オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キレイな字になりたくて!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

キレイな字になりたくて!!

まいつん
2006/07/06(木) 19:09

最近気になっているのですが・・・私字がキレイではなく、キレ
イな字に憧れてるんです。なんかペン字の通学できて学べるい
い所御存知でしたらどなたか教えてください(><)通信より
は続きませんでした・・・。書道は苦手なので書道以外で・・・自分
でも調べていたのですが、平日しかなくて(++)仕事終わり
とか、土日とかでないでしょうか?

テーマ:
タグ:  ペン仕事平日

スタッフへ連絡

  ヨコぎみです・・・^^;

Mirror
2006/07/06(木) 19:40

ごめんなさい、習い事ではないのですが…。

私は人からよく字を褒められます。
(自慢みたいですみません 恥)
一度も書道やペン字をやったことはありませんが、
学生の頃は毎年硬筆展で金賞をもらい、書道は(さすがに習
っている人にはかなわないので)入賞くらいはしていまし
た。
ありがたいことに社会人の今でも字だけは褒められます
(笑)

習っていないのにどうして人から褒めてもらえる字を書ける
のか
自分でもわかりませんが、小さい頃から本を読むのが好きな
のが関係してるのかなーと思っています。

全く根拠はないんですけど、本を読むことによって
文字の綺麗に見えるバランス具合が目から入ってくるんじゃ
ないかな?と。
わかりにくいかもしれませんが、例えば「目」という字にし
ても、横棒の間の間隔が均等の方が綺麗に見えますよね?
そういうのが無意識に頭に入っているのかも、と思います。

あと、
・書き順が間違っている人は字が下手
・鉛筆(書く物)の持ち方が変な人は字が下手
というのも聞いたことがあります。

出来るだけ字を丁寧にたくさん書いていれば
習わなくてもある程度綺麗になると思うんですけどね^^

私自身は字が下手な人より、雑に書く人の方が
よほど汚い字に見えます。
下手でも丁寧に書くということが大事じゃないかな?

横のうえにすっごく偉そうな事書いてしまってゴメンナサ
イ。
良い習い場所見つかるといいですね♪
あ、希望の場所を書いた方が皆さんレスつけやすいと思いま
すよー。

スタッフへ連絡

  横横ですが…

pchan723
2006/07/07(金) 20:37

>習っていないのにどうして人から褒めてもらえる字を書け
るのか

師範はまだ持っていません(あともう一歩です)が、かなり
の年数習っています。そんなわたしから見ると、

習っていないのにキレイ。つまり「基本を知らない」にもか
かわらずキレイに「見える」字というのは、字粒が揃ってい
るということが多いのです。

硬筆でも毛筆でも、自己流は…?

きちんと「基礎から」習うことをわたし個人的にはおススメ
します。

スタッフへ連絡

  そんなつもりはなかったのですが…

Mirror
2006/07/07(金) 23:36

>きちんと「基礎から」習うことをわたし個人的にはおスス

します。

すみません。
私は決して習いにいく必要はないと言っているつもりはなか
ったのですが…。

きちんと「基礎」から習われている方から見たら傲慢に見え
たかも知れませんね。
まいつんさんが気にされているようだったので、お勧めの所
はわからないけど、少しでも何か言ってあげたいなぁと書き
込んでしまいました。
余計なことでしたね^^:
私も自己流の字なのできちんと基礎を習いたいなと思ってい
たこともありますし。


まいつんさん
私の上の投稿内容は無視しちゃってください。
無責任なことを言ってすみませんでした…。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよ

くぬぎ坊や
2006/07/08(土) 12:46

わたしの友人でも習ったことはないけど「その人らしい字」
で「読みやすい字」を書く人沢山いますよ。
わたしはかえってそういう字を書く人のほうが好きですけど
ね。
基本から習って上手になりたい、という考え方は否定しませ
んが。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよ②(横です)

aqua★
2006/07/09(日) 22:42


Mirrorさんのおっしゃっていること、私もその通りだと思いま
す。字のきれいな人は小さい頃から文字に慣れているものです(視
覚的にも動作的にも)。だからバランスがとれているんですよね。

慣れているから、いろんな種類の字体(例えば漫画っぽい字やレタ
リング調のもの、また草書体やお手本そのもののようなきっちりし
た楷書など)が書けたり、人の字をそっくり真似することが得意で
はないですか?

私も鉛筆を握って絵や字を書くことが早かったので、小さい頃から
字や絵を褒められてきています。異様に書くスピードが速いとも言
われました。

書道は嫌いなので(面倒。笑)一切習った事はありませんが、ペン
字は高校の時に2級を受験させられたので持っています。

その時の練習で、なるほど~と思ったのは、まずはバランス良い文
字を書くために、平仮名であれば変遷する前の漢字から練習してい
くんです(例えば「あ」なら「安」からきています)。漢字が平仮
名に変化していったので、大元の漢字のバランスに準じて平仮名の
バランスもとっていけば、美しく書けるようになると思います。

まいつんさん、良いスクールが見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  有難うございます。

まいつん
2006/07/12(水) 18:42

Mirrorさんありがとうございます。
お気遣いいただいて感謝しております。
私はたしかに字の書き方がちょっと違うかもしれない。
・・・がんばります(^^)

スタッフへ連絡

  都内なら・・・

Q-TA
2006/07/07(金) 00:56

東京書芸協会(http://homepage2.nifty.com/shogei/)とい
うところで、ペン字が習えますよ。
書道以外でとありましたが、ここでは書道とペン字が習えま
す。土日もやってますよ。

スタッフへ連絡

  昔言われたこと(横です)

ほびっと。
2006/07/09(日) 00:56

私も字には自信がなくて、ペン習字を習おうとしたことがありま
す。
そのときに知り合いに言われたのは、「字ってそれぞれ個性がある
からいいのに、個性のないきれいな字になってもつまらないと思
う。読みやすい字なんだから、今のままでいいんじゃない?」

なるほどなあ、って妙に納得してしまいました。
それ以来、読みやすい字になることだけを気をつけてます。

スタッフへ連絡

  聞いた話しですが。

naonozo
2006/07/10(月) 14:37

人に聞いた話で、うろ覚えなので申し訳ありませんが、参考まで
に。
上手な字、読みやすい字というのは、ひとつの文字の中の【間】
が均等なのだそうです。
例えば「川」という漢字。
縦3本の線の間がそれぞれ均等になっていると、
読みやすく上手な字だそうです。
わかりにくい説明でごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR