オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同僚の子がうつ病です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同僚の子がうつ病です。

*hanako*
2006/08/18(金) 11:32

タイトル通りなんですが、
同僚の子がうつ病で通院中です。

その子は部署でいじめられて病気になり、休職をして私の部
署に来ました。
(ここの部署に来て2年がたとうとしています。)

半年ほど前に、彼女から「病気が再発しました」と打ち明け
られました。(復帰してからは特に薬も飲まずに仕事をしてい
ました)

もちろん彼女の上司にも報告をして、無理をしないように仕
事もフォローをしています。

問題は私自身です。
最近になり、体に変調が出てきました。
まず、生理がとまり、胃がキリキリと痛みます。耳が聞こえ
にくくなり、病院に行ってみると突発性難聴だと診断されま
した。

仕事は休まず行っていますが、上司から言われているため、
彼女に対して言葉を選びながら話すこと・言いたい事も言え
ない環境にいます。

相談と言うのは私自身が「退職」をしようか、どうしようか
悩んでいます。
①今している仕事は好きなので、出来れば続けたい
②このまま彼女と一緒に仕事するのはこれから先、正直つら

③体調崩してまでは働いて欲しくないという主人の意見
④上司に相談したら、彼女を理由に退職するのはダメだと言
われた。(そういうつもりはなかったのですが)

上記のことから答えが出せず、悶々としています。

もちろん彼女自身がイチバンつらいと言うことは理解してい
るつもりです。
ただ最近、自分を守ろうとする気持ちが先に出てしまって悩
んでしまいました。

支離滅裂な文章ですが、こんな私にアドバイスをください。
もちろん似たような環境にいる方の意見もお聞かせくださ
い。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事体調彼女生理病気病院診断

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

*hanako*
2006/08/21(月) 11:01

皆様、返信ありがとうございます。

いろいろな意見や考えを聞いて、なんだか落ち着きました。
最近、新聞やテレビでも「心の病」のニュースを見るので、
そういうことで悩まれている方も多いのでは?と思いまし
た。

今すぐに解決できる問題ではないし、何よりも私自身の中で
まずは解決できることはしようと思います。

仕事は退職の報告で考えています。
まだ時期を決めていないので、それまでは彼女と一緒に仕事
をするので、共鳴しないように・割り切って仕事をするよう
に心がけたいと思います。

皆様の意見を聞いて、今の仕事の他にもっと楽しいことを見
つけようと思いました。
そうすれば彼女ばかり気にならないし、私自身にも余裕がで
きますよね?

皆様に相談してよかったです☆
まずは自分自身をかけてみます!

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  共鳴しないこと

nanatsuko
2006/08/19(土) 00:36

hanakoさんは、本当に優しい人なのでしょうね。
うつ病を患った同僚の気持ちを理解し、助けてあげたいと思
いすぎているのではないでしょうか?そういうことをするの
は、家族や恋人・親友です。hanakoさんがそこまでする必要
はありません。

私の仕事のパートナーも以前うつ病の人の人でした。
仕事分担が決まっているので、フォローをするのは大変でし
たが、精神的なダメージを受けることはありませんでした。
冷たいかもしれませんが、私が仕事を手伝うのは仕事を巧く
まわす為でしかなかったからです。

親しい友人にも、休職中の人や、精神的な病気で退職した人
がいます。精神的な病気は、完治するにも時間がかかるよう
です。必要とされたときにはいつでも駆けつけるつもりで、
暖かい目で見守ることが大切なのだと思っています。

彼女とは精神的な意味で距離を置いて、付き合うようにして
みて下さい。共鳴はしないことです。

スタッフへ連絡

  分かるかも、

momo2000
2006/08/19(土) 14:52

うつ病の同僚をフォローしていることもあったし、
ピントの外れた新人(男性)が居て困った事もあります。
同僚がうつ病だった時は、周囲にしられたくないと言うので
フォローも凄く気を使ったために疲れてしまって、
私の仕事そのものもダメになりかけてました。

何も知らない別の同僚から「少し疲れているの?あなたの
出す書類にミスが多くなったけど」と言われた時は、
本当に辛かったです。その時の解決方法はnanatsukoさんの
言葉に近いです。

>私が仕事を手伝うのは仕事を巧くまわす為でしか
>なかったからです。
仕事面については割り切って、仕事全体をうまくやる方法を
考えると少し楽になります。

それでも疲れると、なんで私が人の分もやっているんだろ
う?って思ってしまう時もあります。
でも、乗り越えると「あ、結構効率的に仕事が出来るように
なったかも?!」と思います(笑)。
その時はうつ病の同僚と新人2人を抱えていて、3人分まで
ならトラブルを完璧にフォローできる!と妙な自信にもなっ
たりもしていました(その当時)。
業務内容は好きだったので、出来たのかもしれません。

hanakoさんの体調不良は診断書を貰って上司に渡すなり
すると良いかもしれませんね。
hanakoさん一人にフォローさせているのであれば、
軽減する方法を考えるのも上司の仕事なんですけど、
上司の方もなかなか現実を見て判断(決断)するタイミング
が難しいのかも。
私も心療内科で薬を貰っていたのですが、「キミは大丈夫だ
よね?」と上司から妙な念押しをされて私も辛いと言えませ
んでした。
でも、今思うと、診断書貰って渡せば良かったなぁ、と思う
のです。その後、何度も掛け合ってやっと人員増員できたの
で、判断材料(診断書)があればもっと早かったのかも、と
思います。

診断書などがあると、上司も負担をかけ過ぎていると
自覚できるし、総務などへ人員増員などを言う時の材料にも
なると思うのです。
上司の方の性格や信頼関係もあると思うのですが、
これ以上、身体が辛いようでしたら、考えて見て下さい。

スタッフへ連絡

  健康が一番!


2006/08/18(金) 16:59

 私は、上司と合わなくなって、前の会社を辞めました。仕
事も好きだったし、一緒に働いていた先輩達や他の同僚で好
きな人もいっぱいいましたが、病院に行くことはなかったも
のの、うつっぽくなって、食欲がなくなり、5kg位体重が減
って、ストレスのために風邪を引きやすくなったり、体調を
崩しやすくなったり、胃カメラを飲んだり(胃炎でした)、
さんざんでした。1年間休養した後、今の会社に入って、
今、4年経ったところです。
 hanakoさんは、優しいんですよね。だから、その同僚の
方がほうっておけない。でも、自分の体に変調が出た今、自
らを犠牲にしてまでその方のことや仕事のことを考える必要
はないと思います。健康でいられることが一番大事です。そ
の上で、仕事ができたり、好きなことができたりするんで
す。今の仕事が好きで辞めたくないという気持ちもわかりま
すが、会社で対応策が出ず、hanakoさんに負担がかかった
ままの状態が続くようであれば、今いる会社は辞めたほうが
いいと思います。体を壊してからでは遅いです。好きな仕事
は他でまた見つけましょう!
 お体、お大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  ご自分を守りましょう。

ともきち☆
2006/08/18(金) 14:33

私は以前同じ会社で働いていた子とどうしても合わず
心が病気になり、その会社を辞めました。

やっぱりね、自分を守れるのは自分なんだと思います。

同僚の子がうつになってしまい、大変で言葉選びから仕事の
振り方まで気を使って疲れちゃったのではないでしょうか。

心を休めるのは必要なことだと思います。

会社を続けたいという気持ちがあるとのことなので、よく考
えて、でも無理はしないで結論を出してください。

本当に無理はしないでくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR