オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 変な手紙がきました・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

変な手紙がきました・・・

エリうさ
2006/07/28(金) 17:07

今日、変な手紙が夫あてに来ました。
差出人が書いていないのですが、文面によると
女性からです。
内容は夫の会社のある女性が社内の人の
陰口を言っていて、この女性との交友は
考え直したほうが良いというものでした。
数人の陰口が書いてあり、夫もその中にいました。

すごくぎょっとして、恐ろしい気分になりました。
こんなことをする人が会社にいるのだなと
びっくりしました!!!
陰口はたいした内容でないのですが、
その人がこの手紙をおくるときのことを想像して
どんな怨念の気持ちかとか考えると
すごく怖いです。
この手紙、塩でもまいて処分しようかな・・・・

テーマ:
タグ:  びっくり女性手紙

スタッフへ連絡

  横になるのですが・・・

tokuko28
2006/07/28(金) 22:44

夫宛の手紙を読まれての投稿ですが・・。

夫がエリうささんに「読んで見て」とおっしゃったのですよ
ね。

それから、その手紙をどうしたいのか(破って捨てたいの
か、気にしないでおくのか・・・)は、夫が決めることでは
ないでしょうか。

それとも妻であるエリうささんにその手紙の処理を頼まれた
ので、どうしたらよいかという相談でしょうか。

エリうささんだけではないのですが、結構、友人、夫など第
三者の問題をあたかもご自身の問題であるがのごとく「相
談」とされて、こういう掲示板にスレを立てる方々がいるの
ですが・・・。

個人的にはその人が(問題としてとらえているかどうかも含
めて)どうしたいのか、が、明確になっていないのに、親身
になって(なったつもりで)「相談」というのもどうかな?
という気がします。

特に「手紙」は私信であり、処理を託されたのであれば別で
すが、夫がどうしたいのかも聞かずに勝手にどうしたら??
という相談は??だと思います。

スタッフへ連絡

  ついでに言わせてもらうと

tokuko28
2006/07/28(金) 22:54

夫にこういう掲示板に「相談という形でスレ立てるけど、い
い?」と許可を取りましたか?

第三者の問題を公に相談をする場合は、基本的にはその問題
を抱えている人に許可を取るものだと思います。

結局、第三者の問題をあたかも自分の問題のように(親身に
なったつもりで)相談する人の心理って、実は第三者の問題
を借りて自分の内面を吐露しているんですよね。

今回の場合、もしかしたら「こんな変な手紙、来たよ。恐ろ
しいよね~~。よくやるよね」-というのを共有してほしい
のかな~って。

「すごいね。」「こんな手紙、来たんだ」とレスをつけても
らえるとうれしかったりするんですよね。

もしそうだったら、そういうの素直に書き込めばいいのにな
~~。

スタッフへ連絡

  そんなにつっかからなくても・・・

まわるくま
2006/07/29(土) 05:30

中傷目的の手紙が夫宛に来たら、気持ち悪くて動揺するのは当
然だと思います。「掲示板掲載の許可を夫に得たのか」なん
て、ちょっと考えすぎじゃないでしょうか。
差出人が無いわけですし、私信ではなく怪文書ですよね。

私には最初からエリうささんの投稿、真剣に処分方法を検討し
ているというより、気持ち悪かった話聞いて~という共感を求
める投稿に思えましたよ。

tokuko28さんの友人が同じ目にあって同じ相談をされたら、ま
ず「なにそれ、気持ち悪いねぇ」って答えてあげませんか?
「それは旦那さん宛の手紙なのに、なぜあなたが代わりに相談
してくるの?」なんて言います?

それにこんな風にレスしたらあなた嬉しいんでしょう、なんて
わざわざ投稿するのは、意地悪ですよ~・・・。


さてさてエリうささんへ、本題。

気持ち悪い手紙で、憂鬱ですね。旦那さんはなんておっしゃっ
てるんですか?

きっとその陰口を言っている女性と敵対している女性がいて、
相当憎んでいるのでしょうね。こういう場合って、だいたい誰
が送ったか見当がついたりするものだと思います。

旦那さんの同僚たちにも送られているでしょうから、きっと皆
の間で噂になっていることでしょうね。

男の人って結構さっぱりしてるので、旦那さんに「あの件、会
社でどう言われてるの」みたいに聞き出しすぎず、話してくれ
たら聞いてあげる程度で、明るくサッパリいてあげた方が旦那
さんは助かると思います。

旦那さんのことも少し書かれていたとのこと。今後エスカレー
トしたりしたら困るので、私だったら一応証拠として保管して
おきます。これも「保管しておくから」なんて宣言せず、黙っ
てします、私だったら。

ほとぼりが冷めて忘れたころに手紙を見つけたら、ハサミで切
ってゴミ箱行きかな。そんな手紙のために特別な処分なんてし
たくないですもん(笑)

はやくこの件、おさまるといいですね。

スタッフへ連絡

  そうですね

tokuko28
2006/07/29(土) 06:58

こういう内容の投稿をするとまわるくまさんのようなレスが
くるだろうなと思っていました。

ただ、私が夫の立場ならこういう場所に妻が投稿するのは気
持ちのよいものではないだろうなと感じたからです。

「いちいち、そんな掲示場に投稿するなよ。だれかが読んで
いて、また、中傷されるネタになるかもしれないじゃない
か。ほっとけばいいんだよ。」と。でも、こういう妻の行為
は、もしかしたら、気にしない夫さんかもしれませんけれど
ね。

その手紙を読んで嫌な感情を共有してほしいは十分わかりま
すよ。そういうレスはたくさんつくだろうし、私はあえて、
穿った見方で投稿しました。

スタッフへ連絡

  随分

dry213
2006/07/29(土) 11:08

ネチネチとしたタイプの女性っぽいですね。確かにそんなものが送
られてきたら、意味も解らないし、気分は悪いでしょうね。

でも、気にしても仕方ないし、とりあえずご主人にどうしたいか聞
いてみて、まあ・・・ポイでしょうね。

どういう経緯があるのか判りませんが、感情的になっているんじゃ
ないですかね。そんなのに付き合っても仕方ないですよ。無視無
視!

スタッフへ連絡

  ちょっと違う見方なのですが

めろんぜり→
2006/07/29(土) 14:14

エリうささんの旦那さんや他の社員の陰口を言っている女性
の事を書いてきているとのことですが
案外根が深そうな気がしました。

その女性にとっては上司に当たるであろうエリうささんの
旦那さんに手紙の内容について話す機会は社内でいくらでも
あるはずなのに、わざわざ自宅に手紙を送るというのは、
何か企んでいるんじゃないかな、なんて思ってしまったんで
す。
エリうささんを今よりももっと不安にさせてしまうかもしれ
ませんがごめんなさいね。私の解釈はこんな感じです↓


もしかしたらその女性は一方的にエリうささんの旦那さんに
想いを寄せていて、他の女性社員と話していたり、仕事をし
ていることに異常な嫉妬を持っているんじゃないかと。
自分の気持ちに気づいて欲しい、私だけを見ていて欲しいと
思うあまり、旦那さんの陰口を言っているから気をつけろ、
と告発するような手紙を出したのかも・・・、と受け取って
しまいました。

その手紙は手書きだったら、大体筆跡で誰か分かると思いま
すがワープロで打ったものだと見当が付かないですよね。
人の住所は勝手に調べているくせに自分の名前も書かないな
んて卑怯な人ですね。子どものいじめよりたちが悪いです。
手紙の主が陰口の対象として書いている数名の方のところに
も同じ内容の手紙が届いているのでしょうか?
今回だけで済まず、また届くようであれば
仕事上社員の皆さんの和を乱すという事で
上司の方に相談してみたほうが良いかもしれないですね。

もしかしたら単なる「忠告」の手紙かもしれないのに
穿った見方をして本当にごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私もそんな気がしました

サマキ
2006/07/29(土) 15:52

私も私情が絡んでいるような気がしました。

でも、そこまでする女性なら、もしかしたら旦那様はだいた
い誰の仕業か見当が付いているかもしれませんよね。

旦那様に思いを寄せているのか、陰口を言っているとされる
女性に深い怨恨があるのかは定かではありませんが、やはり
続くようであれば、社内での対応策を練ったり、上司への報
告は必要かもしれません。

慎重な様子見が必要と思いました。

スタッフへ連絡

  文面から判断するのが一番怖い。

コルク版
2006/07/30(日) 14:56

まず、エリうささんのご主人は会社でどのような立場にいる
かで全く変わってきます。
人事がらみだった場合、その陰口を言っている人たちをどう
にかして欲しいということ。
上司だった場合、仕事の割り当てを考えて欲しい。
同僚だった場合、単なる付き合いはやめたほうがいい。
もしくは私情がめちゃくちゃ入り込んでいる。

あと、裏を返せば本当は手紙を出したのは男性。
そして手紙の内容は全くのウソのでたらめ。
そしてエリうささんのご主人を会社から孤立させようとして
いる。
(つまり、影口は全くしていないで、疑心暗鬼にさせようと
している。)
そんな手紙を貰って、普段仲良くしている同僚に対して卑屈
な態度をとったら・・・?

考えたらきりがありませんか?
捕らえ方ひとつで大きなことになってしまいます。
私はそういう匿名の手紙って難しいと思います。
ただ、エリうささんのご主人に対して何らかのアクションを
して欲しいと思っている人だと思いますので、静観するのが
一番だと思います。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

エリうさ
2006/07/31(月) 10:07

実は、結婚してまだ日が浅いので、
封書のパソコンの文字での匿名の手紙が届いたのは
はじめてで、何かの詐欺の手紙かと思い、
会社にいた夫の承諾も得て私が先に読みました。

こんな手紙を送りつけられることを
経験したことがないので、
パニックになってしまい、夫とも連絡が
とれないので、こちらに相談してしまいました。
友人や家族にも相談できるような内容でなく、
この手紙が家の中にあって、一人で考えている事に
耐えられなくなってしまっていました。
不快な思いをされた方、本当にごめんなさい。

夫に確認したところ、思い当たる人がいるらしく、
同様の手紙を数人に送っているようです。
その人は年上の女性で、社内のサークルで
以前仲良くなり、今は違うフロアにいるようですが、
どうやら送別会に、主賓の人とは接点がないので誘われなか
ったことで(サークルの数名が参加していたようです)
そのようなことをしたようです。
そんなことでここまでのことをするのかと
びっくりしたのですが、その女性は
自分が注目されていないと満足できない性格の
ようなのです。
めろんぜり→さんやサマキさんのおっしゃるように
上司の方へ相談する方向です。
様々なご意見ありがとうございます。
お騒がせしてしまい、反省しています。







スタッフへ連絡

  手紙の主、何となくわかってらっしゃるんですね。

めろんぜり→
2006/08/01(火) 14:37

友達にもいました、「自分がみんなの中心でちやほやされな
いとイヤ」ってタイプの子。
友達が数名いるとするとそれぞれに「○ちゃんが悪口言って
たよ」とか「▲ちゃんがこんなこと言っててさー」と
言いふらして友達の輪を乱して、
グループのリーダー的存在になろうとしてました。

最初は友達同士、彼女のいう事を信じてしまって
仲がこじれたのですがよくよく話を聞くと
いい人ぶって誰がこう言ってたと持ちかけてきたその子が
悪い事に気づき、その子を除いたメンバーで今でも仲良くし
ています。
そうなるきっかけになってしまったのは、みんなで遊びに行
こうと前々から計画していたのに当日その子がドタキャンし
てしまったんです。
日帰りの旅行だったのですが、連絡もなく来ないその子を待
つ為に出発が遅れ、ランチのお店の予約を一人分キャンセル
したり、ホントに大変でした。
自分が悪いのに謝るどころか注目してもらいたくて、根も葉
もないことを言いふらしていた、という
子どもみたいなことです。

すごく長くなってしまって申し訳ありません。
もしかしたら、手紙の主も私の友達みたいに
ある人がいろんな人の悪口を言っていたと
手紙を出すことでそれに賛同と言うか
「○○さんってそんな人なの?」と信じ込ませて
自分の仲間を取り込みたかったんじゃないのかなと
思いました。


私の友達と同じようなタイプだとすると
少人数での仕事や友達付き合いはうまくいくけれど
人数が多くなって自分以外に人徳がある人がいると
その人に対して恐いくらいに嫉妬するようです。
(男女を問わず)

旦那さんと同じように手紙を送られた社員の方たちも
薄々分かってらっしゃるようですし、
しばらく当たり障りなく接したほうが良いかもしれないです
ね。

最初のレスで不安になってらっしゃる所にますます疑心暗鬼
にさせてしまうようなことを書いてすみませんでした。
お詫びします。

スタッフへ連絡

  ズレですが・・・。

tokuko28
2006/08/01(火) 22:12

>最初のレスで不安になってらっしゃる所にますます

わざわざ、やんわりとたしなめていただきまして、ありがと
うございます。(笑)

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

tokuko28
2006/08/01(火) 22:25

めろんゼリーさん、ごめんなさい。

最初のレスはご自分のレスについてですね。失礼しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR