オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 陰口を言われています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

陰口を言われています

ふわっ子
2006/07/26(水) 22:44

皆さんこんにちは。
会社での人間関係に悩んでいます。

私は派遣社員として今の会社に来てから半年経ちました。
会社の人は皆いい人で、入社したころから気に掛けてくれたり、
飲み会に誘ってくれて、早く社員と仲良くなれるよう、
いろいろ企画などをしてくれました。
今ではすっかり慣れ、楽しくすごしていました。

でもたまに気になるところがありました。
それは陰口が多いこと。
当人がいないと結構いろんなことを言っていて、
内心「自分も何か言われていたらどうしよう・・・」って
思っていました。
でも皆仲良くしてくれていたので本気では思っていませんでした。

ところが最近、ちょっとした噂を聞きました。
それは、仲良くしてくれている人が私の悪口を言っている
というものでした。
でも飲み会でもよく話すし、個人的な飲み会にも
連れて行ってくれるし、まさかそんなことないと思っていました。
ですが同僚がその人と一緒に飲みに行った時に、
「ふわっ子はほんと太ってるな」とか「何にもしないくせに
文句ばかり言ってふざけるな」「あんな性格で
彼氏がかわいそうだ」などいろいろ言っているらしいのです。
体型は私もすごく気にしていることだったので、
本当にショックで聞いたときは涙が出てきてしまいました。
それに、仲良くしてくれていると思っていたので、
裏切られたようなショックも受けました。
でもその人は私が「私太ってるから~」などと言うと、
「ふわっ子はそのままでいいよ。気にすることないよ!」と
言ってきました。(悪口を言われていると知った後です)
もうなんか人間不信になりそうで、普通に接することが
できなくなってしまいそうです。
私といるときは本当に本当に普通なんです。
むしろ、楽しくてすごくいいやつ!みたいなことを言います。

なんだか会社の人みんなが怖くなってきてしまいました。
こうやって仲良くしてくれるけど、皆陰で悪口言ってるんだろうな
ってどうしても思ってしまうんです。
気にしないようにしたいんですが、太ってる発言は
本当にショックで、今でも涙がでそうです。
これからどうしたらいいか・・・
アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  体型個人彼氏関係

スタッフへ連絡

  いろんな人、いろんな社風

もずみん
2006/07/26(水) 23:48

確かに仲良くしている人から、自分の気にしていることを指摘され
ると嫌な気持ちになりますよね・・・。ただ、私の感覚で言うと
ふわっ子さんにたいして好意的な職場であると思うので、気分はあ
まり良くはないけれども、(露骨に無視されるだとか、馴染みにく
い職場ではないですよね)穏便に過ごせれば問題ないかな、くらい
な気持ちで過ごされてはいかがでしょうか?
これから気持ちの上で人間関係が負担に思えてきたら、職場を変え
ればよいのではないでしょうか?会社に縛られずに動けるのが派遣
社員のメリットだと思います。単純かな?

スタッフへ連絡

  信じない

hara_tomo
2006/07/26(水) 23:49

「伝言ゲーム」ってありますよね。
あんなふうに耳で聞いた言葉は、正確に伝えようと努力して
も変わってしまうものですよね。
中継した人に先入観や不純な意図があった場合にはもっと変
わってしまうと思いませんか?

あと、仮に本当に言っているとしても、その職場は陰口が多
いんですよね。
誰も悪く言われないのに自分だけだったらショックですけ
ど、みんな陰口大好きなんですから、ふわっ子さんの悪口も
言ってても不思議じゃないし、ショック受けることないと思
います。
悪口多けど自分だけは悪く言われるはずないっていう「信
用」は、微妙だなあと思います。
人間不信というか…最初から信頼できない職場だったんで
は。
(一番信用できないのは「あなたの悪口言ってたよ~」と教
えてくれた人だけど)

いくら表面上親切にされても、しょっちゅう他人の陰口聞か
されてたら、私だったら最初から距離をとって付き合うな
あ。
どうしても嫌なら契約更新がきたらやめちゃっていいと思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  そういう事あります

キャンティC
2006/07/27(木) 09:32

ふわっ子さん、ショックだったでしょうね。
でもね、そういう事あります。
私もありましたよ。
凄く親しいという訳ではないけど、同じ部署で
たまにランチしたり、会社帰りに買い物に付き合ったりする人で。
ふわっ子さんの場合、相手を完全に良い人と思っていたから、
かなりショックだったみたいだけど、オフィスの中での人ですよ
ね。プライベートで付き合う人に言われたわけではないし、
また、そういう噂というか「悪口言ってたよ」と子供の告げ口の
ように言う人の方がむしろ信じられないとは思いませんか?
言う人も少し尾ひれをつけたりして言っている場合もあるし。
オフィスの中は狭い世界だから、両方に良い顔をする人もいると
いう勉強にはなったと思いますよ。
そして、誰も彼もがそういう人ばかりではないです。
大事な人に言われた訳ではない!と頭を切り換えて、
くよくよしない事。

スタッフへ連絡

  信じない2

焼肉
2006/07/27(木) 21:54

どうしてもダメなら、まだ半年なのですし、他の派遣先を検
討してみては?

ちなみに「太ってる」発言ですが、太っている人に「私太っ
ているから~」言われるとき、「そんな気にすることない
よ。」って言ってます。内心は、なんでそんなに太っちゃう
のかなー、と思いますが、本人には何か事情があるのかもし
れませんし、それ以外は答えようがありません。

どのような答えがくることを期待しているのでしょうか?

スタッフへ連絡

  所詮職場の人間関係

yopico
2006/07/30(日) 21:42

私も派遣ですが、所詮職場の人間関係なので、
割り切って付き合っています。

焼肉さんの言うとおり、「太っている」発言に関しては、
プライベートで仲のいい友達というわけではないので、
波風たてないように、適当に流しますし。

陰口の多い職場とのことですが、
「陰口の場に居ただけ=陰口を言った」みたいに
受け取られることも大いにあるし、
他の人も言われていると思いますし、
人間は陰口が好きだと思います。

私も陰口というか噂話をするので
(会社にはつき物、全くない会社はないと思います)
自分が言ってるって事は、自分も言われてるんだろうと
思って割り切っています。

別に、仕事上で知り合った人は、
一生付き合うわけではないので、
ショックを受けるのはよくわかるけど、
どこに行っても同じだと思います。

それより、結構日にちも経っているし、
何件もレスをつけておられる方がいるので、
返事をしたほうがよいのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ふわっ子
2006/07/31(月) 00:39

レスありがとうございました。

もずみんさん。
確かに派遣なので、どうしても辛くなったら
辞めることも可能です。
でもあからさまにいじめられ出社できない、
という状況ではないので、
気にしなければいいことなのかもしれないですね。

hara_tomoさん
陰口は多いのですが、いつも言われてる人が特定の人で、
皆から結構嫌われている人だったので、
まさか自分が!って思ってしまったんです。
会社はあんまり辞めたくないのですが、
どうしても辛くなったら更新しないようにしたいと思います。

キャンティCさん
私に悪口を言ってるよ、と教えてくれた人というのが、
結構いつもいろいろ言いかけてやめる、というタイプの人で
(実はね・・・あ、やっぱりなんでもない!と言われる)
いつも気を持たせる言い方をすることがあるので、
かなり脚色して言っているのかも。って思ってもいました。
ただ陰口を言っていたことは確かみたいなので、
どうしても気になってしまって。。。
でも気にしない方がいいですよね。

焼肉さん
「太ってる」発言に対して何かを言って欲しいわけじゃなくて、
その時はすごく頭に来てたので、
「そんなことないよ」っていわれたら、
「陰ではそう言ってるんでしょ!」って言おうかと
思ったんです(結局いえませんでしたが・・・)
でもやっぱり穏便に過ごした方がいいのかも、と思ったので、
気にならないように、あんまり彼と関わらないように
しようと思いました。

yopicoさん
そうですね、派遣だし会社の人なので言われてるのが普通だと
思い気にしなければいいんですね。
あとレスについてはまだ他の意見もききたかったので、
〆なかっただけです。

皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR