オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠と仕事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠と仕事について

ティアラ☆
2006/09/02(土) 13:18

結婚して8ヶ月、仕事を続けていますが子供も欲しいと思って
います。
設立4年で20人弱の小さな会社ですが、最近大きな仕事を受け
ることになり、忙しくなることが目にみえてきています。
私の直属上司は、妊娠したらその時は何とか対策を考えまし
ょう、家庭も大事だからと言ってくれています。
が、社長からは「あと2年くらいは子供はいいじゃないです
か」、「喜ばしいのと困るの半々だね」、
一番きついのは隣に座っている2歳年上の先輩から「今妊娠さ
れたらほんと困るからやめて」、「妊娠したら隣で腹たたく
ぞ」と言われることです。ちなみに先輩は結婚しています
が、子供はいらない主義の人です。先輩が仲のよかった同期
の人が妊娠した時は、かなり喜んでいましたが後輩の私に対
しては言いたい放題です。結局その人は、妊娠後切迫流産で
入院してそのまま退職になってしまったので、うちの会社で
産休をとった人は誰もいません。
こちらとしては、妊娠しても産休をとって仕事を続けたいと
思っているのに、そんなこと言われる度に仕事に対するモチ
ベーションも下がってきます。きりのいい来年3月で退職しよ
うかとすら考え始めました。
まだ起こっていない事態ですが、妊娠して周りに憎まれなが
ら仕事を続けるのも非常につらいなぁと思います。
仕事を続けながら出産される方は、少なからずこのような思
いをされましたか?
友人で同じ境遇の人がいないので、誰に相談してよいか分か
らず書き込みさせていただきました。

テーマ:
タグ:  仕事出産妊娠子供結婚

スタッフへ連絡

  理解が無い職場

momo2000
2006/09/02(土) 16:50

女性の妊娠や出産に理解の無い職場であれば、
転職するしかないと思います。
彼らの考えを変えるには、長い時間もかかるだろうし、
変わってくれるかも判りません。

ご結婚しているとのことですから、早めに転職活動を
された方が良いと思います。
転職先で産休や育休を取得する場合も、同じ様に理解が
必要ですし、復帰後にサポートを受けるには信頼関係も
必要です。

その職場を続けるのであれば、もう割り切るしかないと
思います。
周囲が何か言っても、なるべく受け止めないで
聞き流すんです。
私は独身時代はその様な職場にいたので、
息苦しい感じが判ります。
色々あって、今は自分は自分、いざって時に会社
(職場)は守ってくれないし、と思えるので、
そんなにダメージは受けなくなってきました。
慣れることは無いと思いますが、こちら側の心を
強く持つ事で、ちょっと楽になれるかもしれません。

スタッフへ連絡

  今決めなくても。。

つっちい
2006/09/03(日) 09:06

はじめまして。10ヶ月の息子がいます。

私の勤めている会社では3人目のママになります。
1人目のママが妊娠したときは前例が無いと言うことで
会社もママも大変でしたが、続けて2人、3人(私)と妊娠が
し、会社も色々と対応をしてくれる様になりました。

ティアラ☆さんが妊娠するまで一生懸命お仕事して周りの人が
認めてくれていれば、妊娠してもティアラ☆さんが居なくなる
と困る!と思ってくれるかもしれませんし、逆にいい加減な仕
事をしていれば、辞めて欲しいと思われるかも知れません。

前例が無いのなら、ティアラ☆さんが第1号になって会社の
流れを作ればいいのではないでしょうか?
先輩以外の女性でティアラ☆さんと同じように妊娠しても出産
しても仕事続けたいと思っている人がいるかも知れませんし。
設立4年のフレッシュな会社ならベテランさんが居なくなるの
は辛いと思いますし。


辞めるのはいつでもできますし、実際に妊娠してから考えても
遅くないですよ。

いまからブルーな気持ちになるのはもったい無いです!
出産しても続けたいと思える仕事ならなおさらいまお仕事を楽
しんでみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ティアラ☆
2006/09/03(日) 13:34

momo2000さん、つっちいさんアドバイスありがとうございま
した。
何を言われてもひとまずは聞き流し、前向きに考えられるよ
うに努力したいと思います。


スタッフへ連絡

  次世代育成支援対策推進法

まっころ726
2006/09/03(日) 14:53

私も働きながらの出産を考えています。
雑誌でこんな記事がありました。
育休取得の代替要員を雇用するための助成金制度がある。
行動計画を策定している中小企業の場合、最大50万円が支
給。
企業だって、私たちが困るように、人員が減れば困ります。
それをどこに相談するか・・となれば、国。
最近は、中小企業へ向けた対策が進んでいるようです。
厚生省のHPに出ているようなので、上司も考えてくれると
言ってくださるんだし、会社と一緒になって頑張ってみてく
ださい。
今は家庭を大切にしない会社は時代遅れです。遠慮すること
はありません。自分のスタイルを大事になさってください☆

スタッフへ連絡

  情報ありがとうございます

ティアラ☆
2006/09/03(日) 21:44

まっころ726さん、こんばんは。
次世代育成支援対策推進法という法律、初めて知りました。
福利厚生、法律が整いつつあっても現実問題として、まだま
だ厳しい面が大きいですね。
まっころ726さんもよい就業環境でご出産できるとよいです
ね。
アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR