんし、
私は2回目の術後、思わぬ感染症にかかり、
1ケ月復帰の予定(2週間入院2週間自宅養生)が、
その3倍、かかったことがあります。
体がすっかり元気になるのに、一年くらいかかった
感じします。

失業保険の件については、
みなさんのおっしゃるように、勉強されて、
予定をご自分なりに、しっかり立て、
必要なことは相談されたらいかがでしょう。

お体を最優先にされてくださいね。

スタッフへ連絡

  これかな?

南ちゃんのしっぽ
2006/12/11(月) 07:33

http://www.acajp.net/ad/shigoto/syoubyou.html

スタッフへ連絡

  定かではないです

エリザベース
2006/12/11(月) 12:32

皆さんお書きのように、いつでも働ける状態でなければ、失業
保険は貰えません。
傷病手当も会社を辞めたら貰えません。
傷病手当自体が「会社の業務上での事故」による給付だからで
す。
派遣会社で任意継続(社会保険の)をすれば、高額医療給付金
(これも曲者です)が貰えますが、30万位の月収で4万位保険
料を支払わなければならないし、2年払い続けるか、新たに企
業の社会保険に入る以外喪失の方法が無いので、結果国保に入
っての方が言いと思います。
国保の事は分からないのでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

GUIZE
2006/12/11(月) 23:55

お返事ありがとうございました。
入院は1週間くらいの予定ですが、すぐに復帰できるようにな
るかはそのときにならないと分からないので、完治してからま
た考えようと思います。
ですが、派遣の営業の方に傷病手当がもらえるって言われたん
ですけど、間違いだったのでしょうか?
問い合わせてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR