オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母との関係(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母との関係(長文)

プクプクるか
2006/04/11(火) 12:49

母との関係で相談させてください。

両親は私の高校卒業と同時に離婚しました。
私には弟と妹がいて三人共母が引取りましたが、弟は離婚後
すぐ、妹は3年後に母と喧嘩をし父の元で暮らす事になりま
した。家も近所で、その後も普通の親子関係を続けています
が私と兄弟に対する母の扱いが違いすぎるのです。

例えば、妹は卒業後6年間、まだ遊びたいのを理由にフリー
ターをしていましたが父が健康保険に未加入だったので私が
母と妹を扶養家族としてきました。しかし4年前、私が正社
員から契約社員となったため健康保険料を自費で払わなけれ
ばいけなくなりました。
正直、まだ25才そこそこで奨学金返済もあるので、母と妹
の分だけで年15万以上の保険料は私には負担が大きく母に
払えるなら自分で払って欲しいし妹は自分で働いてるんだか
ら自分で払わせたいと言うと「扶養控除があるからそれくら
い良いだろう、妹なんだからそれ位払ってあげなさい」と言
います。だったら母が妹にやってあげて欲しいというと「私
は離婚して一人でやってて大変なのにちっとも分かってくれ
ない」と言い泣き出す始末。

また私は毎月の生活費はもちろん、正月、誕生日、母の日、
クリスマスには母に洋服を買い、臨時出費の際は半分、負担
したりと出来るだけ母の負担を減らそうと努力してきました
が、母はいつも「お金がない」「生活できない」と何かとお
金に結びつけます。車を買えば「ローン会社に利子を払うな
らお母さんが貸すから利子を払え」、市役所などの用事をた
のむと手間賃を払えと言ったぐあいで、お金に細かいです。

それでも母も大変だから仕方ないと思って従ってきましたが
最近、母と弟と私で話している時に弟の口から耳を疑う様な
事を聞かされました。
 ・弟も車の購入資金を母に借りたが利子は要求されなかっ

 ・私の就職後は私のお金だけで生活できており母のパート
代は貯蓄にまわしていること
 ・私には家のローンが30年残っていると言っていたのに
離婚した時点でローンは完済していたこと
 ・離婚した時、祖母から2千万円をもらっていたので生活
の心配はなかったこと
その場で、母になぜ嘘をついていたのか尋ねると私を安心さ
せたくなかったそうです。
その瞬間、今まで母一人で大変だから仕方ないと思ってやっ
てきた事、我慢してきた事の意味が分からなくなってしまい
ました。母は自分の利益の為に私に負担を強いてきたのでは
ないかという汚い考えまで浮かんでしまいます。

去年私は結婚し家を出たので母は一人で暮しています。やっ
と妹も就職し今度は妹が母を扶養家族としているので私の負
担も減り一安心ですが、母に対する不満はしこりとなって残
っています。
正月も夫と二人で実家に帰ると連絡すると「自分達の食べる
分くらい持って来なさい」と言われ実際、用意していくと遊
びに来た弟夫婦や親戚に私達が持って来た物を何の断りもな
く全部出してしまう。
車を買い替えるので今の車を下取りに出すと言うと「だった
ら妹にあげなさい」と干渉したり、些細な事ですが、目につ
いて仕方ありません。
離婚して10年、母も今年で56才になります。納得できな
い事はありますが母の愛情は感じますし、将来は同居を考え
ています。
でも細かい事が目について仕方ない今の私の状態では無理だ
とも思います。どうやったら母といい関係をもてるのかいく
ら考えても分かりません。
なにかアドバイス、お叱り等ありましたら何でも良いのでお
願いします。

  思ったのですが。

コルク版
2006/04/11(火) 21:17

弟さんと妹さんに対するプクプクるかさんのお母さんの対応
なのですが、二人は一度お母さんから離れていったんですよ
ね。それがまた戻ってきてくれたので、もう二度と離れてほ
しくないので半分ご機嫌を伺いながら、接しているように見
えます。
プクプクるかさんはお母さんから一度も離れなかったので、
プクプクるかさんなら何をしたって平気だというのがあるの
で、ご機嫌伺いはしていないだけだと思います。
つまりお母さんはプクプクるかさんい「甘え」ている部分が
あるのだと思います。

今のプクプクるかさんとお母さんの関係が嫌なのであれば、
いろんな出来事をお母さんに相談するべきではないと思いま
す。
車の件でもお母さんに話さなければ、妹さんにあげろなんて
いう言葉も聴くことも無かったと思います。
もしお母さんが干渉してきたら、はね退けても良いと思いま
す。
車の件だった場合、「売るなら良いけど、あげるつもりない
から。あげたかったらお母さんが買ってあげれば?」
という感じで自分の気持ちを言ってしまっていいと思いま
す。
でも、自分がこういったら、お母さんが悲しむから、お母さ
んが私の言葉でどう思ってしまうのだろう?お母さんは私の
ほうなんてもう見てくれないかも・・・などと考えてしまっ
て言って後悔するのであれば、私は今のままの関係を続ける
しかないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR