オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 契約社員と正社員か。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

契約社員と正社員か。

るう♪
2006/07/13(木) 01:06

バイト先で働いているうちに契約社員になり、そのままふら
ふらと居ついた職場なんですが。(バイト3年、契約社員5
年)

年内中にうちの職場が廃止に。

で、転職するべきか。
関連会社への異動を希望すべきか悩んでます。
関連会社は、二つあって
一つは今のスキルが少し使えるが、接客業で仕事がきつくな
る。
今より給料は2,3万くらいは上がりそう。通勤40分


一つは今のスキルは全く使えないが、事務系。今と同じくら
いの給料。通勤20分

両方とも契約社員でボーナスもないです。

日本で知らない人はいないだろうなってほどの会社の関連会
社ではあります。潰れることはないだろうな…と思ってた
り。
 
今の年齢は29歳。実家。独身・結婚の予定なしです。

正社員を目指したい気持ちはあるんですが、年齢もギリギリ
なので、異動させてもらうほうが楽なのか。(有給がちょう
ど廃止になる一ヶ月前に20日出るので、もっていける)

ここが最後のチャンスと、転職に踏み切ろうか悩んでます。
やりたいことがあるわけではありません。
ただ、収入的に不安で。

ボーナスなしで、手取りで17万くらいしかもらってないの
で…。

妥協して契約社員でいるほうが、安定なのか。
今より悪くなる可能性があっても、転職を目指すか。

ただ、短大のときにがんばって何十社も受けても一次試験も
受からず。結局そのまま卒業。
仕方なくバイトをしたのが、トラウマとなっていて。

就職活動しても受からないんじゃないか?って怖いんです。

アドバイスをいただければ嬉しいです。

テーマ:
タグ:  ナス仕事就職年齢独身結婚

スタッフへ連絡

  がんばる時では?


2006/07/13(木) 10:35

 楽なほうに逃げていたら、いつまでたっても、現状とは変
わらないでしょう。不安なのもわかりますが、今は、バブル
期以来の好就職・転職期らしいです。年齢的にも、次はな
い!くらいの気持ちでがんばってみたらどうですか?
 ちなみに、私は、大学を出た後、契約社員で2年勤めまし
たが、いつまでたっても、『契約→正社員』は、見込めな
い!と思ったのと、正社員と同じ仕事をしていて、収入が違
うのは割に合わないと思い、正社員を探して、今、4年目で
す。収入的に安定したいのであれば、正社員は絶対です!

スタッフへ連絡

  正社員!

kmkm79
2006/07/13(木) 13:57

私の場合、事情があって、8年勤めた職場を辞め、新しい仕事
を探すことに。収入の面で、やはり正社員を希望していまし
たが、高卒の私では応募できるところも限られ、結局今は契
約社員をして1年が経ちました。ボーナスはない、有給はない
(労働基準法違反ですよね・・)、私も手取りは16,17
万ぐらい。かなり厳しいです。 正社員だったころがいかに
裕福だったとうらめしく思う日々。 せっかく短大も出てい
ることですし、正社員を目指して頑張って欲しいと願ってい
ます。頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  おいしいとこどり

ゴリエ644
2006/07/13(木) 18:31

ではどうでしょうか?

契約社員として勤めながら、転職活動をする。
今時、働きながらの転職活動というのはよくある話です。
実際うちの会社でも面接時間等の融通は利かせてますよ。

働きながらだと、“無職”というプレッシャーもなく
じっくりと決めれるのではないでしょうか。

がんばってください。

スタッフへ連絡

  悩みます…。

るう♪
2006/07/16(日) 15:55

お返事本当にありがとうございます。

正社員になりたい!という気持ちがこれを読んでいて強くなっ
たのですが。

契約社員の危うさ(一応今のところは10年くらいみんな何
も言われず働いてました)とボーナスのなさは痛いですよ
ね。


異動しながら探すって言うのも考えているんですが…。
それだけの精神的余裕があるかどうか、が。
全然違う仕事を覚えるので一杯になりそうで。

あと、会社都合での退職なので、もしそのままやめて仕事探
しとなったら失業保険って…すぐでるんですよね?
それも利用するべきかとか…

ただ世の中そんなに甘くはなく正社員を探して見つからない
で、異動を優遇してくれるところ(今の職場と近くて、家か
ら30分)より条件の悪いところしかなかったらどうしよう
とかも思って…
あと10月末に失業なので微妙に時期が悪い気も。

しかし、ここが正念場とも思ってます。

もし、同じような悩みがある方がいたらまた、ご意見いただ
ければ嬉しいです。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR