オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都会→田舎へ転職。馴染めません・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

都会→田舎へ転職。馴染めません・・・

ytウーマン子
2006/07/22(土) 23:33

以前は都会だったからか(?)、女性ばかりだった
けれど、良い意味でサバサバしていてやりやすかったです。
程よく皆仲良しでした。
言う事も本人に皆言ったりしていたので、
変に影で噂話などはあまりありませんでした。

でも、今は、女性の職場だな~という感じです。
ネチネチというか、思った事は言わず、
影で言う、という感じです。

私は女子大だったのですが、そういう女のネチネチ
とか嫌いなんです。
どちらかといえば、仲良くはするけれど、
ネチネチではなく、言う事は言う、
何かあってもその時限りで忘れ、気分はすぐ切り替える、
というサバサバ系だと思います。
だから余計今の環境がしんどいです。

しかも、何というのでしょう、よそ者は
すぐ受け入れないというか・・・
←これは、今の職場の仲良しの後輩に言われました。
 時間が解決してくれますよ、と。

私はもともと田舎者ですが、大学出てからずっと
都会で働いていました。
言う!という環境が当然と思っていました。
業務でおかしいことがあると、皆意見を出していました。
周りは、上司にもキツイ言い方をしていました。
私は、都会で働いていた時は、社内では、
どちらかといえばあまりキツイ事を言ったりする立場
ではなかったのですが、
今は、自分自身おさえているつもりでも、
今の職場の中では、文句いい、キツイ、と思われています。
どう見ても首になる位の上司がいても、皆誰も
何も言わないし、それが良いと思っています・・・

それに、ショックだったのが、先日の社内の飲み会で
「貴方個性的よ。皆と空気が違うもの。」と
言われました。
ショックでした。
私は、普段は交友関係も広い、といわれていますし、
前の職場でも上下に一応好かれていたと思います。

多分、今は田舎なので、世の中からすると絶対
今の職場の皆が変といったら失礼ですが、
井の中のカワズなんです。
でも、皆はそれに気づいていないので、
私が変な子になってるような気がします。

それに、1人仲良くしていた先輩(辞めてしまいましたが)、
に、
「貴方は誤解されやすい。何を考えているかわからない
から、もっと思ったことを言うべき」といわれました。

私は、ちょっと言うと、今の職場では、キツイ、という
風に言われたりするし、古いやり方をそのまま
続けている会社なので、言うべきではない、と
郷に入れば郷に従え、で、だまってやっているつもり
でした。
それがそういう悪い風に言われるとは思ってませんでした。

おそらく、上のことを言われたという事は、
誰か先輩が、ランチの時などに私の噂をしていたのでしょ
う。

でも、後輩とは仲良くやっています。
たまぁに食事にいったり・・・

けれど、つい先週、いつも皆バラバラに帰るのに、
ほぼ一斉に皆バタバタと帰ったと思ったら、
皆で食事に行ったようでした。
それもショックでした。

多分、わざわざ私を誘わなかっただけだとは思いますが、
何故私だけ誘ってくれなかったのだろう・・・と。
誰か1人位、○○さんにも言いましょうか!と
言ってくれなかったのか、と・・・

そういう話をしている現場を見たなら、
「私も連れてって下さい~」といえるのですが、
その時は、最後の1人が帰る時、上司が
皆で行くんでしょ、早く、みたいに言っているのを聞いて
分かったので、今更何もいえない、という状況でした。

都会の時は、結構プライベートは皆別といった感じで、
たまぁぁぁに食事に行きましたが、皆適当に誘って
仲良かったのですが、それが程よかったです。

別に、私は、仲間に入れてほしい、とかいうわけでも
ありませんが、やっぱり1人だけ取り残されたようで
とても寂しいし悲しいです。
馴染めずにいます。

長々すみません。

おそらく、皆さんの中にも、都会から田舎にうつって
苦労された方もいらっしゃったかと思います。
どう乗り越えられたか是非教えて下さい。

又、他にもアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

 似ています!!

 読む

COACH754
2006/07/23(日) 05:32

 気持ちは

 読む

tokuko28
2006/07/23(日) 07:57

 似た境遇、かな

 読む

まとりん
2006/07/24(月) 11:13

 前と比べないこと

 読む

aqua★
2006/07/24(月) 13:40


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP