オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性の多い職場

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女性の多い職場

mihopai
2006/05/08(月) 01:03

就職活動が無事終わり、来春からOLになる学生です。

決まった就職先が、女性が7割近い職場で快適であるためお局
様も多く、その中でやっていけるかとても不安です。先輩の
話によると、お昼休みは部署のみんなでランチ。しかも結婚
や恋愛の話はタブーみたいです。

学生時代は理系なのでほとんど男子という環境であったの
で、またもともと女子的な付き合い方(例えばお世辞合戦だ
ったりとか、嫉妬とか噂話とか)がすごく苦手です。

現在お勤めされている環境が女性の多い職場で、気をつけた
ほうがいいとかサバイブしていくアドバイスがあれば、また
おすすめの本などあれば教えてください。

  大人語の謎

momo2000
2006/05/08(月) 01:33

社会人、おめでとうございます。
今から心配するのも、早すぎない?とは思いますが(笑)。

男性が多い環境に慣れていると、女性同士の付き合いに
しばらく慣れないかもしれません。
アルバイト等で女性比率が多い場所を経験しておいた方が
良いかも。
私は社会人を10年以上やっていますが、未だに慣れませ
ん。学生期間(男性比率高い)なんて既に超えているのに。
男性達と居る方がずっと楽なんです。
多分、私の性格の問題なんでしょうね(苦笑)。
なんと言うか、近づきすぎると頼られて重いし、かと言って
距離を置くと冷たい人と思われてしまいます。難しい。

しばらくは様子見で「聞き役」に回ってはどうでしょうか。
私は基本的に聞き役+褒め殺しで乗り切っています。
女性同士って身に着けるものや髪型やメイクをちょっと褒め
るだけで意外とスムーズに付き合える様に思います。

あと、新人さんで良く陥りがちなのは、学生時代の話題が多
い、友人間で使う略語を使う、という感じかな。
ある程度は仕方ないですけど、余りに多いと「ふ~ん。学生
気分が抜けないのね」という風に取られている様ですよ。

お勧めの本は「大人語の謎」かな(笑)。
職種によりますが、先輩達の会話が良く判るかも。
ちょっと笑える本です。

スタッフへ連絡

  普通でOK!

コルク版
2006/05/08(月) 11:37

現在34歳・・・まあお局の年齢です。
私は女子高の女子短大出で、職場は男性が多いIT関連に勤
めていて、男性の中に女性という感じでした。
友人は「女性が少なくて良い職場だよね」
といわれていましたが、とんでもないです。
人間仕事が絡むとそうは言ってられないです。
よく思うのが「男性の中での人間関係は楽」だと思われてい
るのが不思議です。
別の意味で気づかれはしますし、女性が少ない分気持ちが分
かってくれなくて寂しい思いもよくしました。

その後女性の多い一般事務職に移りましたが、自分が「妬
み・嫉妬・噂話」をしないようにして、まあごく普通の会話
をこなしていれば、巻き込まれないですみます。

mihopaiさんも女性だからわかると思いますが、女性全員がド
ロドロ昼ドラOLさんではないですよ。
ほとんどの人が普通に会話して、普通に仕事して、普通に愚
痴をこぼしています。
雑誌などに書かれているのは、おそらく極一部の人たちで、
そういう人に利用されないようにするのがいいです。
(でも、一人はそういう人がいるのが不思議ですが。)

一番いいのが変な「同調」をしないことです。
おかしいな?と思っていることや、他人の悪口を聞かされて
も自分がそうだと思わなかったら、絶対に「そうですね」と
は言わないのがいいです。
それと、一緒に色々話せる同僚を見つけることです。
会社での人は意外に一生の友人になることもあると思います
よ。

あとは女性が多い職場での利点としては、気の合う人が見つ
かる確立が高いということと、逃げ場ができる確立も高くな
るということです。
女性が少ない職場で「え!?」という女性しかいなかった時
の苦痛は半端じゃなくつらいです。
女性が少ないからと言って、その職場の人間関係がいいとは
思わないのがいいです。

スタッフへ連絡

  追伸・・・

コルク版
2006/05/08(月) 11:44

私がそうだったのですが、やめる直前ころに「え!?」とい
う人にぶち当たったのと、女性がどんどんやめて行って、女
性の少ない職場になり、逃げ場がなくなってしまったのが原
因です。
お局でもそうなりますので、あまり考えすぎずに仕事に行く
のが一番です。
考えすぎて自分が分からなくなるのが一番まずいですよ。

スタッフへ連絡

  悪口を言わない

ぽんてーぬ
2006/05/08(月) 12:30

女性が多い職場ばかり経験してきました。
いい人もたくさんいましたが、そのたくさんの中に一人
だけでも変な人がいるとも~大変。
目をつけられるといじめられたり無視されたりとろくな
事がないので注意が必要ですね。

ランチタイムでの結婚、恋愛話はタブーとの事。それなら
これは絶対守りましょう。そして、最初は聞き役。自分から
先輩に話を振ったりしない。余計なコメントはしない。
誰かの悪口、陰口には一切乗らない。同情を求められても
「そうですかね~」とか「私はあまりよく分からないので
すが…」などとかわしておく。便乗して誰かの悪口だけは
言わない方がいいです。

後は新人のうちは高価なブランドもののバッグなどは
避けた方が無難です。慣れてから、しばらく様子を見てから
持つ事をお勧めします。

しかし、来春の入社なのに今からこのような心配をされて
いるのですね…。

スタッフへ連絡

  無理しなくっていいんじゃないの?

南ちゃんのしっぽ
2006/05/08(月) 14:16

どうせ、無理してあわせてもボロが出るだけなのだから、自
分の素直な気持ちで周りと付き合っていけばいいのだと思い
ます。
それの方が好かれると思うんだけど・・・
私は女性が多いところで働く事が多いですが、そんな感じで
生きてきました。

あとお局様って「年」だけで決まるものではないような気が
します。
沢山いるなら、よく観察すると面白いかもしれませんよ。


噂話や悪口を言うのが嫌いなら、出来るだけ多くの話ネタを
自分で蓄えておく事です。
それでももって話上手になれば、そっちの話に乗ってきて、
会話もそちらで広がっていくと思いますよ。
噂話や悪口を嫌いだけど、しょうがなくって話の輪に入って
いる人も多いかと思います。そういう人を自分の方に引き込
んだらいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました☆

mihopai
2006/05/08(月) 20:41

みなさんの貴重な時間を割いて、アドバイスしていただきあ
りがとうございました。今から心配するなんて早いという感
じなのですが、先日顔合わせをしたら普段の環境の違いにび
びってしまい、相談した次第です。

momo2000さん
わたしも割りとさばさばした性格です。
>しばらくは様子見で「聞き役」に回ってはどうでしょう
か。私は基本的に聞き役+褒め殺しで乗り切っています。
女性同士って身に着けるものや髪型やメイクをちょっと褒め
るだけで意外とスムーズに付き合える様に思います。

これはすごく実効的だと感じました。
褒められて悪い気になるひとっていないし、苦手な人も褒め
る点を探しているうちに苦手意識がなくなるかもしれませ
ん。また早速糸井さんの本チェックしました☆ありがとうご
ざいます。

コルク版さん
私も現在は研究室に女子一人なので連帯感やまとまりは皆無
です。そこに快適さもある一方で、やはり寂しさや逃げ場が
ない場面はあるため、共感できました。
>考えすぎて自分が分からなくなるのが一番まずいですよ。
そうですね。頭でっかちになるところでした。自然体が一番
ですね。

ぼんてーぬさん
>自分から先輩に話を振ったりしない。余計なコメントはし
ない。
わたしこれできていませんでした。場を盛り上げようとして
しまう性格のため、つい話を振ったりコメントしてしまって
いたのですが、自分のキャラ立ちは聞き役に徹して、周囲の
キャラを見極めてからですね。

南ちゃんのしっぽさん
>どうせ、無理してあわせてもボロが出るだけなのだから、
自分の素直な気持ちで周りと付き合っていけばいいのだと思
います。
そうなんですよね。先日の顔合わせでも、周囲のお上品振り
(猫かぶってるだけかもしれませんが)についていけず、息
切れしそうでした。面接などの限られた時間なら意識を張り
巡らせられたのですが…。自然体が一番ですね。

友人にも女の園は向かないなどと言われ、心配だったのです
が、みなさんの意見を参考に、地雷は回避しつつ(笑)自然
体で職場の人間関係を作っていきたいです。
あらためてアドバイスありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  特別と思わない(遅レス&ちょっぴり辛口)

イブニング娘
2006/05/08(月) 22:57

一般的にですが「女性とは上手くいかない」と言う女性は
「女なんてねー」と自分に特別意識がある場合が多いように
思います。

女性といっても千差万別。
そして男社会にだってドロドロは山ほどあります。
派閥争いの陰険さは女なんて目じゃないくらいです。
人間関係って技術もあるけど最終的には誠実さなんだと思い
ます。

スタッフへ連絡

  イブニング娘さんへ

mihopai
2006/05/08(月) 23:41

確かに特別意識のようなものはあるかもしれません。
特別意識というよりもむしろ、なんとなくの違和感、なので
すが…。私の学内の友人にはさっぱりした子が多いのでそう
した違和感はないです。個人的な推測ですが理系の女子はさ
っぱりした子が多いように思います。男っぽいというか。そ
ういう意味でも、次の職場に対する違和感を感じていまし
た。

私は高校は女子高だったのですが誠実でいい子なんだけど地
雷を踏んでいじめに合っている子を見ていたので、誠実さも
もちろん大事ですし、またそれと同時に嫉妬や悪口をすいす
い泳いでいく要領も必要だと感じています。そこで就職する
にあたって、不安だったので事前にここでアドバイスをいた
だこうかなと思いました。

イブニング娘さんがおっしゃる「特別と思わない」という点
はそう思った時点で相手と壁ができてしまうという意味で、
また謙虚という意味で心がけたいと思いました。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

ぎょくよう
2006/05/09(火) 10:47

mihopaiさんは女子高だったんですね。
でしたら余計自分は「地雷」を踏みたくないという意識が強
いので考えすぎているのかな?と思います。
せっかくの残りの大学生活、先のことを考えていやにならな
いで楽しんでくださいね。
(と言っても理系だと卒論とか大変ですよね。)

あと、会社は一生そこにいるわけではなく、次もあるという
考えで前向きに動くのが一番です。
かんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  女子高経験ありなんですね!

イブニング娘
2006/05/09(火) 23:53

私は高校から今の職場まで女性少数の環境ばかりなので、
mihopaiさんの方が女性の集団にはきっと詳しいですね^^
男性ばかりの職場は気楽な反面、同性の話し相手がいない孤
独感あります。

女性同士の場合いい子であっても「気が利かない」「トロ
イ」タイプはいじめられ易いかもしれませんね。
でも「理系でさっぱり独立独歩」な女の子は女性からも人気
がありますよ。
それと職場で浮かない一番の方法は仕事ができる事!
または力のある上司に可愛がられることでしょうか(笑

新しい職場がmihopaiにとって居心地の場所であるように祈っ
ています^-^

スタッフへ連絡

  自然体で

梅酒
2006/05/09(火) 07:37

女性ばかりの職場で両極端を経験しています。
一つは通販の化粧品会社です。こちらは×のほう。
成績が即給料に反映するせいもあったと思いますが、かなり
険悪でした。私は日曜日にアルバイトで行っていたのですが
「絶対にこんな職場で働きたくないね」とバイト仲間と話し
ていました。
もう一つは広告代理店。こちらは派遣で行ったのですが○で
した。
大手広告代理店の下請け的な小規模の広告代理店で、社長以
外は女性でした。社長がワンマン(男尊女卑的な考え)なた
め、女性は一致団結してとても仲が良かったです。

職種にもよると思いますが、自然体でいいと思います。
私のうちも上の娘が今年から社会人です。会社としては女性
は一割程度なんですが、娘のチームは女性ばかりです。一ヶ
月過ぎて、合う人合わない人を感じているようですが、「郷
に従え」でできるだけあわせるようにしています。ただ、夕
食を誘われるのは経済的な面から断ることも度々あるようで
す。(一人暮らしで夕食を食べて帰る人が多いらしい)
下の娘は現在内定中で来春から社会人の予定です(同じです
ね)。がんばってください。

スタッフへ連絡

  あなたなら大丈夫そう

aqua★
2006/05/09(火) 11:20


レスの仕方、言葉遣いや言い回しってその人の中身が表れます
よね。

mihopaiさんの印象は「素直そう!!」。

女性の多い職場であろうとなかろうと、素直な人間はどこでも
うまくやっていけると思います。特に新入社員は素直な子が一
番♪能力的にも伸びます。

その柔軟さを大切に、いろんなことをどんどん吸収していって
下さいね。ありのままのあなたで大丈夫じゃないかな。

ちなみに私が思う、女性の多い職場で気を付ける事は・・・
「外見的に目立ちすぎないこと」。

後からいくら中身を知ってもらったって、初めであらゆる誤解
ややっかみは受けない方が無難かな~と。それ以外は、非常識
なことをしなければ大丈夫でしょう(私は個人的には目立つ
子、嫌いじゃないんですけどね)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました♪

mihopai
2006/05/10(水) 21:46

ぎょくようさん

>あと、会社は一生そこにいるわけではなく、次もあるとい

考えで前向きに動くのが一番です。
かんばってくださいね。
そうですね。残りの学生生活をまず悔いなく楽しく過ごした
いと思います。また、キャリアアップのために転職も最近多
いですし、やり直しはいくらでも効くんだぐらいの気持ちで
前向きにがんばりたいです。ありがとうございました。


イブニング娘さん

>それと職場で浮かない一番の方法は仕事ができる事!
または力のある上司に可愛がられることでしょうか(笑
たしかに。人間関係ももちろん仕事覚えるのが優先ですね!
がんばらねば…。
辛口で、でも身のあるアドバイスありがとうございました。


梅酒さん

一概に女性が多いからといっても会社によって違うのです
ね。
私が内定いただいている会社は、競争とかあまりなく、のん
びりしているのでギスギスはしていないですね。そういうの
が苦手のなので選んだという感じなので。
郷に従えで、あせらず力をつけたいと思いました。ありがと
うございました。


aqua★さん

>その柔軟さを大切に、いろんなことをどんどん吸収してい
って
下さいね。ありのままのあなたで大丈夫じゃないかな。
ありがとうございます。ほめていただいて恐縮です。
すごく不安だったのですが、バーンと背中を押された感じで
す。
ありがとうございました。

>ちなみに私が思う、女性の多い職場で気を付ける事は・・・
「外見的に目立ちすぎないこと」。
そうですよねー。外見って大事だなと就活中にも感じまし
た。あと話し方も。
お堅い職場だし、外見は本当に気をつけようと思います。回
りの出方を伺ってから徐々に好きな格好しようと思います。


いろいろな方にアドバイスいただき、本当にありがとうござ
いました。楽観論、具体的なアドバイス、いろいろありまし
たがとても参考になりました。
最近思うのですが、大人になるって自分と自分の周囲を客観
視していろんなことに気を巡らせることの積み重ねかなと思
いました。だまってても大人にはなれないのだなあと。
理想の自分とまだまだギャップがありますが、あせらず自分
らしくのびのび働けるように、がんばりたいと思います。
あらためてありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR