オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私って心が狭いのかも・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私って心が狭いのかも・・・?

maiko304
2006/03/29(水) 00:01

①友人Aが先日離婚し、離婚1ヶ月で6才年下と同棲すること
になった。年下がうれしいのか、連日ノロケのメール・・・
挙句に、彼氏のことを彼氏ではなく「カズ(仮名)がね~カズ
がね~」逢ったことも彼氏の名前を教えてもらったワケでもな
いのに、いきなりカズって誰だよ!?
しかも、同棲している家に私ひとりで遊びに来いという。
無神経すぎませんか?
(他に友達誘ってくれるならまだわかります)

②6才下の友達A子。彼女とはネットで知り合い、早6年。今
ではリアルでも何度も逢う友達だけど彼女の日記に私はいつも
「先輩」という名で登場する。
私は学生の時の先輩でもなければ職場の先輩でもないので、
「先輩」と呼ばれることがイヤ!
確かに人生の先輩だけど、これって年上の女性に対して失礼だ
と思うのは私だけ?
普通にmaiko304って書けばいいじゃん!っていつも思
うんだけど(私もmaiko304というHNでカキコしてるので)
先輩という文字を見るたびに最近嫌悪感を覚えます・・・

はあ・・・こんなことでイライラしてる私って心が狭いですよ
ね・・・

  それぞれに対応

梅酒
2006/03/29(水) 07:17

①については幸せの真っ只中だから、他人の気持ちなんて気
遣う気持ちはないのでしょうね。しばらく無視したらどうで
すか?遊びに行くのも行きたくなければ「遠慮するわ」と行
かなければいいです。過剰に反応すると「やきもちやいてい
る」と思われるかもしれないので、さりげなく無視するのが
いいと思います。

②については「そういう呼び方は好きではない」と話してみ
たら案外すぐにやめてくれるかもしれません。相手も年上だ
から呼び方に困っているかもしれないですよ。でも、6年も
許していたのだから「早く言ってくれればいいのに」と思わ
れるかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  梅酒さんありがとうございます

maiko304
2006/03/29(水) 20:46

①に関してはそうですね!遠まわしに忙しいことを口実にしよ
うと思います。

②に関しては、6年間ずっと先輩と呼ばれていたわけじゃなく
て、ずっと名前で呼ばれてたのに、ココにきて急に先輩呼ばれ
するようになったんです。
この間「先輩という呼称は、学校や職場での先輩に使うんだよ
~あたしは人生の先輩だけど、先輩じゃないし・・・ちょっと
そう呼ばれることに抵抗があるんだよね・・・」と言った所、
「人生の先輩ならそう呼んで何が悪いの~?」と言われてしま
い、ちょっとカチンときてしまった次第です。

私のたわ言にレス頂きありがとうございました。

スタッフへ連絡

  どちらも悪気は無いようで

tomato05
2006/03/30(木) 04:16

1、のご友人が幸せそうにノロけているのが、ちょっと鼻につ
くという感じでしょうか。

離婚されて、友人にはわからない辛さもあったでしょうし、今
が嬉しい盛りなんじゃないでしょうね。
良かったね~と、適当に流してあげたらいいと思います。

名前も、確かにカズって誰だよ?ですが、文面から察すること
は十分できたようなので、これも流してあげたら・・・と。

あと、同棲している部屋に遊びに来て、というリクエストって
そんなに無神経なのでしょうか?
たとえばmaiko304さんも離婚したばかりで傷心中、とかだった
ら事情はわかりますが、単にノロケと社交辞令で「遊びに来て
ね」って、よくあるセリフだと思います。

その際に「他の友人と一緒にどうぞ」って気を回せる人も少な
いのではないでしょうか。


それから2、の友人ですが、単純にネット上の表現で「先輩」
と言ってるだけなんですよね。

これって「年上の女友達」というニュアンスを出したかったん
じゃないかなーと思いました。

単に「友達」と書くと同年齢に思われるけど、maiko304さんの
場合は6歳年上ということで、微妙に文章中でそれを表現して
おきたいという気持ち、ちょっとわかります。

そこで毎回「6つ上の女友達が」なんて書くより「先輩が」と
書いた方が、その他大勢の人には短くニュアンスが伝わりやす
いので、そうしているのではと思いました。

単純に、maiko304さんの気持ちは全く考えず、自分の日記がそ
の表現で成り立てばOK、という考えなのでしょうね。

残念かもしれませんが、深い意味も無いと思います。ものすご
く嫌なら抗議しても良いと思いますが、多分あんまり通じない
ような気がしますね、そういう人には・・・。


どちらのケースも、相手は嫌がらせをしたいわけでもなんでも
なく、自分のことを考えてる、ってだけなんだと思います。

良い方に考えたら「今幸せなのね」「悪気は無いのね」って、
あきらめもつくのではと思うのですが。

なにか良い気分転換でも見つけて、楽しく過ごしてください!

スタッフへ連絡

①の友人は、うれしいという気持ちはよくわかるんです。でも
毎回毎回ノロケメールが来るとうんざり・・・と思ってしまっ
て・・・
前にレストランで、この子とは違う友達と友達の彼氏と3人で
ゴハンを食べたことあるのですが、もうベタベタしまくられ、
かなり不愉快な気分になった経緯があるということと、まし
て、同棲している部屋(結婚してるとかならいいんです)に遊
びに行って、2人を目の前にして私の立場がないという
か・・・どういう顔をしていいか困るんですよね。
まだ、他に友人がいるならいいんですけど・・・
こう毎日ノロケメールが来るということは、3人で逢っても、
ベタベタしまくられるのでは・・・と思ってしまうのです。

②のコも悪気がないのは、十分承知してます。
ただ、今まで名前で呼ばれてたのに、急に○○先輩と呼ばれ、
何も私を年上だということを周囲にいう必要どこにあるんだろ
う・・・と思ってしまったワケです。
しかも、学校や職場の後輩ならともかく、彼女はただの友人な
んで、余計そう思ってしまったのかもしれません。
私自身は、年上の女友達に「先輩」呼ばれすることはかなり失
礼だと思ってるので
(何も彼女を自分より年上よ!と強調する必要もない)
そう思ってしまったのです。

どちらも悪気がないというのはよくわかってるからこそ、ハッ
キリ本人にも言えないし、イライラが助長されてるのかもしれ
ません。

レス頂きありがとうございました。

スタッフへ連絡

  二度目ですが

梅酒
2006/03/30(木) 07:51

二人とも「悪気はない」といえばそうですが、言われた相手
の気持ちを考えていない人、といえばそうとも言えます。

相手の気持ちを思いやることが出来ない人は大人ではありま
せん。自分では(または他人から見たら)悪気ではなくて
も、その人が「止めて欲しい」ということは止めるべきで
す。嫌なことの基準は人それぞれですから。

それをさりげなく伝えても「察する」ということが出来ない
人は結構いますよ。
はっきり伝えて(もしかしたら関係が悪くなるかも)しまう
か、流すか、どちらかでしょうね。

スタッフへ連絡

  そうですね!

maiko304
2006/03/30(木) 20:41

梅酒さんがおっしゃる「受け流す」か「ハッキリ言う」かのど
ちらかだということは、本当にそうだと思います!
私も、1度気になるとずっと気になってしまうタチで、それが
原因で受け流せなくなったのかもしれません。
でも、ストレスを溜めない為には、受け流す事も重要ですよ
ね。
度々お返事頂きありがとうございました!

スタッフへ連絡

  1に関してだけですが

hanalalala
2006/03/30(木) 10:04

〆後にごめんなさい。

私も昔同棲中の友達の家に遊びに行ったことがあります。
(共通の友達もいるけど他の子も誘って遊びにおいでとは言
われなかったなぁ)
彼氏とは2~3回会ったことがある程度で、同じ歳にも関わ
らず敬語でしゃべってしまうような仲の良さでした(笑)

その時は彼は仕事で遅くなってから帰ってきたので、二人い
るところに行くmaiko304さんと状況が違うかも知れません
が…。
確かに目の前でいちゃいちゃされると嫌ですよね~。
私の友達の場合それはなかったんですけど。
(別の時軽ーくいちゃいちゃされたことは有り)

どうしていいかわからないとのことですが、彼と友達なわけ
ではない(んですよね?)と割り切って、お友達との会話を
楽しまれては?
彼氏さんを無視するわけではなく、「私と○○さんが会って
いるの。あなた(彼氏)はおまけよ~」みたいな(^^)
私の場合は友達の彼がそう思っていたらしく(笑)「早く帰
ってきたら悪いかな~と思ったんだけど」と言われて、どう
も気を遣わせていたみたいです(^^;)

私の場合ばかりで恐縮なんですが、この彼は結構気を遣う人
らしく、私にも話を振ってくれるんです。
で、私も友達の彼(今は旦那ですが)に冷たくもできない
し、フレンドリーにいこうと思うじゃないですか?
そしたら友達がヤキモチ焼いちゃったんですよ…。
露骨に「旦那と話しないで!」とか言われたわけではないけ
ど、様子が変で後から聞いたら「二人が話してるのみて楽し
そうだなーと思った」と言われました。
じゃあ、私はあんたの旦那を無視してればいいんかい!どう
すりゃいいんだ!となんか面倒になっちゃいました。

勝手に2人でいちゃいちゃされてる方が「はいはい」って感
じでまだ流せるかなー。

あんまり嫌だったら冗談ぽく「いちゃいちゃしてんなよー」
とか言ったらまずいですかね?
「よく人前でいちゃいちゃして恥ずかしくないねー」とか。
(私が人前でそういうのは恥ずかしいと思う方なんで、後日
『見てるこっちが恥ずかしい!』と冗談交じりに言っちゃい
ました)

言っても別に喧嘩にならなかったし、向こうは「そうだっ
た?してたかなー」位の反応でしたよ。
言っても大丈夫じゃないかな?

悪気がないのって一番注意もしづらいしタチが悪いですよね
^^
自分もそうならないよう気をつけたいです。

長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  hanalalalaさんありがとうございます

maiko304
2006/03/30(木) 20:50

hanalalalaさんも、同棲中のお友達の家に遊びに行かれたこと
があるんですね!
イチャイチャは、以前経験してかなり嫌な気分になってしまっ
たことがある為に、自己防衛みたいな気持ちが働いてるのかも
しれません。
でも私の友達は、ノロケメールを送ってくるけど、実際はイチ
ャイチャしないかもしれないですよね。
確かに目の前でそういうことをされたときに考えて「イヤだな
ぁー」と思うことを言えばいいのかもしれないですね。
私は結構顔に出てしまうタチで、それが心配で・・・(笑)

もう少し様子を見て、私自身の心の余裕が出来たら、遊びにい
こうかなと思ってます。
レス頂きありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私もよくありますよ。

BONNIE_A
2006/03/30(木) 10:10

こんにちは。
私も①、②の人たちにイライラしてしまうかも。
私も心が狭いと自分のこと思ったりしますよ。

友達には幸せでいてほしいとは思っているけど、ノロケられ
るのはイヤかなぁ。聞いていて面白くない。(笑)
そして、私ははっきり言ってしまいます。
『幸せなのはわかったから、勝手にやってくれ』と。
相手は、自分は幸せだからあまり気にしないと思うし、『私
が幸せでひがんでるんだわ。かわいそうに。』くらいにしか
思わないんじゃないかな。まぁ、そう思わせておきましょ
う。
きっと、maiko304さんは優しい方なのでしょうね。
まぁ、そのお友達との距離感とか今までの付き合い方にもよ
るけれど、冗談交じりで言ってしまうと楽になりますヨ。

あと、先輩と呼ばれること。これも一度気になるとなんだか
イライラしますよね。些細なことだとはわかっていなが
ら…。
でも、言ってもあまりお相手が気にしていないご様子。
言ってわからない人は仕方がない、諦めるしかないですよ。
イライラしてるのがもったいない。

なんか、周期でイライラが続くときってありますよね。
そういう時は、愚痴を聞いてくれる友達や、こういう場を借
りてストレスをためないように。
自分が調子よいときは、気にならなくなったりするもんです
よ。

スタッフへ連絡

  BONNIE_Aさん、ありがとうございます!

maiko304
2006/03/30(木) 20:58

BONNIE_Aさんのなんだか私の気持ちをわかっていただける書き
込みをみて、うれしかったです。
①の彼女は今まで散々、彼氏とケンカしたとか相談され、真剣
に答えても全然人の話を聞いてないとか、そういう積み重ね
で、今回のこともあり、受け入れられなくなったのかもしれま
せん。
逆に本人は全然気にしてないと思うんですよ。でも他の人から
指摘されることで気付くことって結構多いですよね。
今度、何気なく言ってみようかなぁー。そうすれば、私自身も
少しスッキリするかもしれないですよね。

②の彼女の件は、BONNIE_Aさんがおっしゃる通り、諦めること
も重要だと思いました。
この件も、ホント些細なことですよね。私自身こんな些細なこ
とを気にしてるようでは、ダメなのかもしれません。

でも、私の気持ちをわかって頂けただけで、スッキリしまし
た。どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR