オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職・・天職って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職・・天職って・・・

もんた0228
2006/07/04(火) 23:26

みなさん自分の仕事ってどうやって決めたのですか?
私はもうすぐ契約満期となる身です。
現在は一般事務ですが今まで事務を中心に何回も転職を繰り
返してきました。
今度の就職活動でできれば最後にしたいと考えています。
(年も年なので・・・)でも何ができるのか、やりたいのかがい
まいちわかりません。(自分のことなのに)
適性検査や自己分析など少しやってみましたが、あちらこち
らに興味がわいて一貫性がないですし。
専門性のあることがしたいという気持ちもあり、かといって
これが自分に合ってる!というものはわからず。
事務職もいいのですがある程度刺激がないとずっとはやって
いけないような気がして。(優柔不断で申し訳ない)
おばちゃんになっても続けられる仕事ってなんでしょう?
また自分の適性を見極めるいい方法教えてください!

テーマ:
タグ:  仕事就職方法

スタッフへ連絡

  今何がしたいですか?

苺ミルク05
2006/07/05(水) 10:54

私も自分の天職なのかわからず、働いています。

天職を見つけるのは本当大変だと思うんですよ。

まずは、「今何がしたいか」または「何が好き」を明確にす
るのが1番なんじゃないでしょうか。

きっとね、本当に天職につけるなら、年齢は関係ないと思う
んですよ。
家の近所のおばさんは40過ぎてお花に興味を持ち、45歳で免
許(?)をとって今先生として働いています。

自分探しの旅ですね。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  う~ん。

kopannda
2006/07/05(水) 11:05

私も同じ悩みを持っています。
今年で30歳になるというのに、未だに「やりたいこと」が見
つからない。。
資格取得も考えていますが、資料を取り寄せただけ・・・。
気持ちだけが先走ってしまって、実際行動するとなると二の
足を踏んでしまう。そんな感じです。
本当にやりたいこと、天職を見つけるのって本当に難しいで
すよね。でも、少しでも興味のあることに挑戦していって、
その過程で、「天職」とまではいかなくても、やりがいのあ
る仕事が見つかればと思っています。
お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  天職なんて

tokuko28
2006/07/05(水) 20:45

初めからないものだと私は思います。もちろん、「女優にな
りたくて」順調に!?天職として「女優」をやっていられる
方もありますし、もちろん、「天才的」と言われてやってい
る方もあります。

ですが、めったに出会えないものだと思った方がいいです。

そして、「天職」と思えない仕事でも、3ヶ月、3年、10
年、20年とそのキャリアを積み上げていくことで私はそれ
が「天職」となるんだと思います。

もんた0228さんは「転職」を繰り返しているようです
が、3年、同じ仕事をしたことがありますか?

あなたにとって「天職」は楽しさ?やりがい?が感じられる
ものですか?

私はどんな職業でも仕事でも「楽しさ」や「やりがい」なん
て半分以下だと思うんです。

「辛さ」「苦しさ」「どうにもならない」ところを抜けて、
初めてその仕事の「楽しさ」「やりがい」が出てくるのだと
思っています。

私ごとですが、ほんとにこの職業に就きたくないと思ってい
ました。でも、親が「どうしても親のために試験を受けてく
れ」と言ったこともあって、倍率何十倍のところの試験を受
けたのですが、「えっ、どうしよう!受かっちゃった。」

結局、私はその職業・仕事内容を好きになろうと思い、恋愛
もなにもかも捨てて、土日も捨てて、毎日、毎日、辞めたい
と思いながらも、3週間、3ヶ月、3年、とやり続けまし
た。

そして、15年以上、その職業に就いています。「楽しさ」
もあれば「苦しくて苦しくて」という状況に追い込まれて体
を壊してしまったこともあります。でも、私は胸を張って言
えます。「天職」だと。

まずはどんな仕事でも3年以上やらないと何にも見えてこな
いのではないかと私は思います。

スタッフへ連絡

  できる事をどんどん伸ばす

芙由子
2006/07/05(水) 22:11

私もかつて天職や遣り甲斐にこだわっていました。

そんな時に雑誌か何かのコラムで「天職と言われる仕事や自分
が好きでお金になる仕事を出来る人間は一握り」という台詞を
読んで、腑に落ちたような感じでした。

友人から「遣り甲斐って多くの人が持っていないから世間で遣
り甲斐って騒いでいるだけじゃない」という言葉を聞いて焦る
気持ちが減りました。

徐々に目の前の事を地道にコツコツとこなしていくのが大切だ
なと感じています。
昔の私はやれば何でも出来ると夢と希望にあふれているだけで
傲慢でした。

今は時々パートタイマーで事務をしていますが、毎日が勉強と
思って初めて仕事にまともに向き合っている気がします。

あれこれ散漫に興味がありましたが、やはり長年経験した事務
が一番私に合っていると実感しています。

どんな仕事でも本人の培ってきた経験や精神力があればおばち
ゃんになっても続けられると思います。

例えばこういう考え方もあるという事で。

スタッフへ連絡

  そうですね

もんた0228
2006/07/05(水) 23:28

みなさんありがとうございます。
天職なんてほんと一握りの人しか得られないものなんです
ね。そうなのか。
苺ミルク05さんからの「今なにがしたいか」の問いに
私は固まってしまいました。
やりたいことはたくさんあるのですが、身動きがとれないの
です。腰の重い性格が災いしてるのか、家庭の事情を理由に
自分で自分を締め付けてるのか。
「やるべきこと」は転職活動、と明白なのがひとつ。

初めの職場では3年働いていました。でも完全なるルーチンワ
ークと低賃金と若さが転職を決めさせた理由です。
そこからが波乱の人生の幕開け、一年半で3社変わりました。
その最後のところでもうすぐ三年を向かえ契約満期となるの
です。
今思うと最初の転職で焦らずじっくり将来を考えればよかっ
たのかな。あの一年半でじっくり腰をすえて頑張ればよかっ
たのかな。今日の私はなんだか悲観的。。。

で・も!
とりあえず、”自分の仕事”を探すべく、ネットみたり、派
遣会社に登録行ったり、興味のある習い事の体験レッスンと
か行ったりしてみようかなーって思ってます。
少しでもアンテナを張っていれば少しづつ方向性が見えてく
る!ですよね?

スタッフへ連絡

  転職っていえるかどうか

くぬぎ坊や
2006/07/06(木) 19:10

学校を卒業してからずっとデザインの仕事などクリエイティ
ブ系の仕事をしてきました。事務は絶対に向いていないと自
分で思っていました。
確かにそういった仕事も楽しかったです。
結婚・出産を経て5年ぶりに仕事を始めました。
ワープロを習って現在パソコンで資料を作成する仕事をして
います。今の仕事を始めて10年以上になります。
休職前に仕事をしていた期間の倍以上の年月になります。
案外事務(あくまでパソコンの操作だけの仕事ですが)系も
むいている、というかデザインの仕事だったら今まで続いて
いないかもと思っています。
自分の思い込みってあるものですね。

スタッフへ連絡

  「転職」ではなく「天職」の間違えでした。

くぬぎ坊や
2006/07/06(木) 19:11

ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  難しいですね

ゆうの
2006/07/18(火) 12:52

今まで正社員、派遣社員、アルバイトと色々やってきまし
た。いつも仕事内容を第一に選んできたつもりですが、職場
が変わると、それまで当たり前だと思っていたものを失うこ
ともあり、全ての条件がそろっている仕事なんてないんだな
あと(すみません、30にして)実感しています。

それまでは、どこかに自分がこれだ、と思える仕事があるの
ではないかと思っていました。或いは、そういう会社に自分
がステップアップすることで出会えるのではないかと。
でも最近は、ただ自分がどこかを決めて、そこでいい意味の
「妥協」をし、自分の仕事を唯一無二のものにしていくのか
もしれないと思っています。

・・・それとも、これは単に私の人生経験から思っているこ
となので、努力不足で理想の仕事を得られていないのかもし
れません。
今私は今までの仕事とは違う方向を考えていますが、新しい
仕事で「修行」する時間を考えると、今までつべこべ言って
いないで、ぱっと何かを決めてそこにいればよかったと思い
ます。そうしなかったから今そう思っているだけですが。

いい方向が見つかるといいですね。難しいけれど、人それぞ
れの、選び方、生き方なのだと思います。(私は明らかに人
より学びが遅いです・・・)
刺激のない仕事でも、プライベートで刺激があれば、むしろ
バランスがとれているかもしれませんしね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR