オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事に「やりがい」感じてますか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事に「やりがい」感じてますか。

ふじやん7
2006/05/01(月) 23:01

年に一度の異動の時期になりました。
私の職業は他とは違って年に一度ある時期に関わってきま
す。普通の人たちのように自分の意見を聞いてもらえること
がないため、毎年この季節は胃が痛くなります。

私の場合、今回動くことになると異動ではなく、10年以上関
わってきた今の仕事から離れることになりそうです。今年は
なくても来年は確実に「引退」となるんだろうなと漠然と思
っています。
私がしている仕事が派遣さんの仕事になってきたのは、ここ
数年のことです。上司に気に入られて社員になり、それから
急にまるでこの会社を動かしているかのような元派遣さんの
態度を見るにつれ、勘違いしてしまうこの職業に今まで思っ
たこともない疑問や怖さを感じたりもしています。

まだ派遣さんがそんなにいなかった頃の私は
仕事が大好きで、やりがいを感じて毎日生きていました。
でも今はやりがいもなく、一生懸命やっても結局自分の力で
は何も変わらない毎日が苦痛にすら思えてきます。

なんだかとめどない文章でごめんなさい。
GWなのに、ひとりじめじめしている自分が悲しくて
投稿してしまいました。
仕事を生きがいにしたいとは思わないけど、やりがいって本
人の受け止め方次第でどうにでもなることなのか、それすら
もわからなくなってきてしまいました。

テーマ:
タグ:  仕事季節職業

スタッフへ連絡

  長文、済みません

momo2000
2006/05/02(火) 11:44

ちょっとお気持ちが判ります、なんて書くと嘘っぽいです
が、私は似た様な状況で、既に異動しました。

今までの仕事は、状況はそれぞれ違っても、
結構好きな仕事内容だったし、やりがいもそれなりに
ありました。
新しい職場は管理系の業務が多く、現場からの「引退」
っぽい感じもあり、現場の感じが好きで続けていたので、
「前の職場が良かった~」と思う気持ちが
今でもあります(汗)

実際のところ、異動前は嫌で嫌で、心中は荒れていて、
昔の職場の先輩にドロドロした思いをぶちまけた事も
あります(苦笑)。
(週の内、3回、飲みに連れ出されました(笑))
社会人は異動には、正面切って逆らえないですしね(涙)。

異動後も、前の仕事をやっている後輩がトラブルに巻き込ま
れていたり、他から異動してきた人が間違った業務をやって
いるのを見かけると、戻りたい気持ちに駆られます。
引き継いでいる時も、後任の人が適当な感じだったので、
心配でなりませんでした。

それでも、上記の先輩からは「色んな意味で「卒業」したと
思いなさい」と言われていたので、その言葉を繰り返してい
ます。
それぞれの仕事は、キッチリやりきった感はある!と言い聞
かせても居ます。(いや、本当は後悔もあるけど)

ふじやん7さんは、残る人達が勘違いして仕事をしている事が
残念でしょうけれど、そういう人達は勝手に不幸になるもの
です。
引継ぎやマニュアル作りなどをキッチリやって、去ってはど
うでしょうか。
去るものはスッキリきっちりサッパリ、が私の心情です。
気持ちを切り替えると、運気も上がる!と信じています。

今回の異動の結果が、ふじやん7さんにとって良いものに
なりますように(祈)
だらだらと、長文で済みませんでした。

スタッフへ連絡

  チーズ

密林
2006/05/10(水) 19:15

リストラが盛んだった頃、同じ職場に30年いた上司が
突然畑違いの営業に異動になりました。
当人は半ば会社を辞める覚悟をしたそうです。
営業経験はおろか、日頃お客様と会話する事もない技術系を
30年間やり抜いて、その果てに新人社員と並んでの営業職。
半リストラも同然でした。
言い渡されてから異動日までたった7日で、送り出すまでに何
とか勇気付けようと、本を贈りました。

「チーズはどこへ消えた?」という本です。
気分転換に是非読んでみてください☆

その後、上司は退職する事なく新入社員と肩を並べて2年間営
業職をやり抜きました。
そして最終的には総務課への異動が決まり、無事長いトンネ
ルを脱出したのでした。

今その本は私の手元にあります。
私が会社を退職する時に、その人が「あの時は本当に助かっ
たありがとう。新天地でも頑張れ!」と言う言葉と共に渡し
てくれたのです。

ふじやん7さんも、新しい環境や変化を恐れずに飛び込んで行
く勇気を持って下さいね☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ふじやん7
2006/05/17(水) 08:43

レスをいただいていたのに、
GW中は気が抜けてしまったのかずっと寝込み
先週は残業続きで週末はやはり寝込む状態でした。
精神的なこともあるのかな。

momo2000さん、密林さんのお言葉、とてもうれしいです。
元派遣さん、きっとこれから嫌なこともあるでしょうね。
そうですよね。
ずっと今のままであるわけないもの・・
チーズの本も、流行っているときに名前だけは知っていたの
ですが、その頃は「私には関係ない」と思ってしまっていま
した。
週末に本屋さんに行って探してみます。

まだこれからのことは決まっていませんが
もし「引退」ということになったとしても
胸を張っていこうって思い始めました。
そして今まで自分なりにがんばってきた分、仕事より自分の
時間を大切に生きていこうって決めました。

こんなふうに言っているけど、またくじけるかもしれませ
ん。
そのときは、またここにきて話を聞いてくださいね。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR