オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不妊のこと(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

不妊のこと(長文です)

chomage
2006/09/15(金) 09:32

はじめまして。不妊のことで相談させてください。

結婚して3年ですが、子供がいません。私が子供が好きでない
ので2年間は避妊をしてきました。ただ、年齢が年齢だけに
(30代後半)子供を作るのは最後のチャンスということで
半年くらい前から婦人科に通って治療をしています。
排卵回数が一般の人よりも少ないようで、排卵誘発剤を服用
しています。(注射とのみ薬)


最近、直接の知り合いではないのですが不妊治療していた人
が妊娠したと聞き、その人は高度な治療をしたようです。


私は子供が欲しいと思ったことは一度もありません。
ただ将来欲しくなったときもう手遅れということで
ちょっとだけトライしてみようかな、という安易な気持ちで
不妊治療をしてきましたが、旦那と私に現在のところ
原因がありません。先生には「相性が悪い」と言われまし
た。


正直これ以上(体外受精等々)の治療をしてまで私は個人的
に子供が欲しいとは思いません。旦那は子供好きなので
悪いなとは思いますが、旦那も高度な治療までは望んでいな
いようです。


友達に「その後治療は進んでる?」と言ったことを聞かれる
ととてもプレッシャーです。相談した友達はとても親切で
いろいろ調べてくれてその後の経過報告をただただ聞きたい
だけで悪意がないことはわかっています。友達に対して嫌な
気持ちを持つのではなくて、自分自身「普通の女性は子供が
好きで欲しいと思って、治療もステップアップしようとする
のだろうな」とか「子供も産めない不満足な女」ということ

頭の中を過ってとても苦しいのです。


現在も子供が欲しいと思ったことはありません。
ただ将来のことを考えると年齢的にも最後のチャンスなので
もう少し頑張ったほうがいいのかどうか、とても悩んでいま
す。
よきアドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  個人友達女性妊娠子供年齢結婚

スタッフへ連絡

  治療していた者です

hidepon
2006/09/15(金) 10:15

私は3年間不妊治療していた者です。
結婚当初は全然子供を作る気がなく避妊をしておりました
が、30歳になる頃にはまわりが子供を産み始めたので焦り
も出てきて避妊解除して子作りを始めました。
だけど一向に妊娠しなくて、半年した頃不妊治療病院に通い
だしました。
できないとわかると女性としてさびしいなという気持ちもあ
ったし、赤ちゃんを見るとなんてかわいいんだろうって純粋
に思うようになり、どうしても自分と夫の間に子供がほしい
と思うようになりました。
実際不妊治療を3年間していて、正直大変でした。働きながら
だったので、早退遅刻して病院行ったり、薬飲んで副作用起
きたり・・・。
3年間の治療の間には流産も経験しましたし、かなりつらい3
年間でした。
こんなに結果が出ないなら高度治療(体外受精)をしようと
思った矢先に自然妊娠して今妊婦です。
不妊治療は結果が出るか出ないかほんとに先が見えないし、
私の場合はほんとに子供を切望していたので、その思いだけ
で続いたと思います。だから子供がほしいという気持ちが弱
ければこんなに続けてはこれなかったかも。
不妊治療はほんとに個人個人の考えがあるので、chomageさん
のお気持ち次第だと思います。
あとで悔やむのが嫌!というのが一番だとしたら治療もよい
と思うし、ご自分の気持ちを優先して、考えてみたらいいか
と思います。

スタッフへ連絡

  治療を続けて行く意味

ここ19
2006/09/15(金) 12:05

こちらの掲示板でも何度か不妊の事でレスした事がある者で
す。
私もずっと不妊治療していたので、少しでも不妊治療で悩ん
でいる方のお力になれればと思い書いています。

私は顕微授精の末、やっと妊娠する事ができました。賛否両
論ある世界だと思っているので色々な意見があって当然とも
思っています。
ただ、chomageさんのお話を読んでいて、正直、今のまま治療
をして行く事に疑問を感じたし、治療を続ける必要がないと
思いました。

私は子供が欲しくて欲しくて、でも出来なくて治療を受けて
いたのですが、それでもステップアップして行く毎に精神
的・体力的・金銭的にも本当に大変でした。
世間では簡単に不妊治療と言っても、体外受精になると毎日
のように保険が効かない1本1万円近くする注射をうって、採
卵にしても全身麻酔でしたし、その後も体調が悪く・・・あんな
に子供が欲しかった私でも、ここまでする必要があるのか?
とさえ思ったからです。
なので、一度も子供が欲しいと思った事がないchomageさんが
このまま不妊治療を続け、体外受精は考えていなくても辛い
思いをされる事はないと思いました。

私も「普通とは何か」と何度も考えましたが、人の人生に普
通なんてものはないと思いました。子供を産む事が普通とは
思わないし、出来ない事が異常で不幸とも思いません。
ただ、将来子供が居る居ない・産む産まない、という事は、
ご自分の人生だけでなく、ご主人の人生の課題でもあると思
います。
こうする事が普通とか、周囲の目や発言などで決める事では
ないと思います。
chomageさんご夫婦が治療に関して、治療はここまでするけ
ど、それ以上はしない。という答えがちゃんとされている事
は素晴らしい答えと思います。
その事を他人にどう思われようが、どう見られようが夫婦間
の問題ですよね。
私だったら、今の治療は中止して、もし普通妊娠出来なかっ
たら、夫婦仲良く人生を歩んで行くと思います。

スタッフへ連絡

  不妊治療中です。。。

マルコ04
2006/09/15(金) 22:21

chomageさんの投稿を見て、思わず投稿しちゃいました。
私は、31歳で、不妊治療1年です。

私も、現在、不妊治療で今日2回目の人口受精を終えてきたと
ころですが、主人の方の状態があまりよくなく早くもあきら
めモードです(><)
先生からも、ステップアップして高度医療をほのめかされ、
体外・顕微授精の治療について書かれた小冊子をもらってき
たところです。

私は、まだ高度治療は未経験ですが、ネットなどで知り合い
顕微受精等で不妊治療している友人が、何人もいます。。
夫婦ともに子供がほしくてほしくて、治療している人でも、
体外(顕微)受精は、体力・金銭的に大変な負担です。
特に、体の負担は、圧倒的に女性の方です。
また、1回の体外(顕微授精)で30~40万位かかりますし、保
険がきかないので、ちょっとした治療であっという間に1万円
札が飛んで行きます。

友人たちの日々の治療を聞いていると、本当に怖くなるし、
私自身、出口のないトンネルに入り込んでしまった不安にか
られます。
でも、友人たちは、どうしても旦那さんとの子供がほしいと
の一心で何回失敗しても、パートや派遣で少しずつお金を貯
めては、治療を頑張っています。
また、不妊治療は治療のステップアップをしたことで、今ま
で原因がなくても、新たに原因が見つかったりして、落ち込
むことも多いです。

chomageさんをおどかすつもりではないのですが、ここ19さん
のように、本当にほしいと思って治療に臨んだ方でも、ここ
までして子供がほしかったのだろうか??と何度も挫折しそ
うになると思います。

ステップアップされる前に、治療について色々調べられて、
本当にchomageさんご夫婦がそこまでして本当に子供がほしい
のか、よく2人でご相談されたほうがいいと思います。
また、夫婦2人だけの生活を選択した場合でも、たとえば老後
どんな生活がいいかなんて、いろんな角度から話し合いをさ
れるのが一番だと思います。
ご夫婦で納得のいく結論が出せれば、まわりからの詮索など
に対しても、どっしりとかまえていられるかなぁなんて、思
ってます。
色々と、偉そうに書いていましましたが、私もこれから主人
と色々話し合いたいと思います。。。

chomageさんも頑張ってください!

スタッフへ連絡

  望んでいないのに

LOD
2006/09/16(土) 23:08

子どもをつくろうとする神経が分かりません。
仮に授かって赤ちゃんが誕生しても愛情が持てなかったら
母子ともに不幸ではないですか?

スタッフへ連絡

  欲しくないなら止めた方が

ちゃきひろ
2006/09/17(日) 18:28

治療経験者です。

後悔しないように治療をとのことですが、産まずに将来後悔
するとしたら、それはどんな理由ですか。
夫婦二人の老後は寂しいから?子どもに介護をして欲しい?
それは子どもを持つ理由の大きな部分だけど、それだけで
育てられるほど、育児は甘くないですよ~。

それと私もそうだったんですが、治療して子を授かると、
そこまで苦労したんだから、子どもはきっとこんな風に育つ
はず、という理想のようなものが強くて、育児が思う通りに
いかないと、失望感も大きくなります。
大変な思いをしたんだから、(親にとって)良い子が生まれ
きっとバラ色の未来!みたいに思い込んじゃうんですね。

今、欲しくもない治療をし、子を授かったとして、もしも
自分の思うようにいかなかった時にchomageさんが後悔するの
ではないか、そう思ってしまいます。
中途半端に治療するのはお勧めできません。
ご夫婦で、もう一度よくお話されてみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  産もうと思った理由

chomage
2006/09/18(月) 08:36

私自身は子供が欲しいとは思っていませんでしたが
義両親と、実家の両親は私が産まないと孫をその手で
抱くことはないでしょう。

義両親、実家両親からの催促はありませんが
実家の父がとても楽しみにしていることはわかっています。

それが苦しいひとつです。言われないから、余計に。

「子供が好きでないから産みたくない」というようなことを
相談すると
「産めば自分の子供はかわいくなる」
「かわいくないと言っていた女の子を知ってるけど産んだら
猫かわいがりにかわいがってるよ」とか
「将来2人だけは寂しいよ」と言われます。

治療といっても、次回はまだ高度な治療ではなく人工授精を
するかしないかで
とても困惑してしまいました。皆さんの指摘のように
「欲しくないのに、なぜ」ということが私の頭に
よぎったからです。

確かに主人も「誰が二人のうち残ったほうを墓に入れる?」
といわれると確かに子供がいた方がいいかもしれないから
産める年齢のうちに子供を作ることにトライする、というこ
とで排卵誘発剤を始めたのですが、人の手を借り、また
一回2万円という高額な治療法にも驚き、「子供を産む意義」
というのを改めて感じてしまったのです。

人工授精するのに一回2万円で少なくても3回くらいは
続ける、事を聞いて金額にも正直驚いてしまいました。

でも高度治療はもっとかかるのですよね。うちは
高度は経済的にも精神的にもできないので
人工授精で結果が出なかったら諦めようと思っています。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

芙由子
2006/09/18(月) 09:41

私は出来れば子供を産まずに済みたいと思う既婚女性です。

もちろん夫と義両親は子供を切望しています。
私の父親も孫が欲しいので「ひとりくらいは産め」と言いま
す。

友人や知人で「私、子供好きじゃないんだよね」っていいなが
ら育児をしている人を見ているんで、無理に子供を作りたいな
んて思えなくなりました。

相談すると「産めば可愛いと思う!」って断言する方も多いで
すよね。そういう友達に私が結婚報告をした時に「早く産みな
よ」と急かされて困惑した事がありました。

自分の子供なら可愛いって人によると思います。
きちんと育児されていても「産むんじゃなかった」って思って
いる人も少なからずいますし。
私の母親もそうでした。
だから母だけは「無理して子作りする事はないわよ。子供や孫
が欲しいっていう人の気持ち、未だに理解できないのよね」と
言います。
実の娘にぬけぬけと言える親もどうかと思いますが(笑)

私は自然妊娠しなければこのまま夫婦二人でいようと思ってい
ます。夫には悪いなーと多少は思いますが・・・

不妊治療を否定するつもりはありませんが、chomageさんの場
合は周りに押されているだけで本人はそれ程望んでいないのに
する必要があるのかなと思いました。

夫婦二人だけの幸せと子供がいる夫婦の幸せって比較できない
と思いますし、お互いの大変さもまた比較できるものではない
と思います。

スタッフへ連絡

  義務的に産んでも・・・

るみぴょん719
2006/09/18(月) 15:38

〆後ですが、失礼致します。

欲しくもないのに義務だけで産んだ子に、愛情持って育てら
れますか?
産んだら終わりではなく、その後は育児があるんですよ。
義務感だけで長く続く育児が出来るとは思えません。
我が子でさえイライラする事がよくあるのに。(私も自分の
子だから可愛いと思えますが、子ども自体は嫌いだし、他人
の子には興味なしです)
周りに言われたからとか誰かの為なら産まない方がいいと思
いますが。

スタッフへ連絡

  やっぱりお勧めできません

ちゃきひろ
2006/09/18(月) 18:47

周りの声に押されて産んでも、育てるのはchomageさんです。
ご両親は先に亡くなり、大人になるまで育児していくのは
他ならぬあなたです(もちろん、ご主人も一緒に)。
愛情もてるかどうかは、産んでみないと確かにわからない
けれど、もし愛情をもてなかったらどうするんでしょう。
可哀想なのは子どもです。

老後の心配は、しっかりした貯蓄をすることで対応できるし
子どもが親の思うように、お墓の世話とかしてくれるとは
限らないですよ。
我が家なんて女の子二人だし、結婚したらもちろん、未婚で
あっても子どもに面倒看てもらおうとは思ってないです。
子どもの負担にならないよう、今から貯蓄に励んでますし。
〆を読ませて頂いて、やはりお勧めできないなぁって思った
ので、しつこく書かせてもらいました。

スタッフへ連絡

  やめたほうがいいと思います。


2006/09/19(火) 09:55

 お墓のことを考えて、「子供がいたほうがいいんじゃない
か?」っていうのを読んで、そんな気持ちで子供を産んで欲
しくないと思いました。子供には子供の人生があります。
先々、どうなるかなんてわかりません。負担とまではいいま
せんが、病気や介護が必要になったりしても、子供も子供の
生活を続けていかなくてはならないし、そういうことをあて
にして、子供を産むものではないと思うし、もともと、子供
が好きじゃないと自覚しているのなら、産むべきではないと
思います。愛されて、かわいがられて、育てられない子供
は、かわいそうです。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません・・

ハローキティ777
2006/09/22(金) 19:51

chomageさんの投稿を見て、他人事ではない気がして・・
〆後ですが、レス致しました。

私も30代、後半にさしかかったばかりです。
私は3年前に結婚しましたが、いまだ子供はいません。
正直、姪っ子のことはとてもかわいくてしかたがありません
が、自分の子供となると・・本当に欲しいのか分かりませ
ん。
小さい子がいると目で追ってる自分もいます。
ただ、自分の子供となると、育てていく重い責任を考える
と・・躊躇する自分がいます。
夫は子供が好きでどうしても子供が欲しいみたいです。でも
「老後のことを考えたら」とか「お墓を継ぐ人がいなくな
る」という理由も見え隠れします。
私は子供をそういう理由で作りたくないし、子供がもしでき
たら自分の老後の面倒などは考えず、自分の好きな道を歩ん
で行ってほしいと思っています。
もちろんタイムリミットは近づいていますが、自分が純粋に
本当に欲しいと思うまでは、不妊治療などはしないつもりで
す。
自然にできれば、それはそれできっと頑張って育てていくと
思いますが・・。
もし、妊娠できない年令まで子供ができず、かつ、子供が欲
しいと思わなければ、そのまま夫婦二人の生活を楽しんでい
くと思います。

支離滅裂なレスですみません。
ただ、本当に欲しいと思わないのであれば、不妊治療などは
しない方がいいと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR