オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 病気でしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

病気でしょうか

☆ジャスミン☆
2006/04/30(日) 01:07

結婚し、数年経ちます、専業主婦です。
昔から結婚したら専業主婦として働くことが夢であり、
実現しましたが、周りの人たち(主人や自分の親など)が、
「子供がいないのだから働かなきゃ駄目だ」とうるさく言いま
す。
自分で言うのも恐縮ですが、主婦としての仕事は毎日頑張って
いますし、主人は座ったらいっさい動かず、あれ持ってきて、
これもってきてといった感じです。
私はそれに対し、不満はありませんし苦痛でもありません。 
俗に言う‘パシリ’的なこともします。
主人の収入で普通な生活が出来ます。
なので、パートなど、外では働く気がしません。
独身のときは普通に会社員として働いていましたし、仕事が嫌
いなわけではないのですが家庭内の仕事をするのだけでは駄目
なのでしょうか?
結婚して数年立ちますし、少しオーバーですが
正直いまからパートであれ世間にでるのがいやなのです。
私は主人の身の回りの世話や、お金の管理、炊事、洗濯、掃除
などだけしていたいのです。
結構うるさく‘働かないのは病気だ’みたいに言われることも
あり、自分ではそれが理解できませんし、テレビなど見ていて
も子供がいなくても専業主婦をしている人はたくさんいます。
私は間違っているのでしょうか?
ご指摘いただければありがたいです。

  病気?

ぽんてーぬ
2006/04/30(日) 10:00

「働かないのは病気」ってどういう意味でしょうか?
「病気だから働けない」って事とは違う意味ですよね?
世の中には、働きたいけど病気とか事情があって働けない
人もいますからね。
私個人の意見としては、別にご主人の収入だけで食べて
いけるのなら、無理して働かなくてもいいと思います。
っていうか、正直羨ましい…。
世の中「これが絶対正しい」という事はないのですから、
自分は外で働くより家の中の事をしていたいと思うのなら
それでいいと思います。別に専業主婦は罪ではないし。
なので「私は間違っているのでしょうか?」という問いに
は「そんな事はないですよ」と思います。

スタッフへ連絡

  病気じゃないです、でも

ねこ99
2006/04/30(日) 11:45

親がかりのニートじゃないんですから、
専業主婦でいることが病気なんてことはありませんよ。

ただ、気になることが2点あります。
一つは、
>周りの人たち(主人や自分の親など)が、

ご両親はともかく、ご主人が「働いて欲しい」と思っていること。
☆ジャスミン☆さんご自身はご主人の働きで経済的にも十分と
思っていても、
ご主人のお考えは違うということはありませんか?
ご夫婦の生活様式は、お互いが良ければ他の人に何を言われて
も気にすることは無いと思います。
でもご夫婦内で意見が違うのであればよく話し合って互いの気
持ちをすり合わせた方が良さそうです。

もう一つは、

>私は主人の身の回りの世話や、お金の管理、炊事、洗濯、掃
除などだけしていたいのです。

現在はご主人の身の回りの世話に1日の全てを費やしていたと
しても、
お子さんができたらご主人には自分の身の回りのこと、育児で
☆ジャスミン☆さんが手が廻らないぶんの家事などもしていただ
かなければなりませんよね?
あまりにも奥様任せにご主人が慣れ過ぎてしまうと、その後が
大変ではありませんか?

スタッフへ連絡

  間違ってはいないと思うけど。

南ちゃんのしっぽ
2006/04/30(日) 13:58

旦那様と意見が食い違っている事については、きちんと話し
合いをした方がよい気がします。
他の外野が「働かないのはおかしい。」というのは筋違いだ
けど、旦那様が働いた方がいいというのには何か理由がある
ではないかしら?

あとは旦那様を見返すほどの専業主婦としての仕事を見せ付
けてみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  一度はたらいてみたら?


2006/04/30(日) 16:04

他の方が指摘しているように、旦那さまと意識のズレがあるのが気になりま
す。
☆ジャスミン☆さんが「子供がいなくても専業主婦をしている人はたくさんい
る」と思うように、旦那さまは、「子供がいてもフルタイムで働く主婦も多い
のに、働きたくないというのは甘えでは」と思っているのかもしれません。

☆ジャスミン☆さん自身は、兼業主婦だと自分が納得できるレベルの家事がで
きないとか、疲れてイライラして自分を好きでいられなくなる、働いてすぐ子
供ができるかも等、働くことに対する不安があるのだと思います。

一方、旦那さまは、妻も働いてくれたら自分一人が家計を背負うより精神的に
楽だとか、もう一段生活レベルをあげることができる、子供はお金がかかるか
らいまのうちにお金を貯めたい等、☆ジャスミン☆さんに働いて欲しい理由が
あるはずです。

このGWに、二人の気持ちの落としどころを探って話し合ってみては。
または、☆ジャスミン☆さんが折れて一度働きに出てみて、体力的に辛そうと
か、家事の質が大幅に落ちたりする等の現実を見れば、旦那さまも専業主婦で
いることに賛成するかもしれません。

スタッフへ連絡

  え?問題ないのでは?

dry213
2006/04/30(日) 19:18

立派にご家庭内で働いているのですから、外野の言う事は適当に聞
き流していいと思います。

個人的には全然間違っていないと思います。

ご主人には、何故外で働いて欲しいか聞いてみてもいいでしょう
ね。その辺の意識合わせは、ご結婚前になさらなかったのでしょう
か?

でも、ご主人も、奥様に外での仕事を求めるのなら、当然今までの
ように座ったままではいられませんね。その辺の協力体制・意識改
革も含め、話してみてもいいと思います。

すごく真剣に「頼むから外で働いてくれ」という感じじゃなけれ
ば、別に話し合いというレベルまではしなくてもいいとは思います
けどねー。個人的には。

スタッフへ連絡

  本当に感謝しています。

☆ジャスミン☆
2006/05/01(月) 00:55

ぽんてーぬ様、ねこ99様、南ちゃんのしっぽ様、祐様、
dry213様、まずはお礼を言わせていただきます。
ご意見いただきまして本当に、有難うございました。
私は、数年間ものあいだ、頭の中からこの悩みが抜けず、
誰に相談することも出来ないで、こちらの掲示板に投稿いたし
ました。
たいへん親身にご意見をいただくことが出来まして
こんなにも心が楽になったこと、本当に感謝しています。
また、自分では絶対に解決できずにいた悩みがご指摘いただい
た内容を何度も読みました。
これから生活していく中で大いに取り入れていきたいと思いま
す。


スタッフへ連絡

  「働く妻が好き」

梅酒
2006/05/01(月) 07:28

っていう夫がいます。私の友人の場合で、夫婦の考えで「子
供は作らない」なのでちょっとケースが違うかもしれません
が、「妻も働くべき」という考えです。
働いているといっても趣味と実益を兼ねたような仕事をして
いるのですが。

実際家事を手際よく出来る女性は仕事もできる、逆に仕事が
出来ない女性は家事の手際も悪い、ということは良くありま
す。私も働いているので部屋の片づけがなかなかできないで
すが、単にそれは言い訳で「掃除が嫌い」なんだと思いま
す。

専業主婦でも出来合いの物ばかりを買っている人もいますか
ら、ご主人はジャスミンさんのきちんとした家事仕事ぶりを
見ていて「社会に出るべき」と思ってしまうのではないでし
ょうか?

でもジャスミンさんの場合、兼業主婦になったときどちらも
完璧にしようとするあまり窮地に陥ってしまわないかと心配
です。

もしかしたら、ご主人はジャスミンさんは両立できる力量が
あると思っているのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  〆後かもしれませんが

tsugusa
2006/05/01(月) 10:57

羨ましい限りです~。私も昔は専業主婦をすることが夢でし
た。今は子持ち兼業主婦…妊娠してもギリギリまで働かなく
ては暮らせない状況です。
☆ジャスミン☆さんは専業で家のことをしっかりやっている
とのことで、ご主人はどこが不満なんでしょう?
中には「俺だけ働いて妻は三食昼寝つき」だと思っているの
かもしれませんね…家でもやることがいっぱいあるんですけ
どね。
☆ジャスミン☆さんのお宅は経済的には余裕があるとのこと
なので、私の提案としては一回趣味を兼ねた時間数の少ない
パートを探して実際に苦痛にならない程度に働いてみること
ですかね。
けれども、しっかりと「働くのであるからあなたも家事を分
担してもらわなければいけない」と具体案を出すことです
ね。
例えば「ゴミだしと洗い物は旦那がやる」など。
なあなあにしてしまっては絶対ダメです。何をやるかをちゃ
んと話し合って、それで「分かった」と言うか「面倒くさ
い、なら☆ジャスミン☆が全部やれ」となりますから。
☆ジャスミン☆さんも一回経験してみればあとは大きな顔が
出来ますし、もちろん病気なんかではないけども兼業主婦が
多い世の中、旦那様になめられてしまうのも悔しいですよ
ね…。
上手く折り合いがつくといいですね。

スタッフへ連絡

  気を悪くされたらごめんなさい。

ウメ163
2006/05/01(月) 20:19

私は☆ジャスミン☆さんの文章を読んで、正直「重い」
「恐い」と思ってしまいました。
文章から察するに、とても几帳面で真面目な人という印象を
受けました。
その生真面目さが逆に、ご主人に息苦しさを感じさせている
ということはないですか?
ご主人の「働いてほしい」は、単純に働いてほしいというこ
とではなく、もっと周りに目を向けてほしい、という意味合
いかもしれないですよ?
(的はずれなことでしたらごめんなさい)

スタッフへ連絡

  専業主婦も良いけれど

tmk4929
2006/05/05(金) 22:35

専業主婦も良いけれど、最初は良くても、相手が働いてない
と、私、こんなに会社でやな思いしたり、頑張ったりしてる
のに、家にいていいよな~とか思ってくるものです。まぁ家
事を完璧にこなしているようなので、その様な不満はないの
かも知れませんが。
それと、少しパートをすることによって、人生観が変ったり
してくるものです。しばらく、働いてないと、その勘がなく
なってきたりもします。働くって大変だよねって言ってて
も、本当のところは、長年働いてないと忘れてしまいますよ
ね?
将来の自分もどうなるかわからないし、少し、自立?して免
疫をつけておくのも良いと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR