オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 陰口を言われる

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

陰口を言われる

チチチィー
2006/09/22(金) 12:25

こんにちは。
私は今会社の陰口で悩んでいます。
Aさんという人がいます。この人は20代前半で若いですが
私の先輩で、はっきり言ってミスが多く、あまり仕事の出来
る人じゃないんです。でも先輩なので仕事を教えてもらって
います。

その人の教え方は
「私も間違っているかもしれませんけれども‥」
「~でも全然大丈夫なので安心してください!」
「~をやって頂ければうれしいです‥」
といった、すごく腰の低い教え方なんです。そして、私がミ
スしても私に言わずにAさんが何故か処理するんです。
あとでミスをしていたということに気づいて「すいません」
というと、「全然大丈夫ですよ~!」というんです。
肩身が狭いな~~~~(@@)と思ってずっともんもんとし
ていたら、ある人にAさんが私の悪口を言っていたというう
わさを聞きました。
「チチチィーさんのここを~してほしい」
「チチチィーさんはこういう時~する、私なら○○するの
に‥」
「正直言ってやりにくいけど、なんとか私も頑張ります!」
みたいなことを言っていたそうです。(その教えてくれた人
は私の一番仲良くなった人です)

何故Aさんは直接私に言わないのでしょう?教える時は違和
感を覚えるほど腰が低いのは何故でしょう?ミスをしても指
摘しないのは何故でしょう??

ここの会社ははっきり言って空気が悪いです。Aさんと私も
こういった感じでギクシャクしていますが、周りを見ている
と、他の人のこともその人が休みの時とかに(平日ローテー
ションで休める)陰口と言うか、その人にもっとこうなって
ほしいということで話がはずんだりしています。

何故本人に直で言わないのか?私は友達とか彼氏とかにどち
らかと言うとはっきりものを言う方で、それはその人が嫌い
だからではなくて、むしろ逆でずっと仲良くしていきたいか
らこそ、本音で話し合うというタイプです。

でも仕事とプライベートは同じにしてはいけないし、社交辞
令は絶対必要なものだし、こんなものかな~と思っていたの
ですが、仕事に支障をきたすくらい何も教えてくれないこと
があったので(ミスした時の対応の仕方をあまりにも教えて
くれない、Aさんが休みの時にAさんしか知らないことでど
うしてもその日しなきゃいけないことがあった等)Aさんに
はっきり言ったのです。

そしたら、Aさんは「すいません、すいません~」とまた下
手(?)に出るんです‥。そしてまた私の陰口を言っていた
そうです。そういや前に「私きつくものを言う人って苦手な
んですよ~」といっていたので
チチチィーさんにこんなきつい言い方で言われた」的なこと
を言っていたのでしょうか‥?

そういう関係がずっと続いていまして、誰かが休みの時はそ
の人の陰口を言うというのが、当たり前みたいになってきて
いるんです。最初から空気の悪さは感じていましたが。
みんなそれに気づいているはずなのに、誰も何も言わないん
です。何故でしょう?
最近鬱気味になてきました‥。みなさんはこういう職場でど
うやって生き抜いて(?)いきますか?
アドバイスよろしくお願いします。

  気分は悪いでしょうが

ririco9999
2006/09/22(金) 12:38

読んだ限り、陰口・悪口ってほどではないと思いました。
愚痴・・・ってところでしょうか。

年上の後輩って、ものすごくやりにくいんですよ。
教える場合でも「年上に向かって何様なの!
ちょっと早く会社に入ったからって偉そうに」と
思う人もいるだろうし、Aさんは
年上のチチチィーさんに気を使ってるんでしょう。
年上の人にミスを指摘して注意するなんて
私にもできそうもありません。

チチチィーさんがイライラしているのも
自分より仕事ができることも
Aさんはわかっているから、よけいやりにくいんです。
でも、それでは悪循環ですよね・・・

チチチィーさんの方から「年上だからって気を使わないで。
こっちは後輩なんだから遠慮せず指導して欲しい」と
きちんと伝えてみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  我慢、我慢、お仕事、お仕事

nyasobe
2006/09/22(金) 13:32

相手も困っていてでる言葉のようですね。丁寧な対応でいい
じゃないですか。好感もてます。年上だから気にするのは当
然。だからいないところでいっている。逆にミスを言われて
いたら、あなたのほうが「あなただってミスしてるよ。」と
いうんじゃない?あと、職場全体については、私の前の職場
と同じ感じですね。とにかく、なにを話しているか推測でき
るようになれば少し安心できるかな。会社を辞めても、次の
会社も同じかそれ以上にひどいかも・・お金のためと思って
いるか親しい人を増やすとかすれば。

スタッフへ連絡

  仕事に集中すること

かな★★
2006/09/22(金) 20:05

そんな次元の低い人を相手にしても疲れるだけ。
仕事もできない相手ですから、仕事で見返すのが
一番効くのではないでしょうか。


スタッフへ連絡

  アドバイスありがとございます。

チチチィー
2006/09/23(土) 02:35

そうですね!仕事で見返します!
今日も仕事が休みだったので、その仕事に必要な資格を今度
取る予定なので、お昼から図書館に行って勉強していまし
た。基本的に働くことは好きなので、頑張ります。

「年上は気を使う」と言われましても、必要なことは教えて
くれないと困ります。完全に「年上でえらそうにしていて、
Aさんに気を使わせている悪いやつ」に仕立て上げられてい
るような気がします。


あと、意外とみなさん「陰で言われる」ことに平気なのがび
っくりしました。私はなぜ直接本人に言わないで陰で言うか
不思議でたまらないのです。

これは嫌味でも何でもないんですが、どうしたら陰で言われ
ることに耐えられるんですか?その耐え方を教えてくださ
い。

スタッフへ連絡

  考えてみました

たんきい
2006/09/23(土) 08:53

「「陰で言われる」ことに平気」というのとは違うように思
います。
上のレスで読む限りは、会社でのデキゴトは「そんなもの」
と割り切る、ということではないでしょうか。
これが友人づきあいでの話なら、皆さんの反応もまた違った
でしょう。

もし陰口に強いように見えるタイプの人がいるなら、その人
は言われた分はきっちりどこかで発散させているのかもしれ
ません。
チチチィーさんの「ちっくしょー」という思いは、資格取得
の勉強にぶつけてはいかがでしょう?

やるべきことに集中すると、周りの雑音は気にならなくなる
ものですよ!

あと、これは蛇足になるかもしれませんが・・・

チチチィーさんは本人に直接もの言うタイプと書きながら、
こういう匿名の場で、その彼女の「陰口」言ってますよね。
それこそ本人にしてみれば、「なぜ直接本人に言わないで陰
で言うか」の最たるパターンとは言えませんか?
(チチチィーさんが書かれた側で偶然その投稿を発見してし
まった場合を想像してみてください)

そう考えれば、なんというか、「お互い様」と思えないでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  男女問わず

momo2000
2006/09/23(土) 11:49

人の仕事の内容について色々言いたいみたいですね。
私は6月から別プロジェクトの手伝いに入っているのです
が、目の前のデスクの男性は隣の男性と私の業務内容につい
て色々と言っています。
「聞こえてるよ、直接言えよ~、付いているモン付いてるん
だろ~?」と、思いますよ(笑)
彼らの内容は堂々と言えるレベルでは無いんだな~と思うん
です。
人の仕事の批判をするなら当然自分達の仕事を完璧にこなし
ていなければならない、でも出来ていない。
いつも自分の仕事に不満があって、その鬱憤をどこかに晴ら
したい、八つ当たりしたいんですね。
目の前にいる新任の女性が居れば丁度ターゲットになるので
す。やれやれ。(他の人達の業務内容も良く話してますね)
そんなツマンナイ事いっているヒマがあれば、仕事しろよ、
とも思っています。

耐え方としては、言っている人と同じレベルに落ちてはいけ
ない、という事かな。
堂々と言えない人は、年齢や入社年度の上下関係をわきまえ
ているとか、単に小心者、である事が多いです。
また、職場の雰囲気として、上司や業務内容の負荷が高く、
不満が溜まりやすいケースもありますね。
(私の今の職場がこのケースです。もの凄い忙しいプロジェ
クトなので)

私からすると、何か言っていたAさんよりも教えてくれた人
の神経を疑いますけどね。
その人が本当に良い人なら、チチチィーさんに伝えたという
事は、Aさんへ疑惑を持つ事ではなく言っていた内容につい
て早く改善して欲しいと、その人も思っているのでは?
そうすることでAさんの不満もなくなり、円滑になる、と。
その気持ちに応えずAさんへの不満を高まらせていては、
その無意味な悪口チームにチチチィーさんも入ってしまいま
すよね?(チチチィーさんもAさんに直接言えてない訳だ
し)

まずは、自分の仕事を完璧にし、その上で職場の雰囲気や
業務全体の負荷を見てみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

チチチィー
2006/09/24(日) 01:01

ご意見ありがとうございます。
そうですね、友人関係じゃないんだしもっと仕事の人間関係
と割り切るべきですよね。まだまだそういうところが出来て
いないと思います。
あと、moomo2000のいうように、八つ当たりや鬱憤晴らし
で陰で言ってるというのもあるんでしょうね。


確かにも私もAさんに直接言えていないで、友人とかに仕事
の相談などしています。

そして友人にこう言われました。
「そういってるけど、チチチィーもそこの会社の社員の一人
なんで。そこの会社と無関係の人から見れば、チチチィーも
周りの人と変わらんで(悪口を言う雰囲気等)」

要するに私はAさんと同レベルに成り下がってしまっている
んですよね。それがなによりショックです。

・Aさんに直接言うと、周りの雰囲気を壊して私が職場でか
なり浮く。
・雰囲気を壊さないようにしようとすると、同レベルに成り
下がる。

私がこの職場に新しい風を吹かす事ができるでしょうか?
仕事って、というか職場の人間関係って本当に難しいですよ
ね‥。まだまだ割り切れません。

職場の雰囲気とかそういうことばかりにとらわれていまし
た。目を覚まさせていただいてありがとうございます。自分
を見失わないように頑張ります。あと、資格の勉強頑張りま
す。

スタッフへ連絡

  訂正

チチチィー
2006/09/24(日) 01:03

momo2000さんを呼び捨てにしていました(汗)

↑「momo2000さんのいうように、」です。申し訳ござい
ません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR