オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弟の暴力について レスをくださった皆様へ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

弟の暴力について レスをくださった皆様へ

やすは422
2006/04/15(土) 04:01

こんにちは。みなさん、色々アドバイス、ご意見、励ましの
メッセージありがとうございました。また、お父さんやお兄
さんから暴力を受けたという内容は、私もひとごとではなく
読んでいて恐怖感が伝わりました。私だけではなく、世の中
には同じような思いをしている方がいて、みなさん前向きに
生きている姿に勇気がわきました。

母親が、「母子家庭なんだから大学なんて贅沢。高校出たら
働いて」という考えだったので、高校卒業後、働きながら貯
金をして、20代後半の時に夜間の大学に入り、卒業しまし
た。もちろん、全額自己負担です。
だから、30代後半とはいえ、ほとんど貯金できない状況で
したので、いつも、ギリギリの生活でした。
おまけに、夜学に通学する事で、残業ができなくなり、残業
できないなら会社を辞めてほしい。という事で、正社員から
派遣社員になりました。高卒だったので正社員の時も給料は
安かったです。でも、派遣になってから、さらに年収は減り
ました。

今まで、洋服も買えず、おしゃれとは無縁、地味な毎日でし
たが、最近、興味を持ったことがあり、その専門学校に行こ
うと、前向きだっただけに、なぜ、今になって、また激しい
暴力が始まったのか・・・と悔しくてなりません。

弟が一番憎いですが、一番の原因は母にあると思います。
父が亡くなったのが、弟がまだ小さかったこともあり、かな
り甘やかして育てました。その結果がこれです。

弟が暴力をふるう時に、自分だけが助かろうと必死で、キン
キン声で「いい年して、いつまでも親元にいる、やすはが全
部悪い。やすはが家を出て、部屋を空けろ」と私に怒鳴り、
弟には「近いうちに、必ずやすはを追い出すから、そうした
ら2つ部屋を持てるよ。部屋が増えれば、イライラしなくな
るよね」と、猫なで声で、ゴマをする母が憎いです。

いつか必ず自立をして、こんな親と弟とは縁を切りたいと思
っています。母と弟に関して、今まで良い思い出は一つもあ
りません。

でも、一番つらいのは、この年で、一人ぼっちだというこ
と。こういう家庭環境でしたので、人一倍、暖かい幸せな家
庭というものに憧れていたのに、恋愛らしい恋愛もしないま
ま、こんな年になってしまいました。
容姿も人並みだとは思うのですが、恋愛ができません。

多分、弟の暴力により、異性に対して、警戒心を持ちすぎて
いるのが原因だとは思うのですが・・・。

今までは、彼氏がいなくても、趣味や勉強などで充実した生
活でしたが、さすがに30代後半になり、このまま出会いの
ない生活ではいけない、弟の暴力からも逃れたい、と結婚相
談所に登録したのに・・・すべてが空回りです。

でも、みなさんのアドバイスで、落ち着くことができまし
た。みなさんのレスはコピーして保存しました。
今後、暴力があっても、我慢します。「生きろ!」と自分自
身に言い聞かせます。

そして、いつか必ず家を出ます。自分の幸せのため、悪くも
ないのに土下座し続ける生活と決別するため。

レスをくれたみなさんには本当に感謝いたします。
見ず知らずの人のために、大切な時間を使って、コメントを
書いてくれる暖かさに涙が出ました。
また、相談先の機関を紹介してくれた方、本当にありがとう
ございます。私も、色々探してみたのですが、ほどんどが夫
や恋人からの暴力に関する相談先しか見つからなくて、あき
らめていました。参考にします。



 あの、、

 読む

(ぴこ)
2006/04/15(土) 11:33

 追加で

 読む

nkmr2004
2006/04/16(日) 01:42

 自分に自信を持ってください。

 読む

マージマジマジーロ
2006/04/16(日) 11:23

 大丈夫?

 読む

南ちゃんのしっぽ
2006/04/16(日) 16:12

 我慢しなくて良い

 読む

momo2000
2006/04/16(日) 19:45

 辛口ですけど

 読む

茶吉
2006/04/19(水) 12:29


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR