オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員の契約更新を断る理由。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員の契約更新を断る理由。

ピーチ2003
2006/04/21(金) 12:46

現在、派遣で仕事をしています。5年超の勤務です。
先日もこちらで相談させていただきましたが、
どうしても上司とは合わないと感じ、次回の契約の更新は
断りました。

前回の契約の更新も迷っていたのを担当の方は知っていたので
とくに言われることはありませんでした。
あとは派遣会社から上司へ私が更新しない旨の連絡が入って
後任者についての話し合いになるだけです。

ところで派遣の場合でも退職理由は必要だと思うのですが
皆さんはどのようなことを退職理由にしているのでしょうか?

今までの派遣の仕事は全て期間限定だったり、会社側の都合
なので退職理由は考えていませんでした。

本当の退職理由を言うわけにはいかないし(当たり前)
別に派遣社員なので引き止められるか、どうかはわかりません。
(多分ないでしょう)

ただし社長からは「どうして辞めるの?」と聞かれるような
気がしています。
そのさいに差し障りのない理由を言いたいのですが
思いつきません。
自分で考えているのですが、これ!というのがないのです。

情けないのですが、参考までに教えていただけませんでしょうか?
御願いいたします。

テーマ:
タグ:  仕事限定

スタッフへ連絡

  理由はやっぱり必要ですよね

ぽんてーぬ
2006/04/21(金) 17:59

派遣で5年以上も同じ職場に勤務ってかなり長い方だと
思います。いくら派遣とはいえ、ある程度は引きとめ
られると思いますよ。
確かに、本当の理由は言えないですよね…。私も、人間関係
が理由で派遣契約を打ち切った時も、別の理由を
言いました。「どうしても合わない人がいるから」と正直に
言ったところで「会社は仕事をする場なのだから割り切って
我慢して…」とか何とか言われるのがオチなので。
今後の為にも、前向きな理由がいいですよね。
「そろそろ他の職場も経験してみたいから」とか
「新たな職場、仕事でスキルアップしたいから」とか…。
いろんな職場でいろんな仕事を経験できるのも派遣の
メリットの一つですから、そんなに怪しまれる事はないかと
思うのですが、いかがでしょうか。
私は自己都合で辞める時は大抵このような理由を言って
ました。あくまで今の職場には特に不満はないんですよ、
という雰囲気を醸し出してましたね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ピーチ2003
2006/04/22(土) 00:31

ぽんてーぬさん コメントいただきまして
ありがとうございます。

今までは産休の方の代わりだったり、セクハラなどで私から
の退職理由はなく、契約終了という形だったので退職理由を
どうしたらいいか悩んでいます。

そうですね。スキルアップを退職理由にするのも
1つだと思ったのですが
「それならうち(会社)でも勉強できるだろ・・・」と
言われそうな雰囲気があります。
現に勉強する時間が以前はありましたので・・。

ところで、さきほどですが派遣会社の担当の方より
電話が入りました。
上司へ私が契約更新をしないことを伝えたそうです。
そしたら上司は途端に不機嫌な声になったそうで
「その件については承諾できません」と言ったそうです。

担当者は
「引継ぎなどで1ヶ月程度の契約の延長はできますが、
あくまで業務終了にむけての契約延長であって、仕事を続け
るということではないです」と伝えてくれたそうです。
そして退職理由については
「色々と考えて決めたと聞いています。ご結婚されているの
家庭とかの理由ももあるのではないでしょうか?」と言った
そうです。

うーん。
家庭を理由にするのもいいのですが、(最近忙しくて家事を
全くしていないので)
ありきたりかな・・とも思えるし。

>自己都合で辞める時は大抵このような理由を言って
ました。
>あくまで今の職場には特に不満はないんですよ、という雰
囲気を醸し出してましたね。

忘れていました。そうですね。心の中では本当の理由を思い
ながらも、「今の職場には不満はないんですよ」という雰囲
気を醸し出すことは、契約終了まで円満に仕事をする上で必
要不可欠だと思います。


ぽんてーぬさんの「スキルアップ」を理由にすることも候補
にして考えてみます。
他の職場を経験したいというのもいいですね。
実際に希望している業種で募集があるから・・とかでもいい
のかな。

なんか月曜日に会社へ行くのが憂鬱になってきました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

みかんだいすき
2006/04/22(土) 00:55

私の会社の派遣さんは、
「せっかく派遣で働いているので、他の職場の仕事もチャレ
ンジしてみたい」という方や、「しばらく休憩したい」など
は、円満に退職していかれます。
どうしても、残ってほしい人には社員への転向の打診をして
いるようです。
ご結婚なさっているのであれば、「少しゆっくりして家事を
生活の中心においてみたい。」というのは、ありきたりです
が良いと思います。
離婚される夫婦が多い昨今ですので、そう言われると無理に
引き止めることはあまりないのでは・・・。
ご参考までと思い、〆後ですが、コメントさせていただきま
した。

スタッフへ連絡

  お疲れ様でした


2006/04/22(土) 11:19

派遣スタッフとして仕事をしています。本当にお疲れ様でした。

退職理由では「他の業種に興味を持ってしまった」というのが一番
円満に終了できるような気がします。会社で「ブライダルプレーヤ
ー(エレクトーン)」「フラワーコーディネータになりたいので学
校に通う」「行政書士」「介護士(でしたっけ?)」と言って辞め
られた方がいます。「職場では出来ない業種」というのがポイント
だそうです。(と、伝えられてる)

私も以前派遣先で「辞めたい」と伝えつつ辞めきれずズルズルと仕
事をしている状況です。(それだけ嫌だとも思えないのかもしれま
せんが)自分の事だけを考えて結論を出してくださいね。

スタッフへ連絡

お返事が遅れましてすみませんでした。
お二人のコメントは日曜日に読ませていただきました。
みかんだいすきさん、涕さん コメントありがとうございました。

みかんだいすきさん
家庭を持ち出していくのが、無難なんでしょうかね。
確かに結婚後ずっと兼業主婦だったので、家事が疎かに
なっているのは会社の人はみんな知っているし・・。
それと30代半ばの自分なので子供もそろそろといえば
年齢も考えば「仕方ない」となるのかなとも考えました。

涕さん
今の職場では出来ない業種!これは思いつきませんでした。
そうですね。実際に学校へ行かなくてはならないとか
説明も簡潔で会社側も納得しますよね。

みなさんからいただいたコメントを何度も読みながら
自分にはどのような退職理由がいいか週末の間ずっと考えて
いました。(情けない・・・)

昨日出社したら嫌いな上司からは
「金曜日に派遣会社から更新しない旨の話は聞いたけど
承諾できないから!あと、社長からも話があると思うからね」と
言われてドキドキしたのですが、社長にはメニエル病も完治せず
(職場周辺環境が原因といわれました)
家庭に重点をおいた生活をしながら資格取得の勉強を
したいので・・と言いました。
社長からは「妊娠してもギリギリまで仕事できるし会社も
出来る限りするけど、どう?」と言われたのですが、
「自分の中で、もう限界に近いんです」と言い切ってしまったら
社長は了承してくれました。

でも嫌いな上司以外の人全員(もちろん社長も)は
私の本当の退職理由をわかっていて
こっそりと「大変だったもんな」と言われちゃいました ^^;

引継ぎの関係で1ヶ月契約を延長することになりましたが、
後任の方にきちんと引き継いで、立つ鳥跡を濁さず!で
頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR