オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社での人間関係について・・・・悩みます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社での人間関係について・・・・悩みます。

ひらひらひーら
2006/04/10(月) 17:37

会社での人間関係の相談なんですが・・・
私の部署では女性が5人いて、5人のうち
1番年配の女性は部署のリーダー格です。
部署では、さまざまな雑用は全て女性が
担当するのですが、そのリーダー格の女性は
その雑用を私に頼んでくるのです。
私以外の女性には全く頼まず・・・です。
(しかも私とリーダー格の女性以外は全て
年下の女性です)

最初は、リーダーの言う事だし、ハイハイ素直
に聞いてましたが、年下の同じ部署の女性が
何も雑用をしないで私ばっかりやっているので
だんだんと腹がたってきてムカついてきてしまい、
やるのがバカらしくなってきてしまいました。
そして私が雑用をやらなくなってきたのを見て、
リーダー格の女性はすごく不機嫌になりあから様
に態度に出ます。

ここで相談なのですが、私は今の会社を6月で
辞めようと思ってます。(会社にはまだ言ってません)
あと二ヶ月ですが、このまま雑用をやらないでリーダー格
の女性の怒りを買うか、それとも2ヶ月間我慢をして
穏便に会社を辞めるか、、どちらがいいか悩んでます。
みなさんだったらどちらをとりますか?
ご意見いただきたく、宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  女性関係6月

スタッフへ連絡

  穏便にやめるに一票

南ちゃんのしっぽ
2006/04/10(月) 20:59

あと2ヶ月で本当に辞めるのなら、最後のご奉公と思ってやっ
てしまえばどうですか?
テキパキ雑用を片付けて、ひらひらひーらさんがいた時は助
かったのに~ってみんなに思わせてしまうのも良いと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  穏便に辞めるに、もう一票。

さくらいろ360
2006/04/11(火) 00:34

適当に流して、怒りをかった状態で辞めると
後味悪いのは、結局自分です。

南ちゃんのしっぽさんが仰るように、ひらひらひーらさんの
ありがたみを、思い知るかも知れませんし、
そうでないかもしれませんが、
怒りをかえば、功績は忘れられ、マイナスイメージだけが
残ります。

やるべきことを、やり遂げて下さい。
転職(?)にも前向きになれます。

それと6月に退職希望で、まだ会社に話していないとの事。
あと2ヶ月ですよ。
一般的には、3ヶ月前に届けを出すと言われていますので、
この点でも、反感をかわない対応をしたほうが良いですよ。

それに、希望通りの月に、退職出来ない場合も
あると思います。
少しでも、退職が先に伸びた場合の事を考えても
素直に従って働いていたほうが良いです。

スタッフへ連絡

  退職願は早急に!

ake-chan
2006/04/11(火) 11:26

あと2ヶ月で退職ということであれば、そろそろ上司にその
ことを言うべき頃だと思います。
引継ぎなどもあるでしょうし、いきなり辞められると後に残
された人が大変です。

それから、雑用に関してですが、なぜ女性だけがやらなけれ
ばならないのですか?
男性はいない部署なのでしょうか、それとも慣習的に女性が
やるものと決まっているのでしょうか。
ひらひらひーらさんが辞めることが決まっているのであれ
ば、立つ鳥後を濁さず、ではないですが、差別的な労働状況
を人事担当者に抗議してから辞めるのも手だと思います。

この先、ひらひらひーらさんが退職された後もまたどなたか
入社してくるでしょうし、それがまた女性だった場合はひら
ひらひーらさんと同じ待遇に泣かされることになる可能性が
高いですから。

スタッフへ連絡

  みなさんご意見ありがとうございます。

ひらひらひーら
2006/04/11(火) 16:15

私の部署には男性社員は20人ぐらいいて、
女性は5人しかいません。
その5人の中のリーダー格の女性は50歳近い
年配の女性で、考え方が、明治時代のような
古い考え方なのです。
女性社員は男性社員の雑用を積極的にやるのが
あたりまえというような感じです。

それで、そのリーダー格の女性は、部署のさまざま
な雑用を私にやるよう言ってくるのです。
・・・他の3人の女性達には言わず。。
何故かと言うと、その他の3人はリーダー格の女性
に凄く可愛がられているので、リーダー格の女性は
その3人の女性には雑用を頼まないのです。

なんか、もう何年も部署の雑用をやらされていて、
いい加減、ウンザリと言うか、バカらしくなって
きてしまいしまた。
でも、南ちゃんのしっぽさんや、さくらいろ360さん
のおっしゃる通り、できるだけやってみようと思い
ます。いかにも私が部署の雑用を頑張っていると
言う感じにしようと思ってます。
今日も、オーバーアクションで頼まれてコピーを
「分かりましたーーー!!!!」と大きな
声を出してやりました。

でも、ake-chanさんがおっしゃる通り、雑用が
酷くなってきたら、人事に言おうと思ってます。




スタッフへ連絡

  リーダーに直接きく

aqua★
2006/04/11(火) 16:03


私なら退職予定であろうとなかろうと、なぜ自分だけに雑用
を頼んでくるのか、その理由をリーダーにききます。

ひらひらひーらさんの部署では、新人もしくは入社が一番新
しい人が主に雑用をするという、という流れではないのです
か?
他の女性が年下でも、自分がその部署で後輩にあたるなら雑
用は頼まれても仕方ないかなぁと思いますが、そういうこと
ではないのですか?

先輩後輩関係なく、それぞれの雑用を女性達で分担というこ
とになっているのに自分ばかりが頼まれているということな
ら、リーダーにきいてみた方がいいのではないでしょうか。

その理由に納得いかないのであれば、意見を言って分担制に
してもらえばいいと思うし、納得できるものなら辞めるまで
きっちり雑用をやればいいのでは?
理由に納得がいかず、意見を言っても分担制にならないとい
うことであれば、雑用を1人で背負い込む必要はないと思い
ます。改善策も考えてくれずにひらひらひーらさんにだけ押
し付けるのは「雑用を安心して任せられる」からではなくて
「嫌な仕事を押し付けやすい」ということですから。
軽い嫌がらせですよね。

要は正々堂々と理由をきいて、自分の意見を伝えてからなら
どう行動しても自分自身はすっきりすると思います。
何もきかず・言わずに今までやってきた雑用をやめてしまう
のはご自分も息苦しくないですか?
リーダーの風当たりも強くなりそうですし。

ご自分が息苦しくないなら、もう辞めるところだし、無理し
てやらなくてもいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR