オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職時の志望動機をどうしたら・・・(至急です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職時の志望動機をどうしたら・・・(至急です)

syury
2006/05/28(日) 12:14

現在同業種で会社を移ることを考えています。
違いというのは育児休暇がとれるかとれないかの
違いです。
やる仕事はほぼ同じなのですが、その時に志望動
機として正直に「そのような環境が整っているか
ら」と言っていいものでしょうか・・・。
そう言ってしまうとすぐに、と考えられてしまう
かもしれませんが、それ以外ではさほど違いがな
いのです。それでもなんとか別の理由を言って、
さらに育児休暇等も付け加えた方がいいのでしょ
うか。
私の予定としては移ってから1年後くらいに産休
に入りたいと思っています。

みなさんのお考え、または周りでの体験談を教え
て下さい。

テーマ:
タグ:  仕事体験

スタッフへ連絡

  採用者側の気持ちひとつだと・・・

コルク版
2006/05/28(日) 14:36

会社によっては「わが社は女性に優しい会社です!」をモッ
トーにしているところもあるので、そういう会社であれば理
由としてそれを挙げられたら、好印象だと思いますが、一応
制度はあるけど、実際「使ってほしくない」というところも
多いので、逆にそれを言われると「え・・使うつもりな
の・・・」と敬遠されることもあります。
なので、産休云々というよりやはり会社の雰囲気を挙げたあ
とにさらに「福利厚生面でも充実していますし。」とあくま
でもプラスアルファ的に言われたほうがいいと思います。

ちなみに私が働いていた会社は一応「産休制度」はあります
し、使っている人もいましたが子供を持つ母親には決して優
しい会社ではありませんでした。
産休制度を使って会社に一度復帰しても半年と持たずに皆さ
ん辞めていってしまったので。

スタッフへ連絡

  会社としては嫌ですよね、きっと。

サマキ
2006/05/28(日) 15:54

人材を育てるのに1年くらいは掛かると思います。
それから会社に貢献してもらう段取りなのに、せっかく育て
るだけ育てたら、ハイ休みなんて言われると、会社としては
教育費だけ掛かって、実労働はしないで休まれ、また復帰し
たときには色々変わっているだろうから、再度教えなおす・・・
損ですよね。

もし育児休暇目当てで入社したなんて分かったら、どんな会
社でも厄介者とみなされるのでは?

私の会社は女性が多いので、そのような福利厚生はしっかり
していて、きちんと使えます。
でもそれは、5年10年と勤め上げた貴重な人材を守るため
の制度だと思います。
せっかく会社に貢献できる素晴らしい人材に育った女性が、
出産で辞めざるを得ないのは、会社としても失うものが大き
いので損失になりますよね。
だから、産休や育児休暇があり、子供を生んでも復帰してま
た会社に貢献してもらえるようになっているんだと思いま
す。

もし上手く転職できても、あまり自分都合で福利厚生を利用
していたら、どんな会社でも復帰後にいい待遇は待っていな
いように思いますけど?

スタッフへ連絡

  追加での補足です

syury
2006/05/28(日) 18:33

追加で補足させて下さい。

私は現在の職で10年あまり働いているので
移動しても即戦力として働くことができます。
また特殊な仕事のため、復帰しても仕事内容
が大きく変わることはありません。
新卒だと確かにおっしゃるような人材育成を
したと思ったらすぐに産休に入ってしまうと
思いますが、私の場合は少し違うのです。

本当は移動してからも3,4年は働きたいの
ですが、出産のリミットも迫っているため、
勤務先には申し訳ないのですが早めに取らせ
ていただいて、復帰してから退職まで長く働
いて恩返ししたいと思っています。

最初にもっと詳しく書かなくて申し訳ないの
ですが、このような事情があります。
サマキ様はどう思われますか?

スタッフへ連絡

  嘘も方便

pchan723
2006/05/28(日) 16:26

と言いますよね。産休、育児休暇を取得出来る会社だから志
望しました、という本音よりも、会社のことをよくリサーチ
して仕事上での志望動機を言えたら良いと思います。

あとは、例えばですが、「ずっと仕事を続けたいので…」と
いう表現にすりかえるとか…。

スタッフへ連絡

  引き続きご意見お願いします。

syury
2006/05/28(日) 18:37

コルク版様、サマキ様、pchan723様ありがとう
ございました。

やはりあまり全面には出さない方がいいですよ
ね。他のことを織り交ぜながら話そうと思いま
す。

がんばって考えてみます。

スタッフへ連絡

  会社の特色の差を前面に

ねこ99
2006/05/28(日) 20:45

syuryさんの職種が同じなだけではなく、会社の業種も同じ同
業他社への転職ということでよろしいでしょうか?

現職よりも「御社は○○に力を入れているので」とか「○○分野が
先進的なので」とか、
逆に「王道だから」(笑)とか「会社としての将来性」とか、
福利厚生労働条件面よりも企業側の売りだしているものに対し
ての魅力を希望条件に押し出してみるのはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

syury
2006/05/30(火) 23:58

皆さんの意見を参考にさせていただきます。

面接がんばります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP