オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同僚の男性が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同僚の男性が・・・

つのぶー
2006/09/13(水) 22:44

私は今の仕事を10年ちょっと続けています。同僚も以前は4人
だったのが、現在は2人に削減されましたが、その1人も私が
入る前からの15歳上の既婚の男性の同僚で、良い人なので、
けっこう今までは良い環境で働いておりました。ですが、数
ヶ月前大切な話があるといわれ、私はてっきり辞められてし
まうんだと思ってましたが、なんと告白されました。既婚な
のになぜ??とビックリしましたが、いつのまにか離婚され
ていたようです。ですが、私はそんな目で見たことなかった
ので、その場でお断りしましたが、相談友達として今までど
おり接してほしいとのことだったし、仕事上も2人だけでやっ
ているチームだったので、仕事のパートナーとして普段どお
り接していこうということになりました。ですが、それ以
降、告白される前とあきらかに同僚の様子が変わりました。
今までと同じように、ほかの同じ部の男性と話してても不機
嫌になり無視されたり、(最初はなぜ無視されるのかわかり
ませんでしたが、後に電話で嫉妬してるんだと言われまし
た)私の顔の写メールを送ってくれとしつこくいい、くれな
いと会社で撮るとか、無視するなどと言われたり、ほかの部
の人に、付き合っていないのに、”僕たちのこと話していい
か”などと言ってきたりするんです。そのたびに何度も、そ
ういう風になるつもりはない、友達以上には絶対なれません
というのですが、”またそんなこと言う”などというので
す。ときには、これセクハラではないかと思うこともありま
す。”胸出しすぎ”、”最近・・・してますか”など。胸出
しすぎにはショックでした。会社のけっこう風紀に厳しいお
局さんに、自分の服装は胸出しているかどうかと聞いてしま
いましたが、お局さんから見ても普通の服装とぜんぜんどこ
が?って感じだったのに、なぜ言われなくてはいけないので
しょうか?と、まだまだいろいろありますが、同じ仕事で向
かい合わせで仕事している以上、大幅な拒絶すると、彼は不
機嫌になると、仕事で本当に話が必要でも、完全無視される
ので、仕事がうまく成り立ちません。辞めることも考えてい
ますが、なんかそんな理由で辞めるのも悔しい気がします。
きっと、私も仕事のことが頭にあって、強く怒れないのも、
彼の態度の原因にもなってる気がするのですが、怒るときは
辞める覚悟で拒絶するしかないと感じています。
やめるにしても、転職が現状しにくい社会で、次の職の確保
の見込みがないと怖くて辞められません。
こういう同僚とどういうふうに接していったらよいのか、意
見していただけたらと思います。

テーマ:
タグ:  仕事友達告白服装離婚電話

スタッフへ連絡

  典型的なセクハラです。

まろ。
2006/09/13(水) 23:49


会社にそういったことを相談する窓口はあるのですか?
セクハラではないか?ではなく、見事なまでのセクハラです
よ。
自分が辞めるのが悔しいのであればなおさら、
毅然とした態度で訴え、相手を辞めさせる勢いで臨みましょ
う。

それにしてもキモいですね。
お局さんと仲がよければ、その方に相談してもいいのでは?

スタッフへ連絡

  典型的なセクハラ2

ともえごぜん
2006/09/14(木) 17:01

セクハラ、ストーカーです。

以前、私も同僚の男性から、同じような被害を被りました。
お気持ちお察しいたします。
仕事以外のつまらない、しかも自分に非のないことで、
なんで辞めようとまで思うほど、嫌な気持ちにならなくては
いけないのか、まったく腹の立つことです。

こういう、思い込みの激しいバカ男と、直接対応してはダメ
です。これは間違いなくセクハラであり、最悪、警察沙汰に
なることもある状況です。

上司、もしくは、会社の人事などに、相談してください。
私もなかなか言い出せずに、半年も我慢してしまいました
が、こういうことは結構会社でよくあることらしく、
上司もすんなり理解してくれ、完璧とは言えませんが、
なんらかの対処をしてくれ、まあ、ましといえる状況になり
ました。

決して、彼と直接対応してはいけません。
何を言っても、こういう輩は自分のいいように解釈する
名人です。身の危険がある可能性があるので、
2人きりになる状況を避けてください。

つのぶーさんが辞める必要性ありません。辞めるのはその男
です。

早く、事態が収まるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

つのぶー
2006/09/15(金) 23:11

アドバイス、ありがとうございました。
実はこの相談の投稿をした後、彼から連絡があり、愚痴など
聞いてほしいから飲みに行こうといわれました。どうしよう
かと思いましたが、改めて、対面して気持ちには答えられな
いということを言った方が良いのではと思い、あくまでも、
友達として愚痴聞くくらいならと前提で言って会う約束した
のですが、アドバイスの内容を見て、やはりそれはいけない
気がすると思いなおした今日、また彼がメールをくれ、”つ
のぶーは、友達を選びますよね、ほかの男性だったら飲みに
誘われても行きませんよね。返事ください”と書かれていま
した。やはりこれはアドバイスいただいたように、直接対面
して私の気持ちを言っても、理解してくれないのだと確信し
ました。いま仕事で上司とのやりとりで彼が滅入っているの
を知っているだけに、断りにくい気がしたのですが、やはり
お断りしようと思います。いろいろありがとうございます。
今後はアドバイスをふまえ、どう対処していくか考えたいと
思います。

スタッフへ連絡

  気をつけて下さい!

まろ。
2006/09/16(土) 00:10


読めば読むほど気持ち悪いですね。。。
そういう人は、なんというかスーパープラス思考なので、
ホント気をつけて下さい!

いいにくいでしょうが、ハッキリキッパリ拒絶しないと治ま
らないような気がします。
後からそんなつもりじゃ・・・といっても、全く通用しないし
ストーカーになりそうでホントに心配です。

頑張って下さい。。。
こじれないこと、祈ってます。

スタッフへ連絡

  心配です・・・

jam18
2006/09/16(土) 03:45

二人きりは危険です!!
断って正解だと思います。

会ってもらえるというだけで、こういうタイプの人は「結婚
できる」くらいに思いますから。本当に気持ち悪いです。

プライベートでの誘いやメール、電話などは今後全て拒否し
ましょう。

会社では人事の方に相談されましたか?
仏心を出さずに、真っ先に手を打っておいたほうがいいと思
いますよ。
後手後手に回すと本当に冗談じゃなく警察沙汰になりかねま
せんから。

つのぶーさんは優しい方だと思います。でも、それでご自分
の首を絞めるようなことになってしまいそうで心配です…。

スタッフへ連絡

いろいろ心配していただき、ありがとうございます。
私も今後どうやって対処していくか考えていこうと
思っています。
このごろ、毎日電話かかってくるのを、ドライブモードに
しておいて直接とらなかったりとやってみたりしています。
ヂライブモードだったら、留守番電話に伝言残されたりして
いるので、仕事かそうでないかはわかるので。
いろいろ相談にのっていただいて、気持ちが楽になりまし
た。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP