オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 前の会社にもどたいです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

前の会社にもどたいです

Hiro03
2006/03/19(日) 21:46

今、契約社員として働いているのですがそろそろ契約の更新
の時期になりました。以前社員で働いていた会社は人間関係
に疲れてやめてしまいました。しかし他の会社で働いたり、
長く社会に出て働いてみて気づいたのです。どこで働いても
不満はあるし一緒だなって。私は前の会社の人間関係や仕事
の責任に追われ疲れてやめてしまいましたが、自分の中でそ
れが最後までやり通せなかったと感じてしまい心残りなので
す。できることならやり直してもう一度チャレンジしてみた
いのです。とても心残りでなんて自分は愚かだったのだろう
と思い出すのもつらいのです。過去を振り返ってやり直した
いという考えは間違っていますか。また、同じ会社に再就職
した方がいらしたら意見をきかせてください。

テーマ:
タグ:  チャレンジ仕事就職疲れ関係

スタッフへ連絡

すいません。タイトルが間違っていました。

スタッフへ連絡

  いました

さるさるる
2006/03/20(月) 09:44

前の会社ですが、退社して半年くらいで舞い戻ってきた人が
いました。その会社は社長の一存で入社がきまるし、人手不
足だったので戻ってこれたのだと思います。
はっきりいって、社員側は嘲笑・冷笑してました。
そして、しばらくはまたやめてしまうときの事を考えて仕事
をしていました。その人に長期にわたる仕事を頼まれても引
き受けないとか。
そして、結局また1年くらいでやめていきました。

上記は最初の退社前の仕事の仕方もずさんな人だったからか
もしれません。Hiro03さんの退社前の仕事振りがよければ周
囲も温かく迎えてくれるかもしれませんね。

それと、これは私はわからないのですが、会社によっては経
験者を優遇したりということもありますね。業界や職種や会
社の風土によると思います。
また、復帰する場合のお給料はどうなんでしょう。まったく
以前と同じというケースは少ないと思います。多少低い位置
から再スタートでは?

まずは前の会社で仲のよかった人に最近の状況をリサーチし
た上で、以前の上司に連絡するか、人事に連絡するかという
カンジではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  やり直しは今の会社でも出来る

葡萄*
2006/03/20(月) 10:13

実は、状況はまったく違いますが、一度退社した会社に戻っ
たことがあります。
私の場合は、遣り残したことがあって戻りたくて戻った、と
いうわけではないのでその点でのアドバイスではありませ
ん。

Hiro03さんの投稿を読んで感じたのは、戻ってもまた結局人
間関係に疲れて辞めてしまうのではないか、ということで
す。
長く社会を経験して、このような不満はどこも一緒だと分か
ったとのことなので、不満のあった前の会社に戻っても、割
り切ってやっていけると考えたのでしょうけれど、だったら
今の会社か次の会社で頑張ってやっていった方がいいんじゃ
ないでしょうか?
元の会社に戻れば、もしかしたら出戻りということでますま
す風当たりが強くなるかも知れませんし、疲れてまた辞めた
いと思ったときに辞め難い状況になるでしょう。他人からど
う思われるかも気になるでしょうし、自分自身のこともいや
になってしまうのではないでしょうか。

遣り残した事がどういうことだか分かりませんが、中途半端
にしてプロジェクトを抜けてしまったのならそれは残された
メンバーがうまくまわしている筈です。会社とはそういうと
ころです。
スキル的にやりきれなかったのなら別の会社で伸ばすことも
出来ます。

何も前の会社に戻る必要なんてないと思いますよ。
今の、または次の会社で今やっている仕事、これから関わる
仕事を着実にこなすことによって自分を成長させていけば、
愚かだった過去も清算できるというものです。同じ場所で清
算しなくても。

どうしても前の会社でやり直したいというならチャレンジし
てもいいんじゃないでしょうか?人事部にアプローチする前
に、以前の上司か先輩に相談するなりしてみては?

スタッフへ連絡

  難しいのでは?

コルク版
2006/03/20(月) 11:08

私は今月で退職します。
理由はHiro03さんとほぼ同じ理由です。
Hiro03さんはもしかしてですが、辞める時に勢いで辞めてしまっ
たのではないでしょうか?
なので、冷静に考えられる今「前の会社に戻りたい」と思ってい
るのでしょうか?

辞め方で戻れる人もいます。
例えばですが、「寿退社(夫の意向でなどの理由)」「出産」
「家庭の事情(夫の転勤、両親の看護など)」であれば、本人の
意思とは裏腹に辞めざる終えない状況になってしまっていて、状
況が変わったので復帰できるのであれば、会社としても受け入れ
てくれると思います。
実際、夫の転勤と出産で会社を辞めた人が戻ってきたことがあり
ます。

まず思ったことですが、Hiro03さんは前の会社から「戻ってきて
欲しい」と言われているのでしょうか?
それだったら、今のように
「次は前のように後悔しないようにしたい。」
と思って悩んでも無理はないと思います。

ですが、もしそういわれていなくて単に戻りたいと思っている場
合、Hiro03さんの辞め方は、会社との信頼関係は一度辞めた時点
でなくなっています。
そういう人を受け入れてくれるほど、会社って甘くはないと思い
ます。
それに、前の会社に戻ったところで、辞める直前からリセットで
きるものでもないと思います。
「あの人は一度辞めた人だ」というレッテルを貼られて仕事をこ
なすことってできますか?
恐らく以前よりももっときつい感じになってしまうと思います。

私も葡萄*さんと同じ考えですが、今の会社で前の会社で駄目に
なったところをやり直した方が、ずっと前向きだと思います。
過去に戻ってやり直すことは、タイムマシンを使って起った事を
無しにする以外無いように思えます。
チャレンジって昔に戻る事ではなく、次に与えられた時に過去の
ように失敗しないようにするのがチャレンジだと思います。

スタッフへ連絡

  後悔しますよ!!経験者)

ゆめのしずく
2006/03/20(月) 22:24

私も去年Hiro03さんと同じ状況(気持ち)でした。
やはり人間関係、仕事量などで息詰まってしまい、
勢いで辞めてしまいました。
その後、「戻って来て欲しい」
と言われ、私も新しい所に勤めていましたが、
気持ちが、ふらついてしまい、受けてしまいました。
結局、現在も去年辞めた時と同じ状況で、悩んでます。
でも辞め辛くなってます。
本当に「自分は馬鹿だな」って思います
人間関係で辞めたなら尚更です。
人はそんなすぐに性格は直りません。
なので私と同じ様にならないようお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR