オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 笑い声が不快

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

笑い声が不快

ウインデ
2006/10/25(水) 14:56

職場の上司・同僚の笑い声が不愉快なんです。

その2人の会話が常に【笑い】で終わるんです。
面白いことを言っているわけではないのに
ほとんどの会話が最終的には「笑い声」で終わるんです・・。
目の前にいるので、聞いていなくても耳に入るので
本当に不愉快なんです。

例えば
上司「○○の件、××さんに連絡してくださいね。ウフフ」
同僚「わかりました~・・アハハ」

その後
同僚「××さんは△△だとのことです・・ウフフ」
上司「へえ~そうなんだ。変な人だね。アハハ」
同僚「ほーんとですねえ ウッフフフ」
上司「ね。アーハッハ」

内容的には業務上の通常の会話であり、
笑う要素はありません。
が、2人は笑って話します。2人とも女性です。

一応、上司は課長職なので私が注意をする訳にも
いきません。
私はペーペーの一般事務ですが、集中して仕事をする場合も
多いので、2人の笑い声が一日に何度も起こると
イライラします。
良い対策法ありますでしょうか?
私が気にしすぎ?

テーマ:
タグ:  仕事女性面白い

スタッフへ連絡

  別の理由もあるのかな、と。

のぽぽ
2006/10/25(水) 16:39

 ウインデさんの投稿を読んで、なんとなく雰囲気もおっし
ゃりたいことも、わかるような気がしたのです。が、対策と
いっても、、難しいだろうなあと思いました。「そこで笑う
意味がわからない」「緊張感がない」ってことなんでしょう
が。上司もノリノリじゃあ同僚に注意もしようがないですよ
ね。
 たぶん、上司の方や同僚の方のこと、ウインデさんは別の
理由もあって余計腹がたつのではないのかなと感じました。
 たとえば、普段から上司の接し方がなれなれしいとか、同
僚が上司や異性に媚びてる感じがするとか...。
 他の人がみて、「おかしいな」って思っているかもしれま
せんし、カリカリムカムカすると体によくありませんから、
辛いとは思いますができるだけ気にしないように淡々とお仕
事がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  失礼しました、二人とも女性ですね

のぽぽ
2006/10/25(水) 16:45

 読み飛ばしていました。なんとなく、上司の方は男性なの
かと思って勘違いしてしまいました。
 上司と同僚の方は「似たもの同士」なのではないでしょう
か。自分とは違う価値観なんだなあ、と思ってかかわらない
ようにしたらよいかと思います。
 どうしても耳につくことってあるのはわかりますので、簡
単ではないと思いますが。
 私は以前悪口ばかりいう先輩のことを途中から話半分でき
くように心がけていました。そうしないと自分が疲れてしま
うので。

スタッフへ連絡

なぜ、その笑い声は不快なのですか?
なぜ、その笑い声が気になるのですか?

もしかしたら、「仕事に必要のない笑いはよくない・するべ
きではない」という考えがありませんか?

この考えがあてはまっているのかどうかはわかりませんが、
あなたの受け取る考え方の枠組みを少し変えると気にならな
くなります。

仮にウインデさんの「笑い声が不快」という理由が「仕事に
必要のない笑いはよくない。笑う必要のないところで笑うべ
きではない」という考え方が本にあるとして、

「関係のない笑いを他人がしたところで、私自身には何の危
険も危害も及ばない。他人のその笑いには不満はあるが、不
快であると思ったりする必要はない。」という考え方に変え
てみると結構、気にならないものです。

この考え方はあくまでも「仕事に必要のない笑はよくない。
笑う必要のないところで笑うべきではない」という考え方の
枠組みの変え方の一例なので、ウインデさんにぴったりあて
はまるとは限りませんが。。

他者の行為・行動に対して自分がどう受け取るか、の根底に
は自分の信念(思考枠)があります。その思考枠があるから
こそ、他者の行為が「不快」と感じ取るのです。

その枠組みを少しだけ変えてみると自分の「受け取り方」が
少し「変化」するのです。

少しだけ枠組みを変えた文章をどこかに書いて置いておくな
り、不快感を感じそうになったら、自分の心の中でつぶやい
てみたり、そんなこんなしているうちに、本当に気にならな
くなります。


スタッフへ連絡

  気持ちのもちようですね

ウインデ
2006/10/26(木) 16:28

のぽぽさん、tokuko28さん

有難うございます!
一日中、職場で意味不明の笑い声に悩まされて疲れ気味だったので
回答を頂けてとても嬉しいです!

そうですね、これと言った問題解決の特効薬はあまり無いかもしれ
ませんね。
確かに私自身<笑い声>を気にするがあまり、笑いが起こるたびに
「ああ、まただ・・・」
と心の中でムカムカと嫌な気持ちを増幅させている事実もありま
す。
お二人の言うとおり、できるだけ気にしない・かかわらない
でいられるような自分の考え方の枠組みをちょっと変えてみる努力
をしてみます。
笑い声は私とは全く無関係の世界で起きているので、
(私に笑いを求められることはないし)
自分の世界と切り離してやり過ごしてみますね。


私自身は業務中は黙々と、淡々とこなしてゆくタイプ
(他人から見たら寡黙な人に見えるかも?!)ですが、
楽しいときは思いっきり爆笑するし、楽しい話題も大好きなので笑
うこと自体は全然大丈夫なんですがね~。

お二人の返信を何度も読んでいたら、ちょっと笑い声が気にならな
くなってきたような・・・。

スタッフへ連絡

  わかります

くぬぎ坊や
2006/10/26(木) 23:18

いわゆる「愛想笑い」の度が過ぎたものですね。私の職場に
もいます、全ての会話の終わりに「愛想笑い」をつける男
性。私も耳障りに感じています。私が取引先だったら、そう
いう話し方の人には誠実さを感じませんね。
私の対策は「ほっとく」です。多分他の人も感じていること
だと思いますから。

スタッフへ連絡

  わかります

nao_s0225
2006/10/27(金) 09:56

もう解決されたようなので、遅いレスでごめんなさい!
うちの会社にもいますよ・・・。実は私も悩んでました。
終わりが「笑」ではないのですが、何か真剣な質問を
したり、真剣な話をしてるのに終始ちょっとこばかにした
ような笑いをする子が。本人は気づいてなさそうなんです
よ。いつも心の中で「今、すごい大事な話をしてるのに
なんでこの子は笑ってるの?笑う場所じゃないんだけど?」
と思いながら毎日過ごしてました。
気の持ちようでもありますよね・・・。
うむぅ・・・頑張ります!

スタッフへ連絡

  そうなんです・・

ウインデ
2006/10/27(金) 11:49

くぬぎ坊やさん、nao_s0225さん

私と同じように無意味な笑いを不快に感じていらっしゃる方が
いるのですね・・・。
誰だって、真剣な話・業務の会話など全く笑う要素も必要もな
い会話の最後を「笑い」で締められると気分は良くないですよ
ね。
その笑いにまみれた会話を聞いて、その人がとても薄っぺらで
軽薄な人間・・・嫌悪感を抱いてしまいますよね。
(笑)←が会話上で常にくっついている感じで・・・。

前にのぽぽさんがおっしゃっているように、
こちらの体を壊してはいけないので
とにかくお互いに気にしないようにしましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR