オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達が・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達が・・

escada☆
2006/05/30(火) 01:51

学生時代からの友達(計3名)と食事をしたときどうやら私が
気に障ること言ってしまった様で、お疲れ様のメールを送ったら
返事の最後に「馬鹿にされて不愉快でした」と書いてありました。
たぶんこの話の事かな?と想像はついています。
でも、普段よく話している内容で馬鹿にしたつもりなんてもちろん
ないし、もう一人の友人も馬鹿にしてるとは思えなかったけどと
言っていました。

もちろんそんな思いをさせたなら謝るつもりですが
なんとなく腑に落ちません。
私よりは忙しい人なので彼女の予定や都合をいつも優先し、
ドタキャンされても負担にならないように大丈夫って言ったり
仲が良くても相手に対する気遣いを忘れちゃいけないよなぁと
その他、私なりに気遣ってきたつもりと思っていたのに、
いつもと同じ事を話していて不愉快でしたと言われたからかもしれ
ません。

自分自身心が狭いなぁと思うのですが、次の約束含め全部
キャンセルしたいと思ったりもします。
やっぱりここは私が大人になって「ごめんね」だけにするべき
でしょうか?それとももういいやって感じでこれからの予定
全部キャンセルしちゃうのもありでしょうか?


テーマ:
タグ:  友達大人学生彼女時代疲れ食事

スタッフへ連絡

  その人と友達を続けたいですか

梅酒
2006/05/30(火) 07:24

問題はその一点だと思います。続けたければ謝る(自分が傷
つけるつもりは無くても相手が傷ついたのは確か)終わって
もよければほっておく。

私は30年くらい付き合っている友人がいます。学生時代か
らの付き合いですが、昔ならなんでもなかったことでも、年
月がたつと「気に障ること」はあります。

以前は同じ環境を共有していた時間が多かったですが、今は
全く違う環境にいます。普段他の友人と話していることが通
じないことも多いです。
うっかり、相手にいやな気持ちをさせてしまったこと、自分
がしてしまったことあります。

そんなときメールって都合が良いなって思います。電話はち
ょっと躊躇するようなことでもメールならかけます。
ただ、感情が分からないという点もあります。本気か冗談
か?と思うこともあります。顔文字が最後についていても実
は本心ってこともありますしね。

もし、友人関係を続けたかったら謝るほうが良いですね。年
取ると新しい友人はできにくいですよ。

スタッフへ連絡

  心が狭いとは思いませんが・・・

芙由子
2006/05/30(火) 07:46

友人関係を続けたいのならescada☆さんが折れるのがベターで
しょうね。
もういいと本当に思えるのなら自然にフェイドアウトしていけ
ばいいと思います。

「馬鹿にされた」と感じているescada☆さんのお友達はもしか
したら段々escada☆さんに合わなくなっているのではないでし
ょうか。
私にはそういった経験あります。
私が気遣ってあげているのに・・・と思う事もしばしばあります
が、付き合いが続いている人もいれば連絡先さえ分からなくな
ってしまった程疎遠になった人もいます。

私が思うには、長年友人関係を続けていてもお互い人生積み上
げていくとどうしても自分の価値観や感覚に合わなくなってい
く人が出てくると思います。
互いの成長や変化を分かち合える友人とそうでない友人。
変化を受け入れられないと相手に対して不満や批判が出てくる
と考えています。
もし一緒に成長していける相手なら不満があってもお互い注意
しあうなどフォローが自然に出てくると思うんです。

私はそういった相手とは昔は訳が分からず悔しい、寂しいと思
っていましたが、そういう事に気づいてからは自分に落ち度も
あると踏まえて付き合い方に距離を置いて様子を見たりと考え
ます。

そういった予兆かもしれません。
深読みかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  心が狭いとは思いませんが・・・②

future109
2006/05/30(火) 12:47

心が狭いとは思いませんが、
>普段よく話している内容で馬鹿にしたつもりなんてもちろん
>ないし、もう一人の友人も馬鹿にしてるとは思えなかったけどと

>言っていました。
と言っても、他の人はそんなことなくても
実はお友達はずっと言われるのが嫌だったことって
場合もありますよね。
勇気を出していってみたとか。

そんな価値観が違う人とは付き合わないという手もあるけど、
せっかく、まだ友達なんだから、実は傷ついてたんだってことを
認識して、これからは気をつけますってあやまってもいいじゃない
かな?
とおもいます。

お友達の虫の居所が悪かっただけなら、スルーして下さい。

スタッフへ連絡

  はっきり言ってくれたのだから

南ちゃんのしっぽ
2006/05/30(火) 14:33

「こういう事が嫌だったんだ」って反省して誤ったら済む問
題なのではないかと思うのですが。

逆にそのまま影でぶちぶちと他の人にいいまわされるより
は、よっぽど友達なのかなって思います。

スタッフへ連絡

  謝る、けど自分の主張も大事

mut-n
2006/05/30(火) 15:12

相手に一方的に「気分を害された」と言われて、腑に落ちな
い気持ち、よ~く分かります。
私も最近、似たような気持ちになっていますので・・・。

私はこう考えます。
こちらに身に覚えがなくても、「バカにされた」と相手が感
じたのなら、そのことについては、とりあえず謝るべきだ、
と。
しかし、自分の真意としては故意(わざと)ではないわけで
すから、その点はきちんと理解してもらわなきゃいけない、
と。
そういう一歩譲って、でも自分の大事なところ(バカになど
していない、という点)は絶対に譲らない、
そういう話し合いが必要だろうと思います。

そうして、
相手が真意を理解してくれたら、こんどは逆に相手のほうが
「誤解してゴメン」と謝ってくるんじゃないでしょうか?

誤解による怒りとか感情のスレ違いってそうやって埋めてい
くものではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

escada☆
2006/05/30(火) 18:38

色々ご意見頂きましてありがとうございました。
やっぱりこれから友達を続けたいか?ですよね。
梅酒さんがおっしゃるように私も年を取ると友達が
できにくい環境になっていく・・・と思っていたので彼女に
関してはこちらが誘うから成り立っていた関係だったかなと
思っています。
たぶん気に障ったのは彼女自身がずっとネタの様に話して
いた事で、同じ話を友達間でずっとしていたのに前回会った
時急に「不愉快だ」と言われて私も後1人の友達も驚いてい
るような感じです。
でも、内心傷ついていたのかもしれませんね。
その件について謝ろうと思っています。

コメントに頂いたように生活環境が違ってきて価値観が
変わっているのかもしれないし、ただ疲れていてイラっとした
のかもしれないし、ホントはずっと嫌だった事なんだけど今回
勇気をもって言ったのかもしれません。

結局のところ、同じ話なのに突然不愉快だと言われた事と
自分の中で彼女に対する今までの積み重ねがずっとあって、
今回の事で余計に腑に落ちないと思ったりしいるように思います。

もう1人の友達と連絡してみようという話しになっている
ので、不愉快にさせてしまった件はあやまり、こちらには
馬鹿にするような気持ちはまったくなかったと伝えようと
思います。で、今はすっきりした気持ちにはなれそうにないので
少し距離を置いてみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP