オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 忘年会でのカラオケ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

忘年会でのカラオケ

maru152
2006/11/15(水) 21:08

すごく些細なことかもしれないんですが、
相談させてください。(長文です)

従業員数10人以下の今の会社に中途で入って、約1年です。
営業的な職種のせいか、みな本当に話が面白いんです。
誰かの発言に対する切り替えしも素早くて面白くて、
入社したばかりの頃はかなりびっくり&笑ってばかりでし
た。まるで芸人みたいで、とにかく笑いのレベルが高いんで
す。(ちなみにわたしは、無口でもなく、ものすごく面白い
という訳でもありません)

来月、長いお付き合いの会社の方たちと忘年会があります。
社内の人に聞くと、毎年カラオケで“とにかくどれだけ
盛り上げるか”という感じだそうです。
先方も、上司部下関係なく踊ったりコスプレしたりする程
らしいです。うちの会社の人たちは、毎年うまく面白く
盛り上げているんだろうな、と思います。

正直、今から緊張しています…。
というのも、実は私はかなりカラオケが苦手で
普段もほとんど行かないんです。でも今年初参加だし、
やっぱり会社的にも盛り上げて楽しく終わらせたい。
コスプレも踊りも全然恥ずかしくはないんですが、
正直何をしたら良いのか&何を歌えば良いのかが
わかりません。
うちの会社は業界内でも“面白い会社”で知られてるので、
それもプレッシャーになってます。

ばかばかしい内容かもしれませんが、どなたかアドバイスを
いただけると助かります。
よろしくお願いします。

  楽しんでください!

Yakkun
2006/11/18(土) 01:58

私の会社でも同じような感じです。私以外みんな楽しい人間
ばかりで、毎日笑わせてもらっています。

私も中途で入り、最初はこの雰囲気に面食らいました。が、
皆に合わせて笑っている内に、笑いのツボのようなものが
段々わかってきました。今でも完全に輪の中に溶け込んでい
るとは言い難いのですが、でも自分自身は楽しんでいます
よ。

プレッシャーになんかせずに、あなたも雰囲気を楽しんでく
ださい。
極論すれば先輩方は、まだ”新入り”であるあなたに「雰囲
気をリードしろ」という要求はしていないと思いますよ。も
しあなたが輪に入りきれていないと思われたら、そんな楽し
い先輩方です。どなたかはあなたをリードしてくれるはずで
す。

まだ一年しか皆と付き合っていないのでしょう?来年の今頃
には仕事上の笑い話なんかも出来るようになり、追々輪に入
れますよ。

スタッフへ連絡

  楽しんで下さい②

K.SUMIRE
2006/11/19(日) 11:51

Yakkunnさんが仰ってる様に、初参加の女性に周りもそんなに
多くを求めてないと思うので一生懸命やれば、暖かい目で見守
ってくれる気がします^^

私もカラオケは苦手なんですが、他の人が歌ってる時や
他の場面(お酒の席など)で楽しむ気がある事をアピールして
どうにか過ごしてます^^;


>コスプレも踊りも全然恥ずかしくはないんですが、
>正直何をしたら良いのか&何を歌えば良いのかが
>わかりません。

これなんですが、私が真っ先に浮かんだのは
『メイドカフェ』のメイドさんの格好です^^;
勿論勇気は入りますが、今年話題になった物ですし!
年齢がわからないのですが、スカートが長い物でも頭に飾り
(?)付けたり白いエプロン付けて「おかえりなさいませ~」と
言っちゃえば、分かってもらえそうな気がします。
一緒にやってくれる人とか居たら、誘ってみても良いと思いま
す。ノリの良い会社なら、男性も面白がってやってくれそうで
すけど^^

歌は、モーニング娘とか難しく合いそうかな・・と思います。
どうでしょう?

スタッフへ連絡

  失礼しました^^;

K.SUMIRE
2006/11/19(日) 11:55

>歌は、モーニング娘とか難しく合いそうかな・・と思いま
す。


モーニング娘とか難しくないし、合いそうかな?と思います。

スタッフへ連絡

  周りに軽く聞いてみても

ぺこ08
2006/11/19(日) 17:07

会社の話しやすい方とかに
「毎年どんな感じなんですか?」とか
様子や曲のセレクトについて聞いてみてはどうでしょう?

カラオケは一人一曲披露しないといけないもの
なんでしょうか?
もしそうじゃないのであれば、
「実はカラオケ苦手なんですけど、もし
おススメのものとかあったら一緒に歌ってくれませんか?」
とかデュオやグループといった複数で
歌えるように要請しておくとか(笑)

入社したてのmaru152さんが率先して話題をさらうような
盛り上がりを作る必要は全然ないと思うし、
もし一人で歌うことになってもご自身の好きな曲を
一生懸命かわいらしく歌えば伝わると思いますよ。

ご自身が歌うのが苦手なんであれば、
他の人が歌っているときに一生懸命聴いてあげたり
盛り上げるよう頑張ってあげるだけで
「主役」にはなれなくても印象はいいと思います。
「話し上手」も「聞き上手」も両方好かれる原理と
一緒と言うか…。

楽しい忘年会になるといいですね。

スタッフへ連絡

  盛り上げ役で!

ましゅまろ
2006/12/01(金) 04:10

楽しそうな会社で良いですね~。

全員がソロで1曲、ということは無いのではないでしょうか。
お付き合いの会社との忘年会ということですので、たくさんの
人数になるのだろうと思います。

もし歌わされそうなら「得意じゃないので、一緒にお願いしま
す。盛り上がる曲でいきましょう!」と、まわりを巻き込んで
助けてもらいましょう。

逆に「私は歌ウマイです」と変に自信持ってる新人の方が嫌味
になってしまうと思うので、maru152さんのようにカラオケは
苦手だけどコスプレや踊りは恥ずかしくない、楽しくやりた
い!という人の方がずっと喜ばれるはずですよ。

お得意先の皆様の方へもしっかり手拍子などして、「楽しんで
います」という雰囲気づくりをすれば、新人としては大合格だ
と思います。

楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR