オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご意見ください(社内恋愛)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ご意見ください(社内恋愛)

セティ
2006/06/06(火) 01:41

付き合って一年になる人がいます。(私30代、彼20代後
半です)そろそろという気持ちはお互いありますし、両親に
紹介はしていないまでもそういう方がいるのは知っていま
す。しかし職場がネックなのです。現在進行形で同じ職場の
先輩後輩、年明けから私がお客様の要望で別のチームに移っ
たのですが、彼に業務を引き継いでの異動なのでここ2年は
私が抜けるのも彼が抜けるのも痛い状況。しかも結構忙しい
予想です。ちなみに職場の人にはもちろん迷惑を掛けるので
どなたにも内緒にしているつもりです(私が他の人にお付き
合いを申し込まれたこともあり・・・しつこく問い詰められ
たので大学時代の人とお付き合いしていることにしてお断り
しました)
私の年齢を考えてことを進めたい気持ち、お互いの仕事の状
況、相手が彼だと公開した場合の職場の人間関係とで三すく
みになってしまって結婚に踏み切るタイミングを見失ってい
ます。同じような経験をされた方のご意見を伺えるとありが
たいです。共通の上司に「結婚します!」っていってみたら
どうなるかね~とか、自分たちで寒いネタにしているくらい
です。

テーマ:
タグ:  ネタ仕事大学年齢時代結婚関係

スタッフへ連絡

  そうやって

momo2000
2006/06/06(火) 21:01

迷っているうちに2、3年経ちますよ(断言)
2、3年なんて仕事をしていたらあっと言う間です。

寒いネタにしているあたり、人事みたいに面白がって
結婚に対して距離を置いているようにも感じました。
まだ結婚したいという気持ちがお2人共、
熟していないのではないでしょうか。

仕事上の色々な問題はあるでしょうけれど、
結婚したいなら、するしかないし、上司や職場に言うしか
無いですもんね。
会社の慣例としてどちからが異動したり、
女性が辞めなければならないという事があるのでしょうか。
セティさんが貴重な戦力なら、いますぐ異動にはせず、
仕事の区切りでするのではないでしょうか。

付き合って1年ですからね。
これから、もっと具体的に彼氏さんと相談しみては
どうですか?
共稼ぎにするのか、家庭に入るのか、それ以外にも
色々と打ち合わせておいた方が上司からの尋問を
乗り切れるのではないでしょうか。
結構、聞く人は聞きますからね。要らん事も言うし(苦笑)

どうか良い答えが出ますように(祈)

スタッフへ連絡

  ウチの社内はよくありますが・・・

サマキ
2006/06/07(水) 00:20

女性が多い会社だからかもしれませんが、社内恋愛も社内結
婚も多いです。
付き合っているときから公認カップルの出来ちゃった婚もあ
れば、知らなかった~系の結婚もありますが、私の会社の場
合は結婚したから、妊娠したからといってどちらかが異動し
なければならないとか、やりづらいとかは皆無です。
要するに、社風によるかと思いますが?
でも、お互い社内事情を把握しているのであれば、多忙な時
期は避けるほうが歓迎はされるでしょうけど・・・
あとは、信頼できるならば上司にだけ相談してみるのがいい
と思います。仕事の手はずも考慮してくれるかもしれません
し・・・。
結婚の意志まで固まっていれば、多少噂が広まっても大丈夫
じゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  結婚=迷惑?

たんきい
2006/06/08(木) 14:49

職場内での結婚=仕事上の障害になる という前提がある、
ということでしょうか?

それ自体、イマドキ、ちょっと古い会社だなぁ、ヘンじゃな
い?という気もしますが、
まぁそれは言ってもしょうがないですよね。
そういう社風を変えるにはパワーがいるでしょうから。

もし、会社の意向とか社風でなく、セティさんが勝手にそう
思ってらっしゃるのなら、
結婚したってこれまでどおり仕事は続ける、と考えを変えれ
ばいいだけですよね?

私はそういう考えなので、
セティさんの悩みの原因というかポイントがちょっと分かり
かねます・・・。


ただ、一般論的に言うなら、
お付合い始めてまだ一年ですよね?
年齢的なあせりがあるのは理解できますが、まだまだ一年、
焦って結婚するには早いと思いますよ。

私も、momo2000さんと同じく、あと2・3年なんてあっとい
う間なんだし、
気が熟すまでこのまま様子を見ては? と思います。


乱暴なことを言えば、
「結婚」するだけなら、婚姻届を役所に出しちゃえばいいだ
けの話です、
仕事も会社の人も関係ないでしょう。極端に言えば親だって
関係ないかもしれません。

要は、セティさんが「結婚後の生活」をどう描いているの
か、それが今の仕事とどう関わりがあるのか、ではないでし
ょうか?


私も、職場恋愛で、周りの人にはずーーーーっと黙っていま
した。
付き合って4年目にたまたま彼が地方に異動になったのをき
っかけに、結婚することにし(私は異動はできなかったの
で)退職することになりましたが、
彼と結婚することを発表したのは、退職のお別れ会のその日
でした。
退職を申し出てから退職するまで半年以上ありましたが、退
職理由は黙っていました。
いま思えば、皆さんゴメンナサイ、ですが、
私の場合は業務上の支障というよりは、それをネタに冷やか
されるのがイヤだったんですよね。
まったく、子供じみてますよね(笑)

でも、もし相手が同じ職場の人でなかったら、それこそ、結
婚しても特に言わなかったかもしれません。

私はそのくらい、結婚というプライベートと仕事とは分けた
い(仕事に影響は出したくない)と考えていました。


最後はちょっと余計な話でしたね。

スタッフへ連絡

  社内恋愛は多いですよね。

海は広いな大きいな~
2006/06/08(木) 16:05

社内恋愛で結婚される方はたくさんいるかと思いますが、
セティさんは何を問題だと思っていらっしゃるのでしょう
か?私もいまいちポイントがわからなかったのです
が・・・。
どちらかが退職しなければいけないが、仕事が忙しく他の方
に迷惑をかけてしまうということ?
そして、相手を同僚に知られることで職場の人間関係(雰囲
気?)が難しくなるということでしょうか?

同僚にはあまり知られたくないのであれば、結婚相手は言わ
ずに、結婚のため退職したい旨会社に早めに言って、できる
だけ周りの方に迷惑がかからないよう引継ぎを行うしかない
のかなと思うのですが。
相手が社内の方だというのを話すのは退職間近でも、最悪退
職後でもいいのではないでしょうか?
相手の方はその後いろいろと聞かれるとは思いますが、実際
結婚してしまえばそれほど気にならなくなるのでは?
(私が前に勤めていた会社でこのようなカップルが何組かい
ましたが、仲の良い友人・上司などには早めにきちんと話し
ていれば問題ないと思いますよ)。
どちらにせよひやかされるのは暫くの間だけです。社内結婚
をした誰もが通る道だと思いますよ。

あと、仕事が忙しいというのがポイントなのであれば、何が
大事なのかを考えてください!
会社は社員が1人いなくなっても、また別の人が入って、変ら
ず仕事はまわっていくものだと思います。
責任を持って仕事をするのは大事なことだと思いますが、
周りのことばかりを考えすぎて、自分や大切な人の気持ちを
おろそかにしてしまったら後悔することになるのでは?

仕事がどうしても大事なのであれば、2年後に結婚するという
ことを決めて、それにむかって計画をたてていくことも出来
ると思います。

いづれにせよ、結婚したいという気持ちがあればもっと具体
的な話をお二人でされた方がいいのではないでしょうか。会
社でのいろんな雑事を考えるとなんとなくめんどくさくなっ
て月日がたってしまっているのであれば、まだ結婚したい気
持ちが足りないのかな?とも思います。

仕事が忙しいとゆっくり考える余裕もないかもしれません
が、ここは自分の将来をじっくり考える時期だと思ってがん
ばってください!!

スタッフへ連絡

  ひとりでぐるぐる考えていました。

セティ
2006/06/08(木) 23:58

momo2000さん、サマキさん、たんきいさん、海は広いな大き
いな~さん、お答えくださってありがとうございました。

真夜中のわかりにくい投稿ですみませんでした。彼との話は
ようやく始めているのですが仕事が・・・からなかなか先に
進まず、その意味で乗り越えるためのパワーが不足している
のでしょうね。

付け加えさせて頂きますと結婚後も仕事はするつもりです
が、社内結婚は職場(システム会社なので客先常駐です)が
変わってからという風潮で同じ職場に残る例がないのです。

経験を評価頂いた新チームへの先発異動なので、私が途中で
抜けることも難しく、元のチームにあいた穴を彼が埋めた形
のためあちらが抜けるのもすぐには厳しい状態、もともとお
客様の意向で異動自体が少ない職場ということもあり無策で
はなかなか先に進めない、という焦りがありました。
告白された人も元のチームの人で、お断りの時に「付き合っ
ている相手を自分は知っているか」と言われ社内とは言えな
くてとっさに嘘をついてしまったのですが、三人が同じチー
ムだったわけでオープンにしてそのことでチームに悪い影響
を与えたくないという気持ちもあります(いまさらどうしよ
うもないのはわかっているのですが・・・。)

皆さんから頂いたご意見を拝見して、何年後にという目的設
定をきちんとすること、そのためにまず彼と話してポイント
を決めること、職場へは根回しをしっかりすることという整
理が出来ました。
とくにたんきいさんのご意見(「乱暴なことを言えば、「結
婚」するだけなら婚姻届を出しちゃえばいいだけの話」のく
だり)は確かに!とふっきれた気分です。本当にありがとう
ございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR