オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 凹んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

凹んでいます

らんらん1025
2006/09/11(月) 21:51

いつまでもぐずぐずしていてもしょうがないのですが、誰か
に聞いてもらいたかったので書き込みました。

私は現在派遣社員をしています。今の派遣先は当初から、業
務が一時的に増えるための期間限定と言われて入りました。

期間限定の割には、いろいろ備品を買ってくれたりで??っ
て感じだったのですが、契約の切れる1ヶ月ちょっと前くらい
に派遣会社の営業にもしかしたら延長になるかもしれないの
でまだ次は探さないでというようなことを言われました。

その2週間後くらいに営業から何の理由もなく、誤解を招いて
すみませんでしたが(この発言も?)予定通りで終了で、と
言われました。

私の憶測では、期間限定というのはあくまでその派遣社員の
人物をみる試用期間みたいなもので、本当は継続して人を雇
うつもりなのではないかと。。でなければあと少しで辞める
人の為に備品を買ったりしませんよね。
なので、また新たに多分人を探すのだろうなと思ったら、な
んだか悲しくなってしまいました。

派遣社員なんてそんなもの、こことは縁がなかったんだ、と
割り切るしかないのでしょうが、今まで派遣先から終了を言
われたことはないので、何がだめだったのだろう、とショッ
クを隠しきれません・・。
とても小さな会社なので、決定権は日ごろ指示をもらう女性
にあるのですが、その女性からみて私はだめだったと言うこ
とでしょうね。
仕事中は特に険悪な感じになっているわけでもなく、その女
性もいつもとなんら変わらないので、さらにツライです。。

ただの愚痴になってしまいましたが、読んでくれてありがと
うございました。

テーマ:
タグ:  仕事女性限定

スタッフへ連絡

  現在は派遣社員ですが・・・

コルク版
2006/09/11(月) 23:43

以前はらんらんさんが現在勤めているような会社の正社員で
した。
で、恐らく立場もらんらんさんの指示する女性社員の立場に
近い状態でした。
派遣社員の実情は分かりませんが、会社側の事情はなんとな
く分かります。

以前ですが、私はここで派遣社員さんともめたことを書きま
した。
彼女は期間限定でお願いしていた人でした。
が、社員の一人が辞めることが急にきまり、人が足りなくな
ることから、会社の事情で彼女を期間限定にするか、長期で
お願いするか考えました。
しかし、彼女は失敗をしても「私派遣だから~」で逃げて責
任転嫁ばかりすることが分かりました。
(更に私があまりきつく言わなかったせいか、注意しても聞
かないという傾向でもありましたが・・)

なので、私の意見として彼女はここには向かないのでは?と
上司に言って、彼女は期間限定でやめてもらうことにして、
次の彼女の代わりの派遣さんをお願いしました。
しかも彼女が辞める1ヶ月前に仕事に慣れてもらうため、入
れてもらいました。

大きい会社だと人がいない場合でもなんとかなると思います
が、小規模の会社は人が一人いないと結構大変だったんで
す。
なので、彼女は期間限定で辞めてもらうけど、彼女が辞めて
しまった後に人がいなくなるは本当に困るので、上司が彼女
がいる間に派遣社員を決めて、彼女がいる間に仕事を覚えて
もらうために、あまり良い感じではなかったのですが、新し
い人を入れて彼女の仕事をしてもらっていました。

で、ここでらんらんさんが断られたのか、本当に期間限定な
のか私なりの意見ですが、らんらんさんの後任の派遣さんっ
ていますか?
もしいない場合は、本当に「期間限定」だったと思います。
小さい会社ほど、余分な人を抱え込むことはしないです。

恐らく派遣会社側が「延長あるかもしれません」と言ったの
は、会社側が誰か辞めるかもしれないという憶測が入っただ
けだと思います。
結果的に誰も辞めなかったので、そのまま終了にするしかな
かったのだと思います。

あと、期間限定がお試し期間だというのは違うと思います。
もし仮に期間限定でお願いしたのに、やっぱり長期でした。
と言うことになると、期間限定だから応募したひとからすれ
ば、断りづらくなりますよね。
長期で働きたい場合、やはり「長期」の会社に応募するべき
だと思います。
期間限定は期間限定です。

備品に関してですが、他の会社は分かりませんが、2ヶ月以
上お願いする場合、一応印鑑等は用意しました。
備品で延長ありという判断は難しいと思います。

なので、らんらんさんの文面から、仕事がどうこうと言うわ
けではなさそうだと思います。
なので、凹む事はないと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  コルク版さん、ありがとうございます。

らんらん1025
2006/09/12(火) 01:09

私の後に誰か雇うかは私も分かりません。。。

私のほかに長く働いている派遣の方がいるのですが、(彼女
は私が期間限定できたということは知っています)先日、私
は予定通りもうすぐ終わりなんで、と話したら、「えー、そ
うなんですか?」と少しびっくりしていて、「らんらんさん
は長期の仕事とかはやらないの?」と聞いてきました。

そのときの彼女のリアクションからも、彼女もてっきり私が
この先いるのではと思っていたっぽい気がしました。

備品といっても、細かなものをはじめ、PCやデスクに取り
付ける蛍光灯など、大きなものもありましたので・・。

ただ、派遣を結構大事に扱ってくれる派遣先だったので、働
きやすいようにと買ってくれたのと、この先人がまた必要に
なったときにあれば困らないということで買ったのかもしれ
ませんね。

もともと期間限定と分かって働いたのですが、延長になるか
もと聞いた時は正直嬉しかったし、少し期待したし、環境も
悪くないので言いお話だと思いましたが。

気分をすっぱり切り替えて次ですね!

スタッフへ連絡

  その後。

らんらん1025
2006/09/13(水) 20:57

つい先日、自分の所属している派遣会社のインターネット上
での仕事検索をしていたら、まさに今自分がいる会社だと思
われる募集が載っていました。。

条件、求めるスキル等、私を募集していた時と全く同じで、
違うのは今回は期間限定ではなく、長期になっているという
ところだけでした。
これを見たときはほんとにショックでした。自分の予想が的
中してしまったので・・。

その数時間後、再度募集を見たら、もう載っていませんでし
た・・。候補の方が早速決まったのでしょうね。

まだ、就業日は結構あるので出勤するのがつらいです。

スタッフへ連絡

  気にしなくていいですよ

くぬぎ坊や
2006/09/14(木) 08:01

私も15年以上派遣をしていましたが、最初の3ヵ月で終わ
った(別の人とチェンジ)こと2回くらいありますよ。
でも、長いところでは6年いたことあります。(一部上場企
業です)

そこの場合はバブルが崩壊して他の派遣はみな延長なしでし
たが、私はその人たちが辞めた後も一年位延長してもらいま
した。終了するときは直属の上司が総務に「くぬぎ坊やさ
んは必要な人材だから」と掛け合ってくれましたが「他に暇
な女子社員が沢山いるんだからそっちに引継ぎするように」
と言われ、頭をさげて「本当にいてもらいたかった」とまで
言ってもらいました。

今回は縁がなかったんですよ。らんらん1025さんを必要
とする企業でがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  くぬぎ坊やさん、ありがとうございます。

らんらん1025
2006/09/15(金) 22:44

ショックでしたがいまは終了期間まで気分を割り切って出勤
しています。気分はすっきりしませんが。

終了がちかくなった頃に派遣会社の営業に何がだめだったの
か聞くのはまずいでしょうか?

また、今回のように今後も人を必要としているのに契約終了
となったのははじめてなんですが、次の仕事を同じ派遣会社
から紹介をもらうのはむずかしいのでしょうか。
派遣会社の自分に対する評価が下がりそうで不安です。。

勤務態度が悪いとか社会人としての基本的なことでは自分に
問題が見当たらないので、多分フィーリングが合わないとか
ではと自分では思っているのですが。

スタッフへ連絡

  スキルが合わないのでは?

くぬぎ坊や
2006/09/17(日) 10:04

私の場合はそうでした。スキルが足りないのではなくて、あ
る一部分のスキルが合わないといえば良いでしょうか?

私の場合、テキストを作っている会社で例えば数学の図形の
場合かなり細かな作業が要求されました。結構面倒でした。
営業担当から「くぬぎ坊や」さんのスキルで全く問題ないと
言われ、面接の時に簡単なスキルチェックをされましたが、
それもクリアしました。

でも実際仕事についてから、「私には合わない作業が多い」
と私自身も感じましたし同じように派遣先も感じたのだと思
います。

らんらん1025さんの場合も単純にミスマッチじゃないで
すか?

評価が下がるということはないと思いますよ。
理由を聞くのは積極的に思われていいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

らんらん1025
2006/09/19(火) 00:10

すこし日が経ち、今はだいぶ気持ちがかなり割り切れまし
た。

いくらなんで??と思っていても終了は終了で決まったこと
ですものね。

営業に理由を聞くかはまだ分かりませんが、聞くとしたら、
今後の自分のためにも、見たいな感じで抗議っぽくならない
ようにきこうとは思っています。
自分では全く気づいていなかったことを言われるかもしませ
んね・・。

本当にどうもありがとうございました。次にむけて頑張りま
す!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR