オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弁護士先生。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

弁護士先生。

lewis.gang
2006/06/28(水) 16:35

んも~~~!!超むかつくので、ここでグチります。
私は、大阪の法律事務所で働くOLです。
1年前に15年勤めた先輩が寿退社されて、入社間もない私が事務
長を務めています。
今は、パートのおばちゃんとの2人で事務をしていますが、仕事内
容は法務関係はもちろん、経理・人事・総務と多岐にわたります。
しかし、給料はパートの10時~4時まで勤務のおばちゃんとほぼ
同額で、ことあるごとに「事務長なんだから。」とか「責任者なん
だから。」等々肩書きを強調されます。
とくに、弁護士のうちの1人が、マンガにでてきそうなほどのイヤ
な奴で、タヌキのような小太り、1週間に1度しか洗わないテカテ
カ油ぎったバーコードハゲそして加齢臭プンプンただようすきっ歯。
大阪人の一番イヤなところである、お金や金もうけに関してはとこ
とん貪欲で、意地汚く、性格は陰険でネチネチあと引く感じです。
自分の失敗はカラカラっと笑って何事もなかったかのように済ませ
てしまうクセに、人の失敗には徹底して全力で重箱の隅をつつくと
いうよりマクロの世界まで掘り下げて激昂&冷笑&罵声を浴びせ掛
けます。
今日もそんな調子でかなり大声で「こんなことも分らんのか?こん
なんで裁判所出したら僕が笑われるで!意味わかるか?もう1回勉
強せぃ!」とネチネチ罵声を浴びせられ、人の意見を全く聞くこと
はせず、最終的には自分の早合点だったのに気がつき、「ハッハ
ッ。僕の勘違いやったみたいやな。」って。。。
皆さんはいったいこんな上司をもったら、どう対処してますか?
私はただただひたすら、1年前に辞めた先輩のように寿退社を祈っ
てます。

テーマ:
タグ:  お金世界仕事大阪関係

スタッフへ連絡

  寿退社を祈るより・・・

マージマジマジーロ
2006/06/28(水) 18:33

lewis.gang様
嫌ならやめれば良いのではないのでしょうか!? 
私ならやめますよ。「逃げるが勝ち!」という言葉もありま
すから。法律事務所はいくらでもあります。腹黒い弁護士の
下でムカムカしながら働くより、仕事に対して信念(例え
ば、泣き寝入りする女性達に勇気を与えたいとか弱い者いじ
めをなくしたいとか)を持っている弁護士さんと仕事をした
方が楽しいと思います。
これを機会にこれからの自分を考えてみるとかも良いので
は!? あなたはまだ若いみたいですが・・・。

拝読して、本当に嫌な奴ですね。
「弁護士のくず」に出てくる九頭先生のように、口と態度は
悪くても相手を思いやる優しい弁護士なら救いようがあるの
ですが、「自分は弁護士だ」というだけで威張っているよう
ですね。

スタッフへ連絡

  遅くなったけど・・・

たか925
2006/07/06(木) 14:23

〆後、かも知れませんが・・・

私も、東京の法律事務所に勤めています。
正社員は私一人だし、lewis.gangさんと同じような立場で
す。
私も時給に換算したらパートのおばさんと同じくらい。しか
も、最初の頃は、私にばかり仕事を名指しで持ってきて、ほ
んとにストレスが溜まり、少しばかりパニック症候群のよう
になってしまいました。
悩んだ結果、先生にこうしてくれ、ああしてくれと打ち明
け、多少は改善されましたよ。
もし、長く続けたいなら、居心地を良くするために思い切っ
て逆ギレ?(笑)してみてはいかがでしょう。
法律事務所に勤めている友人も多くいますが、結構、それぞ
れ問題を抱えているみたいですよ(苦笑)
弁護士って変わってる人が多いから~
頑張ってください!!!

スタッフへ連絡

  おそくなりました。。

lewis.gang
2009/06/16(火) 15:25

ありがとうございます。
あれから、ドタバタの月日がたち、パートさんも次々に変わってゆく中、
へんてこりんな上司のもとではありますが、
どうにかやってきました。
が、先日、「今辞めてもらったら困るんやけど、雇用形態をパートに切り換えて事務所経営に協力してほしい。」と言われ、自分の生活水準は落としたくないから、人件費削減のため、
パート雇用に切替との短絡的なこの発想に、ますます不信感と意欲を無くしましたが、
ここまできたら、あと2年で事務所を閉鎖するとのことなので、
慣れた職場で事務所閉鎖まで居続けて、自分の長年の夢の実現のために、
時間を費やそうと決意しました。
同職種の友人も、同じような悩みやグチを聞きますが、
この職種の最大の魅力は、勉強になることが多い点。
これからもしっかり勉強していきます。

スタッフへ連絡

  酷い…。

ki01270
2009/06/16(火) 16:03

lewis.gangさん、大変ですね…。
さんざん使ったあげく、経営難だかなんかのためにパートに変更なんて…。

でも書き込みを見ている限り、様々なお仕事を経験でき、とても勉強になっていることが伝わってきます。

lewis.gangさんの夢は独立なんですかね危機的状況でもしっかり判断でき、モチベーションを高く持てるlewis.gangさんは、とても素晴らしい方ですね

実は私も来月から法律関係の事務所で働く事が決まりました
小さな新しい事務所なのですが、だから故にお給料は今までよりかなり下がります。
でも小さな事務所だから色々経験出来そうだし、忙しいらしいのですが自分の力にもなると判断し、そこに決めました。
将来は資格を取り独立したいと考えています。

色々大変でしょうが、自分で決めたことは何があっても為になる経験を積めると思います。
頑張りましょうね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR