オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職するか、とどまるか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職するか、とどまるか・・・

celler
2006/08/30(水) 10:32

お世話になっております。

今、転職するかどうか悩んでいます。
私は30代前半、結婚して3年になります。
今の会社には7年ほど勤めています(経理)。

今の会社は人間関係などは良好?で会社にも慣れて
いるので居心地はいいのですが会社がこの何年もの
間経営が不安定で、いつ倒産してもおかしくない
状態です。

転職活動もしていて、内定も頂けそうなのですが悩んで
いるのは子供のことです。
最近、子供を作ろうということにしたのですが
どうやら私は不妊体質のようで病院にも通い始めた
ところです。
まだ通い始めたばかりなのでこれからどのように治療を
進めていくのか分からないし、すぐ妊娠できるかも
しれないし数年かかっても妊娠できないかもしれない。
この状態での転職にとても悩んでいます。

また、今の会社は社員が減ってしまったこともありとても
ヒマで、有休も取りやすいです。
でも、ヒマすぎて本来仕事に熱中したいタイプの私は
この状態がとてもキツイのです。
「今日は何しよう・・・」とか考えてばかりなのです。

内定予定の会社はそれなりに大変そうで休みも取り難い
のだと思います。最初は有休もないですし。。

私は子供ができてもずっと仕事を続けたいので安定した
会社で働きたいのですが、今の状態で転職というのは
どうなのか。。。子供ができてからの転職は今より
難しいと思いますし。
自分の事ながら答えが出ません。

皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。

テーマ:
タグ:  仕事妊娠子供病院結婚関係

スタッフへ連絡

  cellerさんの収入がなくなると困る状かどうか

くぬぎ坊や
2006/08/30(水) 19:35

タイトルの通りですが、それがどうかによって違うと思いま
す。あと「今にも倒産しそう」なのか「いずれは倒産するだ
ろう」なのか。

「30代前半、結婚3年、子供を希望」だとやはりそれを最
優先したほうがいいですね。最も希望通りにはならないのが
妊娠ですけど。

転職して、ほどなく妊娠したら転職先に迷惑をかけてしまい
ますね。出産後なら、子供を見てもらえるなど状況が整って
いれば返って採用されやすいかと思います。

私のことをいうと、子供が生まれても絶対仕事は続けるつも
りでいましたが、生まれたら「こんな楽しい仕事(子育て)
を他の人に任せて他の仕事するなんて」と思い結局三歳まで
専業主婦をしました。子供が生まれて変わる女性って結構い
ます。

結論としてもう少し今の所で自分と会社の両方の状況をみて
みたらいいかな、と思うのですが。

スタッフへ連絡

  今の状況・・・

celler
2006/08/31(木) 13:47

お返事ありがとうございます。

私の収入がなくても、贅沢はできませんが暮らしては
いけると思います。
今の状況を冷静にみれば子供のことを最優先にするべきだと
私も思います。
が、いつできるかわからないので。。。

すぐできるなら絶対今の会社にいるのですが、なかなか
できなかった場合、今後給与カットやリストラされて
結局会社を去ることになるならば早いほうが、と思うのです。

でも、こればかりは分からないですよね・・
今の会社にいる方が通院なども行きやすいですし、産休育休も
(会社があればの話。。。)取れると思いますし。
倒産の可能性ですが現在の状況では年を越せるかどうかって
ところです。
が、入社して7年あまり、この会社いくどとなく奇跡的に
窮地を脱してるので、またなんとなっちゃうような気もしなくも
ないのですが・・・(>_<)

転職活動をして、経理の仕事というのを改めて考えてみて
今の会社での仕事がとても物足りなくなったのも事実です。
もっと遣り甲斐のある仕事がしたいなぁ、と。
「あー今日もよく働いた」って言ってみたい。
これは贅沢な悩みなんでしょうか。

リストラされるまでこの会社で粘って、暇な時間を使って勉強
ですかね?
でも堂々と勉強できるような環境でもないんですが。

スタッフへ連絡

  倒産してからでもいいと思うのですが・・?

たれちゃん。
2006/08/31(木) 23:38

倒産する前に退職をしなくてはいけないのでしょうか?

倒産しそうだから・・というより
倒産したから・・というほうが
転職理由にもなりやすいと思うのですが・・??

給与未払いなど問題がでては困りますが
そうでないのなら倒産したらでいいと私は思います。

今は治療に専念してみてもいいのではないでしょうか?
新しい会社に行くと多少なりとも
ストレスはあるから身体にもあまりよくないかも。

心配なさっている給与カットやリストラが
むしろあってからのほうが転職しやすいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

現在の状況としては内定を頂いて、今日にでも返事をしなければ
ならないところです。
私は仕事が好きなので、内定先での業務内容にとても
魅力を感じています。通勤なども頑張れる範囲だと思います。

でも。
やっぱり今は子供を作ることを最優先するべきだと、思います。
転職活動を通じて「経理の仕事」というものに対して視野が
広がってしまった分、尚更今の会社の仕事にやる気が起きない
のも事実です(やるべき事は当然やっています)。
転職してバリバリ働きたいという気持ちも大きいです。

でも、やっぱり今は仕事よりも優先すべき事がある。
今の会社があとどれだけ続くかわかりませんし、おそらく
社内の環境も悪くなっていく一方だと思いますし、ストレス
もすごいと思います。
でも、休みが取りやすく、残業がまずない今の環境は通院する
には最適です。
結局数年子供を授かることができなかったら、あの時転職
していたら・・と後悔もするかもしれません。
今と同条件での転職はまず無理だと思いますし。

子供が欲しいのは事実なので、もし今転職してしまうと
「妊娠できるといいな」「妊娠しちゃったらどうしよう」
という葛藤で参ってしまうと思います。
そんな状態ではできるものもできない気もしますし。

もっと早く転職してれば良かったと今更ながら思いますが
こればかりはどうしようもないですね。。

内定辞退の連絡をするのが悲しくてもったいないですが。。。



スタッフへ連絡

  勇気ある決断、応援してます

☆あき★
2006/09/02(土) 22:53

今回のcellerさんの「子供優先に…」という投稿を読んで
勇気ある決断だなって心から思いました。
だって、会社にいる時間は一日の1/3くらいを占めているから
“やりがい”ってとても大事だと思うんです。

私は今年結婚したばかりですが、現在29歳。職場には5年勤めてい
ます。
本部ということもあり、支店勤務の人よりは
ヒマになる時間も多く就業時間をもてあましています。
有給もとりやすい環境にありますが、給料がとても安いのが難点
で、主人の給料だけで生活するのは厳しいので転職を考えていま
す。

今しかチャンスはないのかなって感じていますし、
主人も応援してくれているので、頑張ろうと思ってます。

でも、cellerさんの事、応援してます。
可愛い赤ちゃんが生まれるといいですね。
不妊治療も大変困難だと思います。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  思いがけない方向に話が。。。

celler
2006/09/04(月) 12:31

お返事ありがとうございます。

内定先には事情を全て話した上で辞退の連絡を
したのですが、先方からこちらの事情(入社して
すぐに休職等の可能性がゼロではない事等)を全て
理解したうえで、もう一度検討してもらえないかと
連絡を頂いてしまいました。。
思いがけない事でびっくりしています。

自身を納得させ、今の会社でいこうと思い直した
ばかりだったので戸惑っています。

これは・・・転職した方が良いっていう運命??
一度諦めたので動揺が・・・(>_<)

スタッフへ連絡

  思いがけない、んだろうか?

momo2000
2006/09/04(月) 19:32

そもそも転職したかったから、その会社を受けた訳ですよ
ね?
転職活動を始めた時には、「細かい事は、決まった時に考え
よう」と思っていたのかもしれないけど。

今の会社に勤め続けて妊娠(出産)した途端に倒産なんて事
になったら?
妊婦や新生児を持つ女性の転職活動は、それこそ難しいと思
います。正社員ではなく、派遣社員や短期のお仕事がメイン
になってしまうかもしれません。

今なら、お子さんも居ない状態で、新しい会社での仕事を覚
え、その間に人間関係を良くしておけるのでは?
有給や産休、育休は結局職場に理解があるか、ないか、で
す。
どんなに福利厚生があります、とアピールしている会社で
も。
その辺、新しい会社はどうなんでしょう。
お子さんを持っても働き続ける女性は居るのでしょうか。

いずれにせよと、cellerさんの人生ですから、良く考えて
ご自身の決断を信じて下さい。
もしかしたら、次に、ヒマで条件も良い会社があるかもしれ
ないですし。

スタッフへ連絡

  そんな風に言ってくれる会社はうれしいですね。

たれちゃん。
2006/09/04(月) 23:32

自分を必要としてくれている会社はうれしいですね。

そんな風に言ってくれるのであれば
私だったら転職しちゃいます。
(・・・って軽いかなぁ??)



スタッフへ連絡

  決めました(長文です)

celler
2006/09/05(火) 10:12

転職活動をしようと思った時点で、子供が欲しいとも
思っていたので確かに最初から悩みながらのスタートでした。
運に任せよう、とも思い、いいところがあれば転職して
なければ今のところでいようと思っていました。

が、実際内定を頂いて転職というものが実現味を帯びてくると
「やっぱり・・非常識なんじゃ・・」という思いが強くなり
動くことに逃げ腰になりました。

結論としては、私の状況を知った上で、それでも来て欲しいと
言ってくれるのだから、と思い転職することにしました。
実際、内定先の会社は女性が20代前半か50代以上の方が多い
らしく産休・育休をとる対象年齢の方がいないようで前例は
ないと面接時に聞いています。
内定の連絡を取り合ってる方は直の上司ではない(でも直の
上司より上の立場の方ですが)ので、その方がいくら大丈夫
だと言ってくれていても実際はダメなのかもしれません。

また、不妊治療もこれからどうするのかよくわからない状態
ですが通院も今ほどは自由に出来なくなると思います。
はっきりいって不安要素だらけですが、不安要素だらけなのは
今の職場も同じ。
転職先での人間関係については不安は不安ですが、業務内容は
少なくとも今の会社よりはやりがいがあるんじゃないかと
多少の期待はできます。

実際、子供が生まれてから働きたくても両立は難しく
断念せざるを得ないのかもしれません(両親は双方とも
遠いので・・・)
でも、あれもこれも心配していても前に進めないですよね。
私にとって子供が生まれた後の心配なんてまだ早すぎますし!

なかなか私のような状況の女性を受け入れてくれる会社って
無いと思うんです。
だからこそ、これも縁なんだと思って飛び込んでみようと
思います。

結果、ダメだったらそれも運命だと思いますし。。

いろいろご意見ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  うらやましいです。頑張ってください!!

たれちゃん。
2006/09/07(木) 21:52

きっとすごく悩んだんだと思います。
仕事も私生活も大事ですし。。。

頑張ってください!!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP