オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間関係が原因で欝っぽい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人間関係が原因で欝っぽい

DRIPPY008
2006/11/11(土) 14:24

こんにちは。私は今働いているところを辞めよう辞めようと
思って、(辞めたいなと思いだしてから)1年くらい経ちま
した。

以前はそんなことなかったのですが、最近心が病んで
る???というような症状が現れ始めて、すごく感情的にな
ることもあれば、ものすごーくやる気が起きなくなったり、
ずっと監視されてるような錯覚に陥ったりします。

でも原因は人間関係なので、踏ん切りがつかずにいて、ダラ
ダラと続けています。
監視されているように感じると言うのは、すごく人の行動を
観察している人が一人いて(私だけでなくみんなを隈なく)
職場には仲良しグループみたいな派閥があるですが、そのグ
ループに観察したことをチクっている??ような行動が初め
にあったからなんです。(仲良しグループがあるってこと自
体最初から嫌だったんですが)
そのみんなを監視している人は、グループの人に対する態度
とグループ以外に人に対する態度が全く違うんです。まるで
中学校の仲間はずれ問題みたいな悩みがうちのとこにはある
んです。
なにが嫌って他の人に取ったら些細な事かもしれませんが、
「人を観察していて気づいたこと(例えばなにかミスしてる
とか、襟が折れてるとか)を絶対に本人には教えてあげない
んです。それを陰で言ったり(もちろん絶対に陰で言ってい
るとは限りません)するっていうことが、そんなに気にする
必要ないのかもしれませんが、私にはすごく嫌で、それがき
っかけだったんですが、月日が経つにつれて慣れてくるどこ
ろか、自分が欝っぽくなってきているのを感じるんです。

もちろん割り切ろうとする努力はしましたし、今でも表面上
割り切って接しています。

こんなことに耐えられない私もまた子どもなんだと思います
が、こんなことで仕事を変わるのも‥と悩む自分をいまし
て、今に至っています。でも自分がぼろぼろになってしまっ
てからじゃ遅いんですよね。ここの掲示板を色々見させて頂
いて、同じような悩みを抱えた方が結構いらっしゃって、辞
めることも一つの決断なんだなぁと思いました。

こういう人間関係のことって生涯付きまとうと思いますが、
みなさんも工夫されてる事など教えていただければと思いま
す。

テーマ:
タグ:  仕事悩み関係

スタッフへ連絡

  人間関係は。

愛斗(復活)
2006/11/13(月) 12:19

俺の個人的な意見を書かせてもらうよ。

女性にとって職場環境のうち一番影響してくるのが人間関係
であると思う。第1線でバリバリ働いている場合は出世争いや
給与が問題となるが、そうでない場合は人間関係が最大のポ
イントになるはずだ。

①女性同士の人間関係
②上司を含めた人間関係
③昼食の取り方(個人or派閥・団体etc.)

そういったことが影響して仕事自体のパフォーマンスが低下
したり、ミス等が発生する。それくらいで留まれば問題ない
が、精神的に影響が出始めると問題だ。

鬱などになってしまうと、中々治るもんではないから、自分
自身で危ないと感じた瞬間に打開策を打つべきだな。その方
法としては下記のとおりかな。

①自分の中で割り切る努力をする。
②カウンセリングに通う。
③信頼できる同僚や上司に相談する
④転職する。

①は君の現状では難しいかなと思う。それができていれば、
ここで相談はしていないのだろうから。

②は現状より進行が進んだ場合には必要だが、現在の段階
では俺はまだ絶対にという段階でないと思う。

③は会社において、また上司がそういう問題に関して肯定
的であれば問題ないが、だいたいは無関心を装う場合が多い
から難しい。また同僚に関しては裏切られる可能性を充分
に考えて相談しないと余計に自分の首を絞める。

では④はというと、転職は自分の中や他人の中でも「逃げ」
と思う人が多いのも事実だ。しかしながら俺は大切なのは
自分の人生だと思う。精神の強さは皆が一緒ではない。従
って、悩んでいる本人でしか判断できない。

とするなら、自分が限界だと感じたときが限界なのだから
それを無理して精神を壊してしまうのが一番馬鹿らしい。
それは逃げではなく、冷静に判断した上での職場に対する
「三行半」でいいと思う。逆にこんな職場私はお断りよっ
てくらい思えばいい。

どうせ仕事をするなら自分が働きたいという環境で働けば
いい。企業側は仕事の結果を求めるものだから、そこで精
神が元での失敗でも能力がない失敗でも一緒になってしま
う。それでは余りにも自分が可愛そうだ。

自分にとって会社にとって、また家族や恋人にとって一番
大切なことは、君自身が笑っていられること。そりゃ多少の
我慢は必要ではあるが、精神的に影響が出るまで我慢は必要
ないんだ。

生活等の問題もあるとは思うが、自分が楽しんでこその人生
だぞ。自分が納得できるなら俺は転職も選択肢だと思う。

自分にとっての最高の決断をすることを願う。



   愛斗





スタッフへ連絡

  笑い飛ばせる友達が欲しいよね

momo2000
2006/11/13(月) 23:40

「アイツらバカじゃね~の?」(スイマセン言葉汚くて)と
言ってくれる友達がいますか?
リアルでもブログでも構いません。

せっかく匿名のブログがあるのですから、吐き出してみるの
も良いですよ。
私はmixiで10年前のことを何気なく書いたら、友人か
ら書込みがされていて、凄く救われました。

ちなみに私も「仮面」社員です。
軽度の時はバッティングセンター、料理中にまな板の上でヤ
な奴を切り刻むとか、ちょっと寝る前飲んじゃったりかな
ぁ。暗いけど(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP