オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の不倫

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人の不倫

sweetmiffy
2006/09/13(水) 14:45

私の友人A子(独身30代前半)が不倫してしまっていま
す。
もうすぐ1年が経とうとしています。
相手B男は同年代の乳児がいる妻子持ち。もともとそんな事
をするタイプでは全くなかったらしいのですが、子供が生ま
れてから夫婦仲が悪くなり喧嘩ばかりの毎日、そんな中で会
社の同僚である友人と出会い、意気投合。
A子も最初からB男のことはいいな~とは思っていたようで
すが、さすがに妻子持ちということでその気持ちは抑えるよ
うに努めていました。
そんな中夫婦仲が悪化してきたB男が、A子に「こんな立場
で言うのは卑怯なのは分かってるけどA子の事が好きになっ
た」と打ち明けてきて、交際がスタート。
スタートした頃は私も「やめた方がいいよ」と強く言ったり
していたのですが、そんな関係はおさまるどころか激しさを
増し、今では会社では顔を合わし、会社帰りは毎日のように
デート。週末も何かと理由をつけて二人でおでかけ。殆ど毎
日ずーっと一緒にいるような状態です。まるで普通の恋愛を
しているラブラブのカップルのようです。
二人で遊ぶお金も、B男が払うとその変化に奥さんに気づか
れてしまうかも、という理由でA子が多めに払ったりしてい
るようです。
A子はもちろん悪いことをしているという自覚はあるのです
が、本当に彼の事が好きなようで、B男も自分の事を本気で
愛してくれているのが分かる、と言ってます。
B男の奥さんには不倫の事実はバレていないそうです。よっ
て離婚の話も夫婦間でしている様子はなさそうですし、彼の
口から「離婚を考えている。A子といずれ結婚したい」とい
った話もなかったようです。
しびれをきらしたA子が「いつまでもこんな中途半端な状態
は耐えられない。今後のことどう考えてるの?」と問うと、
やっと「○○までに結論をだすように頑張る」と言ったよう
ですが、その後動きはないような感じです。
B男は「子供がいなければ話は早かった。こう見えても俺も
父親なんだよな~」と言ったようです。
私は本当にB男に腹が立ちます。すごく中途半端な情けない
男だと思ってしまうのです。もちろんA子にも責任はありま
す。
結婚しても様々な理由で他の女性を好きになってしまうこと
は仕方ないのかもしれません。ただその後の行動に責任を持
ってもらいたいです。
この状況だと奥さんにもA子にも失礼だと思います。
私の旦那に聞くと「遊ばれてるだけだよ。」と言うのです
が、A子は遊ばれているという感覚はなく、いつか一緒にな
れるかも、と思っているようです。
普通に恋愛して結婚できるようなタイプのA子だけに私はそ
のB男との関係をやめて欲しいのですが、ここまで二人の関
係が発展しているので、もはや私は何も言えなくなってしま
いました。
彼は本当に行動に移せていないだけで真剣に今後の事を考え
ているのでしょうか。
皆さんこんな状態でA子にとって明るい未来はあると思いま
すか?
友人がこんな状態の時そっとしておいた方がいいのでしょう
か?
何だか気分がすっきりしないのでこちらに投稿させて頂きま
した。
取り留めのない文章で申し訳ありません。
似たような体験談、アドバイス、どんなことでも構いません
のでコメント頂けると嬉しいです。

  それは典型的な・・・

nisshiki
2006/09/13(水) 15:28

一番よく聞く不倫の形のような気がします。
相手の男性、別れる気があるならもう奥さんに話をしている
でしょう。
今の状態でA子さんに明るい未来があるとはもちろん思えませ
ん。
でもこのような状況の場合周りが何を言ってもA子さん自身の
考えが変わらない限りどうしようもない気がします。
私の周りでも同じようなパターンの不倫が何件かありました
が、本当に心配して真剣に説得してみたところで本人が目を
覚まさなければどうしようもないことです。
というか、意外と本人も気づいているのですよ。
ただ、事実を認めたり、独りになるのが怖かったりするのだ
と思います。
今までどおり、話を聞いてあげて、何も変わらなくても親身
になって相談に乗ってあげつづければきっといつか本人も気
づくと思います。
そしてもしも悪い結果になってしまったら。。。
その時こそ今以上に力になってください。
友達として私が出来ることはそのくらいしかないです。

スタッフへ連絡

  A子さんは

はみがきマン
2006/09/13(水) 16:47

B男と結婚できるだなんて本気で思っているのでしょうか?
先の人も言っていますがこの状況ってベタですよ。

なまじ既婚者で諦めが入っていたとこに告白されたから舞い
上がりなおかつ意地もあってなんでしょうが、A子さんもいい
加減目を覚まして欲しいものですね。
ご存知だとは思いますがもし奥さんにばれた場合、慰謝料を
請求されますので、そのことを言えば少しは目が覚めるか
も?ですね(不倫された奥さんは旦那より相手を恨む傾向が
あるみたいなので)。
この不倫、どう考えてもB男は奥さんの元に返るでしょうし、
30過ぎの不倫は人生もったいないように思いますが。

スタッフへ連絡

  やっかいですね

YURIKO-Y
2006/09/13(水) 17:29

こういうパターン、たくさん見てますが・・・

こういう「既婚者男と独身女」の不倫の場合、
私は「100パーセント、オトコが悪い」と思ってます。
だってオンナの側にとっては、「ただの恋愛」なんですから。

こういう場合、(このケースもそうですが)
ほぼ100パーセント、最初に誘うのは男の側です。
女の方は「好きだ」って言われて恋愛に突入してしまうだけで
す。

そして途中で「こんなのやめたい」と思って分かれようとして
も、必ず未練を残してすがってくるのは男の方です。
そういう、二重の意味で、絶対男が悪いと思う。

不倫をしている男はずるいです。
家のことや生活のこと、モロモロの面倒なことは奥さんがやっ
てくれて、その基盤の上で、自分は「恋愛ごっこ」を楽しんで
いるだけだから。
おいしいとこ取りです。

A子さんに、「奥さんや子供に悪いから」という理由で
この恋愛をやめさせることはほとんど不可能だと思います。
「愛されている(たとえそれが勘違いだとしても)」状態から
自分から抜け出すのは、たぶん今の彼女にとって
とても難しいことです。

彼女自身が「このオトコはずるい」と本気で気付いた時
初めて別れられるんだとおもいます。

スタッフへ連絡

  時間の無駄ですが・・・

cyapee
2006/09/13(水) 17:18

sweetmiffyさんのご友人の話なんですよね…?
不倫って、女性は本当に損です。時間の無駄なんですが…
でも、恋愛は反対されればされるほど燃え上がるもので、
sweetmiffyさんが口を挟んで解決は絶対にないです。
年齢的に結婚を考えると思いますが
よーく考えてみると、赤ちゃんがいる家庭持ちなのに、
家庭を顧みない男性と結婚して、幸せでしょうか?
その男性の、男として、父親として、自覚が無さ過ぎる
無責任さが、見えていないようです。
そこだけは教えてあげて、あとはどうするのかは、自分の判
断で…としか、
sweetmiffyさんは言えないと思います。
不倫をしてると、解決できない堂々巡りの話ばっかりになり
ます。
聞いてる方は大変疲れます。イライラしますが、聞き流して
行くしかないですよ~

スタッフへ連絡

  明るい未来なんて無い

marory744
2006/09/13(水) 18:40

始まりが「夫婦仲が険悪になったから」で「A子さんを好き
で好きでたまらなくなったから」じゃないんだから、これっ
てB男さんからすれば完全に「息抜き」ですよねえ。
昼間の仕事がつまんない・ヒマ・あじけないと感じる事務O
Lさんがアフター5にちょっと違う職種、おしゃれなカフェ
でアルバイトしてみようかなってのに似てますね。
つまんないけど、この残業なし・ボーナスあり・土日休みの
安定した仕事を変える気はない、でも今これだけしかない生
活っていうのには耐えられない、だから今の仕事を続けるた
めにアルバイトで気分転換。
A子さんは結婚できるどころか夫婦仲を継続させるスパイス
になっちゃってるんじゃないでしょうか。

できるアドバイスとしたら、スパイスになってることを指摘
して「離婚するまで会うべきではない、男に決断させたほう
がいい」と言うくらいかな。
「単にB男に会いたいだけなら現状に甘んじて愛人として生
きる覚悟(老後1人・慰謝料貯金)を決めたほうがいい、B
男と結婚したいなら今は会ったらだめだ」って。
ほとんど聞いてくれないとは思うけど。
でも今は無理でも、少し気持ちが冷めたとき、B男へ心底疑
問を感じた時にこの言葉、思い出してくれるかもしれないで
す。
で、言うだけ言ったら、あとはA子さんから「別れようと思
う」と言われるまでほうっておくしかないです。

スタッフへ連絡

  友達にしてあげたいこと

aqua★
2006/09/13(水) 22:06


周りが何を言おうと当人は盲目状態ですからね・・・
私なら、大切な友達には「不倫のリスク」を話します。
要は友達が追う可能性のあるリスクです。

・奥さんからの慰謝料請求
 (離婚しようがしまいが、不貞の証拠があれば奥さんから慰謝料
  請求される可能性があります)
・社会的立場・失職
 (オオゴトになった時に会社にいられなくなる可能性)
・殺傷沙汰
 (不倫がドロ沼化して殺傷事件につながる可能性)
・友達の年齢
 (今の不倫が終わった時の年齢)

他にも精神的にボロボロになるかもしれませんけど、それは今言っ
てもわからないことでしょうね。


私の独身の友達(20代)も不倫がばれて奥さんから慰謝料請求され
ています。当然のごとく、男性に離婚する気はなかったようで、別
れを告げられました。そして仕事に関しても、彼女自身がちょっと
騒いでしまったので、会社で噂になり退職しました。

友達は知り合いの弁護士に相談して、男性に慰謝料請求を試みまし
たが、「受けた精神的ダメージに対して請求することは可能だが、
ほとんどとれない。結局、不倫をしている当人同士は”同意のもと
で”と見られる」とのことです。

私は、離婚しなくても奥さんが、相手の女性に対して慰謝料請求す
るのは別におかしいことだとは思いません。離婚しないなら夫に対
して金銭的な償いを求めることはないでしょうし、相手の女性に対
しては金銭以外のもので償ってもらおうとは思えないからです。
別にこれが、怒りが相手女性にいきがち・・・ということではないん
じゃないですかね?双方に同じ様に向けてるだけじゃないですか?
ただ単にそれ以外に方法がないから、だけでしょう。

スタッフへ連絡

  愛してるの順位

まろ。
2006/09/13(水) 23:41


B男さんは、たしかにA子さんを愛しているんだと思いま
す。
でも、B男さんの愛に順番をつけるとしたら、
自分が1番、子供が2番、A子さんが3番で奥さんが4番。
こんな感じなんじゃないでしょうか。
奥さんより上というだけで1番ではない。

いくら愛していても、結果(離婚)をだしてもらわないと
”遊び”と同じ結果になってしまうということ。
1番じゃなければ、幸せな未来はないということ。
アドバイスとしてはこういう視点で話すのがよいかなと思い
ますが、多分周りからいわれても無理でしょう。

今の状態をどうよく解釈してもA子さんがHAPPYになるケース
はなかなか見出せないですが、A子さんが傷ついたらそばに
いてあげるのがいいかと思います。

友達がやれることはそれくらいだと思います。

スタッフへ連絡

  悲しいかな~

まきまき1107
2006/09/14(木) 10:25

(はじめに、おはつです)
不倫して、良いことはないです。
←そういう友人も見たし、私も、そういう状況になりつつも有
ったから言いますが。
最後は、女性が泣くんですもの。
本当に、A子さんの事を好きであるならば、男性は、何かしら
のアクションを起こすはずです。
アクションは起こせないが、A子さんを好き…。
悲しいかな~本当にA子さんを好きであっても(好きという感
情があったにせよ)、妻子という繋がりがあると、、、遊ばれ
ているとしか思えない。
いざという時は、やはり躊躇するのよね。男性は。
A子さんが、それ以上の魅力的な素敵な女性ならば、何かしら
のアクションを起こすでしょう。
いずれにしても、A子さんは、自分を磨いて、素敵な女性にな
って、本当の恋をして欲しいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sweetmiffy
2006/09/14(木) 12:27

皆さんのコメント一つ一つ丁寧に読ませて頂きました。
やっぱり結論は単なる「遊び」ですね…。
「好き、愛されている」にもレベルがあって、A子が感じて
いる愛は単なる「恋愛ごっこ」の「愛情」なんだな、と。
胸をはって「愛されている」と言える状況では少なくてもな
いですよね。
A子はB男と一緒になれることを多少は期待しているようで
すが、私は全く応援するつもりはありません。
こんな責任感のない男性と一緒になっても、同じことを繰り
返される可能性は大ですし、幸せになれるとは到底思えませ
ん。
あとは少しでも早くA子がこの現状を自覚して、素敵な恋愛
をして幸せをつかんでくれる事を祈りたいと思います。
こちらで皆さんのご意見をお聞きすることが出来て良かった
です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR