オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場のデスク

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場のデスク

梅酒
2006/05/05(金) 20:16

職場のデスクの引き出しは勝手に開けてもいいものだと思い
ますか?
私は他の人のデスクの引き出しは勝手に開けることは出来な
いのですが、同じチームの男性二人が休みの女性の引き出し
を何の躊躇も無く開けます。
その休んでいる女性しかもっていなくて、それが無ければそ
の日の仕事に支障がある、というほどの理由ではないので
す。
例えば、定規とかポストイットとか他の人に借りるとか備品
置き場に行けば済むとか、その程度の理由で空けます。

見られて困るものが入っているということはないと思います
が、多少の私物は入っていると思います。

デスク自体は個人の所有ではありませんが、この行為は当た
り前のことでしょうか?

テーマ:
タグ:  ポスト仕事個人女性

スタッフへ連絡

  個人差・・?

どうちん
2006/05/05(金) 21:11

こんにちは。
普段からなんとなく気になっていたことなので、わたしも
他の皆様がどう考えてらっしゃるのか興味あります。
まずわたしの職場の近辺では、男性の机の引き出しは、
割と気軽に開けられているように思われます。
女性の机の引き出しについては、少なくとも男性は少々
遠慮があるようで(?)、勝手に開ける場面を見たことは
ありません。
ただし個人的には机はあくまでも公的な場所と考えています
ので、いつ誰に見られてもよいようにしてあります。
机と、似たところでは個人使用PCについても、見られると
イヤなものは一切置かない(データは残さない)ように
しています。
どちらが正しいのかは正直分かりませんが、個人の慎みの
問題も大きいですよね。
友人のうちに遊びに行っても、じろじろとあちこち見る人と
あまりキョロキョロしない人がいるように・・。
(ずれてたら、スミマセン)

スタッフへ連絡

  一番上の引出しは

霧江
2006/05/05(金) 21:46

不在の時に誰に開けられても文句の言えない部分なので、き
ちんと整理しておくこと、そして見られて困るものは入れな
いこと、と新人の時に指導されました。
なので一番上の引出しはアリかなあと思います。ただやはり
人様のものを開けるのは「どうしてもその人の引き出しでな
いと無いモノが今すぐ必要」な時でないと開けないですけど
ね。今まで数社勤めましたが周囲もそんな感じで、気軽には
開けていませんでしたよ。

スタッフへ連絡

  私物はロッカーが無難だと思います

密林
2006/05/05(金) 21:53

デスクは仕事をする場所ですし、学校の机と違って基本的に
私物は置かない事になっている所が多いのではないでしょう
か。
私物がある事を前提にするか、無い事を前提にするかによっ
て話も変わりますから会社の規則次第だと思います。
文房具も誰のものということはなく、どこにあっても誰が使
っているものでも、会社の物ですからね。
見られて困る物や使われて困る物はロッカーに置いておいた
方が無難だと思います。
うちの会社の場合は、「本人がいないときに必要な書類等を
探す場合もあるのでデスクの中に私物は置かないように」と
常々注意されます。
とは言っても感じ方が人によって違うので、自分のデスクは
いつ何を使われても良いようにはしておきますが、他人のデ
スクを自分が無闇にあけることはしないです。
ただ自分があけないからといって、他の人があけるのを「非
常識だ!」と非難する事は避けた方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ひとそれぞれなのでしょうかね?

seido
2006/05/06(土) 07:39

男性でも一応躊躇する人と、私が席に座っていても勝手に私
の机からクリップや、書類一言も無く持っていく男性もいま
す。
さすがにその時は「私が席にいる時は、私が取りますから言
ってください」と言ったところ、「仕事の手を休めては申し
訳ないから」とのこと。
人それぞれの考え方があるのだなぁと思いました。

スタッフへ連絡

  みなさんレスありがとうございます

梅酒
2006/05/06(土) 07:55

あまりに自然に開けてしまうのでいつも驚いているのです
が、やはり個人差、個人の感覚ということですね。

スタッフへ連絡

  プライバシーの侵害です!

ペリドット&ルビー
2006/05/06(土) 17:09

私は職場の自分のデスクの中から物を盗まれた事があるので、勝手
に見られるのは、すごーく嫌な気分ですよ。私自身、他の方の机の
中を見ることはないですが・・・・

今は、大事な物は何一つ机の中に置いていません。

梅酒さんの職場での勝手に机の中を見ている人たちですが、本人達
は勝手に見られて気分を悪くしないかしら・・・なーんて思います
よ!

この行為は、プライバシーの侵害に当たるので、よくないと思いま
す!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

梅酒
2006/05/07(日) 09:19

私自身は他の人の引き出しを開けたことはありません。とい
うより、他人の引き出しの中のものを触りたくないという気
持ちもあります。
他人のパソコンに触るのもできればしたくないです。

私の引き出しには他の人が必要なものは入っていないので不
在の時にあけられることはたぶんないと思います。
パソコンは私が休みの時に立ち上げた形跡はあります。でき
れば私の椅子に座って欲しくない人もいます。でも、それは
しかたないことだと思っています。

同じチームの女性の引き出しを開ける二人は自分のデスクや
パソコンを勝手に触られることをとても嫌がっています。つ
まり自分勝手なんですね。

スタッフへ連絡

  会社のデスクはオフィシャルな場所・・・、

あっこちゃん
2006/05/07(日) 22:00

個人の私有物ではないので、原則としては誰がいつ使ってもO
Kな状態にしておくべきでしょう。
但し、人事や各種数字の権限を持っている役職の、該当事項の
書類が入っている引き出しに関しては別でしょう。

それ以外の権限もなにもない社員ならば、デスクは飽くまでも
会社のものとして使うのが正しいと思います。
事故や急病で突然出社できなくなることだってあります。会社
の仕事は基本的に誰がやっても同じ(代替が常に利く)なので
すから、備品は常に誰が使っても良い状態にしておくことが望
ましいと言えます。

会社によっては個人個人のデスクはなく、大きなワークデスク
で席は定位置ではないところもあります。文房具だって共有、
PCもノートで回線をつなぎなおして使います。

一人一人にデスクが与えられている企業はたまたまその方が作
業効率がいいからであって、その場所はその人のものではあり
ません。会社の備品は社員全員の共有物です。
他の人に触られたらいやだ、なんて全くの公私混同だと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR