オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出張先での怪我

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

出張先での怪我

novu838
2006/04/21(金) 21:53

先日、出張先で自分の不注意で足を捻挫してしまい
整形外科に行ったら業務時間内に起こったことであれば
労災が申請出来るのでは?と言われました。
そこで会社の社長に相談したところ、書類を申請したり
する手間などを考えると、捻挫ぐらいなら3割負担の
健康保険証で払ってもらったほうがいいんじゃないと
いった感じで言われました。(なんだか迷惑そうな感じ)
業務時間内でも出張先での昼休憩中ってのが労災の適用
になるか微妙な感じもするのですが、こういう場合って
適用されるのかどうかお詳しい方がいたら教えていただき
たいと思います。
また、捻挫ぐらいなら労災が適用されても全額負担には
ならないのでしょうか?そうであれば会社の健康保険証で
治療費を払ってしまった方がいい気もするのですが。
ちなみに完治するには2週間くらいかかるぐらいの捻挫です。

テーマ:
タグ:  健康出張整形時間

スタッフへ連絡

  相談先

じゃんけん妻
2006/04/22(土) 17:28

詳しい状況等がわからないのですが、もし労災適用のケース
であればnovu838さんの会社の社長さんの行為は「労災隠し」
にあたります。犯罪行為ですよ。

労災保険情報センターに相談窓口があるのでそちらで一度相
談してみてはどうでしょうか?

http://www.rousai-ric.or.jp/

スタッフへ連絡

  なると思いますよ。

コルク版
2006/04/22(土) 19:51

じゃんけん妻さんが書いているとおりだと思います。
ただ、社長さんの言っていることもわからなくはないです。
というのも、同僚が実際会社で労災を取ったときの話です。

同僚は、機械に体をぶつけてしまい、打ち身と切り傷を負っ
て、大体3回ぐらい病院にいっていました。
ただ、行った病院が労災指定の病院ではありませんでした。
労災指定の病院でしたら、書類一枚ですむらしいのですが、
(しかもそのやり取りは、会社の総務でしてくれます)それ
以外の病院だったら書類の手続きが結構面倒らしいのです。
(労災指定以外の書類のやり取りは、会社がするのではな
く、本人がするそうです。)
しかも労災といっても、全額負担だったわけではなく、1割
~2割は自己負担だったみたいです。
同僚はその書類をもらいに行くのに、何度も病院に行った上
に手続きをして、その上返却してもらった金額もたいしたも
のではなかったらしく、途中で「労災にしなければよかっ
た。」とぼやいていました。

書類の手続きをするのを面倒でなければ、労災に切り替えて
もらってもいいと思いますよ。
もしくは、novu838さんのかかった病院が労災指定の病院だっ
たら書類の手続きも面倒ではないですし。
ただほとんど場合、全額負担というわけではないので、どの
ぐらいの金額が戻るかで、考えてもいいともいますよ。

スタッフへ連絡

  まだ痛みますか?

momo2000
2006/04/23(日) 19:00

私が会社の講習で教えられた範囲で応えると、お昼休みは給
与が支払われない扱い=事業者の管轄化に無い状態とされる
場合が多く、事業者側に明らかな過失(建物の老朽化にとも
なうケガ等)が無い場合は認められない事が多いそうです。
しかし、出張という行為は事業者の「命令」であり、家を出
た時から労災の認定になります(通常の通勤中の災害は労災
ではなく通勤災害になります)。
今回は、お昼休みという事ですから、微妙ですね。

社長さんが迷惑そうなのは、労働保険の掛け金は労災が出な
いと下がるからだと思いますよ。
それは社長さんの勝手ですから、novu838さんの気の済むよう
になされば良いと思います。

私の記憶では、労災は自己負担なし(0円)です。
他の方の投稿では、そうでもないケースもあるという事です
ので、きちんと問い合わせて見て下さい。
ポイントは、出張中のお昼休みであるということ、健康保険
を先に使ってしまっていること、かと思います。

早く捻挫が治ると良いですね。お大事に。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

novu838
2006/04/23(日) 21:11

上記のご意見大変参考になりました。
じゃんけん妻さんからご紹介いただいたサイトも
拝見しましたがどうやら労災の対象となる可能性が
ありそうです。
しかし駆け込んだ病院が労災指定病院ではなかった事
(痛かったので労災どうこうはその時考えられませんでした)
そして幸いにもだいぶ良くなっていて思ったよりも
治療費がかからなそうなのでこのまま様子をみたいと思います。

ただ自分の不注意だとはいえ業務中内の出来事で、社長に
書類の手続きが面倒だと言われた事に対しては大変残念に
思えたのは正直な気持ちです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR