オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分を好きになりたいです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分を好きになりたいです。

くーぷ☆
2006/08/23(水) 09:41

以前一緒に仕事をしていた同僚が芸能関係の仕事に転職しま
した。
ブログを読んでいると毎日きらびやかで楽しそうで自分と比
較しては落ち込んでいます。
夏休みで実家に帰ると、元彼の彼女が趣味を仕事にして東京
とNYを行ったり来たりしながら働いているのを
元彼がとても自慢げにみんなに話しているということを聞き
ました。

私はふたりと同じ年齢(30代です)、普通に会社に行って普
通に生活して、でもやりたいことがまったくみつからずあせ
っているまま数年経ってしまいました。

最近、仕事もやりがいが感じられず自分の存在価値ってなん
だろうって思います。
太ったのでダイエットしようと思っているのに食べてしまっ
て自己嫌悪に陥ったり(これは単に意思が弱いだけですよ
ね。)
真っ暗な底で、ずっともがいているような感じ。
人のことをうらやましがって自分のことを否定してしまう。
これがこれからも続いてしまうのかな・・と思うと凍りそう
です。
こんなんじゃだめだって思いながらも変われない自分を
もっと嫌いになってしまって、どうしたらいいのかわかりま
せん。

みなさんは、こういう気持ちになったときありませんか。
どうしたら青い空が見える地上に出ることができるのでしょ
うか。

  みなさん、ありがとうございます。

くーぷ☆
2006/09/05(火) 08:41

みなさんのレスを泣きながら読みました。
少し時間が経てば「好きになれました!」っていう返事が
打てるかな・・なんて思っていましたが
思っていたよりも重症だったようで、いまだに停滞中です。

でもみなさんから教えていただいたように
自分を誰かと比較せず、今のこの状態を受け入れて
少しずつ何か自分でやりたいことをみつけられたらいいなっ
て思います。

まだもう少し時間はかかりそうですが
そして、また落ち込んだときには投稿してしまいそうですが
少しずつ自分を好きになれたらいいなと思っています。

真剣に悩みを受け止めてくれたみなさん、本当にありがとう
ございました。
とてもとても心強く、励みになりました。

スタッフへ連絡

  同じでした

みう7
2006/08/25(金) 22:19

くーぷ☆さんのお気持ちよく分かります。
周りと比べてばかりで自分の気持ちにちゃんと向き合えない
というか、自信喪失な時期がありました(というか今も突然
そんな気持ちになってしまうことはたまにありますけどね)
自分で変わりたいといいつつどうしていいか分からないとい
う気持ちがピークになってしまった時、私は自分だけがこん
な気持ちになるのかと不安で仕方がありませんでした。でも
そんな時こちらの掲示板でどんな意見でもいいから聞かせて
欲しいと書いた時に皆さんが暖かくコメントを残してくれま
した。そのときは本当に嬉しかったです。
誰もがそんな時があるんだと、こんな嫌な私の気持ちを分か
ってくれると言ってくれる人がいるんだと思うだけで少し気
持ちが楽になりました。
復活の時って本当にちょっとした事から始まるんだと思いま
す。私はどちらかというと自分の事より友達を優先しがちな
のですが、今は“自分の時間”と“人との時間”をきっちり
わけるようにしています。スポーツをして汗をかいたり、ち
ょっと気になっていたお買い物をしたり、美容室に行って気
分転換したり、部屋の大掃除をしてみたりとりあえず自分の
ための時間を前より増やしてみることにしました。
自分に元気をあげられる素って人それぞれだと思います。新
しいことを始めるのもいいでしょう、疲れているならとにか
く休んでみるのもいいと思います。

同じような気持ち、きっと周りのみんなも持ってます。大丈
夫、ここにはちゃんとアドバイスをくれたり同感してくれた
りする人達がいますから、時間がかかったとしてもきっと元
気になれると思います!お互い頑張りましょうね。

長くなってすみません

スタッフへ連絡

普通に生活するのって、それだけでじつはとっても大変なこ
とですよ!
やりたいことやかなえたい夢がないのって、私はじつは普通
なんじゃないかと思います。
華やかな生活をしている人だけに存在価値があるのではな
く、存在価値は全ての人にあるし、その価値は同じなんだと
思います。
友人にイラストレーターや作家、役者などがいますが、彼ら
だって、心の中にものすごーく暗いものをもっていますよ。
順風満帆なときでも、作風が似ていてその人に注目が行き始
めると、もうドキドキです。「くそ~!」って思ってます
よ。いや、人によってはもう呪わんばかり。自分がいいと思
ったものが認められないときもあるし、うまく表現できずも
がいているときもあるし。
それぞれにあがきも苦しみも付きまといます。
仕事や対社会的に認められることじゃなくてもいいので、生
活する中で、自分にとって大事なことをみつめ、大事にして
いくと、きっと落ち着いていくのではないでしょうか。
他人は他人です。ライバル心はときにはいいものですが、ま
ずは自分ありきですよ。ゆっくり生きていきましょうよ。

スタッフへ連絡

  とにもかくにもまず行動

aqua★
2006/08/24(木) 15:45

くーぷ☆さんは、ここ2年ぐらいの間に、なにかやりたいなって思
った事を実際に行動にうつしたりしましたか?習い事でも趣味でも
なんでも。

何かで読みましたが、思ってはいるけどできていないで嘆いていた
り、できなかった理由をあれこれ言っている人は、50歳になっても
結局何も実行できていないそうです。

周りの人が華やかな世界で活躍していたりすると、確かに自分と比
べてしまうことってあるとは思います。でも、私は逆にいい刺激に
なって自分も頑張ろう!って捉える方です。

そういう人達ってやっぱり「行動した人」なんですよね。
素晴らしいお手本が身近にいるのってとてもいいことじゃないでし
ょうか。

やりたいことが見つからないなら、とにかく何でもやってみる。そ
してしばらく続けてみる。何でも少し継続してみないと面白みって
見いだせないと思います。

私は気分が停滞してるなーと思ったらまず美容院行ってデパートで
服やら靴など新しいものを買います。ほんの少しのイメチェンを試
みたりもします。
やっぱり女って外見によって気分の盛り上がりが左右されたりする
部分が多いと思うし、しばらく同じヘアスタイルで落ち着いている
と、逆に停滞した気分に包まれていたりするものです(それを慣れ
の安心感と勘違いしてしまったり)。

もう少し進んだら旅行したり勉強したり習い事したり・・・運動もい
いですよね。

とにかく行動あるのみ。あとは気持ちがついてきますよ★

スタッフへ連絡

  私もー

エリザベース
2006/08/25(金) 14:53

今そんな感じです。

とりあえず落ちた試験に再チャレンジしようと思ってます。
それから今30代(前半)で、彼氏もいないので、友達を探す事
と、この先一人かもしれないので(苦笑)貯金を増やす事に励
もうかなと。

私は夏休みがこれからなので思い切って今までしたことが無い
事をしようと一人旅に出てきます。

あと全然興味はないですが、ゴルフにチャレンジします。

何の一貫性もありませんが、何かを目で見たり感じたりする事
で知らないよりは一つでも知ってる事が多い方がいいと思い、
思いたった事を片っ端から実行するつもりです。
もがいてもダメな時はダメかもしれないし、上手く方向が見つ
かるかもしれない(希望が入ってますが)。

自分を好きになるのはもしかしたら大変な事かもしれないの
で、まずは(自分に甘い私は)自分が心地良くいれる環境を作
る事に専念したいと思ってます。

そして、嫌な事は人はあまり他人には言わないものだと思って
ます。
例えば、パチンコで2~3万ちょくちょく負けてる時はあまり他
人には言わないけど、15万勝ったら嬉しくて誰かに話したくな
る(変な例えでごめんなさい)。
だから、今辛い事や嫌な時に一人で頑張ってる人達が一杯い
て、それを乗り越えた人は輝いて見えるんだろうなっと思いま
す。

少なくとも、くーぷ☆さんにアドバイスしてくれた5人の方は
乗り越えてる人ですから、前人未踏の試練の嵐を乗り越える訳
じゃないって肩の力を抜いて、気楽に行きましょう!

書きながら、思わず自分に向けてエールを送っているかのよう
です(笑)。

お互い気張らずゆるゆると?素敵な人間になりましょう!

スタッフへ連絡

  わかります

jam18
2006/08/24(木) 01:25

つい最近離婚したのですが、ああ、私って負け組…。
なんて、結婚して幸せそうな人と比較しては落ち込んで
ました。

でもそれって自分の考え方ひとつなんですよね。
同じ瞬間でどっちの立場にもなれることなんてありえない
し、子持ちの友達には「jamって子どもいないし、また独身生
活を謳歌できるなんてうらやましすぎるよ」と言われまし
た。
それもまた真実だなーって素直に思います。

dry213さんも書かれていますが、自分は自分。人は人。
そう思うのが一番の近道だと思いますよ。
くーぷ☆さんにはくーぷ☆さんのよさがあるはずですもん♪
比較する必要なんてないです!

そうそう、本に書かれていたんですけどね、楽観的になるの
って難しいことじゃないんですって。訓練なんだそうです。
だから、思考を楽観的にするよう少しずつ軌道修正してみた
らいいんじゃないかなぁ…。これは自分自身へのエールでも
あります。

お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  基本的には

dry213
2006/08/24(木) 00:05

自分は自分、人は人、と、バッサリ割り切る。これに尽きると思い
ます。事実そうですしね。

とは言うものの、ダークな気持ちになる事ってありますよね。解り
ます。そういう時、私はあまり「変わろう」とか思いません。「今
は暗い自分だなあ・・・」とか思って、身を任せます(笑)長い人
生、そんな時も絶対にありますからね。

普通に会社に行って、普通に生活をなさっているんですよね。誰に
も迷惑をかけず、社会の一員として、そんな風にきちんと生きてい
らっしゃるだけで、存在価値は十分あると思いますよ。ご家族にと
っては、何者にも代え難い、大切な存在である筈だし。

気の向くまま、好きな事を、浅く広くやってみるのもいいのではな
いでしょうか。ファイトファイト!

スタッフへ連絡

  ありました

芙由子
2006/08/23(水) 22:31

恋愛も仕事も友人関係も上手くいかなくて凹んでいた時期があ
りました。
脱したくてもなかなか抜け出せず、焦りと苛立ちばかりだった
日々が数年続いていました。
もう何年も前の話ですが。

好きだった人と親友だと思っていた人の結婚、そして周囲から
自然と退け者にされた事実を受け入れられなくてずーっと苦し
んでいました。
今となってはいい思い出ですが。

特にこうした方がいいって人それぞれなんで何とも言えません
が、少しでも楽しいと思える事を探す事と規則正しい生活が暗
闇の底から脱出できる方法だと思います。

即効性はないけれど、じわじわと効いてきます。
そして目の前の事を楽しめるようになるとやっといい意味での
大きな転機がやってくると思います。

スタッフへ連絡

  そうねえ

にょにょ804
2006/08/23(水) 15:30

隣の芝生は青く見えるというもので。

私も好きなことを仕事にしてて、友達にも「すごい!面白そ
う!」と羨ましがられますが、
収入は不安定だわ、社会的地位も確立されてないわで、
普通の会社にずっと勤めて安定した給料をもらっている堅実
な友人を見て
「ああ、今更遅いがちゃんと就職したらよかったのかも・・・」
と切実に思ったりしますよ~。
国民年金だしね~。将来どうしましょ(ため息)。

普通に働いて普通に生活するって、すばらしいことだと思うけ
ど。
アナタは自分にないものばかり見てない?様々なものを持っ
ているのに。
健康な体、帰省できる実家、所属できる会社、仕事、自由に
なるお金と時間。
これらに心から感謝できたら、きっと心も明るくなるよ。

やりたいことがわからない、好きなものがわからない、ってと
きは
斉藤孝さん(だっけ?)考案の「偏愛マップ」がオススメ!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR